「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月3日(日) 今週の予定( 9/4 〜 9/8 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          昨日の「 引き渡し訓練 」の様子。
     小雨が降る中、ご協力いただきありがとうございました。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

9月4日(月) 【50×6】 学年朝礼

9月5日(火) 【50×6】 3年:領域診断テスト  
                   
9月6日(水) 【50×4】 学校ファミリーの日・昼清掃・昼学活
          
9月7日(木) 【50×6】   
                   
9月8日(金) 【50×6】 午後:脊柱側わん検診
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※9月4日(月) 1年生は、学年朝礼があります。早めの登校を心が
         けましょう。                           

※9月5日(火) 3年生は、第2回「領域診断テスト」があります。

※9月6日(水) 学校ファミリーの日のため午前授業になります。
         ただし、1年全クラスと2年3組・3年1組・
         3年3組・5組は5時間目に研究授業があります。

※9月8日(金) 午後、脊柱側わん検診があります。
         対象は、1年生全員と多学年の検診対象者です。
         半袖シャツ・短パンを忘れないようにしてください。

                           校長:高田勝喜

9月2日(土) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級活動の時間では、夏休み中に実施された「 岩井臨海学園 」でのライフセービング活動の「 修了証 」が授与されていました。
 この「 修了証 」は、日本ライフセービング協会から届いたものです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 
 あなたは、日本ライフセービング協会の定める水辺の教育活動において、生命を救い、守ることの尊厳を学び、力の限り全力で取り組んだことをここに証します。今後も“人のために強くなる”というライフセービングスピリットを胸に多くの足跡を残されることを期待しております。
 みなさんの一生懸命な姿と、笑顔に出会えたことを指導員一同感謝致します。
* * * * * * * * * * * * * * * * *

と記されています。
 昨日の全校朝礼で「 防災の日 」について、私からお話をしました。
 ぜひ、災害時を含め、「 人のために強くなる 」自分ができることを力の限り全力で取り組める稲中生であってください。

                       校長:高田勝喜

9月2日(土) 引き渡し訓練について

画像1 画像1
 本日予定している「 引き渡し訓練 」へのご協力方よろしくお願いいたします。
 昨日、「 引き渡し訓練 」についてのお知らせを再配布いたしました。
 一部、ホームページにも掲載いたしますので、ご確認ください。

○ 引き渡し時刻 10:30〜10:50(20分)
○ 引き渡し方法について

〔 晴天時 〕
  1 西門から入り、受付をしてください。      
  2 受付で、「引き取りカード」をご提示ください。
   ※ご兄弟で在籍されている場合に関しては兄弟列での受付をお願い
    いたします。
  3 受付後、クラス担当の教員より引き渡しをおこないます。
  4 引き渡し後、体育館門からご退出ください。

〔 雨天時 〕  ※雨天時は校内履きをご持参ください。
  1 西門から入り、生徒昇降口を通り、東階段、北階段を使用して、
    引き取り対象生徒のクラス前まで移動してください。
   ※ご兄弟で在籍されている場合に関しては、1F多目的室が引き渡
    し場所となります。
  2 クラス前の受付で、「引き取りカード」をご提示ください。 
  3 受付後、引き渡しを行います。
  4 引き渡し後、各階段から移動し、体育館門よりご退出ください。 
   ( 当日は西門と生徒昇降口に案内図を掲示しますのでご確認くだ
     さい。)

★ 本日の「 引き渡し訓練 」については、〔 雨天時 〕の方法で実施い
  たしますので、よろしくお願いいたします。★
                        校長:高田勝喜

9月2日(土) 雨天中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日予定していました「 地域清掃 」ですが、雨天のため中止いたします。
 準備にあたっていただきました校外委員会の皆さま・参加を予定していた保護者の皆さまには、ご迷惑をおかけいたします。
 雨があがる予報もありますが、昨夜から降り続いた雨のため、水たまりや水分を含んだ落ち葉など、清掃をする状況にふさわしくないと判断いたしました。
 今後も稲付中学校の教育活動に、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 なお、生徒たちは、校内清掃を行いますので、ジャージ登校になります。

