「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月7日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 1年2組 技術の授業の様子です。

 技術室で木材加工の作業中でした。各自、本棚やCDラックなどを制作しています。図面に基づいて切り出した木材を、実際に組み立てていく作業に入りました。
 背板に星やキャラクターのシルエットなどを描き、それを電動のこぎりで切り抜く生徒、毛羽立った穴をやすりで丁寧に処理している生徒、真っ直ぐに釘を打つために錐で下穴をあけている生徒など、先生の指示に従ってそれぞれの作業を進めていました。

 苦心して作った作品は、それだけ愛着も湧くことでしょう。完成して自分のもとに返却されたら、大切に使ってください。

                           −HP担当−

12月7日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪ロシア料理≫
 チーズパン チキンキエフ ゆでブロッコリー ボルシチ 牛乳

 「チキンキエフ」も「ボルシチ」も、もともとはロシアの隣ウクライナが発祥の料理です。共通した料理が多いです。
 「チキンキエフ」は、バターを鶏むね肉で巻いてフライにした料理です。キエフとは、ウクライナの首都の名前です。
 「ボルシチ」は、「ビーツ」という野菜が入ることが特徴です。ビーツは鮮やかな赤紫色の野菜です。かぶに似た形をしていますが、味はほうれん草に似ていて、甘みが強い野菜です。栄養満点で、古代ローマでは薬として食べられていたそうです。

                        栄養教諭 稲橋

12月7日(木)合同バスケ・ポートボール大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 合同バスケットボール・ポートボール大会 」 つづき、

 滝野川体育館をバスケットボールとポートボールの2コートに分け、試合が進められています。

 バスケットボールが4試合・ポートボールが3試合行われます。
 写真は、ポートボールの様子ですが、パスとシュートの連携がうまく、たくさんゴールを決めていました。どの学校も練習の成果があらわれ、どの試合も激戦でした。 

 午後別の会合があるため、午前中の応援になりましたが、生徒たちが真剣に競技する姿を見て、私も応援に熱が入り、楽しいひとときを過ごすことができました。
                         校長:高田勝喜

12月7日(木)合同バスケットボール・ポートボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北区立中学校・特別支援学級合同バスケットボール ・ ポートボール大会が滝野川体育館で行われています。

 参加したのは、北区立中学校の特別支援学級5校の皆さんです。
 稲付中からは5組の皆さんが、「バスケットボールチーム」と「ポートボールチーム」に分かれ、ともに他校のチームと熱戦を繰り広げました。

 バスケットボールでは、明桜中に惜しくも1ゴール差で負けてしまいましたが、第2試合の滝紅中戦では、逆転で勝利しました。
 第3試合の赤岩中戦も勝利し、2勝1敗です。浮間中戦を残し、残念ですが、私は午後の会合に向かわなければなりません。
 最後まで頑張ってくださいね。
                       校長:高田勝喜

12月7日(木)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 2年2組 体育の授業の様子です。

 校庭で「ソフトボール」を行っています。普通のソフトボールではなく、安全面を考慮して柔らかいボールで行っています。
 本時はウォーミングアップを行った後、ゴロとフライの捕球テストを行っていました。ゴロは多くの人が捕れていましたが、フライ捕球は苦戦していました。捕球の後の送球も評価に入っています。

 その後、2チームに分かれて試合を行いました。ソフトボールの授業が始まってから約1か月がたち、最初に比べてしっかりと試合ができるようになっています。
 授業の最後もボールが校庭に転がっていないか1球1球丁寧に確認していました。
 ソフトボールの授業もあと少しですが、全力で頑張りましょう。

                          −HP担当−
 
 

12月6日(水) 校内研修会の様子

画像1 画像1
 本日、校内研修会として「 ICT活用研修 」を外部の講師の先生をお招きして実施しました。
 放課後、先生方はパソコン室に集まり、授業等でのタブレットパソコンの活用方法を教えていただきました。

 現在、稲付中学校では、デジタル教科書をいくつかの教科で取り入れ、利活用しています。しかし、デジタル教科書がなくても簡単に教科書を投影したり、生徒の答えや作品を並べて映し出すことなども学びました。 
 当たり前ですが、先生方の研修を受ける姿勢がとてもよかったです。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月6日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 国語( 書写 )の授業の様子です。

 国語の授業では、冬休みの課題になる、“ 書初め ” の練習を兼ねて、書写に取り組んでいます。3年生は、年間105時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を15時間程度学習することになっています。

 3年生の書初めの課題は、行書の【 時代の潮流 】です。
 「 書写 」という言葉からもわかるように、お手本を丁寧に書き写すことが大切です。ハネやハライ、トメはもちろん、離れているところと接しているところなども忠実に書き写しましょう。 

 また、「 弘法筆を選ばず 」 ということわざがありますが、使用後の筆の保管の仕方は大切です。ハネやハライが気持ちよく書ける状態に保管しておきましょう。
                        校長:高田勝喜

