「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(5)

画像1 画像1
 少し肌寒い1日でしたが、1人の欠席者もでず、全員参加で無事校外学習を終えることができました。
 最終の班が、赤羽駅を通過し、解散したと16時20分に連絡を受けました。

 今回の取り組みを通して、学んだことを事後学習に生かしてください。そして、来年の奈良・京都への修学旅行につなげてください。

                        校長:高田勝喜

12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(4)

画像1 画像1
 13時30分前、チェックポイントの「 浅草文化観光センター 」に行くと、「 あと通過していないのは、1班だけです。」とのこと。
 しばらくすると、写真:上2組5班が到着。昼食にバイキングを食べていて、少し遅れてしまったようです。麦とろのバイキングだそうで「 何杯くらい食べたの?」の問いに「 3杯くらいです。」とのこと。チェックポイントにいる先生方から「 おかずはなにがあるの?」など質問攻めにあっていました。

 3組2班が、浅草寺方面にいるかもしれないとのことなので、仲見世通りを歩いていくと偶然にも出会うことができました。写真:下は、五重ノ塔をバックに「 スマイル&イエーイ!」の3組2班です。
 これで、午後浅草にいる7つのすべての班と出会うことができました。
 
 生徒たちは、15時30分から16時に赤羽駅で最終のチェックを受けて、解散します。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(3)

画像1 画像1
 雷門の前は、外国人の方や稲付中と同じように校外学習や遠足に来ている小中学生や高校生で大変な賑わいになっています。
 また、人力車の車夫の方に何度も「 浅草を案内しますよ。」と声をかけられます。
 しばらくすると、浅草寺から戻ってくる班とこれから浅草寺に向かう班に出会いました。
 写真:上は、3組5班、写真:下は、1組4班です。

 午後、チェックポイントに来るのは、7つの班です。あと、2つの班なのですが、私が見つけられなかったかもしれないのでチェックポイントのある「 浅草文化観光センター 」に行ってみます。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(2)

画像1 画像1
写真:上は、2組4班。
 男子に雷門の提灯を持ってもらうよう指示しましたが、私の撮影技術がなく男子が小さくなってしまいました。ゴメンナサイ!

写真:下は、2組2班です。
 しばらく、雷門の前に立ち続けていましたが、なかなか生徒たちに出会えず、仲見世通りを歩こうかと思ったところで2組2班に出会うことができました。
 みんな「 スマイル&ピース! 」笑顔が素敵です。
                         校長:高田勝喜

画像2 画像2

12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(1)

画像1 画像1
 午前中、学校で待機しなければならないことがあり、3時間目終了後、浅草に向かいました。午後の浅草でのチェックポイントにやってくる生徒たちに出会えることを期待しでかけました。
 12時半過ぎ、雷門に到着すると、外国人の方から写真をお願いされている班に出会いました。「 Thank you. 」「 You are welcome. 」と今回の校外学習の目的を早速果たしていました。
 写真は、どちらも3組4班です。
                        校長:高田勝喜

画像2 画像2

12月1日(金) 本日の授業風景(2’)

画像1 画像1
1年3組 美術の授業の様子つづき、

 花柄や動物をモチーフにした作品、中には、百人一首から「 花の色はうつりにけりないたづらに・・・」と文字を彫り込んでいる生徒もいます。
 新しい発想なので尋ねたところ、「 百人一首が好きなので、作品に取り入れました。」とのこと。とてもきれいな字で下書きされていました。
 刃物を使っているので、集中して取り組んでくださいね。

 本日、2年生は校外学習に出かけています。まもなく、午後のチェックポイントの時間になります。これから浅草に向かってみます。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバの塩麹焼き 磯香和え かきたま汁 果物(みかん) 牛乳

 「塩麹」とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。塩麹の歴史は古く、江戸時代には各家庭で作られ、野菜や魚の漬け物床(どこ)として利用されてきました。塩麹が出す消化酵素のはたらきで、肉や魚は柔らかくなり、野菜は味がしみ込みやすくなりうま味が増します。また、腸内の環境を整えたり、免疫力を上げたりと、健康にも良い効果があります

12月1日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 美術の授業の様子です。

 1年生は、「 木彫盆 」の製作に取り組んでいます。
 黒板に貼り出された作業工程の2から3へと進めています。
 作品を効果的に表現するために、浮き彫りや沈め彫りをどのように使って仕上げていけばよいかなどを担当の先生と相談しながら進めています。

 また、彫刻刀を使い分けて彫り進めていくため、よりよい彫刻刀を選びに来ている生徒もいます。しかし、長年使っている彫刻刀のため、切れ味のよい彫刻刀がなかなか見つからないようです。
 「 弘法筆を選ばず 」ということわざがありますが、やはり道具の良し悪しは、作品に影響しますよね。真剣に彫刻刀を選んでいるのが印象的でした。

                         校長:高田勝喜

 

12月1日(金) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子つづき、

 体育館では反面ずつに分かれて、バスケットボールとポートボールの練習をしています。先生も加わり、こちらもスピードのあるプレーになってきました。
 ポートボールでのゴールキーパー? ゴールマン? に何回もボールが渡されていました。ポートボールに出場する生徒もチームワークを大切に!

                         校長:高田勝喜

12月1日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 1時間目 保健体育の授業の様子です。

 先日もお伝えしましたが、12月7日に行われる「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」に向けて体育の授業でのゲーム形式も本格的になってきました。
 1時間目から全力でボールを追いかけ、シュートへとつなげていました。

 ドリブル・ディフェンス・シュートとスピードのあるプレーになっています。あと数日ですが、チームプレーが少しでもできるよう取り組んでください。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:69
総数:1128795
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211