11月28日(火) 本日の給食「 シシャモ 」は、小魚に分類されます。頭からしっぽまですべて食べられるため、カルシウムがたくさん摂取できます。 今日の「 キムチ豆腐 」は辛かった人もいたかもしれません。キムチがいつもよりよく漬かっているキムチでした。体が温まったのではないでしょうか。 栄養教諭 稲橋 11月28日(火)本日の授業風景(3)萩原 朔太郎 「 竹 」を学習しています。『 本時のねらい 』は、「 リズムを味わい、表現を捉える。」です。 反復表現や押韻の表現を確認し、2・3人のグループになり、音読の練習をしていました。 「 光る地面に竹が生え、・・・地下には竹の根が生え、・・・」どんな様子なのでしょう。黒板に担当の先生が、その様子を絵に表現しようとしていましたが、ちょっと難しいようでした。 次の時間に、この詩は何を伝えようとしているのかを考えるそうです。目に見える竹の様子と目には見えない竹の根、さらに「 かすかにけぶる繊毛 」とは? 少し難しい問いになると思いますが、自分の考えを言葉にまとめてください。 校長:高田勝喜 11月28日(火) 本日の授業風景(2)12月7日(木)に行われる「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」に向けての練習も本格的になってきました。 これまでパスやシュートなど基本的な練習を重ねてきました。本日は、1週間後に迫った大会に向けて、試合形式での授業を行っています。 先生方も加わり、生徒も先生も共にいい汗をかいていました。 校長:高田勝喜 11月28日(火) 本日の授業風景(1)火曜日ということで、ALTの先生が2名加わっての授業になりました。教科書の英文を暗記し、ALTの先生に聞いてもらっています。 発音やイントネーションなどネイティブの先生から直接アドバイスを受けられるのは、週1回とはいえ、とても貴重な時間です。 担当の先生から、「 どんどんチャレンジしましょう。」とありました。間違えることを恐れず、トライすることが大切です。 先日、中学生が習った英語を駆使して、迷子になっていた幼児を助けたことが、ニュースになっていました。 2年生の英語も後半になり、英単語や英語のフレーズをだいぶ身についてきたと思います。英語は、臆せず大きな声で伝えれば、きっと相手に伝わります。どんどんチャレンジしてくださいね。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の授業風景(5)2年生は、5時間目の「 総合的な学習の時間 」を教科の授業に振り替えました。( 1組:国語・2組:理科・3組:数学 ) これは、以前実施した「 職場体験学習 」の事後のまとめで教科の授業を「 総合的な学習の時間 」に振り替えた分です。 6時間目の「 総合的な学習の時間 」では、今週末に実施される校外学習「 TOKYO巡り 」の事前指導を体育館で行いました。 担当の先生から校外学習を成功させるために、しおりを確認しながらお話がありました。 今回の校外学習では、浅草がチェックポイントになるため「 仲見世通り 」の様子なども話されていました。 来年の修学旅行につなげるためにも、班長を中心に、しかし、班長任せにせずに、班活動を充実させてくださいね。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の授業風景(4)3年生は、5・6時間目の「 総合的な学習の時間 」を活用して、面接練習を実施しました。 前回の授業で「 面接の受け方 」についてのビデオを視聴し学んだことを、今回は実際に体験しています。 入室の際のドアのノックの仕方から始まります。( 写真:上 )音楽室や図書館を面接会場( 写真:中・下 )にして、担当の先生と受け答えの練習まで進めていました。 椅子に座るまでの動作がまだぎこちない生徒もいます。 繰り返し練習し、入退室やあいさつが自然にできるようにしてください。学校の授業だけでなく、家でも家族の方に面接官になってもらい練習することも大切です。 12月16日の土曜日を利用して、他学年の先生方に面接官になっていただき、最終の面接練習を行います。それまでに、志望理由や進学後の目標など、暗記するのでなく自分の言葉で面接官に伝えられるようにしておいてください。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の給食クッパ プルコギ 青のりビーンズ 果物(りんご) 牛乳 「 クッパ 」は、スープにご飯を入れて食べる、雑炊のような韓国料理です。スープは、鶏がらからじっくり取ったスープで、野菜と卵が入っています。 今日の果物は岩手県産の「 陽光 」という品種のりんごです。 栄養教諭 稲橋 11月27日(月) 本日の授業風景(3)地理分野から歴史分野の授業にかわり、「 歴史の流れをとらえる 」が『 本時のねらい 』です。 「 世紀 」や「 時代区分 」「 年号 」について、確認しました。 