「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月12日(火) 本日の授業風景(4’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 技術の授業の様子つづき、

 技術分野では、「 情報に関する技術 」という学習内容があります。
 「 情報セキュリティ 」や「 利用するときのモラル 」なども学習しています。今回の学習では、「 オーロラクロック 」の製作をとおして、「 情報処理の手順とプログラム 」・「 プログラムによる制御 」などを学んでいます。

 転送するプログラムによって「 オーロラクロック 」が様々に制御され、自分専用の「 オーロラクロック 」が完成します。どんな作品になるか楽しみですね。

                        校長:高田勝喜

12月12日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 技術の授業の様子です。

 「 オーロラクロック 」の製作が終わり、パソコン室でプログラミングの作業に入りました。
 以前、技術の時間を参観した時は、一つ一つのパーツをはんだ付けしていました。完成した「 オーロラクロック 」とパソコンを接続し、プログラムしたものを転送していきます。
 パソコンでのプログラミングをするのは初めてのため、担当の先生がモニターを遠隔操作してやり方を指導していました。

 コンピュータ世代なのでしょうか、一度の説明でやり方を覚え、すぐにプログラミングの練習をしていました。私には何をやっているのかよく理解できませんでしたが・・・。

                         校長:高田勝喜

12月12日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 理科の授業の様子です。

 「 エネルギー変換を体感する 」をねらいに、手回し発電機を使用して学習をしていました。写真は班ごとに発電機、抵抗器、スピーカー、豆電球などを自由に組み合わせて接続し、実験を行っている様子です。

 手回し発電機を2つ繋いでいる班や発電機2つと豆電球1個を直列に繋いでいる班、発電機1つと抵抗器( 大量 )と豆電球1個を並列に繋いでいる班など、様々な組み合わせを試していました。

 電気というと、[W](ワット)、[A](アンペア)、[V](ボルト)などの単位、数値や公式などがでてきて難しいという印象がありますが、自らの運動エネルギーを使い学習することで、体感的に楽しみながら学習を進めていました。
                     
                            -HP担当-

12月12日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組 国語の授業の様子です。

 写真は、「 故事成語の学習新聞 」を作成している様子です。
 学習新聞には自分の一つ選んだ故事成語の由来・意味・自分で考えた例文・4コマ漫画・現代へのメッセージが記載されています。

 本時はその仕上げの時間でした。故事成語と聞くと、難しい印象がありますが、言葉の持つ意味に向き合い、実体験を通して考えることでより身近に感じることができますね。

 また、相手に伝える「 見せ方 」もそれぞれに工夫があり、個性豊かな作品に仕上がっていました。今後は作品が完成次第、教室外に掲載するとのことでした。個々の学びが生徒間での大きな学びに繋がるといいですね。
                            -HP担当-

12月12日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 体育の授業の様子です。

 バスケットボール・ポートボールで養われた空間認知力を活かした、バドミントンに取り組んでいます。
 2・3年生は、昨年の感覚を確かめるようにラケットを動かし、相手との距離を判断して打つ練習をしました。
 1年生もバドミントンの経験があるようで、力の強弱を調節しながら練習をしていました。

 試合形式では、バドミントンのルールを確認しながらダブルスで試合を行うチームや、シングルスで相手との距離とシャトルを打つ力の調節をペアで行う様子が見られました。
 周囲の状況に注意しながら、安全に配慮してこれからも学習を進めてきましょう。
                                
                            -HP担当-

12月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 ブリ大根 みそ汁 果物(りんご) 牛乳

 ブリ大根に使った大根は、東京都産の青首大根です。
 八王子市にある都有地の「 とうきょう元気農場 」で収穫された旬の味覚です。今日は固くてしっかりした大根だったので、1時間くらいコトコト煮て柔らかくしました。

                     栄養教諭 稲橋

12月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
チキンライス はりはりサラダ コーンクリームスープ 果物(みかん) 牛乳

 「 はりはりサラダ 」は、切干大根を使っています。
 切干大根は大根を千切りにして天日干しした食材です。生の大根と比べると鉄分やカルシウム、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。天日に干すことで、大根の甘みが凝縮され、うま味も増しておいしくなります。

