「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月22日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目 1年2組の道徳の授業の様子です。
 本時のめあては「働くとは何かを考える」です。
 84歳のおばあさんが早朝に新聞配りをしている話を読み、働くことについて考えました。
 何のために働いているかは人それぞれ違います。
 お金のため、誰かのため、自分のスキルアップのため、充実感を得るためなど色々な意見が出ました。
 さらに働かないとどうなってしまうのかについて逆説的に考えを深めることもできました。
 勤労は国民の三大義務のうちの一つです。
 1年生も少しずつ職業観や勤労観を養っていきましょう。
                         −HP担当−
 

9月22日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 美術の授業の様子です。

 「 絵で伝える ・ 絵文字 」 に取り組んでいます。
 『 本時のねらい 』は、「 工夫した絵文字を考える。」 です。
 「 馬 ・ 金 ・ 野 ・ 蘭 ・ 盃 ・ 潰 ・・・etc 」
 漢字のパーツをその漢字の意味する絵に変えたり、レタリングを工夫しながら下書きを進めています。

 毎年、1年生のこの時期には、「 絵文字 」に取り組んでいます。柔軟な頭を持つ、中学生ならでの発想にいつも感心しています。
 美術室の壁面には、これまでの作品がいくつか掲示されています。そうしたものも参考にしながら、配色なども考えていくことになります。

 先ほどお伝えしましたが、1年生は、技術で「 木材加工 」・美術で「 絵文字 」とそれぞれ作品作りが始まりました。
 限られた授業時間の中で、少しでも良い作品の完成をめざし努力してください。
                        校長:高田勝喜

9月22日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 技術の授業の様子です。

 「 木材加工 」の実習に入りました。
 『 本時のねらい 』は、「 検品・木取りを正確にできる・さしがね正しく使える 」です。
 木材加工に使用する材料が配布され、それぞれが選んだものに加工していきます。

 同じ材料から、10種類のものが製作できます。
 「 本立て ・ DVDラック ・ マガジンラック ・ ティッシュラック ・ フラワーボックス・・・・ 」 
 木材加工に使う道具や機械の使い方を学びながら、自分が製作したオリジナルな作品に仕上げてください。
                       校長:高田勝喜

9月22日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 体育の授業の様子です。

 これまでバスケットボールの基礎的な練習に取り組んできました。今日は、12月7日に行われる合同バスケットボール大会に向けて、ゲーム形式を取り入れています。
 バスケットボール大会では、ポートボール部門とバスケットボール部門があるため、この2つの競技に分けて練習しました。

 昨日もお伝えしましたが、1時間目から体育館で元気よく体を動かしパワー全開の5組でした。
 パスやドリブル・シュートもとても上手で、スピードもある白熱したゲームになっていました。
           
                      校長:高田勝喜

 

9月22日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪2年生が立てた献立 第5弾!≫
 ご飯 イワシの蒲焼き ひじきの煮物 豚汁 牛乳

 2年生が家庭科の授業で立てた献立です。イワシはからりと揚げて甘辛のタレをまぶしているので、小骨があってもおいしく食べられます。カルシウムが摂れます。また、ひじきは鉄分豊富。中学生に必要な栄養素が摂取できるように工夫してくれました。


 本日、『給食試食会の開催について(ご案内)』というプリントを配布しました。給食試食会は10月25日(水)です。ぜひご参加ください。


                       栄養教諭 稲橋

9月21日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 数学少人数授業の様子です。

 「 1次方程式の利用 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 過不足に関する方程式を立てることができる。」です。

 教科書にある問題を解いていきますが、指名された生徒が自分の考えを黒板に書き、それをもとにして解説していきます。( 写真:中 )

 同じケーキを何個か買うのに、5個買うためには150円足りず、4個買うには80円余ります。ケーキ1個の値段と所持金を求める問題です。

 同じクラスの生徒の解説を真剣に聞いています。( 写真:下 )
 新学習指導要領では、「 主体的・対話的で深い学び 」( アクティブラーニング )が求められています。
 先生の一方向的な講義形式からの脱却が必要とされています。数学の授業では、ICTの活用と上記のような学習形態をとり入れ、生徒たちが、自ら学びに向かう力を育てています。

                      校長:高田勝喜 

9月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪ギリシャ料理≫
 ソフトフランスパン ムサカ ギリシャ風レモンスープ 果物(りんご) 牛乳

 ギリシャは、ヨーロッパの地中海に面した国です。「 地中海の料理 」はユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中から注目されています。
 「 ムサカ 」は、ギリシャの伝統的な料理です。炒めたひき肉やナスなどの野菜を何層かに重ねて、上にホワイトソースやチーズをのせて焼く、グラタンのような料理です。
 ギリシャ料理の特徴は、たくさんの野菜とオリーブオイルを使うことです。