紀元前を「BC」で表すことや「 年号 」の始まりが「 大化の改新 」で有名な「 大化 」であり、平成までに約250もの年号があることなどを学びました。 また、十二支について、来年の干支が何かだけでなく、方角や時間を表したり、「 壬申の乱 」や「 戊辰戦争 」など歴史上の出来事にも使われていることなど興味深い説明がありました。 十二支といえば、先日の2年生の国語の時間にも出てきました。1年1組では、十二支をいえる生徒が3分の2ほどいたことと飛鳥時代から江戸時代まで時代区分を言える生徒が多くいたので安心しました。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の授業風景(2)女子は、校庭で「 ハンドボール 」に取り組んでいます。 パスやシュートなど基本的なプレーの練習を積み重ね、今日の授業では、4つのチームに分かれて試合を行っていました。 少し前までは、足元を確認したり、シュートのタイミングを考えたりと、ややぎこちない動きでした。しかし、今日の授業では、ボール運びやインターセプト( パスカット )など、とても軽快な動きでした。 バスケットボール・3×3と同様、ハンドボールもオリンピック種目です。 ハンドボールは、「 走る 」「 跳ぶ 」「 投げる 」という運動の基本3要素が求められます。さらに、ボディコンタクト( 格闘的 )な要素も含ます。オフェンス( 攻撃 )とディフェンス( 守備 )の激しい攻防、スピーディな試合展開が「 ハンドボール 」の特色です。 「 ハンドボール 」を学んだことで、観戦する楽しさも身に付いたのでは・・・。 校長:高田勝喜 11月27日(月) 本日の授業風景(1)男子は、体育館で「 バスケットボール 」に取り組んでいます。 体育館の反面のコートで「 3対3 」で5分間のゲーム形式で行っています。 「 3対3 」といえば、今年の6月に国際オリンピック委員会( IOC )が、2020年夏に開催される東京オリンピックから、3人制バスケットボール『 3×3 』( スリー・バイ・スリー )を新種目に加えることを発表しました。 「 3対3 」と『 3×3 』では、ルールやコートの使い方に違いはありますが、バスケットボールの楽しさを感じ、スーパープレーを見て、応援できる力が身に付くといいですね。 校長:高田勝喜 11月26日(日) 今週の予定( 11/27 〜 12/1 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 11月27日(月) 【50×6】 学年朝礼( 3年生 ) 11月28日(火) 【50×6】 放課後:部長会議 11月29日(水) 【45×4】 校内研修会・部活動再登校 11月30日(木) 【50×6】 12月 1日(金) 【50×6】 2年:校外学習 3年:5時間授業 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※11月27日(月)3年生は、学年朝礼があります。早めの登校を心が けましょう。 ※11月29日(水)5時間目は、3年生のみ道徳の授業があります。 1・2年生は、給食終了後下校になります。 放課後、道徳の授業検証といじめ問題対応研修を行 うため、部活動は再登校になります。 ※12月 1日(金)2年生は、TOKYO巡りの校外学習になります。 3年生は、進路会議のため、5時間授業になりま す。 新時間割になるので授業準備を間違えないように してください。 ※「 12月行事予定 」を配布文書一覧に掲載いたしました。 ご活用ください。 校長:高田勝喜 11月24日(金) 本日の授業の様子(2)木材加工の課題も完成に近づいてきました。写真は、下穴を開ける作業、塗装の作業の様子です。 ( 釘を打つための )下穴を開ける作業では、キリを使用します。キリを使用する際には、まっすぐ下に向かって力を入れないと穴が広がってしまうため、力の入れ方を確認しながら作業を行いました。 塗装の作業では、刷毛を使用して丁寧に塗料やニスを塗ることができていました。これから2回、3回と重ね塗りを行い、課題の完成となります。素敵な作品になるよう、最後まで丁寧な作業を心掛けていきましょう。 --HP担当-- 11月24日(金) 本日の給食玄米ご飯 みそカツ ボイルキャベツ 沢煮椀 牛乳 名古屋といえば、みそカツ、みそおでん、みそ煮込みうどんなど、みそを使った料理が有名です。 名古屋では、「 八丁みそ 」に代表されるような、色の濃いみそが主流です。名古屋はみそ作りに適した土地だったため、江戸時代から現在までみその文化が続いています。 栄養教諭 稲橋 11月24日(金) 本日の授業風景(1)『 いにしえの心を訪ねる 』( 古文 )から「 平家物語 」を学習しています。『 本時のねらい 』は、「 原文の理解 」です。 教科書で扱っているのは、「 平家物語 」の中から有名な「 扇の的 」の一部です。 「 ころは二月十八日の酉の刻ばかりの 〜 」で始まります。 資料集を活用し、月の異名や日付の言い回し「 ついたち・ふつか・・・とうか・・・はつか・・・みそか 」「 酉の刻 」では、十二支を含め、確認していました。