「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月3日(火) 本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目 2年1組は家庭科の調理実習を行いました。

 今日のメニューは「豚肉の生姜焼き」です。自分たちでレシピを見て、調味料をはかり、手順を考えながら調理を進めなくてはなりません。上手に焼けている班もありましたが、焦げてしまった班も…。肉を焼く前に下準備をすべて整えておくことが大事なのですが、先に肉を焼いてしまったようです。でも、自分たちで作った生姜焼きは美味しかったみたいです。
 エプロン忘れが2人いたのが残念でした。次回は必ず持ってきましょう。

                        ---2学年---

10月3日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の授業は、ALTの先生が加わっての授業です。1年2組は1クラスを2クラスに分けての少人数授業のため、18人ほどで授業を行っています。
 
 『 本時のねらい 』は、「 何時〜 ・ どっち〜 の表現を使えるようにする。」です。
 黒板には、
  Are you sleepy ?
  Whhat time do you usually go to bed ?
  Whhat time do you usually get up ?
  Oh, you get a lot of sleep.     と書かれています。

 上記の英会話を参考に、ペアワークを行い、何人かの友達に睡眠時間を取材していました。
 しっかり身に付ければ、日常の英会話に使えるフレーズですね。

                         校長:高田勝喜
  

10月2日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時 5組の理科の授業風景です。

 今日は、「太陽時計作り」の授業でした。太陽による影の位置から時計を作ることができるのかを確かめる学習でした。作成の前に「太陽の動き方」「自転」「緯度」など理科的用語学習してから、はさみやのり、マジック等を使用して作成していました。皆真剣に取り組んでいました。
 
 最後は、皆の作品を並べ実際に影が時間のメモリを指していることを確認しました。あっという間の2時間の理科の授業でした。

                     副校長:井上 隆

10月2日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時の記事にも載せましたが、3年生が修学旅行で教員2人引率しているため、栄養教諭の稲橋先生に特別授業(食育の授業)を行ってもらいました。

 今日は、「出汁の作り方」の授業でした。まずは、鰹節の削り方から始まり一人ずつ体験していました。また、1Lの出汁を作るための60gの削り節が使って出汁をとり一人一人味わってみました。とても香りがよく塩等は入っていないのに「美味しい」という感想が多かったです。特に市販のだしのもとから作った出汁と比べると明らかに削り節からとった出汁の方が美味しいことに気づかされました。最後に出し殻から使ったふりかけも間食し、中には、「白いご飯が欲しい」と言っていた生徒もいました。
 
 今日は、栄養教諭の先生の食育の授業で良い体験ができたのではないでしょうか。

                      副校長:井上 隆

10月2日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時 5組の体育の授業風景です。

 本日は、3年生が修学旅行のため1・2年生だけの授業になります。1年生2人、2年生3人の5人のため体育館が広く感じられました。

 今日は、バドミントンの授業でしたが、ネットの準備の仕方から始まり基本的なラケットの握り方や振り方などを学習しました。

 最初は、ラケットに当たらない人もいましたが、段々とシャトルを落とさずに続くようになり楽しそうにやっていました。

                   副校長 井上 隆

10月2日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ビスキュイパン ひじきと青大豆のサラダ カレースープ 果物(梨) 牛乳

 「ビスキュイ」とは、フランス語でビスケットのことです。ビスケット生地をコッペパンにコーティングして焼きました。アーモンドパウダーやラム酒を使って作ったビスケット生地です。

 果物の梨は「秋月」という品種で、栃木県産です。甘さの中に酸味もあり、みずみずしくおいしかったです。

                         栄養教諭 稲橋

10月2日(月)修学旅行の様子(43)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定どおり東京駅に16時56分到着しました。
 東京駅から赤羽駅に向かい、最終チェックを受けてから解散となります。
 17時50分最後の班のチェックが終わります。

 明日・明後日は、振替休日になります。明日は1日ゆっくり休み、修学旅行の出来事を振り返ってください。そして、解散式でも伝えましたが、明後日は、秋季考査1週間前になります。気持ちを切り替えて、学習に向かってください。

