「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月12日(日) 今週の予定( 11/13 〜 11/18 )

画像1 画像1
海外派遣SHSの様子です。区のHPから現地の様子がご覧いただけます。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

11月13日(月) 【考査時程】 冬季考査(2日目)
                 午後:学校保健委員会

11月14日(火) 【考査時程】 冬季考査(3日目)
                   
11月15日(水) 【50×5】 職員会議・昼清掃・部活動再登校
          
11月16日(木) 【50×6】 避難訓練・昼清掃  
                   
11月17日(金) 【45×6】 午後:周年行事準備

11月18日(土) 【土曜授業】 創立70周年記念式典
   
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                   
※11月13日(月)冬季考査2日目 数学・社会・保体のテストを行い
          ます。給食はありませんので、各家庭でご準備くだ
          さい。下校時間は、11時50分の予定です。

※11月14日(火)冬季考査3日目 英語・美術・技家のテストを行い
          ます。4時間目以降は、通常授業(45分授業)に
          なります。

※11月15日(水)5時間目は、記念式典の全体練習になります。
          午前中は、1・2・4・5の授業です。準備を間違
          えないようにしてください。

※11月16日(木)5・6時間目は、記念式典のリハーサルです。
          当日の動きを全員でしっかり確認しましょう。
                    
※11月17日(金)5・6時間目は、記念式典の準備になります。
          会場の準備と同時に気持ちも整えましょう。

※11月18日(土)「稲付中学校創立70周年記念式典」です。大勢の
          方々をお迎えして70周年をお祝いしましょう。
            
                         校長:高田勝喜

11月10日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
写真:上は、5組 3年生 数学の試験を行っているところです。
 3年生は、真剣にテスト問題に向っていました。
写真:下は、1・2年生 国語の授業の様子です。
1・2年生は、2時間目に数学の試験を行います。
 5組では、冬季考査の期間に、これまで学習してきた内容を確認するためのテスト時間を設けています。がんばってくださいね。 
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月10日(金) 冬季考査(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、冬季考査 ( 第4回 ) を実施しています。

 1時間目:国語 2時間目:理科 3時間目:音楽 を行います。
 給食なしの11時50分下校を予定しています。
 
 月曜日は、1時間目:数学 2時間目:社会 3時間目:保体 のテストを実施します。
 本日と同様に給食なしの11時50分下校予定になります。
 写真は、上から順に、1年生・2年生・3年生の国語の試験中の様子です。

 9教科の試験なので、この土・日もテスト勉強に有効に活用してください。試験範囲の復習はもちろんですが、試験終了後に提出するもの( ノートやワークブック・作品など )があります。提出忘れがないように準備しておきましょう。
                       校長:高田勝喜

11月9日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 1年1組の家庭科の授業風景です。

 本時は、「巾着」の作成の授業でした。自分で選んだ柄の布地を針や糸、ミシンを使って作成していました。ミシンは、小学校の授業でも使用したことがあるため、安全面の注意をして使用方法は、取扱い説明書で確認しながら利用しているようです。
 作品作りに説明書を見ながら作業している人や先生にアドバイスをもらいながら苦労している人もいました。
 1月の学習展示発表会に向けて素晴らしい作品が完成できるよう期待しています・・・

                     副校長:井上 隆

11月9日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 3年2組の美術の授業風景です。

 本時の授業は、「篆刻」の作成でした。篆刻の授業は2時間目で、デザインを考え、石を削る作業に入っている生徒も多くいました。粘土作業をしている生徒もいましたが、これは、いきなり石に掘り始めるのではく、自分が望んだデザインをどのように彫ればよいか練習用に使用しているようです。これから、長い時間をかけて削ったり、彫ったりし完成に向けて進めてきますが、1月の学習展示発表会には間に合わないようです。
 
 美術の先生に聞くと絵を描くより、今回の作業の方が好きな生徒が多いらしいです。確かにみんな、一心不乱で作品作りに取り組んでいますね。

                       副校長:井上 隆

11月9日(木) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 秋刀魚の蒲焼き 糸寒天のごま酢和え みそ汁 牛乳

 寒天は、食材の中で食物繊維の含有量がトップクラスです。
 便秘の解消や肥満の防止、さらにはがん予防に効果があります。最近では、手軽に料理に混ぜて食べられるものも売り出されており、ダイエット食品として食べている人も多いです。

                       栄養教諭 稲橋

11月9日(木)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 2時間目 数学の授業の様子です。

 本時の授業ねらいは、「 補助線や根拠となる図形の性質を明らかにして説明できる。」です。
 ある角度を求めるためにどのような方法があるかを考え、文章で説明していました。
 求める答えは一つですが、そこに行き着くための手段を2つ3つと考えています。普段の生活の中でも、一つの事柄をいろいろな角度から考えられるようになるとよいですね。
 
