9月7日(木) 本日の給食ご飯 豚肉の生姜焼き きゅうりとわかめの酢の物 みそ汁 牛乳 今日も、2年生が家庭科の授業で考えた献立です。 「きゅうりとわかめの酢の物」には、焼いたちりめんじゃこが入っています。カルシウムアップの工夫がされた献立です。 栄養教諭 稲橋 9月7日(木)本日の授業風景(2)三浦 哲郎 作「 盆土産 」を学習しています、 『 本時のねらい 』は、「 登場人物の様子を読み取る 」です。 『 盆には帰る。11日の夜行に乗るすけ。土産は、えびフライ。油とソースを買っておけ。』と、東京で働く父からの速達。 「 えびフライ 」を見たことも食べたこともない少年。 休暇が1日半しか取れず、「 こんだ正月に帰るすけ、もっとゆっくり。」と父親は家族のもとを去り、東京へ向かう。 停留所まで黙って歩き見送る少年は、別れ際、父に「 えんびフライ 」とうっかり、言ってしまった。 「 盆土産 」は、短編です。『 本時のねらい 』でもある登場人物の言動をしっかり読み取れるといいですね。 校長:高田勝喜 9月7日(木) 本日の授業風景(1)『 本時のねらい 』は、「 周年の歌・歌詞を覚えて、自信をもって歌えるようにする 」です。 70周年記念式典(11月18日)では、校歌・北区の歌を、そして、式歌として「 絆 」を歌います。 私がうかがった時、男女別に歌詞の確認や表現の仕方を確認し、男女で合わせて「 絆 」の練習をしているところでした。 桜咲く あの日 希望と夢にあふれていた 大切な仲間 この場所でめぐり合えた 僕らの出会いは この広い世界で ささいな出来事だけど 1番の出だしの部分ですが、とても素敵な歌詞ですね。稲付中学校70年の歴史に思いを馳せ、今ここにいる友だちとの出会いを大切に歌えるといいですね。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の授業風景(7)授業後には、教科別に分科会を開き、授業の反省と今後の連携のあり方について、熱心な意見交換が行われました。 その後、全体会が行われ、教育委員や指導主事の方から講評をいただき、各分科会からの報告が行われました。 これからも稲付中SFでは、地域の児童・生徒のために、さらに連携を深めてまいります。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の授業風景(6)5組 総合的な学習の時間 の授業の様子です。 稲付中学校では、オリ・パラ教育に取り組んでいます。 本日の授業は、「 世界友達プロジェクトの国々について知ろう!」が学習のめあてです。 稲付中の「 世界友達プロジェクト 」の国は、オーストラリア・イラク・イスラエル・ケニア・ドミニカの5か国です。 今日の授業では、それぞれの国の特色や特産品の実物を見たり、匂いをかいだりしました。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の授業風景(5)本時は、2次方程式の利用の単元の1時間目でした。今までの計算問題と違い、文章を読み方程式を立式出来るが目的です。多様な考え方から色々な方程式が立てられることを理解させるためにも、子供たちには2次方程式にとらわれず色々な式を考えさせ、説明できることが大切です。 また、2次方程式2つの解がどちらも問題に適しているかについては、きちんと文章または式で説明できることも強調して授業が行われていました。 数学的な表現や用語を使い筋道を立てて説明できる力を養うことが出来る単元の授業でした。 副校長:井上 隆 9月6日(水) 本日の学校風景(4)今年度は、生会長1名、役員6名という枠に、徒会長候補3名 生徒会役員候補9名という沢山の立候補者が出ました。朝の8時から8時20分まで、立候補者15名と応援演説者1名ずつが参加し総勢30名で選挙運動が行われ活気があふれていました。登校してくる生徒もあまりの多さにびっくりしていたようです。 これから稲付中の生徒会の中心となり、よりよい学校づくりの要となる生徒会役員選出です。9月15日(金)に選挙・投票までの期間、一人一人がこれから稲付中をどんな学校にしたいのかをしっかりと伝えてほしいです。 副校長:井上 隆 9月6日(水) 本日の授業風景(3)写真:上は、2年3組 理科の授業の様子です。 写真:中・下は、3年1・3組 保健体育の授業の様子です。 