                        校長:高田勝喜


10月2日(月)修学旅行の様子(42)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時00分

 新幹線内では、軽食( 菓子パン・アップルジュース )が配られています。
 帰りの新幹線もグリーン車が割り振られています。往復グリーン車というのは、私自身初めての経験で、きっと最初で最後になるのでは・・・。
 団体専用列車なので、他校の生徒は、みな普通車に乗車しています。

                        校長:高田勝喜

10月2日(月)修学旅行の様子(41)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 友禅染めの体験学習の様子です。

 「 古代友禅苑 」では、ハンカチの友禅染を体験しました。体験時間は、1時間程度でしたが、みんな真剣に取り組み素晴らしい作品が出来上がったそうです。
 写真撮影は、担任の福本先生です。完成した実物を見ていないのでわかりませんが、写真を見る限り、かなり繊細な作品に仕上がっているようです。
 学校に戻ったら、また見せてください。

※ 現在、14時39分発 新幹線のぞみ368号で、一路東京へ向かっています。
  東京駅着は、16時56分を予定しています。
 
                         校長:高田勝喜

10月2日(月)修学旅行の様子(40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都駅前広場で少し早いですが「 解散式 」を行いました。
 写真:上は、修学旅行生で埋め尽くされている京都駅前の様子です。

 実行委員 山口くんの気持ちのこもったあいさつに、みんなで感動しました。
 「 今ここに全員が無事でいられることに感謝しましょう。そして、この修学旅行に参加させてくれた保護者にも感謝し、無事に帰るだけでなく、修学旅行の思い出を伝えましょう。」という内容でした。
 3日間お世話になった看護師さん・カメラマンさん・添乗員さんにお礼の気持ちを伝えました。
 2日前の東京駅同様、みんなの元気なあいさつは、京都駅前にも響いていました。

                       校長:高田勝喜

                    

10月2日(月)修学旅行の様子(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時30分 5組が京都駅に到着しました。友禅染めの体験学習と三十三間堂を見学してきました。
 ぞくぞくとタクシー行動を終えた班が京都駅に戻ってきます。5分間で18班中15班が戻りました。時間の正確さに先生方と感動しました。
 13時42分全班が無事京都駅に到着しました。
 「 タクシーの運転手さんがいろいろ説明してくれてすごくよくわかりました。」
 「 予定していた食事場所に入れず、運転手さんお勧めの場所に連れて行ってもらいました。」などなどタクシー行動の良さを実感したようです。

                         校長:高田勝喜

10月2日(月) 今週の予定( 10/2 〜 10/6 )

画像1 画像1
           修学旅行3日目 京都タワー

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

10月2日(月) 【50×6】 学年朝礼 3年生:修学旅行(3日目)

10月3日(火) 【50×6】 3年生:振替休日  
                   
10月4日(水) 【50×5】 3年生:振替休日 秋季考査1週間前
          
10月5日(木) 【50×6】   
                   
10月6日(金) 【45×6】 1学期 終業式
   
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                   
※10月2日(月) 2年生は、学年朝礼があります。早めの登校を
          心がけましょう。
          3年生は、修学旅行最終日、京都市内をタクシーで
         半日班行動を行います。

※10月3日(火) 3年生は、修学旅行の振替休日になります。

※10月4日(水) 3年生は、修学旅行の振替休日になります。
          秋季考査1週間前になります。原則部活動は中止で
         す。

※10月6日(金) 6時間目に1学期終業式を行います。

                           校長:高田勝喜

10月2日(月)修学旅行の様子(38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時50分 すべての班が出発していきました。

 小雨模様ですが、タクシーで移動できるのでよかったです。
 伏見稲荷や銀閣寺・昨日いけなかった清水寺や金閣寺を訪ねる班が多いようです。
 昼食を食べて、13時30分京都駅に戻ってきます。
 ドライバーさんと楽しいひと時を過ごしてくださいね。
        
                        校長:高田勝喜

10月2日(月)修学旅行の様子(37)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分 大きな荷物をトラックに積み込み、宿舎の方にあいさつをして出発していきました。
 ドライバーの方がすでに待機しているので、班ごとに出発していきました。