                      栄養教諭 稲橋

12月11日(月)本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 総合的な学習の時間の様子です。

 この班は、西洋美術館で開催されている「 北斎とジャポニスム ― HOKUSAIが西洋に与えた衝撃 」展を鑑賞してきたそうです。
 また、昼食場所として利用した「 六文銭 」というお店の様子を詳しく説明してくれていました。
 発表者が順番に、それぞれの施設をわかりやすく、聞き取りやすい声で報告していたので、みんなよく聞いていました。
 
 他の班が出かけてきた施設などをしっかりと受け止め、興味のある場所には、また出かけてみるといいですね。
                        
                         校長:高田勝喜

12月11日(月)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 総合的な学習の時間の様子です。

 2組の黒板には、〜 No.1ツアーコンダクターはどの班だ!?〜 と書かれています。

 今回の校外学習は、自分たちが都内の行きたい場所に出かけるだけでなく、「 外国人に東京を紹介する 」ということを目的にしています。
 少し視点を変えるだけで、自分たちの住んでいる東京、そして、一度あるいは何度か訪れた場所も見え方が変わってきたようです。
 各クラスの発表を少しずつですが聞いていて感じました。

 校外学習を通して、都内にあるいろいろな施設や名所の魅力や歴史などを知ることができました。ぜひ、本当に外国人に紹介できる英語力をこれから身に付けてください。
 それが、稲付中学校のオリンピック・パラリンピック教育アワード校としての「 豊かな国際感覚の醸成 」という使命なのですから・・・。

                        校長:高田勝喜

12月11日(月)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 総合的な学習の時間の様子です。

 12月1日(金)に実施した校外学習「 TOKYO巡り 」の事後学習の発表会を各クラスで行いました。
 先週の総合的な学習の時間を利用して、作り上げた「 校外学習報告紙 」をもとに7分から8分間での発表です。

 それぞれの班がテーマを決めて、都内を巡ってきました。その様子を1枚の模造紙に写真やイラストなどで紙面を埋め、発表する原稿までまとめてきました。わずかな時間でどの班もとても上手に仕上げていました。

                         校長:高田勝喜

12月11日(月)本日の授業風景(2’)

画像1 画像1
5組 理科の授業の様子つづき、

 製作途中のクリスマスリースですが、大分仕上がってきました。
 授業の中では、「 リースは、何のためなのか?」も考えました。
 「 悪魔が来ないように 」とも「 実り豊かになるように 」とも言われているようです。
 生徒の中には、「 サンタの目印にするため 」と夢のある答えもありました。

                        校長:高田勝喜

12月11日(月)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 理科の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 自然の材料を使って、クリスマスツリーを作ろう 」です。
 2時間続きの理科の授業では、はじめに材料となる植物の紹介がありました。匂いをかいで、「 臭い! 」と声を上げている生徒もいます。

 葛の枝を水につけて柔らかくし、丸いリースの形にしていきます。
 松ぼっくりやドングリ・ローズマリー・メタセコイアの実など、自分が使いたい材料を選び、どのうように飾り付けるか考えました。
 ボンドやグルーガンを利用して、自分のイメージするリースへと近付けていました。

                       校長:高田勝喜

12月11日(月) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、校庭で「 サッカー 」に取り組んでいます。
 ハンドボール用の小さなゴールを使っていますが、元気いっぱいにコートを走り回り、ゲームを楽しんでいました。

 3年生は、本日と明日、進路面談があるため、午前授業の給食終了後、下校となります。午後の時間を有効に活用してくださいね。

                        校長:高田勝喜

12月11日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、体育館で「 バレーボール 」に取り組んでいます。
 3年間学習してきたまとめの段階として、ゲーム形式で行っていました。
 サーブ・レシーブ・トス・アタックと、一つ一つ身につけた技術の成果が表れていました。

 全校朝礼でも話をしましたが、3年生は、この時期特有の殺伐とした雰囲気はなく、いつも和やかな気持ちで授業が進められています。
 進路選択・決定と見えない壁に直面していると思いますが、一人で悩み苦しむことなく、クラスメートとの時間(授業)を大切にしてください。

                         校長:高田勝喜

12月11日(月) 注意喚起!

