「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月4日(土) 東京都教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 東京都教育の日 」とは、次代を担う子供たちの教育について都民全体で考える日とされています。
 その一環として、都庁第1庁舎では、記念行事が行われました。今年度は、「オリンピック・パラリンピック教育の推進 〜異文化の尊重と豊かな国際感覚の醸成〜 」がテーマです。

 稲付中学校は、今年度オリ・パラアワード校として、「 豊かな国際感覚の醸成 」に取り組んでいます。そうした関係から、都内の中学校を代表してこれまでの取組内容を発表してきました。

 都立白鴎高校・都立城南特別支援学校・墨田区立業平小学校に続いて、稲付中学校の発表です。最後の発表ということで、かなり緊張したことと思いますが、繰り返し練習してきた成果を十分に発揮してくれました。

 発足間もない現生徒会役員ですが、堂々とした発表に頼もしさを感じました。(写真:中)
 また、3年生女子3名が、英語の授業で行った海外派遣生に茶道を紹介する場面を再現してくれました。(写真:下)

 ESC那須・SHS海外派遣・英語検定試験・英語の授業など、改めて日ごろの取組が異文化の尊重や豊かな国際感覚の醸成に結びついていると感じました。 
                        校長:高田勝喜

11月2日(木)本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 放課後の体育館では、今週末の4日(土)「 東京都教育の日 」に、都庁大会議場で発表をする生徒たちがリハーサルをしています。

 オリ・パラ教育アワード校として、東京都の公立中学校約600校を代表しての発表となります。
 パワーポイントでの解説・英語の授業での取り組み( 茶道の説明 )・空手の演武と稲付中学校が「 豊かな国際感覚の醸成 」をテーマに取り組んできた内容を発表します。
 
 リハーサルを見ているだけでも本番の発表が楽しみです。
 当日は、北区教育委員会からも教育委員会委員・指導主事の先生方がお見えになるそうです。
 素晴らしい発表になると思います。がんばってください。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月2日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
放課後、英語検定試験の2次試験に向けて取り組んでいます。

 本番とほとんど同じ形で一人ひとり入室から退出まで行います。カードの受け渡しについても、当日困らないように英語でやり取りをしていました。
 多くの生徒がこの3連休に、指定された場所・時間で受検してきます。ぜひ、練習の成果を発揮してしてください。

 すでに準2級を取得しているため、2級に挑戦する生徒もいます。思わず「 帰国子女じゃなかったよね。」と尋ねてしまいました。

                      校長:高田勝喜

画像2 画像2

11月2日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に1年生1組・2組・3組の昼休みの様子です。

 連合音楽会から戻り、校長室で給食を食べ始めると、1年生の教室から素敵な?歌声が聞こえてきます。
 合唱コンクールの練習風景のようですが、これは、70周年記念式典で歌う式歌や校歌の練習をしているところです。

 70年もの間、歌い継がれてきた校歌を、堂々と歌うためにと学年の先生方が昼休みも指導にあたってくれています。

 稲付中の校歌は、昭和26年3月第2回卒業式で初めて歌われたそうです。稲付中開校当時は、校歌がなかったということです。いずれにしても70年近く(66年間)変わらず、多くの稲中生が歌ってきた校歌です。
 稲付中学校の1年生として、持てる力をすべて出し切り、歌えるようにしてください。
                        校長:高田勝喜

11月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪北海道料理≫
 玄米ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 道産子汁 果物(りんご) 牛乳

 「 鮭のちゃんちゃん焼き 」は、北海道の漁師の料理です。
 鮭の漁のとき、船の上で漁師が鉄板でちゃんちゃんと作る料理だから「 ちゃんちゃん焼き 」です。鉄板を炒めるときにちゃんちゃんと音がするから、という説もあります。
 
 「 道産子汁 」には、北海道の味覚であるホタテ、じゃがいも、バター、コーンなどを入れています。体が温まります。

 りんごは「シナノスイート」という品種です。

                       栄養教諭 稲橋

11月2日(木) 北区中学校 連合音楽会 (2)

画像1 画像1
連合音楽会つづき、

 どの学校の3年生も、この連合音楽会を機に第一線を退きます。稲付中の3年生は、5日に出演する「 ファミリーまつり 」での活動を残しています。ぜひ、今日の演奏のように聞く人の心が豊かになれる音楽を期待しています。
 
 吹奏楽部の皆さん、本日は素晴らしい演奏を聴かせてくれて、どうもありがとう!                   校長:高田 勝喜
画像2 画像2

11月2日(木) 北区中学校 連合音楽会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第68回 北区中学校 連合音楽会が 「 北とぴあ・さくらホール 」 で開かれました。