                       校長:高田勝喜

10月2日(月)修学旅行の様子(36)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

 修学旅行最終日の朝を迎えました。予報によると、京都の天気は雨。最高気温は24度となるようです。
 本日は、タクシーを利用した半日班行動です。昨日もお伝えしましたが、タクシーを利用する理由は、見学できなかった場所を時間をかけずに回り、また、京都駅に集合するのにもタクシーだと時間が正確に戻ってこられるためです。

 7時00分 朝食の様子です。
 ご覧のとおり、洋食中心の朝食でした。7時少し前ですが、部屋もすでに片付き、荷物整理も終わっていました。よくできた男子諸君ですね。
 朝の健康チェックで、体調不良を訴えている生徒はいません。
 予定どおり、今日のプログラムをスタートする予定です。
 外は、小雨が降り始めました。
                       校長:高田勝喜

10月1日(日) 修学旅行の様子(35)

画像1 画像1
0時30分 最終の打合せが終わりました。

 打ち合わせの中で、健康観察の報告がありましたが、微熱(37.3度以上の生徒はいません)の生徒が若干いますが、緊急で診察を受ける生徒はいません。
 班行動中に気分不良を訴える生徒が2名いましたが、看護師さんおよび保健室対応をしています。夕食は、全員元気に食べていたとのことです。

 今日は、1日班行動という自由で楽しい活動だった反面、時間を気にしながら、道を確認したり、バスや地下鉄を利用しての移動などで疲れたことと思います。
 精神的にも肉体的にも疲れがたまっているはずです。疲れている友達のことも考え、しっかり休んでください。明日、体調不良で折角のタクシー班行動が参加できないなどということのないようにしてくださいね。
( そして、先生方が、寝不足で倒れないためにも )

                        校長:高田勝喜                

10月1日(日) 修学旅行の様子(34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時30分から 夕食の時間です。

 今夜の夕食は、修学旅行の定番でもある「 すき焼き 」です。
 かなりのボリュームでお肉もおいしかったです。

 5組は、入浴の関係で、30分早く夕食をとっていました。19時に部屋をのぞいたときには、すき焼きの肉はほぼなくなっていました。写真:下の白いお皿にお肉が盛られていました。
 1日校外で活動したので、おなかも減り、たくさん食べることができたのですね。
 よく動いて、よく食べる、とても大切なことです。

 私も今日は、清水寺で2時間ちょっとチェックポイントで立ち続け、その後、清水寺から旅館まで歩いて戻りました。だいぶカロリーを消費した? と思うので「 すき焼き }をおいしくいただきたいと思います。

                          校長:高田勝喜

10月1日(日) 修学旅行の様子(33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の様子つづき、

 清水寺や地主神社も訪れました。1日たくさんの場所に出かけ、たくさんのものを見学しました。今日1日で見たり、聞いたりしたことをしっかり記録しておきましょう。

                      撮影:福本先生

10月1日(日) 修学旅行の様子(32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の様子です。

 午前中は、嵐山方面を訪れました。渡月橋をバックに記念撮影です。
 その後、タクシーでの行動です。金閣寺では、ドライバーの方からの説明を受けています。
                        撮影:福本先生

10月1日(日) 修学旅行の様子(31)

画像1 画像1
17時45分 予定よりだいぶ遅れて、最後の班が戻ってきました。
 周囲は、うす暗くなり、明かりが灯り始めています。
 
 どのくらい遅れるのか、班長が所持している携帯電話( スマホ )から連絡が入っています。また、スマホにはGPS機能が付けられているので本部( 旅館 )にあるタブレットで現在位置を私たちは確認できます。

 数年前までの修学旅行での班行動は、このような仕組みがなかったので、30分も遅れている班があるとかなり心配したものです。
 しかし、今は安全確認が取れているので以前のような心配はありません。しかし、なぜ計画が遅れてしまったのかは、班長中心に説明をしてもらいます。

 遅れてしまった理由を説明しなければいけないので少し緊張しているのですが、無理に笑顔を作ってくれました。とてもいい笑顔です。遅れた理由しっかり伝えてくださいね。
 いづれにしても、事故や怪我などなく無事全員が戻ってこられたことはなによりです。
 
                         校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:148
総数:1127816
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211