画像1 画像1
 今月に入り、目撃情報が相次いでいるサルですが、本日午前9時ごろ、王子5丁目付近で目撃されたとの情報が、北区危機管理室よりありました。

 昼の放送で、生活指導部より全校生徒に注意喚起いたしましたが、見かけた場合は、危険ですので決して近寄らず警察に連絡をしてください。

 3年生は、進路面談のため給食終了後(13時20分)下校となります。15時30分までは、自宅学習になります。

                       校長:高田勝喜

12月11日(月) 全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校朝礼を行いました。

 私から、稲付中学校を訪問される多くの方から、現在の稲中生の授業を受ける姿勢や様々な取り組みに対して、高く評価されていることを伝えました。
 これからは、さらに外部からの評価だけでなく、生徒一人一人が、いじめや暴力のない、安全で安心して生活できる学校を目指し、心から「 稲付中学校が良い学校 」と言えるようにしてほしい旨を話しました。

 保健委員会からは、インフルエンザ対策の取り組みとして、加湿器や手洗い用の薬品の設置、朝の健康観察についてなどの説明がありました。(写真:上)
 また、生活委員会からも先週の反省と今週の各学年の目標が示されました。(写真:中)

全校朝礼では、下記の表彰を行いました。
 【 第55回中学生作文コンクール 】
   金 子さん(2年生) 都道府県別賞:第3位 

 【 一茶まつり全国小中学生俳句大会 】
   小 島さん(2年生) 秀 逸  
   米 村くん(2年生) 入 選  
                       校長:高田勝喜 

12月10日(日) 今週の予定( 12/11 〜 12/16 )

画像1 画像1
赤羽西地区防災訓練 開会式での「 シェイクアウト訓練 」の様子です。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

12月11日(月)【50×6】 全校朝礼 3年:三者面談

12月12日(火)【50×5】 1・2年:保護者会 3年:三者面談
       
12月13日(水)【50×5】 3年:三者面談(終)
          
12月14日(木)【50×6】  
                   
12月15日(金)【50×6】 3年:私立高校進学相談(始)

12月16日(土)【サタデー】 サタデースクール(3年:面接練習)
   
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                   
※12月11日(月)全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ
          う。8時25分体育館整列完了です。
          3年生は、進路面談のため4時間授業になります。

※12月12日(火)3年生は、進路面談のため4時間授業になります。
          1・2年生は、保護者会のため5時間授業です。  
   
※12月15日(金)私立高校進学相談が始まります。

※12月16日(土)3年生のみ、土曜日を活用して、入試に向けての
          面接練習を実施します。
   
                         校長:高田勝喜

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他にも、「 心肺蘇生法 」や「 消防車と綱引き 」「 バケツリレー 」 などさまざまな体験をしました。

 そして、最後は「 炊き出し体験 」ということで、温かいカレーライスをいただきました。参加者870名ということでカレーの配布場所は、長蛇の列となっていました。私も配布係に回り、辛口・甘口のカレールーを好みに合わせて配布しました。「 校長先生も配っているのですか? 」と生徒や保護者の方にも言われましたが、いざという時には、「 自分がやれることをやる。」この気持ちは、稲付中学校の生徒・先生にかかわらず常に心にとめておきたいことです。

 そして、実際に大きな災害が発生したとき、中学生は 「 地域の防災力 」 としての役割が求められています。
 夏休みに行われた「 岩井臨海学園 」でも救命方法を学習しました。本日の体験したことも忘れず、また、これからもさまざまな訓練に参加して、自分の防災力を高めていきましょう。
 参加した1年生・2年生のみなさん、お疲れ様でした。
                         校長:高田勝喜                    

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、1年生の参加した赤羽西地区総合防災訓練の様子です。

 昨年体験済みの2年生も10名程参加し、稲中生の姿が多くみられます。

 「 煙体験 」や「 強風体験 」などたくさんのブースで震災発生時の対応策や注意点などを学びました。

 強風体験用の車両は、東京消防庁にも何台もないとのことで、貴重な体験をすることができました。
 
                        校長:高田勝喜

12月10日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、1年生の参加した赤羽西地区総合防災訓練の様子です。

 起震車体験に参加していましたが、震度7の揺れに耐えるのは、本当にたいへんそうでした。

 大声コンテスト 『 火事だぁ〜 』 と多くの生徒たちがチャレンジしました。一番大きな声を出したのは、106デシベルの男子生徒です。(写真:下)
 先生方も参加しましたが、生徒に勝てませんでした。私も100デシベルで及びませんでした。
                         校長:高田勝喜
 
最新更新日:2024/03/25
本日:count up93
昨日:116
総数:1124842
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211