 今日の果物はりんごです。山形県産の「 津軽 」という品種です。

                        栄養教諭 稲橋

9月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 理科の授業の様子です。

 「 生命を維持するはたらき 」の中から栄養分をとり入れるしくみについて学習しています。『 本時のねらい 』は、「 体のつくりと働き( について大まかに理解する )」です。

 家庭科や食育の授業で学習した「 五大栄養素 」を確認し、( 忘れている生徒が多いようなので復習をしていました )理科で使用する場合の言葉について学びました。
 「 炭水化物( 糖質 )や脂肪( 脂質 )には、どんな働きがあるのか。 」をまとめ、さらに消化系の働きによって、炭水化物はブドウ糖へ、脂肪は脂肪酸等に代わることを学びました。

 学習の振り返りでは、「 消化とは、栄養素を分解して、体に吸収できるようにすること。」とまとめられていました。
 炭水化物や脂肪と聞くと、摂取を控えたいものと私の頭の中にはよぎってしまいます。
 
                        校長:高田勝喜

9月21日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 地理的分野から「 近畿地方 」から「 古都奈良・京都と歴史的景観の保全 」について学習しています。
 そして、『 本時のねらい 』は、「 歴史的景観の保全のための工夫を考える 」です。
 先生が一方的に教えるのでなく、グループワークで自由に話し合い、さまざまな意見が出されました。

  ○ 車・自転車の禁止場所
  ○ 建物の高さの制限
  ○ 自動販売機を木のデザイン
  ○ 地下ビル化をすすめる   etc が板書されています。

 実際に、京都では、建物の高さの規制がされていますが、「 借景( 庭園外の山や森林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込むこと ) 」という京都ならでの景観が損なわれているところもあるようです。

 来年修学旅行で、古都奈良・京都を訪れますが、どのような景観保全がされているのか意識してみるといいですね。
 今年の夏休み「 ESC那須 」で出かけた那須高原も景観保全がされています。コンビニエンスストアの看板など、配慮されていたのに気が付きましたか?

                         校長:高田勝喜

9月20日(水)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 国語の授業の様子です。

 魯迅作「 故郷 」を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 私 ・ ルントウ ・ ヤンおばさんの境遇をまとめ、比較する 」です。
 「 偶像崇拝 」や「 手製の偶像 」「 新しい生活 」など少し難しい表現が出てきますが、どんな意味があるのか考えていきました。
 次回の授業では、「 ホンルとシュイション 」について、読み取っていくとのこと。

 最後の段落の「 海辺の広い緑の砂地 ・ 紺碧の空 ・ 金色の丸い月 」この光景はどこかで見た光景ですね。
 そして、最後の名文「 思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。」へと。

 作者魯迅は、この作品をとおして、何を伝えたかったのでしょうか? そして、この作品が書かれた時代・魯迅が生きた時代は、どんな社会だったのでしょうか。
 作者の生涯と時代背景を調べてみると、作品の理解がより深まりますよ。  
                        校長:高田勝喜

9月20日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組女子 保健体育の授業の様子です。

 以前もお伝えしましたが、1年生女子は、体育館で『 マット運動 』 2年生・3年生女子は「 平均台運動 」「 に取り組んでいます。
 『 平均台運動 』は、保健体育の授業で取り扱う学習のうちの「 器械運動 」 のひとつです。そして、体育の授業ではこの「 器械運動 」も必修の実技です。
 器械運動の中には、「 マット運動 」「 跳び箱運動 」「 平均台運動 」「 鉄棒運動 」があります。

 今日の授業では、平均台上で足を振り上げ、後方に向きを変える練習をしていました。その後、決めポーズの種類を学び、実際に平均台上でチャレンジしていました。
 平均台運動は、バランス感覚と体幹が鍛えられていることが必要です。平均台の上でバランスよく運動できていました。

                        校長:高田勝喜

9月20日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 国語の授業の様子です。

 「 根拠を明確にして意見を書こう −意見文を書くー 」を学習した後、最近のニュースをもとにして、意見文を書いています。
 本時の目標は、「 清書・完成・提出・・・・」とありました。
 下書きがまとめられているノートを参考に、黙々と清書をしています。

 これは、北区新聞大好きプロジェクト『 比べて読もう新聞コンクール 』( 主催:北区教育委員会・北区新聞販売同業組合 )と関連させた取組です。
 社会の出来事や仕組みに興味をもたせることを目標に、子どもたちの思考力や表現力を育成するものです。

 「 桐生選手の夢の9秒台 ・ 北朝鮮のミサイル問題 ・ 列車への火災延焼 ・ O-157感染経路 ・ 新型iPhone ・ 広島優勝・・・・」
 本当にたくさんの出来事があり、興味や関心を示すことも、それぞれが違うのだなと改めて感じました。
 2紙以上を読み比べ、自分の意見を根拠を明確にしながらまとめてください。

                        校長:高田勝喜

 

9月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバの塩麹焼き 胡麻和え すまし汁 果物(巨峰) 牛乳