 連合音楽会は、区内の中学校全12校が出演し、それぞれの学校が、合唱やマーチング・吹奏楽など日ごろの成果を発表するものです。

 稲付中学校の吹奏楽部(30名)も午前の部に出演し、「 Moonlight Serenade 」「 宝島 」の2曲を演奏してくれました。
 午前中のひと時、心豊かになる演奏を披露してくれました。

                          校長:高田勝喜

11月2日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 地理的分野から「 東北地方の伝統的な産業 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 伝統文化と伝統的工芸品を知る。」です。

 電子黒板には、デジタル教科書が映し出されています。デジタル教科書は、生徒たちが持っている教科書と同じ内容になっています。
 教科書には、岩手県の伝統工芸品である「 南部鉄器の製造風景 」の写真が掲載されています。
 デジタル教科書の優れたところは、その写真の部分をタッチするだけで、南部鉄器を製造している動画が流れるところです。南部鉄器の製造には、いくつもの工程があり、時間をかけて仕上げていく様子がよくわかりました。

 授業では、秋田の曲げわっぱ・宮城のこけし・山形天童の将棋の駒など、なぜその地域に伝統工芸品が生まれたのかを考えました。

 稲付中学校では、このデジタル教科書を各教科で積極的に活用し、わかりやすい授業づくりを目指しています。
                         校長:高田勝喜

11月1日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
本日、3年生は領域診断テスト(学力テスト)を実施しています。

 1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行いました。
 6月に1回目を実施し、夏休み明けの9月に2回目を実施しました。
今回で最後となる実力テストです。これまでの成果を発揮すべく、問題と向かい合っていました。

 5教科500点満点で、今どの程度の点数が取れ、入試までどのように課題に取り組んでいけばよいのかを考えるきっかけとしてください。
 いよいよ進路選択の時期を迎えます。希望する進路実現に向け、日々着実に前進するよう努力しましょう。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
黒米さつまいもご飯 タラの和風あんかけ 胡麻和え かき玉汁 牛乳

 「 黒米 」は、古代米のひとつです。
 中国で2000年前から食べられており、皇帝や楊貴妃も好んで食べていたそうです。白米と混ぜて炊くときれいな赤色になるので縁起がいい上、食物繊維やミネラルも豊富です。

                      栄養教諭 稲橋

11月1日(水) 配布文書掲載のお知らせ

画像1 画像1
 すでに配布済みの文書ですが、11月の「 学校だより 」「 月行事予定 」「 献立表 」を配布文書に掲載いたしました。HP右側「 配布文書一覧 」よりご覧いただけます。ご活用ください。
 写真は、以前に配布いたしました、11月4日(土)「 東京都教育の日 」の取組のお知らせです。
 都内中学校を代表して、オリ・パラ教育についての発表をいたします。

                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月31日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、英語検定2次試験に向けての勉強会を行いました。
 英検3級以上の合格を目標に、1次試験をパスした生徒たちが集まっています。

 面接試験の流れを大まかにつかみ、その後、実際に試験を担当されたことのある講師の先生に、2次試験合格のためのノウハウを教えていただきました。

 今日から放課後の3日間をかけて、個別に面接試験の練習を行います。
 全員合格を目指して頑張ってください。また、放課後遅くまで指導に当たっていただいた講師の先生・英語科の先生方ありがとうございました。

                        校長:高田勝喜

10月31日(火)本日の学校風景

 赤羽西保育園の園児たちが、かわいいハロウィンの仮装をして稲付中にきてくれました。
 ちょうど2時間目が終わった休み時間だったため、体育の授業を終えた3年生女子がやさしく迎え入れてくれました。
 「 かわいい〜 」「 ハッピー・ハロウィン 」のやり取り後、園児たちが校庭の真ん中でダンス( じょいふる? )を披露してくれました。

 3年生女子も何人か輪の中に入って、一緒に盛り上がってくれました。
 校舎の窓からは、中学生が大勢声援を送ってくれたので、園児たちはとてもうれしそうにしていました。
 10分の休み時間でしたが、心温まる時間になりました。私も自分の子どもたちの保育園時代の姿を思い出し、ハイタッチをして歓迎しました。
 みんなみんな、あんな頃があったのですよ。
                        校長:高田勝喜