 また、「 引き渡し訓練 」については、晴雨にかかわらず、予定どおりの時間で実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

                       校長:高田勝喜

9月1日(金) 明日は、土曜授業です。

画像1 画像1
         気象庁発表 13時の台風情報です。

 大型で強い台風15号は、13時現在、父島の東北東約60キロメートルで停滞している模様です。

 明日の土曜授業( 地域清掃・引き渡し訓練含む )は、今のところ実施する予定ですが、天候の急変等も考えられます。 
 荒天時については、以前配布したプリント( 荒天時の措置 )のとおりですので、ご確認ください。
 HP右側、「 配布文書一覧 」にも掲載していますので、ご活用ください。
                         校長:高田勝喜     

9月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス パセリポテト 果物(シャインマスカット) 牛乳

 今日の果物はシャインマスカットという名前のぶどうです。おいしいぶどうの良いところだけを掛け合わせた品種で、2006年に誕生しました。甘みが強くて、種もなく皮ごと食べられます。今日は長野県産です。

                 栄養教諭 稲橋

9月1日(金)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
 1時間目、5組の様子です。夏休み中のできごと・思い出をまとめることが宿題になっていました。
 この後、一人一人から発表を行うのですが、生徒から「 先生の夏休みはどうだったの? 」の予期せぬ質問。

 担当の先生から夏休み中の家族とのできごとの発表がありました。
 まだ小さいお子さんをお持ちの先生は、計画していた旅行が、お子さんの具合が悪くなり、仕方なくキャンセルになってしまったこと。しかし、計画していた日が大雨で出かけずによかったことなど、お話しされていました。

 42日間の夏休み、生徒も先生方もそれぞれの過ごし方があったことと思いますが、9月1日、大きなケガや事故・トラブルの報告がなく、リスタートできたことに感謝申し上げます。

                       校長:高田勝喜              

9月1日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年生の各学級、上から順に1組・2組・3組の様子です。

 1年生は、中学生としての夏休みを終え、一回りも二回りも大きく成長したように感じます。
 夏休み中に実施された「 岩井臨海学園 」での3日間の生活では、学園のスタッフ・ライフセーバー・同行した看護師さんからたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 あいさつや時間・身だしなみなど、日ごろから言われている「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」をこれからの学校生活でも意識して取り組んでいきましょう。

                        校長:高田勝喜

9月1日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年生の各学級、上から順に1組・2組・3組の様子です。

 本日全校朝礼後の1時間目は、各学年・各学級で担任の先生のお話から始まり「 ふれあいアンケート 」そして、道徳の授業を行っています。
 2年生も8時25分の全校朝礼に遅れて入ってくる生徒はいませんでした。
 教室の後ろのロッカーには、夏休みの宿題が種類別にすでに提出されていました。

 2年3組の社会の宿題、「 都道府県新聞 」を見せてもらいましたが、山梨県や新潟県、岡山県などなど、それぞれの都道府県の特色を1枚の紙面にとても上手にまとめていました。
 「 夏休みの宿題 」まだ終わっていない人もいると思いますが、担当の先生と相談して、提出するよう心掛けてください。

                       校長:高田勝喜           
        

9月1日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 3年生の各学級、上から順に1組・2組・3組の様子です。

 2学期制を実施している北区では、夏休み明けが始業式ではありません。しかし、42日間の長期休業後の初日になるので全校朝礼を行いました。
 8時25分、3年生は1人も遅刻する生徒がなく、全校朝礼に臨んでいました。上履きを忘れている生徒が若干いましたが、とても良いリスタートが切れていました。
 