 数学のテストは2日目です。たくさん問題に触れ、万全の状態でテストに臨んでください。
                         −HP担当−
 

11月8日(水) 第71回 連合学芸会

画像1 画像1
 本日 『 第71回 北区中学校 連合学芸会 』 が、滝野川会館で行われ、稲付中からは3年生の湯汲さんと安斎くんの2名が参加し、英語スピーチを行いました。

 2人は、「 OMOTENASHI 」という演題でスピーチしました。
 湯汲さんも安斎くんも修学旅行で感じた「 おもてなし 」について感じたこと・考えてたことを発表してくれたそうです。安斎くん・湯汲さんお疲れさまでした。

 残念ながら私は、会場に行くことができませんでしたが、当日配布されたプログラムに記載された原稿を見て、英語力が身についているのだなと感心しました。
 ご指導・引率してくださった小滝先生。発表会の運営にあたってくださった区内の英語科の先生方、本日は、どうもありがとうございました。

             写真撮影:小滝   校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月8日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪カナダ料理≫
 カナダ風フレンチトースト 鶏肉のメイプルマスタード焼き マッシュポテト サーモンのチャウダー 牛乳

 カナダは、世界一のメープルシロップ生産国です。
 サトウカエデという木の樹液から作るシロップは、天然の甘味料として世界中で親しまれています。
 今日のフレンチトーストと、鶏肉の味付けにメープルシロップを使っています。

                      栄養教諭 稲橋

11月8日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子です。

 文法の学習から「 副詞・連体詞の確認 」が、『 本時のねらい 』です。
 「 自立語で活用しない 」という共通点がありますが、続く言葉によって連体詞と副詞に分けられることを学んでいました。
 黒板には、「 来る11月18日 」と書かれています。きっと授業の中で「 きたる11月18日は、稲付中学校の創立70周年記念式典が行われます。」というような例文を使って、連体詞の説明をされていたのでしょう。

 その後、「 すらすら文法ワーク 」を使って、副詞と連体詞を見分ける問題に取り組んでいました。
 担当の先生から、「今、学習したばかりなので、すらすら問題が解けるでしょう。でも、復習しないと1週間後には忘れてしまうよ。」という言葉がありました。
 まさにその通りで、授業中はできたのにテストになるとできなくなる、という人がいると思います。
 今週末から冬季考査です。どの教科も同じことが言えます。繰り返し復習(家庭学習)をして、真の学力を身に付けてください。
                       校長:高田勝喜

11月8日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 理科の授業の様子です。

 「 電流の性質 」について学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 電流計・電圧計について理解する 」です。
 黒板には、電圧計のつなぎ方や電流計の目盛りなどが板書されています。

 2年3組には、黒板係がいて、いつもきれいに黒板を拭いてくれているそうです。( 学級だよりにも時々掲載されています。)
 黒板がきれいになっていると、板書内容がとても見やすいものです。( 写真:中 )
 日々、いや毎時間の作業で大変でしょうが、黒板係の人は、とても大切な仕事を担っているという誇りをもって係活動にあたってください。

 私も担任をしていた当時、学校で一番きれいな黒板になるよう生徒たちと取り組んでいました。
                        校長:高田勝喜

11月8日(水)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 1時間目 英語の授業の様子です。
 
 本時では、「 現在進行形の疑問文と答え方 」を学習しています。
 日常生活の中で現在進行形は良く使われていると思います。
 授業の中でも例文を交えながら学習していました。

 4月はアルファベットを学習していた1年生が普通に英文を書いている姿を見て、成長を感じました。
 書くことも大切ですが、同時に英語は話すことも大切です。
 授業の中でもどんどん大きな声で積極的に発音の練習をしましょう。自分が使える英文で友達と話してみるのも面白いかもしれませんね。

                          −HP担当−

11月7日(火) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 メンチカツ もやしのカレーソテー ミネストローネ 牛乳

 給食では玄米をよく出します。玄米には、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は、摂取した炭水化物をエネルギーに変換するときに必要な栄養素です。不足しがちな栄養素のひとつでもあります。

                       栄養教諭 稲橋

11月7日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1
写真:上は、社会科の質問教室の様子です。
写真:下は、放課後スクラムサポートの様子です。

 定期考査前になり、放課後も一生懸命学習に励んでいます。
 廊下では、先生に出題範囲の確認などをしている生徒もいます。
 学ぶ機会を有効に活用してくださいね。     校長:高田勝喜    
 