12月6日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪地産地消献立≫
 ご飯 魚のみそマヨネーズ 胡麻和え 都内野菜のけんちん汁 牛乳

 冬野菜が旬を迎えています。「 都内野菜のけんちん汁 」には、東京都八王子市の「 とうきょう元気農場 」で収穫した大根、人参、里芋を使っています。
 里芋は東京都で開発された「 東京土垂1号 」という品種です。

                      栄養教諭 稲橋

12月6日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 2年3組 理科の授業の様子です。

 本時のねらいは、「 磁界の中で電流を流すと力を受ける 」ことについて学習しています。
 イメージしにくいものですが、現在世界中で使われている電化製品でこの電流の仕組みが当てはまります。
 授業の後半ではフレミングの左手の法則を学習していました。みんな一生懸命左手でフレミングの法則の形を表現しながら問題に取り組んでいました。
 
 また、理科の授業では、問題ができた生徒はまだ終わっていない生徒に教えています。教えることで自分の理解をさらに深めることができると思います。
 他の教科でも分からない友達がいたら積極的に教えてあげるようにしましょう。

                          −HP担当−

12月6日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 続けて
 5組 2・3時間目 家庭科の授業の様子です。

 写真はクロスステッチの課題に取り組んでいる様子です。
 個々に違う課題を設定し、全員が集中して作業に取り組んでいます。課題も完成間近の作品が増えつつあり、クロスステッチならではの温かく繊細な作品が出来ています。

 細かな編み目ひとつひとつに糸を通したことを考えると、驚くような作品ばかりです。作品の完成が待ち遠しいですね。

                             HP担当

12月6日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 1時間目 体育の授業の様子です。
 
 「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」を明日に控え、最後の練習を行いました。

 ポートボールでは、教員を含めた試合形式で練習を行いました。自分のチームにおける役割や動き方を確認しながらプレーしている様子がみられました。周囲をみてパスをすることもできています。

 バスケットボールでは、3対2での練習を行いました。審判の判断基準を高めに設定し、ルールを再確認しながらの練習となりました。ボールを持った際のパス・ドリブル・シュートの判断を心掛けてプレーしていました。

 さぁ、明日は大会当日です。怪我などに十分気を付けて、練習の成果が出し切れるように頑張ってください。
    
                            HP担当

12月5日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪地産地消献立≫
 練馬大根スパゲッティー 鶏肉とかぶのクリーム煮 果物(みかん) 牛乳

 「 練馬大根 」は、江戸東京野菜のひとつです。
 練馬大根はとても長く育つのが特徴で、長さは70cmから1mにも及びます。長くて重たいため、流通の規格に合わないことからあまり栽培されなくなってしまいました。

 現在、練馬区では、「 練馬大根 」の種を復活させて栽培しています。長いため収穫も重労働ですが、「 練馬大根引っこ抜き大会 」というイベントを開催し、参加者に収穫してもらっています。時間内に引っこ抜いた大根の本数を競う大会です。
 今日の練馬大根も、その大会で引っこ抜かれたものです。

 今年は長いだけでなく太さもあり、甘みが強い大根でした。

                      栄養教諭 稲橋

12月5日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・3組 数学少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 図形の移動を考え、数学用語を用いて説明する。」です。
 「 平行移動 ・ 回転移動 ・ 回転の中心・・・・」などの数学用語が黒板に張り出されています。
 担当の先生からの問いにテンポよく、積極的に答える生徒が多くいました。

 今日の授業には、教育指導課から教育アドバイザー( 数学 )の先生にお越しいただき、授業の進め方について、指導・助言をいただきました。

 1年3組は、昨日も「 人権教育 」の研究授業を行い、参観された先生方から授業に取り組む姿勢がとても良いですね、とお褒めの言葉をいただきました。
 本日もアドバイザーの先生から生徒はもちろん、先生の授業力も高く評価していただきました。
 先生方は、わかりやすい授業を目指し常に研究をされています。生徒の皆さんもそれに負けないよう努力してください。

                         校長:高田勝喜
 

12月5日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
5組の授業の様子です。

 3年生は、数学の割合について学習しています。(写真:上)
 「 何%引き 」という具体的に生活に密着した例題をもとに考えていました。
 商品を購入する際「 何%引き 」や「 何割引き 」は、とても大切なことです。しっかり身につけておきたい内容ですね。

 1・2年生は、国語の学習です。(写真:下)
 黒板には「 いろはかるた 」「 百人一首 」「 様子を表す言葉 」など今日の学習内容が記載されています。私がうかがった時は、「 様子を表す言葉 」について、学習プリントを使いながら学習していました。
 選べる語句がたくさんあり、簡単なようで全問正解するには、よく考えないとできない問題になっていました。
                         校長:高田勝喜 
画像2 画像2

12月5日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 英語の授業の様子です。
 
 ALTのケビン先生が加わっての授業です。
 廊下を歩いていると、ケビン先生の英語を真剣に聞いている生徒たちの姿が見えます。
 覗いてみると、ケビン先生がご自身のホームタウン、オハイオ州についてお話をされていました。
 その内容を生徒が簡単に要約して発表していきます。オハイオ州も昔と今では、ずいぶんと変化した様子がわかります。「 skyscraper 」など学習していな英単語も出てきましたが、「 高層ビル 」などと答える生徒もいます。