 今日の果物は山梨県産の「 巨峰 」です。
 「 巨峰 」という名前は、巨峰が開発された場所から見える雄大な富士山にちなんでつけられました。
 「 巨峰 」は、花が咲いた後そのまま実をつけさせると、色が薄く赤いブドウになり、糖度も低くおいしい巨峰にならないそうです。巨峰の農家は、花が咲いた後、適度に間引きをして、一粒一粒に栄養がしっかりいきわたり、色も黒くなるように、調整しています。

                         栄養教諭 稲橋

9月20日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。
 
 1時間目から、縄跳びリレーやストレッチ・体操など基礎体力作りを目標に元気よく活動しています。
 2人ペアになり、長座前屈など柔軟体操では、補助の生徒がやさしく? 背中を押していました。

 私も毎朝ラジオ体操とストレッチ、軽い筋トレをしてから、出勤( 自転車で )しています。
 1日を快調に過ごすためには、朝の運動は効果的だと思います。
 5組の皆さんは、体を動かしパワー全開になったことと思います。2時間目以降の授業、集中して取り組めるといいですね。

                         校長:高田勝喜

9月19日(火) 本日の授業風景(5)<連合陸上(3)>

画像1 画像1
画像2 画像2
連合練習の続き・・・

 梅木小学校の校庭では、幅跳びやハードルの練習をしていました。幅跳びでは、踏切台の50cm付近にハードルを置いて何度も飛んでいました。助走の力を前方の方向の力だけにならないようもっと高く飛べるようにハードルを置いているようです。

 ハードルでは、何度もイメージ練習を行い、丁寧に1回1回を集中して飛んでいました。ハードルを怖がらず、高く飛び過ぎずにできるだけ早くハードルを飛ぶ(跨ぐ)練習をしていました。歩幅が合わずに立ち止まってしまったり、ハードルにひかっかってしまったりと悩んでいるようでした。

 本番まで、後3回の練習です。焦らず、怪我をしないように本番に向けて頑張ってください。
  
                     副校長:井上 隆
 

9月19日(火) 本日の学校風景(4)<連合陸上練習(2)>

画像1 画像1
画像2 画像2
連合陸上練習の続き・・・
 
 赤羽自然観察公園では、砲丸投げの練習をしていました。2人しかいないのですが、慣れない砲丸を手にして一生懸命練習していました。

 「最高記録が出たかも」「まだ、野球投げだ〜」などお互いに目標をもちや反省をしながらホームの点検をしていました。

                   副校長:井上 隆

9月19日(火) 本日の学校風景(3)<連合陸上練習(1)>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で3回目の連合陸上練習がありました。今年度は、競技別に会場を変えて練習しています。
 ○学校の校庭では、100m、200m、800m、1500m、4×100mなど走る競技と高跳び
 ○梅木小学校の校庭では、ハードルや幅跳び
 ○赤羽自然観察公園では、砲丸投げ
の練習をしています。
 写真は、校庭で練習している選手です。

                    副校長:井上 隆

9月19日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時 5組(特別支援学級)の社会科の授業風景です。

 本時は、5校時に引き続き校外学習で自分たちが行動する経路に掛かる時間や料金をどのように調べるかを考える授業でした。6校時は、実際にパソコンを利用してインターネットを使い調べる学習でした。駅名をローマ字入力し料金や時間をワークシートに記入していきます。
 最後に行きたい場所を入力し、料金や経路、時間などを調べていました。「沖縄に行きたい」と言っていた生徒も実際に掛かる料金を調べるとあまりの高額に驚いていました。

                   副校長:井上 隆

9月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・3組 英語少人数授業の様子です。

 木曜日は、原則ALTの先生が加わっての授業になります。
 授業開始のウォーミングアップとしてゲームを行なっています。ALTの先生からの問いに、答えられた人から着席していきます。答えられると、じゃんけん( rock, scissors, paper )をして、勝つと縦列または横列の生徒も着席できます。
 生徒たちは、ゲームをしながら、英語モードに切り替わっていきます。

 このクラスを担当しているALTの先生は、9月から稲付中に配属されました。私からも、いくつか質問をさせてもらいました。あまり上手に質問できなかったので、英語の復習をしなければと反省しました。
 今日の学習内容は、「 〜しなければ(ならない。)の表現です。

                         校長:高田勝喜


9月19日(火) 本日の給食

画像1 画像1
今日は食育の日!
 玄米ご飯 東京エックスのオイスター炒め 豆乳スープ 牛乳

 「 東京エックス 」は、東京で開発された豚肉です。味がしっかりしていて臭みがなく、やわらかくておいしいお肉です。消費者の声が一番届きやすい場所で生産するべきと、ポリシーをもって東京で育てられています。10月の土曜授業で、2年生が東京エックスの生産者の話を聞く授業を行います。

                        栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up117
昨日:148
総数:1127843
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211