それぞれの授業では、中学校の教科の専門性をいかした授業が行われていました。 「 学校ファミリーの日 」は、良いところは校種を超えて活用できる指導法を見出すことが取り組みの一つです。 小・中の先生方が連携し、児童・生徒のために指導力の向上を目指してまいります。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の授業風景(2)年間3回あるこの「 学校ファミリーの日 」は、小・中の先生方( うめのき幼稚園・梅木小・西が丘小・稲付中 )が協力して連携授業等に取り組んでいます。 ( 稲付中ファミリーは、6分科会に分かれて実践しています。 ) 本日は、幼稚園・小学校の先生方にお越しいただき、稲付中で授業を行いました。 写真・上は、1年1組 道徳の授業の様子です。 担任の先生が中心となり、小学校の先生が板書をするなど、小・中の先生方が連携した授業でした。 写真・中は、1年2組 英語少人数、写真・下は、1年3組 社会の授業の様子です。 社会の授業では、ヨーロッパについて学習しています。小学校の先生も授業に加わり、実際にヨーロッパに出かけた経験のある先生から貴重なお話をいただきました。 校長:高田勝喜 9月6日(水) 本日の授業風景(1)本時の内容は「 3単現のS 」です。 9月に入り、少人数授業のメンバーが変わってから最初の授業でした。 授業の最初では、隣の友達と英語で会話をする時間があり、みんな楽しそうに行っていました。 「 三単現のS 」は、1年生の英語の中でも難しい内容で、つまずきやすい部分であると思います。 本時では、「 I,You以外で一人の時は、動詞にSが付く三単現! 」とみんなで呪文のように唱えていました。 Sのつけ方には、いろいろな種類があり、覚えるのが大変だと思いますが、たくさん英語に触れて覚えられるように頑張っていきましょう。 −HP担当− 9月6日(水) 本日の給食秋刀魚ご飯 姫冬瓜と厚揚げのそぼろ煮 はりはり漬け 冷凍みかん 牛乳 姫冬瓜は八王子の「東京元気農場」で収穫されたものです。都有地を使って、都内の子供たちのために地場産物を育てています。 冬瓜は、冬の瓜と書きますが、夏の野菜です。夏に収穫して冬まで食べられるほど貯蔵性の高い作物です。 栄養教諭 稲橋 9月5日(火) 本日の給食ミルクパン 鮭のムニエル ポテトサラダ ミネストローネ 牛乳 5月から6月にかけて、2年生の家庭科の授業では、給食の献立を作成しました。 栄養素について勉強し、給食の栄養価の基準に合った献立をそれぞれ考えました。 細かな栄養計算を含めて献立をたてることはとても大変で、根気が要ることでしたが、みんな頑張って作っていました。そのうち、数名の献立を、実際の給食にすることにしました。今日はその1回目です。 ※ 遅くなりましたが、「 9月の献立表 」をHP配布文書一覧に掲載しました。 栄養教諭 稲橋 9月5日(火) 本日の学校風景(2)申し込みは、来週9月12日(火)までとなっています。 ★4月の保護者会で配布いたしました資料から、締切日が変更に なっています。お間違えのないようお願いいたします。★ 「 3年生はラストチャンス 」と赤字で書かれていました。漢字の勉強にラストチャンスはありません。 しかし、私立高校の推薦入試や併願優遇措置で受験する場合、漢検や英検等の3級以上取得者はポイントとして加点されることがあります。 3年生にとって、入試の加点制度を利用する場合、今回の検定試験がラストチャンスになります。( 検定試験の合否の判定時期が、入試に間に合う最後になるため ) 数学検定の申し込みも9月12日(火)までになります。 「 あの時、検定試験を受けていれば。」と後悔しないようよく考えて申し込みをしましょう。 校長:高田勝喜 9月5日(火) 本日の授業風景(2)1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行います。 6月に1回目を実施し、夏休み明けの本日、2回目を実施しています。3年生にとって、この夏休みは、例年に比べ、学習に向かう時間が長かった生徒が多かったことと思います。( 多いことを願います。) どの教室でも( 上から順位に1組・2組・3組 )その成果を確認するかのように、問題用紙に真剣に向かい合っていました。 この学力テストは、11月に3回目を実施する予定です。 