10月31日(火) 本日の給食

画像1 画像1
じゃこチーズトースト チキンビーンズ フルーツヨーグルト 牛乳

 「 ヨーグルト 」は、おなかに優しい食材として知られています。
 それは、乳酸菌が腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあるからです。便秘解消や、大腸がんの予防に効果があります。しかし、甘くしすぎると砂糖のとり過ぎになるので注意してください。

                      栄養教諭 稲橋

10月31日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組女子 保健体育の授業の様子です。

 校庭でハンドボールに取り組んでいます。
 パスやシュートの練習を積み重ねてきました。今日は3人1組になり、パスでボールを運び、シュート・ゴールを目指します。
 ディフェンスもついているので、ほぼ試合のような練習になりました。

 なかなかボール運びがうまくいかないところもありましたが、シュートフォームはかなり決まっていました。

                       校長:高田勝喜        

 

10月31日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 家庭科の授業の様子です。

 2年生は、3回目の調理実習となりました。
 今回の献立は、「 サケのムニエル 」と「 コンソメスープ 」です。
 玉ねぎ・ピーマン・ニンジンを切る人、サケを調理する人、使った道具を洗う人と役割を分担しながら、手際よく実習に取り組んでいます。

 今日は45分授業のため、いつも以上にテキパキと動かなければなりません。
 写真:下は、授業が30分過ぎたところです。こんがりと焼き色がついて美味しそうです。この後、バターで味付けをして完成です。
 「 男子のほうが上手だよね。」の女子の声や調理というより工作のようにピーマンを切る生徒もいたりと、見ている私はとても楽しいです。
 しかし、家庭科の先生はたいへんそうですが・・・・。

                       校長:高田勝喜

10月31日(火) 本日の授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 3時間目の家庭科の授業の様子です。

1組に引き続き、調理実習を行いました。
献立は「サケのムニエル」と「コンソメスープ」です。
野菜の千切りは、以前よりも上手に素早くできているように感じました。
45分授業で2品調理するのは厳しく、ほとんどの班が試食を始めた時間に終わりのチャイムが鳴ってしまいました。
後片付けは、昼休みに掃除がない人たちで頑張るそうです。

                      ---2学年---

10月30日(月)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 総合的な学習の時間の様子です。

 12月1日に実施する校外学習「 TOKYO巡り 」のコース決めを行っています。
 ガイドブックやエリアマップを参考にしながら、班ごとにどこを巡るか検討していました。
 『 外国の方に東京の歴史や文化を知ってもらうためのツアーコンダクターとなり、外国の方に「 お・も・て・な・し 」をするコースを考える。』ことが今回の校外学習の目的に取り入れられています。
 これは、オリ・パラ教育での「 国際感覚の醸成 」の取組として、自国の文化を知るという基本テーマと関連しています。

 少し難しいテーマになりますが、班で協力しながら、また、先生方に尋ねながらコース作りを進めていました。
 コース作成資料には、その見学地を選んだ理由を記入するようになっています。
 浅草寺や江戸東京博物館、築地市場や東京大学などいろいろな場所が候補にあがっていました。
                         校長:高田勝喜

10月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪生徒が夏休みに作った献立 第5弾≫
 野沢菜ご飯 山賊焼き 切り干し大根の煮物 おおびら 牛乳

 長野県の郷土料理です。「 山賊焼き 」は、山賊が旅人から荷物を『 取り上げる 』ことから、『 鶏 』を『 揚げる 』料理を「 山賊焼き 」と呼ぶようになったそうです。鶏肉にしっかりした味をつけて、からりと揚げました。

 「 おおびら 」は、長野県木曽地方の郷土料理です。根菜やこんにゃくを小さな角切りにした汁物で、お祝いの席で食べられています。

                      栄養教諭 稲橋

10月30日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 国語の授業の様子です。

 「 幻の魚は生きていた 〜中坊 徹次〜 」を学習しています。
 国語の教材の中の「 説明的文章 」になります。「 文章を読み、筆者の意見・要旨を捉える。」が大きな目標です。
 今日の『 学習のねらい 』は、「 本文を読み、大意を把握する。」です。
 教室では、CDから流れる本文を朗読する声だけが聞こえてきます。
 2組の生徒は、みんな教科書を持ち、良い姿勢で朗読を聞いていました。

 学習をする時の姿勢【 姿勢には、「 体のかまえ・格好 」と「 物事に対する態度・心構え 」の2通りの意味があります。】
 ご覧のとおり、背筋を伸ばし、教科書を持つ体のかまえは、とても良いです。この姿勢が、授業に対する態度の姿勢にも結び付いているように感じます。

 「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」が実践されている教室でした。

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211