 担任の先生から、3年生として、これからのことについてのお話や宿題を集めたりしていました。 

                         校長:高田勝喜

8月31日(木) 明日・明後日の予定( 9/1 ・ 9/2 )

画像1 画像1
  9月のカレンダー 「 どんぐりとリス 」 平成28年度 5組の生徒作品

  − − − 明 日 ・ 明 後 日 の 予 定 ー ー ー ー

9月1日(金) 【45×6】 全校朝礼・新時間割(始)  
                   
9月2日(土) 【土曜授業】 道徳・地域清掃・引き渡し訓練
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※9月1日(金) 全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょう。
         体育館8時25分整列完了!
         「 うわばき 」を忘れないよう注意しましょう。
         新時間割での授業になります。授業準備を間違えない
         ようにしてください。 
         放課後、「 連合体育大会 」の説明会があります。
                             
※9月2日(土) 土曜授業日です。遅刻しないよう登校しましょう。
         9時30分より「 地域清掃 」を実施します。ジャージ
         登校になります。 
         10時30分〜10時50分「 引き渡し訓練 」を実施
         します。
                          校長:高田勝喜

8月30日(水) 夏休み中の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 第2回 学校ファミリーの日 」「 指導案検討会 」つづき、 

 写真は、上から順に「 英語・外国語活動部会 」「 道徳部会 」「 生活・総合的な学習の時間部会 」の先生方が話し合いを行っている様子です。

 区教委は、この「 学校ファミリーの日 」を年間3回設定しています。
 稲付中サブファミリーでは、ファミリーの日の授業に向けて、小・中の先生方が集まって授業の内容を検討しています。
 どの部会も活発な意見交換と情報交換が行われていました。 

 * * * * * * * * * * * * * * * * 
 「 学校ファミリーの日 」について  ー 区教委資料より ー

 「 学校ファミリーの日 」は、各サブファミリーごとに、「 北区小中一貫教育カリキュラム 」に基づいて、授業研究を行う日です。 小・中教員の指導観を理解し、サブファミリーごとの課題解決というねらいをもって、良いところは校種を超えて活用できる指導法を見出し、実施していきます。
 小・中教員の指導力の向上や生活指導に対する意識の差の解消を図ります。
 * * * * * * * * * * * * * * * *

                         校長:高田勝喜    

8月30日(水) 夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「 第2回 学校ファミリーの日 」【 9月6日(水)実施 】に向けて、指導案検討会( 当日行う授業のめあてや学習活動・進め方など )が行われました。
 写真は、上から順に「 社会部会 」「 理科部会 」「 保健体育部会 」の先生方が話し合いを行っている様子です。
 この話し合いには、稲付中サブファミリーの梅木小学校・うめのき幼稚園・西が丘小学校の先生方が参加しています。
 
 小学校の先生方からの熱心な質問に対し、中学校の先生は、教科の専門性を生かし話し合いが進められていました。
 小学校・中学校の授業の進め方について、情報交換できる貴重な会議です。
 小学校・中学校の先生方が手を取り合いながら、稲付中サブファミリーの児童・生徒の学力向上に役立てています。
                        校長:高田勝喜

8月30日(水) 夏休み中の学校風景(1)

画像1 画像1
夏休み中の補習教室も最後の時間になりました。

 1年生は、補習教室で学習した内容について、まとめのテストを行っています。( 写真:上 )
 2年生は、小学校6年生の漢字の書きを復習しています。(写真:下)
 都立高校の入学試験では、国語の試験問題に、「 漢字の読みと書き 」が、10題・20点分例年出題されています。
 そして、漢字の書きについては、ほぼ小学校で学習した範囲から出題されています。そうしたことからも、この補習教室で学習している内容が今後に生かされるといいですね。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月29日(火) 夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から順に2時間目の1年生( 数学 )・2年生( 英語 )・3年生( 英語 )の補習教室の様子です。

 1年生の教室では、数学担当の先生のほか、学年の先生も加わり基礎・基本の確認、定着を目標に取り組んでいました。
 明日が補習教室の最終日になります。あと1日がんばりましょう。

