12月9日(土)本日の授業風景(3)3年生は、体育館で3クラス合同の授業を行いました。 読み物教材「 卒業文集最後の二行 」をとおして、内容項目「 公正・公平・社会正義 」を扱いました。 都立高校の集団討論を想定して、『 幸せな世の中にするプロジェクト 』を各グループで話し合い、考えをまとめました。 写真は、クラスを超えて5・6人のグループになり、自分の考えを2分程度でまとめ、その後、15分間でお互いの考えや意見を交換し合い、『 幸せな世の中にするプロジェクト 』を作り上げました。 道徳の授業としては、ユニークな取組でしたが、自分の考えをしっかり持ち、互いの意見を尊重し合う態度はとても立派でした。 その後行われた、「 協議会 」では、学校評議員や保護者の方と貴重な意見交換が行われました。多くの方から、授業を受ける姿勢がとてもよく、ハイレベルな取組がされています、とお褒めの言葉をいただきました。 校長:高田勝喜 12月9日(土) 本日の授業風景(2)写真は、上から順に1年2組・2年2組・5組の様子です。 1年生は、読み物教材「 殿さまのちゃわん 」を通して、「 相互理解・寛容の心 」について、学習しました。 2年生は、読み物教材「 足袋の季節 」を使用し、「 よりよく生きる喜び 」良心に恥じない生き方について考えました。 5組は、「 言わなくてはならない言葉・言ってはいけない言葉 」について、様々な場面を想定して、適切な言動は何かを学びました。 校長:高田勝喜 12月9日(土) 本日の授業風景(1)2年生の国語の授業でも、冬休みの課題になる、“ 書初め ” の練習を兼ねて、書写に取り組んでいます。 1・2年生は、年間140時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を20時間程度学習することになっています。 2年生の書初めの課題は、行書の【 科学の探究 】です。 みんな真剣にお手本を見て、半紙に筆をすべらせていました。 本日は、土曜授業を活用して、1時間目は各教科の授業・2時間目は「 道徳授業地区公開講座 」を実施します。ぜひ、保護者の皆さまもご参観ください。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 明日は 「 土曜授業日 」 です。明日は、「 土曜授業日 」になります。 1時間目、各クラス教科の授業・2時間目は、全クラスで道徳の授業になります。 2時間目は、「 道徳授業地区公開講座 」ですので、ぜひ、保護者の方も道徳の授業をご参観ください。 なお、3時間目は、「 道徳授業の協議会 」になります。生徒は、2時間目終了後(10時30分)下校になりますので、ご承知おきください。 1時間目の授業については、本日プリントをお配りしましたのでご確認ください。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(3)読み物教材「 リヤカーは海を越えて 」を通して、内容項目「 国際理解・国際貢献 」について考えました。 「 リヤカーは海を越えて 」の中で村松さんは、「 国際貢献 」とは、金銭援助だと思いがちな日本人。しかし、単に物資を送りつけるだけでは、異文化を崩壊させかねないと言います。 「 実りある真の援助 」とは、何か、また、これからの日本は国際社会の中でどのような役割を果たさなければならないかなどを考えました。 本校のオリンピック・パラリンピック教育アワード校としての使命は、「 豊かな国際感覚の醸成 」にあります。今日の道徳の授業もオリ・パラ教育の取り組みになっていると感じました。1年生は、3クラス同じ内容の道徳の授業を行いました。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(2)アルトリコーダーで「 ふるさと 」の練習をしています。 私が音楽室に入ったときは、担当の先生が、一人一人の音を確認し指導をしているところでした。その後、全員で「 ふるさと 」を合わせてみました。30人近くの生徒全員の音がそろい、とても心地よいアルトリコーダーでした。 授業の後半では、3月に行われる「 合唱コンクール 」の自由曲について学習しました。 2年2組の自由曲は、「 明日に渡る 」です。クラスで選んだこの合唱曲に取り組むのは、今日が初めてということで、まず楽譜が配られました。その後、担当の先生から楽譜を確認しながら、どこを注意して練習していけばよいかなどを学びました。 3月に行われる合唱コンクールですが、音楽の授業は週1回なので、1時間1時間の授業を大切にしてください。音楽の時間に学習したことを、クラス練習でどこまで高められるかが問われます。