「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月1日(日)修学旅行の様子(25)

画像1 画像1
清水寺でのチェックポイントが始まりました。

 3年2組1班と3組6班です。 
 インスタ映えする写真は、斜めに撮るそうなので挑戦してみました。どうでしょうか?
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(日)修学旅行の様子(24)

画像1 画像1
 出発の様子つづき、

 出発前の受け渡しや注意事項の伝達などで、少し出発時間が遅れてしまいましたが、全班無事出発しました。
 1日班行動になるので、この後は生徒たちにあまり出会う機会がありません。
 チェックポイントとして、一番多くの班が通過する予定の清水寺に、この後出かけてみようと思います。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月1日(日)修学旅行の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子つづき、

 フロントで1日バス乗車券を購入し出かけていく班もあります。
 京都市内のバス路線は、とても複雑なので、バスの番号や行先を確認してから乗車してくださいね。
                         校長:高田勝喜

10月1日(日)修学旅行の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時55分 予定どおり、すべての班が出発しました。

 携帯電話・行動費や昼食代などを受け取り、班ごとに出かけていきます。
 日曜日で天候もよいので、各名所はかなりの混雑になると思います。班でまとまり、迷子にならないよう1日を過ごしてください。

                         校長:高田勝喜

10月1日(日)修学旅行の様子(21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子つづき、

 写真:上は、5組が出発するところです。5組の本日の予定は、午前中嵐山周辺を散策、トロッコ列車にも乗ります。午後は、タクシーで京都市内の寺社仏閣を見学する予定です。
 「 はじめにどこに行くのですか?」の質問に答えられる生徒とそうでない生徒がいます。班長にばかり頼らず、1日の行動をしっかり把握してくださいね。
                         校長:高田勝喜

 

10月1日(日)修学旅行の様子(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分前から各班が出発していきます。
 時間差をもって各班が出発します。外は少し肌寒いですが、青空が眩しくなってきました。
 日中は、かなり気温が上がることが予想されます。計画した見学地をすべて回り、今日の夕方無事にみんなが戻ってくることを願っています。

 旅館を出てすぐ、右に行くのか左に行ったらいいのか迷っている班もあります。旅館の方と添乗員さんがアドバイスをしてくれました。
 「 気を付けて、いってらっしゃい!」
                        校長:高田勝喜

10月1日(日) 修学旅行の様子(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時00分 朝食の様子です。

 今日は、5・6人の班で京都市内を1日班行動することになります。たくさん食べて、元気よく活動できるようにしてください。
 計画したコースにそって、班員が協力し、京都の寺社仏閣・町並みを十分堪能してきてください。
 旅館に全員そろって、無事に戻ってきてくれることを願っています。

                        校長:高田勝喜

10月1日(日) 修学旅行の様子(18)

画像1 画像1
修学旅行2日目の朝を迎えました。
 写真は、宿泊している「 綿善旅館 」と「 朝食の献立 」です。
 天気予報では、京都の天気は晴れのち曇り。最高気温は28度とのことです。
 早朝の外気は、半袖では肌寒いくらいでした。

 本日は、公共の交通機関を利用した京都1日班行動です。
 このあと7時00分朝食・8時30分出発予定です。
 朝の健康観察では、体調不良を訴える生徒はなく、全員今日のプログラムに参加する予定です。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月30日(土) 修学旅行の様子(17)

画像1 画像1
抜けるような青空のもと、奈良を中心とした修学旅行初日となりました。     

 まもなく24時を回り、修学旅行初日が終わろうとしています。
 先ほど健康観察の報告を受けたところ、若干微熱(37度前後)の生徒がいましたが、特に体調不良を訴えている生徒はいませんでした。
 では、また明日も、笑顔で、一日が過ごせるようにしっかり睡眠をとってください。

                         校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(16)

画像1 画像1
21時10分

 班長・部屋長会議が行われました。
 明日の 「 京都1日班行動 」 の最終チェックなど諸連絡がありました。また、添乗員の方から明日利用するスマートフォンの使い方などの説明もありました。
 本部への連絡手段とマップ機能・乗り物案内のアプリが入れられているものです。
 明日の予報は晴れ、観光シーズンに入った日曜日ということで、かなりの混雑が予想されます。班員とはぐれてしまったり迷子にならないように十分注意して、京都1日班行動をおこなってください。

 この後、22時00分消灯までに部屋会議を行います。
 ここまで、具合の悪い生徒や乗り物酔いをした生徒はいません。
 最終の健康観察の報告を受けた後、生徒の様子をお伝えします。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月30日(土) 修学旅行の様子(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子つづき、

9月30日(土) 修学旅行の様子(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子つづき、

9月30日(土) 修学旅行の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時00分 夕食の時間です。

 本日のメニューは、ご覧のとおり鍋です。今回利用している旅館での食事は、各部屋ごとの食事となります。
 それぞれの部屋ごとに鍋奉行がいるようで、作り方はいろいろのようです。
 ご飯はおかわり自由とのことなので、おなかいっぱい食べてくださいね。
  
                         校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時10分 予定どおり旅館に到着しました。

 この後、部屋点検や荷物整理をして、19時00分から夕食になります。

9月30日(土) 修学旅行の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 夢違観音 」 や 「 玉虫厨子 」 がある大宝蔵院を見て回りましたが、意外に出てくるのが早かったです。

 16時30分 法隆寺の見学を終え、バスに乗車しました。
 駐車場には、稲付中の観光バスだけというものすごく空いている法隆寺の見学になりました。修学旅行生も稲付中生だけという私たちにとっても初めての経験になりました。
 このあとは、宿舎となる京都の「 綿善旅館 」へと向かいます。

                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺内の見学つづき、

 五重ノ塔を見上げながらカメラに収めています。ガイドさんから「 屋根の数をかぞえてください。」とどのクラスからも聞こえてきます。
 裳階(もこし)についての説明もありました。しっかり覚えておきましょう。
                          校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(9)

画像1 画像1
15時30分から 法隆寺を見学しています。

 どのクラスもガイドさんの説明を真剣に聞いています。
 「 釈迦三尊像 」や「 エンタシス 」など社会科や美術で学習したことを自分の目で見て、しっかり確認していました。
                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏殿の出口では、鹿せんべいが班ごとに配られました。
 班員に分けている最中にも、鹿がどんどん集まってきてしまいます。
 鹿せんべいを上にあげると、鹿がおじぎをします。そして、鹿せんべいを上げるのですが、はじめのうちは鹿を怖がっている生徒が多かったですが、だんだん上手にあげられるようになりました。

                        校長:高田勝喜

9月30日(土) 修学旅行の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿班行動の続き、

9月30日(土) 修学旅行の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時30分
 
 東大寺大仏殿の見学を終えて、バスは法隆寺に向かっています。
 奈良公園では、5組と合流し、鹿を前に、クラスごとに集合写真を撮影しました。
 この後、大仏殿に入り、しばらく班行動で見学をしました。
 素晴らしい青空と大仏殿とのコントラストがとても素敵でした。
 しかし、生徒たちの笑顔はもっと素敵です。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:69
総数:1128799
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211