画像2 画像2

11月7日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 6時間目 社会科の授業の様子です。

 本時は「 オセアニア 」の工業とアジアとのつながりについて学習しました。

 オーストラリアは、昔は旅行先としての認識は薄かったですが、現在は多くの人が旅行に行きます。オーストラリアの人々も日本に訪れることが多くなっています。特に北海道には、冬にウインタースポーツをするために多くの人が訪れるそうです。交通の発展によって、外国が身近に感じますね。

 この単元を学習すると1年生の地理の学習は終了し、次は歴史の学習をします。1年生は、歴史の教科書や資料集、ノートを準備しておきましょう。
                          −HP担当−

11月7日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組 数学少人数授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 多角形の内角・外角がわかる 」です。
 定期考査前ということもあり、教科書の問題に取り組んでいました。

 指名された生徒が、自分の考えを黒板に書き、その後、そのように考えた理由を解説していきます。
 電子黒板に映し出された、図を活用しながら説明する生徒もいます。
 ただ答えを求めるだけでなく、根拠をしっかりと持つ( 説明できる )ことは、とても大切なことです。

 今日学習した内容については、試験範囲になっているとのことです。もう1度家庭学習で復習をしておきましょう。
  『 n角形の内角の和は、180°×(n−2)』
  『 多角形の外角の和は360°』
 この2つの定義は、必ず頭に入れておき、使えるようにしておいてください。
                        校長:高田勝喜

11月7日(火) SHS海外派遣団 ・ 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区中学校生徒海外派遣の出発式が、滝野川分庁舎で行われました。

 今年度、稲付中学校を代表して参加するのは、横枕さん・畑山くん・福田くんの3名です。
 3名の生徒は、本日から12日間、他校の2年生と一緒にアメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市を訪れます。
 現地ではホームステイをしながら、セブン・ヒルズ・スクール(SHS)という学校に体験入学して、授業を受けたり在校生と交流したり、また、先方に日本の文化を伝えたりもします。

 出発式には、学年の星野先生も参加し、出発直前の胸の高鳴りを一緒に聞いてきました。すでにホームステイ先のホストフレンドとメールのやり取りをしているとのこと。
 昨晩、興奮してなかなか眠れなかった生徒もいたようです。
 体にはくれぐれも気をつけて、楽しんできてください。

 大勢の保護者の皆様、教育委員会の方々、各学校の先生方に見送られ、予定どおり成田空港に向けて出発しました。( 写真:下 )

 海外派遣生活を通して、たくさんのことを体験してきてください。帰国後、約束したとおり成長した姿と様々な体験の報告を楽しみにしています。帰国は11月18日(土)になります。

                         校長:高田勝喜

11月6日(月)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 社会の授業の様子です。

 地理的分野から「 オセアニア州 」を学習しています。
 稲付中学校では、定期考査前の「 総合的な学習の時間 」は、原則授業に振り替えています。振り替えた授業では、定期考査に向けての復習や演習を、場合によっては、試験範囲の調整等に活用しています。
 
 1年1組は、この日、社会の授業は2回目ということで、主に「 オセアニアの産業の特色 」のうち『 工業 』について詳しく学習していました。
 前回もお伝えしましたが、デジタル教科書を活用し、教科書には掲載されていない「 鉄鉱石 」の画像なども見ていました。
 6時間目の授業でしたが、真剣に学習に取り組む姿勢が感じられました。

                        校長:高田勝喜

11月6日(火) 本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐入り親子丼 ふろふき大根 豆かりんとう 牛乳

 「 高野豆腐 」は、日本で昔から食べられている食材です。
 木綿豆腐を凍らせて乾燥させたもので、栄養価の高い保存食として知られています。もともとは精進料理として、肉の代わりに使われていましたが、今では健康のために食べる人も多いです。

                      栄養教諭 稲橋

11月6日(月)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組女子 保健体育の授業の様子です。

 保健分野の授業を行っていました。
 「 生活習慣病の予防 」が本日の学習のねらいです。
 黒板には、「 高血圧・糖尿病・動脈硬化・・・・」など恐ろしい言葉が書かれています。

 生活習慣病を予防するために「 食事・運動・休養 」が大切であること。そして、その中でもバランスのよい食事について、体育の先生に栄養教諭の先生が加わり、五大栄養素の役割や食材について、詳しく学びました。
 なぜ、給食には必ず牛乳が出されるのか。鉄分が不足してしまうとどのような症状がでるのかなど、栄養教諭の立場から食事のバランスについて解説されていました。

 中学校3年生にとって、あまり生活習慣病やメタボなどを気にすることはないのでしょうが、みんな真剣に授業を受けていました。私は、別の意味で授業を真剣に聞いていました。
 若いころから健やかな体作りを意識し、そのための知識を持つことは、とても大切ですね。私が中学生だった頃、このような授業を受けていればと悔やまれます。
                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211