素晴らしい合唱になるよう頑張ってください。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の給食「 油淋鶏 」は、中国料理のひとつです。 少ない油でからりと揚げ焼きにした鶏肉に、ねぎをたっぷり使ったお酢ベースのタレをかけて食べます。鶏肉だけでなく、野菜もごはんも食べられる、食欲をそそる味だと思います。生徒は「 2個じゃ足りない。 」と言っていました。 ※ 私も、「 もっと食べたい。」と伝えました。( 校長 ) 栄養教諭 稲橋 12月8日(金) 本日の授業風景(1’)ご覧のとおり、担当の先生が用意してくれた「 本物のスパゲティ 」と家庭科室から借りてきた「 秤 」を使ってグループでいろいろ考えています。 1人分の直径は、2センチ、4人分の半径は何センチと導き出していきます。 さらに、スパゲティメジャーと同じような形に切り取られた画用紙に、コンパスで1人分・2人分・・・・の円を描いていき、スパゲティメジャーを完成させました。 学生の頃、メニューにスパゲティがあるお店でアルバイトをしていた私は、握った感触で1人分のパスタを計ることができるのですよ。数学的ではありませんが・・・。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(1)単元「 相似な図形 」の学習を終え、「 相似な図形 」を活用した授業を行っています。 『 本時のねらい 』は「 相似な図形の性質を利用してスパゲティメジャーを作ろう 」です。 授業の導入では、担当の先生から「 スパゲティを作るのに、量を計るにはどうしたらよいですか?」の問いにいろいろな意見が出されました。 「 重さをはかる。」「 袋の指示どおりにする。」「 その時のおなかのすき具合。」「 カロリーを考える。」どれも正しい意見で、3年生ならではのユニークな意見が出されました。 しかし、今日は調理実習ではなく、数学の授業なので「 相似な図形 」を活用して、1人分・2人分・3人分・4人分のスパゲティメジャーを作成するのが目標です。 担当の先生が、用意された「 スパゲティメジャー 」で「 本物のスパゲティ 」を計測しました。1人分のパスタが上手にスパゲティメジャーに入らず、「 家ではうまくいったんだけどね。」に生徒たちから「 リハーサルしたんですね。リハーサルは大事です。」のやり取り。とても楽しく授業が進められていました。 校長:高田勝喜 12月7日(木) 本日の授業風景(2)技術室で木材加工の作業中でした。各自、本棚やCDラックなどを制作しています。図面に基づいて切り出した木材を、実際に組み立てていく作業に入りました。 背板に星やキャラクターのシルエットなどを描き、それを電動のこぎりで切り抜く生徒、毛羽立った穴をやすりで丁寧に処理している生徒、真っ直ぐに釘を打つために錐で下穴をあけている生徒など、先生の指示に従ってそれぞれの作業を進めていました。 苦心して作った作品は、それだけ愛着も湧くことでしょう。完成して自分のもとに返却されたら、大切に使ってください。 −HP担当− 12月7日(木) 本日の給食チーズパン チキンキエフ ゆでブロッコリー ボルシチ 牛乳 「チキンキエフ」も「ボルシチ」も、もともとはロシアの隣ウクライナが発祥の料理です。共通した料理が多いです。 「チキンキエフ」は、バターを鶏むね肉で巻いてフライにした料理です。キエフとは、ウクライナの首都の名前です。 「ボルシチ」は、「ビーツ」という野菜が入ることが特徴です。ビーツは鮮やかな赤紫色の野菜です。かぶに似た形をしていますが、味はほうれん草に似ていて、甘みが強い野菜です。栄養満点で、古代ローマでは薬として食べられていたそうです。 栄養教諭 稲橋 12月7日(木)合同バスケ・ポートボール大会(2)滝野川体育館をバスケットボールとポートボールの2コートに分け、試合が進められています。 バスケットボールが4試合・ポートボールが3試合行われます。 写真は、ポートボールの様子ですが、パスとシュートの連携がうまく、たくさんゴールを決めていました。どの学校も練習の成果があらわれ、どの試合も激戦でした。 午後別の会合があるため、午前中の応援になりましたが、生徒たちが真剣に競技する姿を見て、私も応援に熱が入り、楽しいひとときを過ごすことができました。 校長:高田勝喜 12月7日(木)合同バスケットボール・ポートボール大会参加したのは、北区立中学校の特別支援学級5校の皆さんです。 稲付中からは5組の皆さんが、「バスケットボールチーム」と「ポートボールチーム」に分かれ、ともに他校のチームと熱戦を繰り広げました。 