「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月29日(日) 4校連バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲付中の体育館を会場に「稲付中4校連バレーボール大会」が開催されました。

 9時より開会式が行われ、梅木小・西が丘小・稲付中・稲付OBチームと4チームによる熱戦が繰り広げられました。

 写真は、第1試合の『 梅木小学校 VS 稲付中学校 』の様子です。
 第1セットは、残念ながら21対14。第2セットは、前半7点8点とリードしていたのですが、惜しくも21対19での惜敗に。
 コート内を駆け回り、つないでつないでの接戦でした。親睦を深めるためのバレーボール大会だと思われますが、コートに立つと闘争心に火がつくようで、まさに真剣勝負でした。

 今日は1日たくさんの試合が組まれているようです。ケガのないようによろしくお願いします。
                          校長:高田勝喜
 

10月29日(日) 今週の予定( 10/30 〜 11/3 )

画像1 画像1
   先週末、1年生は、校外学習で横濱に行ってきました。
  
    − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

10月30日(月) 【50×6】 全校朝礼 3年:進路相談(終) 

10月31日(火) 【45×5】 午後:新入生体験入学 

11月 1日(水) 【50×5】 3年:領域診断テスト
          
11月 2日(木) 【50×6】 連合音楽会  
                   
11月 3日(金) 【文化の日】 冬季考査1週間前 
  
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※10月30日(月) 全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ
          う。前回よりさらに良い合唱を作ろう!                       
※10月31日(火) 5・6時間目に「新入生体験入学」を実施しま
          す。小学校の保護者の方もご参加ください。
          
※11月 1日(水) 3年生は、領域診断テストがあります。
           放課後、係活動があるため部活動は再登校にな
           ります。 

※11月 2日(木) 連合音楽会が北とぴあで開催されます。稲付中
           からは、吹奏楽部が参加します。

※11月 3日(金) 学校は休みですが、冬季考査1週間前です。

☆11月 4日(土) 「東京都教育の日」 都庁大会議場でオリ・パラ
           教育の実践報告を東京都公立中学校を代表して
           生徒会役員・3年生が中心となり発表します。    

                           校長:高田勝喜

10月27日(金) 台風22号の対応について

画像1 画像1
※ 写真は、気象庁HP台風情報より、27日午後18時現在の情報です。

 台風22号は27日、沖縄の南の海上を北北西に進んだ。28日に暴風域を伴いながら沖縄、奄美地方に接近。30日にかけて日本列島の太平洋側を東へ進む見通しだ。各地で非常に激しい雨が降る恐れがあり、同庁は警戒を呼びかけている。

 明日、明後日はお休みですが、30日(月)の台風による対応については、以前配布したプリント( 荒天時の措置 )のとおりですので、ご確認ください。荒天時については、HP右側、「 配布文書一覧 」にも掲載していますので、ご活用ください。

 概要は、以下のとおりです。
朝7時00分の時点で、北区に何らかの 【 特別警報 】 か 【 暴風警報 】 が発令されていた場合は、終日休校とします。
 ただし、【 大雨警報 】 や、各種 【 注意報 】 の場合は、通常どおりです。

 また、明日、明後日の部活動についても、雨風が強いことも予想されます。十分に注意をしてください。

 前回、アクセス数が膨大になりホームページが開きづらくなりました。そのため、休校等について稲付中ホームページに掲載いたしません。
 必ず北区の天気情報等をご覧いただき、「荒天時の措置」でご判断ください。大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力お願い申し上げます。

                        副校長:井上 隆

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(11)

画像1 画像1
16時40分 全班が赤羽駅の最終チェックを受けて、解散しました。
 事故に巻き込まれることなく、全員無事に戻ってこられたことがなによりです。
 成果や改善点など、今回の経験を次に活かしてください。
 1日校外で活動したためかなり疲れているかと思います。家に帰ったらゆっくり休んでくださいね。
 そして、家の人に横浜での思い出を伝えることも忘れないようにしてください。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月27日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪埼玉料理≫
 わかめご飯 ゼリーフライ 具だくさんタラのつみれ汁 果物(柿) 牛乳

 「 ゼリーフライ 」は、埼玉県行田市の郷土料理です。形が銭型だから「銭フライ」と呼ばれていたものが、なまって「ゼリーフライ」となりました。ふかしたじゃがいもとおからにネギやひじきを混ぜて、銭型に形を整えて油で揚げました。外側はカリッと、中はやわらかくておいしかったです。