5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つめるためのものにしてください。 いよいよ本格的な進路選択の時期を迎えます。希望する進路実現に向け、今回のテストを学力面の課題を見つける機会にしましょう。 校長:高田勝喜 9月5日(火) 本日の学校風景修学旅行の事前学習として、寺社仏閣や京都・奈良の文化等についてまとめた新聞です。 事後学習として、「 修学旅行新聞 」を作成する学校は多いですが、事前学習での作成は、なかなかありません。(すでに修学旅行を終えた3年生のフロアのようです。) 秋に修学旅行を計画しているメリットが活かされています。出かける前にいろいろな知識を持って、寺社仏閣を訪れたり、奈良・京都の街並みを歩く( 班行動で )と、見方や感じ方が変わってきます。 柱1本・石1つにも歴史や伝統があることを、3日間の修学旅行で体験できるといいですね。 校長:高田勝喜 9月5日(火) 本日の授業風景(1)授業のめあては、「 日本とヨーロッパの地形と気候を比べて、その違いを調べる 」です。( 写真:上 ) 電子黒板には、世界地図が映し出され( 写真:中 )、オリンピック・パラリンピックが開催された都市が示されています。 授業では、オリンピック・パラリンピック開催都市の地形や気候を確認しながら、日本との違いを考えました。 グループで話し合ったことや自分の考えや意見を発表していました。 9月から稲付中の各教室には、「 本時のねらい 」( 写真:上 )と「 振り返り 」というプレートが準備されています。( 夏休み中に進路学習部の先生方が作成 ) これは1時間の授業をとおして、何を考え、身につけ、できるようになってほしいのかを生徒と先生が共有するためです。 上記「 学習のめあて 」を、オリ・パラ教育と関連させながら工夫した授業が進められていました。 3年後の7月24日が、東京オリンピックの開会式になるようです。ヨーロッパの気候と日本の気候には、大きな違いがありそうですね。 校長:高田勝喜 9月4日(月) 本日の授業風景(3)2年生の数学と国語は、5校時に3クラス一斉に実施されました。数学も国語(漢字)も、夏休みの宿題から出題されていました。数学は30分間、国語は、10分間で行われたした。 1年生の社会は、1年1組と3組が3校時、5校時に実施しました。2組は、先週の金曜日終わっているそうです。夏休みの宿題のワークから 問出題され30分間で実施されました。 結果はどうだったでしょうか?空欄が多かった人もいたような・・・・1学期前半で学習した内容を復習することが目的です。最後まで諦めずに頑張ってほしいです。 副校長:井上 隆 9月4日(月) 本日の授業風景(2)本時は、夏休み前から作成している「オルゴール」の実習です。ヤスリを使って木材を磨いている人や組み立てている人等様々でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。オルゴールのゼンマイの力(エネルギー)を利用して、人形が動く仕組みになっています。 1月の学習展示発表会で展示される作品です。完成品が楽しみです。 副校長:井上 隆 9月4日(月) 本日の授業風景(1)本時から「レタリングの基礎を学ぶ」ということで「明朝体」の学習内容でした。 「点画」「ウロコ」などレタリングで使用する用語や特徴などプリントを使用して学習していました。「永」という字が全てのレタリングの要素が入っているそうです。 実際に自分で見本を見ながら丁寧に練習していました。 今後、ポスターや新聞等の作成の時に役立ちそうですね。「明朝体」「ゴシック体」のレタリングのテストもあるそうです。しっかり練習しておきましょう。 副校長:井上 隆 9月4日(月) 本日の給食予定では「小平ブルーベリーヨーグルト」でしたが、食材の関係で「フルーツヨーグルト」に変更しました。 「ヨーグルト」はカルシウムが豊富です。成長期の中学生にとって重要な栄養素で、骨や歯を作るだけでなく、神経の伝達にもかかわっています。特にスポーツをする人にとって、不可欠です。 また、ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」は、腸内環境を整える働きがあります。腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれます。 栄養教諭 稲橋 |
|