バスケットボールでは、明桜中に惜しくも1ゴール差で負けてしまいましたが、第2試合の滝紅中戦では、逆転で勝利しました。 第3試合の赤岩中戦も勝利し、2勝1敗です。浮間中戦を残し、残念ですが、私は午後の会合に向かわなければなりません。 最後まで頑張ってくださいね。 校長:高田勝喜 12月7日(木)本日の授業風景(1)校庭で「ソフトボール」を行っています。普通のソフトボールではなく、安全面を考慮して柔らかいボールで行っています。 本時はウォーミングアップを行った後、ゴロとフライの捕球テストを行っていました。ゴロは多くの人が捕れていましたが、フライ捕球は苦戦していました。捕球の後の送球も評価に入っています。 その後、2チームに分かれて試合を行いました。ソフトボールの授業が始まってから約1か月がたち、最初に比べてしっかりと試合ができるようになっています。 授業の最後もボールが校庭に転がっていないか1球1球丁寧に確認していました。 ソフトボールの授業もあと少しですが、全力で頑張りましょう。 −HP担当− 12月6日(水) 校内研修会の様子放課後、先生方はパソコン室に集まり、授業等でのタブレットパソコンの活用方法を教えていただきました。 現在、稲付中学校では、デジタル教科書をいくつかの教科で取り入れ、利活用しています。しかし、デジタル教科書がなくても簡単に教科書を投影したり、生徒の答えや作品を並べて映し出すことなども学びました。 当たり前ですが、先生方の研修を受ける姿勢がとてもよかったです。 校長:高田勝喜 12月6日(水) 本日の授業風景(4)国語の授業では、冬休みの課題になる、“ 書初め ” の練習を兼ねて、書写に取り組んでいます。3年生は、年間105時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を15時間程度学習することになっています。 3年生の書初めの課題は、行書の【 時代の潮流 】です。 「 書写 」という言葉からもわかるように、お手本を丁寧に書き写すことが大切です。ハネやハライ、トメはもちろん、離れているところと接しているところなども忠実に書き写しましょう。 また、「 弘法筆を選ばず 」 ということわざがありますが、使用後の筆の保管の仕方は大切です。ハネやハライが気持ちよく書ける状態に保管しておきましょう。 校長:高田勝喜 12月6日(水) 本日の給食ご飯 魚のみそマヨネーズ 胡麻和え 都内野菜のけんちん汁 牛乳 冬野菜が旬を迎えています。「 都内野菜のけんちん汁 」には、東京都八王子市の「 とうきょう元気農場 」で収穫した大根、人参、里芋を使っています。 里芋は東京都で開発された「 東京土垂1号 」という品種です。 栄養教諭 稲橋 12月6日(水) 本日の授業風景(3)本時のねらいは、「 磁界の中で電流を流すと力を受ける 」ことについて学習しています。 イメージしにくいものですが、現在世界中で使われている電化製品でこの電流の仕組みが当てはまります。 授業の後半ではフレミングの左手の法則を学習していました。みんな一生懸命左手でフレミングの法則の形を表現しながら問題に取り組んでいました。 また、理科の授業では、問題ができた生徒はまだ終わっていない生徒に教えています。教えることで自分の理解をさらに深めることができると思います。 他の教科でも分からない友達がいたら積極的に教えてあげるようにしましょう。 −HP担当− 12月6日(水) 本日の授業風景 (2)5組 2・3時間目 家庭科の授業の様子です。 写真はクロスステッチの課題に取り組んでいる様子です。 個々に違う課題を設定し、全員が集中して作業に取り組んでいます。課題も完成間近の作品が増えつつあり、クロスステッチならではの温かく繊細な作品が出来ています。 細かな編み目ひとつひとつに糸を通したことを考えると、驚くような作品ばかりです。作品の完成が待ち遠しいですね。 HP担当 12月6日(水) 本日の授業風景 (1)「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」を明日に控え、最後の練習を行いました。 ポートボールでは、教員を含めた試合形式で練習を行いました。自分のチームにおける役割や動き方を確認しながらプレーしている様子がみられました。周囲をみてパスをすることもできています。 バスケットボールでは、3対2での練習を行いました。審判の判断基準を高めに設定し、ルールを再確認しながらの練習となりました。ボールを持った際のパス・ドリブル・シュートの判断を心掛けてプレーしていました。 さぁ、明日は大会当日です。怪我などに十分気を付けて、練習の成果が出し切れるように頑張ってください。 HP担当 |
|