 その後、教科書に掲載されている「 町紹介 」の英文をリピートしました。
 「 often 」の発音も「 オフン 」でなく、「 オフトゥン 」と発音され、担当の先生がケビン先生に質問し、そのやり取りを生徒たちもしっかり聞いて、理解していました。

 さらに、自分たちのホームタウンを紹介する英文を考える授業でした。
 週に1時間のALTの先生との授業ですが、とても有効に活用されていると感じました。そして、2年生も後半になると、大分難しい英語も聞き取れるのだなと感心しました。
                        校長:高田勝喜

12月4日(月) 食育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 1年生の総合的な学習の時間は、体育館で食育を行いました。

 雪印メグミルクの新原様にお越しいただき、カルシウムと健康についてお話ししていただきました。雪印メグミルクは、稲付中の給食の牛乳を製造している会社です。

 骨の写真やグラフを使って、成長期の中学生にとってカルシウムがいかに重要かを分かりやすく教えてもらいました。カルシウムは不足していても、体にすぐに害が現れるわけではありません。気づかないうちに骨がスカスカになって、小さな衝撃でも骨が折れたり裂けたりしてしまうことがあるそうです。
 
 学校の給食では1日に必要なカルシウムの半分くらいは摂取できます。しかし、給食以外の食事でも摂取するように心がけなければ、不足してしまいます。平均で、女子は牛乳1本分、男子は1本半分不足しているそうです。

 給食で牛乳を残している人、シシャモや海藻、豆類が苦手な人は、さらに不足していると思います。運動するにも、勉強をするにも、体を作るカルシウムは不可欠ですから、しっかり意識をして摂りましょう。

                        栄養教諭 稲橋

12月4日(月) 本日の授業風景(3’)

画像1 画像1
1年3組 社会の授業の様子、つづき、

 班田収授法では、障害者へどのように口分田が与えられたのか、また、租税についてはどうであったのかなどを学びました。
 授業の振り返りでは、「 現代の社会では障害者とともに生きるために、どのような施策があるか?」などを考えました。

 1時間の授業を通して、奈良時代と現代、生活スタイルは大きく変わりましたが、障害の有無にかかわらず、誰もが人格と個性を尊重し支えあう共生社会を目指していたことが理解できたようです。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月4日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 5時間目 社会の授業の様子です。
 
 本日、1年3組の社会の授業は、ご覧のとおり、体育館で行われました。
 これは、北区の人権教育研修会の一環として、担当の小林先生が研究授業をお願いされたからです。
 体育館には、区内の人権教育推進委員の方や各小・中学校の人権教育担当の先生方が参観されました。また、同時に「 北区心の教育推進委員会 」の皆さまも参観されました。

 80名程の先生や区内の人権教育にかかわる方が参観される中、生徒たちは普段どおり?に授業に臨んでいました。小林先生は、少し緊張していたようですが・・・。

 授業の内容は、歴史分野の「 奈良時代の人々の暮らし 」です。その中でも「 班田収授法 」を通して、生活の実態について理解することです。そして、人権教育の視点から「 奈良時代と現代では、障害がある方をどう支えていたか?」を考えました。

                         校長:高田勝喜

12月4日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組女子 保健体育の授業の様子です。

 体育館で「 バレーボール 」の授業が始まりました。
 ウォーミングアップとして、「 長縄跳び 」に挑戦しています。「 8の字跳び 」と「 チームジャンプ? ( 全員跳び )」を3分間ずつ行い、跳べた回数を他クラスと競います。今日のチームジャンプは、3分間で54回でした。これから、ウォーミングアップで毎時間行うそうです。80回ぐらいを目標に体力作りに努めてください。

 バレーボールでの『 本時のねらい 』は、「 スパイクのタイミングをつかみ、ボールを打てる。」です。バレーボール部に所属していた生徒にデモンストレーションを見せてもらい、( 写真:中 )その後、「 エアースパイク 」( 写真:下 )でタイミングの取り方を学びました。

 両足で真上にジャンプするのは、意外に難しいようで、助走をつけると前方に跳んでしまいがちです。
 今日は、足の運び方を中心に練習しました。これから腕の振り方なども学習していくことになりますが、上手にスパイクが打てるようになるとバレーボールも楽しくなると思います。3年間の集大成として、ゲーム形式でできるように頑張ってください。
 
                        校長:高田勝喜

12月4日(月) 本日の給食

画像1 画像1
中華丼 芋入りナムル アップルケーキ 牛乳

 今日の中華丼には、青梗菜( チンゲンサイ )がたっぷり入っています。
 この時期シャキシャキとしておいしい青梗菜は、カロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。青梗菜は中国原産で結球しない白菜の仲間です。今日は静岡県産です。

                      栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:116
総数:1124751
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211