P.S 「 9月の行事予定 」を配布文書一覧に掲載しました。
  夏休み前に配布済みですが一部追記しているものがあります。
  夏休み明けに再度配布しますが、こちらもご利用ください。

                         校長:高田勝喜

8月29日(火) 夏休み中の学校風景(1)

画像1 画像1
1年生 補習教室( 英語 )の様子です。

 本日も8時30分から大勢の生徒が補習教室に参加しています。
 ワークシートを使用し、これまでの学習の復習をしていましたが、通常の授業とほぼ同じような様子でした。
 しかし、若干眠そうな生徒もみられますが、8時30分までに登校するだけでも十分生活リズムの立て直しにつながっていると感じます。
 あと1時間がんばってください。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月28日(月) 夏休み中の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、後半の補習教室が始まりました。

 8時30分から1時間目が行われています。
 夏休みも残りわずかになりました。夏休みの後半は、生活リズムを取り戻すことが大切です。補習教室に参加している生徒は、8時30分から頑張っています。
 夏休み中、朝寝坊の習慣がついてしまった人は、9月1日に向けて、生活リズムを立て直していきましょう。

 写真は上から順に、2時間目の1年生=数学・2年生=英語・3年生=国語 の様子です。
 午前中から、頭・体を学習モードにする意味でも後半の補習教室を有効活用しましょう。
                        校長:高田勝喜

8月25日(金) 夏休みの学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で、スクラムサポート質問教室も終了です。7月24日から4日間、8月22日から4日間の計8日間実施されました。今日も前半6名 後半11名の生徒が参加し学習していました。また、来週の月曜日から夏期学習教室の後半3日間が始まります。
7月28日(月)の内容は
 1年生 8:30〜英語 9:30〜数学
 2年生 8:30〜数学 9:30〜英語
 3年生 8:30〜国語 9:30〜国語
という予定になっています。忘れないように登校してください。
 
 本日の部活動は、午前中にバドミントン部や吹奏楽部が活動し、午後は、バスケットボール部が練習していました。その他に、校外で野球部が滝野川紅葉中学校と練習試合、ソフトテニス部が昨日に引き続き王子桜中学校で団体戦の大会がありました。
 
 夏休みも後わずかです。宿題は終わってますか?最後まで健康面や事故等に気を付けて9月1日に元気に登校できることを願っています。

                     副校長:井上 隆

8月24日(木) 夏休み中の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の様子です。

 午前中は、体育館で、男女バスケットボール部が活動していました。昨日に引き続き猛暑が続き体育館内も熱気であふれていました。今週の土曜日に女子バスケットボールは、シード権大会を控え、男子も9月3日に行われます。

 校舎では、吹奏楽部が活動していました。各パートに分かれ練習をしていました。

 その他、午後にはバレーボール部が練習をしていました。また、野球部は校外で練習試合、ソフトテニス部は、シード権大会個人戦を王子桜中学校で行われています。

 どの部活も目標に向かって取りんでいます。保護者の皆様の日頃からのご理解、ご協力感謝申し上げます。

                   副校長:井上 隆

8月23日(水) 夏休み中の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動している部活動の様子です。

 午前中は、校庭でソフトテニス部、体育館ではバドミントン部が活動していました。11時現在 気温34度 湿度40%の猛暑の中、練習をしていました。

 午後は、体育館でバレーボール部の練習がありました。今週の金曜日からの夏季研修大会で行われます。新人戦のシード権がかかった大切な大会です。暑さに負けず練習していました。

その他に、校外で野球部が1日練習をしています。

 天気予報等でもありましたが、東京では2週間ぶりの猛暑日です。くれぐれも熱中症には十分気を付けるように指示はしていますが、水分補給、休息を細目にとりましょう。

                 副校長:井上 隆


最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:74
総数:1128709
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211