2年生は、「 未(ひつじ)年と申(さる)年 」になります。 授業などで十二支の確認をすると「 先生は何年ですか? 」の質問が。私はいつも「 猫年だよ。」と答えていました。 数年前からその答えに疑問をもたない生徒が増えてきたように感じます。 月の異名や八日(ようか)と二十日(はつか)の区別がつかないなど、『 本時のねらい 』にある「 原文の理解 」のためにいろいろ工夫して授業がすすめられていました。 写真:下は、原文に出てくる「 十二束三伏 」が、どれくらいの長さか各自で確認しているところです。 校長:高田勝喜 11月23日(木) 稲付中同窓会(3)懇親会では、おしるこやお餅・お菓子もふるまわれ、おいしくいただきました。 今日参加した在校生も稲付中の同窓生です。今日は在校生として参加しましたが、いつかこのあたたかい雰囲気の同窓会に、第何期卒業生として、参加してください。 来年もこの校舎での同窓会となります。そして、再来年は、新校舎での同窓会になります。これからも稲付中同窓会の益々のご発展を祈念しております。 校長:高田勝喜 11月23日(木) 稲付中同窓会(2)今年も、吹奏楽部の皆さん( 3年生も )が参加してくれました。 素晴らしい演奏で同窓会を盛り上げ、先輩方から大きな拍手をいただくことができました。 3年生が入るとやはり迫力がある演奏になります。顧問の先生からもありましたが、1年生から3年生まで全員で演奏するのは、これが最後かもしれません。 3年生の皆さん、今日はどうもありがとう! 残りの日々、全力で学習に励んでください。そして、卒業後( 春休み )、また、吹奏楽部全員での演奏を聞かせてくださいね。 校長:高田勝喜 11月23日(木) 稲付中同窓会この同窓会は例年11月23日に開かれ、同窓会長の宮川様をはじめ歴代の卒業生の方々が集まっていらっしゃいます。 冒頭の同窓会長あいさつと私のあいさつでは、先日行われた「 創立70周年記念式典 」を無事に、そして、在校生とともに立派に終えたことを報告しました。 その後、在校生に対し、優秀な成績を収めた陸上競技大会や社会を明るくする運動作文コンクール・薬物乱用防止ポスター&標語など11名の生徒に対して、個人表彰をしていただきました。 記念品を授与された後、一人一人からのコメントも大変立派で、参加されていた卒業生( 同窓生 )の皆さんも感心されていました。 校長:高田勝喜 11月22日(水) 本日の授業風景(3)教室に入ると、生徒たちの元気な声が飛び込んできました。英語の授業では前時までに習ったことをゲーム形式で確認するアクティビティを行っています。今回は全員その場で起立し、先生から出された問題に答えられた生徒は、自分の席の縦横いずれかの列を指定して座わらせ、最後に誰が残るかを競うものでした。 アクティビティが終わると、次は「3分リスニング」の小テストです。今回は「現在進行形の肯定文」です。学校の様子を紹介する英文とテスト用紙のイラストを参照して、内容を聞き取る問題でした。テストを始めるまで、席が近い生徒同士で出題される内容について活発に話し合っていました。 そしてテストが始まると、今までのにぎやかさから一転して静まり返った教室の中で、英文の放送だけが聞こえ、生徒たちは黙々と問題に答えていました。活動するときは元気よく、集中するときは真剣にという気持ちの切り替えがしっかりできていました。このようなメリハリある姿勢は、これからも大切にしてください。 −HP担当− 11月22日(水) 本日の給食「 秋の山路ごはん 」には、栗と舞茸、しめじなど秋の味覚がたっぷり入っています。 鰆の幽庵焼きは、ゆずを使った下味に付け込んで焼いています。 教室の様子を見ていると、魚やキノコ類が苦手な生徒が多いみたいです。体に必要な栄養が摂取できるから給食で出しています。味付けはなるべく食べやすいように工夫していますので、頑張って食べてみてほしいです。 栄養教諭 稲橋 ※ 本日、北区教育研究会( 区内小・中学校の先生方の教科研修会 )が あります。そのため、給食終了後(13時10分)下校ですが、 15時30分までは、自宅学習になります。各自、課題に取り組んで ください。 校長:高田勝喜 11月22日(水) 本日の授業風景(2)本時は、「話し合って提案をまとめよう」という単元で、グループ毎に意見を出し合って課題をまとめていく授業内容でした。 3年生にとって、都立推薦受検等で「集団討論」が実施されます。今回の授業でも集団討論という形式で行われていました。 題材は「地域のお祭りで小学生を対象にした企画を担当することになった。どんな企画がよいですか?」でした。1分程度の考える時間が与えられその後、グループの司会を中心に討論がされていました。 ここでは、「自分の考えをまとめ、相手に伝える」「相手の意見を聞き、正対した考えを述べる」ことが課題です。 少し熱くなり過ぎている人もいたようですが・・・ さすが、3年生です。自分の意見を積極的に提案していました。 副校長:井上 隆 |
|