                      栄養教諭 稲橋

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(10)

画像1 画像1
 15時40分前すべての班が横浜駅のチェックを終えて、赤羽に向かいました。
 チェックを受ける先生たちと、何やら楽しそうに今日の出来事を話しています。
 41分発に乗るのだと改札口に向かいました。

 すべての班が遅れることなく横浜駅を通過できたことは、素晴らしい成果だと思います。
 赤羽駅での最終チェック、そして家に着くまでしっかり取り組みましょう。
 それでは、私もそろそろ赤羽に向かいます。
                         校長:高田勝喜

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半の活動を終えて、横浜駅でのチェックを受けています。
横浜駅での最終チェックは、15時40分を予定しています。
 15時30分残り3班ほどになりました。
                    校長:高田勝喜

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(8)

画像1 画像1
(写真・上) 2組4班です。 少し疲れているのか、スマイル&ピース! の声かけにあまり反応ができない様子です。しっかりお昼を食べて後半の活動に備えてくださいね。
(写真・下) 最後にチェックポイントに到着した1組6班です。ラストを記念して撮影場所を変えて スマイル&ピース! みんないい笑顔ですね。

 13時前に18班すべてが、チェックポイントを通過しました。
 ( 台風22号の対応等で学校-区教委とのやり取りがあり、すべての班の様子をお届けすることができませんでした。)
 私も中華街でお昼をとり、後半に備えようと思います。

                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(7)

画像1 画像1
(写真・上) 2組2班です。 足を負傷している仲間のために、休憩を兼ねてベンチに座って スマイル&ガッツ! 優しさに溢れた笑顔でした。
(写真・下) 3組3班です。 撮影場所を少し変えて スマイル&ピース! とても仲の良い班でした。どちらの班もこれから昼食に向かいます。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(6)

画像1 画像1
(写真・上) 1組2班です。 スマイル&ガッツ!
(写真・下) 2組3班です。 スマイル&まんじ?!

 2組3班はすでに昼食を食べたそうで、元気モリモリでした。
 私もそろそろお腹が空いてきましたが、1時まではチェックポイントにいようと思います。
                      校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞくぞくと山下町公園に到着しています。どの班も比較的順調に班活動ができているようです。

(写真・上) 3組2班の皆さんです。 スマイル&ピース!
(写真・中) 1組3班の皆さんです。 スマイル&ピース!
(写真・下) 2組6班の皆さんです。 スマイル&ガッツ!で決めてくれました。
                   校長:高田勝喜

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山下町公園でのチェックが始まりました。
各班は、11時30分から13時00分にチェックを受けます。
11時44分最初の班が到着しチェックを受けて昼食場所に向かいました。
(写真・上) 1組4班の皆さんです。 スマイル&ピース!
(写真・中) 2組5班の皆さんです。 スマイル&ピース!
(写真・下) 3組5班の皆さんです。 スマイル&ピース!

 みんな笑顔が素敵です。           
                    校長:高田勝喜

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(3)

画像1 画像1
 素晴らしい青空の下、班行動が行われています。
 横浜開港資料館に立ち寄ると、4、5班が見学中でした。
 みんな熱心に資料を読んだり、メモをとっていました。
 山下町公園のチェックポイントに向かいます。
画像2 画像2

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時00分 18班すべての班が、横浜駅を通過しました。

 チェックを受ける時、まずは「おはようございます。」の元気なあいさつ。班長中心に並び、班長が人員の点呼をします。そして、チェック表を提示していました。
 今日の班行動では、そうしたチェックポイントが5か所あります。
来年の校外学習、そして、修学旅行での班行動につながる大切な取り組みです。
 どの班もしっかりできていました。
 チェックを受けている生徒たちの顔から、今日の校外学習を楽しみにしているのがとてもよく伝わってきました

 次のチェックポイントは、中華街の山下町公園です。私もそちらに向かおうと思います。
                        校長:高田勝喜

10月27日(金) 1年生 横濱校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は横濱での校外学習に取り組みます。
 班ごとに、中華街やみなとみらい21、山下公園などのエリアを回り、赤羽に戻ります。
中学生となって、初めて経験する校外での班行動に向けて、今まで準備を進めてきました。本日は、その成果を発揮する日です。
 安全を第一に考え、国際都市横濱の文化に触れるとともに、公共の場におけるマナーやルールを守る心を育ててきてほしいと思います。
9時20分過ぎ、予定どおり、横浜駅に最初の班が到着しました。
                        校長:高田勝喜

10月26日(木) PTAコーラスの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 「 北区PTAコーラスの集い 」 が開催されました。

 第56回となった今年は、北区の小・中学校、小・中学校PTA連合会など合わせてあ31のグループが参加し、会場となった「 北とぴあ・さくらホール 」には、美しい歌声が響いていました。

 稲付中PTAコーラス部の皆さんも、『 花束を君に 』『 キセキ 』 の2曲を披露されました。現役のPTAの方だけでなく、卒業生の保護者の方も大勢加わっていただき、素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。

 PTAコーラス部の皆様には、創立70周年記念祝賀会でも会に花を添える美しい歌声を披露していただけます。当日もよろしくお願い申し上げます。

写真:上=中学校PTA連合会の皆様による「 みんながみんな英雄 」の
     最後のポーズが決まったところです。
写真:中・下=稲付中PTAコーラス部の皆さんの美しい歌声と美しい皆
       さんとの記念写真です。

                         校長:高田勝喜

提出物 10月26日(木) 2年生:職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も3日目を迎えました。

 王子周辺で職場体験学習を行っている「 アドリア洋菓子店 」・「 はなきち 」・「 明治堂王子パン店 」を訪問してきました。

 「 意欲的で自分からいろいろやってくれていますよ。」とアドリア洋菓子店の店長さん。
 はなきち(花屋さん)では「 一生懸命でまじめな生徒さんです。」と。私が伺った時は、ラッピング作業をしているところでした。短い体験学習の期間なのにとても上手にできていました。
 明治堂では、店頭で袋詰めの作業やパン作りをしていました。「 覚えが早くてとても器用です。」とお褒めの言葉も。
 
 「 東京ガスライフバル王子北 」にもご挨拶に伺いましたが、生徒たちは外での作業をしているとのことで会うことができませんでした。ガスの検針作業などを体験しているのでしょうね。

 職場体験学習を受け入れていただきました各事業所の皆さま、本当にありがとうございます。ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。
 
                       校長:高田勝喜

10月26日(木) 5組校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郵政博物館を出て、いよいよスカイツリー展望台へ向かいます。
 平日にもかかわらず、沢山の観光客でいっぱいでした。展望台までの350mを50秒間で一気にエレベーターで上がっていきます。思わず数えてしまい、先生に注意された人も・・・

 展望台に上がると、快晴の景色を一望できました。窓ガラスに近づき下を見ると少し気分が悪くなったのは私だけでしょうか。展望台では、自由行動をとっていました。

 30分程度見学した後、赤羽駅に向かいます。往路と違い半日歩いて見学して疲れているようです。でも、最後まで、電車乗車マナーを守って無事赤羽駅に15時40分に到着しました。

 今日は、お疲れ様でした。「明日も学校です。」という先生の言葉にさらに肩を落とした人もいましたが、明日元気に登校してきてください。また、赤羽駅まで送り又は迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

                      副校長:井上 隆

10月26日(木) 5組校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹もいっぱいになったところで、次に東部スカイツリーラインに乗って、郵政博物館に向かいました。

 郵政博物館は、郵便と通信の歴史と文化が楽しく学べる博物館でした。30分間という短い時間でしたが、色々な設備があり楽しめたようです。

上写真:世界初のQRコードから音が出る絵はがきを自分の顔写真をいれてオリジナルの作品が作れます。

中写真:昔のバイクに乗って「はいポーズ」

下写真:ゲーム感覚で楽しめる、手の動きだけで郵便バイクに乗っている感覚になります。目的を達成させてクリアができたかな。

                       副校長:井上 隆

10月26日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 魚のパイ包み焼き 豆乳スープ 果物(りんご) 牛乳

 今日は新献立の「 魚のパイ包み焼き 」に挑戦しました。下味をつけた鮭と、味付けをした野菜を、パイシートで包んでオーブンで焼きました。写真は作業の様子です。

 果物は「 シナノスイート 」という品種のりんごで、長野県産です。

                       栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:148
総数:1127841
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211