「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月31日(月) 夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本文化部の活動の様子です。

 赤羽西地域振興室の和室をお借りして活動しています。
 外部講師の方のご協力のもと「 和装教育 」の一環として、「 浴衣の着方 」を練習しています。
 4人の講師の先生から、おはしょりの整え方や帯の締め方などを教えていただきました。
 一人で浴衣が着られるようになるまで練習するそうです。

 浴衣姿で花火を見に行く人や外国人の方の浴衣姿も多く見かけるようになりました。
 自国の文化を学び、外国人にも伝えられるよう国際感覚豊かな人になれるといいですね。
 講師の先生方、本日は暑い中どうもありがとうございました。

                        校長:高田勝喜

7月31日(月) 夏休み中の学校風景

画像1 画像1
    「 8月のカレンダー 」 盛夏、夜空を彩る大輪の花火。

 明日から8月を迎えます。先週は、「 補習教室 」や「 三者面談 」などがあり、夏休みのような感じではありませんでしたが、今日は、体育着姿の生徒のみが校庭・体育館で活動しています。

 遅くなりましたが、「 学校だより7月号 No.2 」と「 北区進路フェアのお知らせ 」をHP右側「 配布文書 」に掲載いたしました。ご活用ください。
 
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
8月1日(火) 2年生「 ESC那須 」事前指導
        9時00分:体育館集合完了!
                             
8月2日(水) 2年生「 ESC那須・1日目 」
        7時45分学校集合です。遅刻しないように!
        8月4日(金)16時00分 解散予定です。

8月6日(日) 「 北区進路フェア 」が、飛鳥高校で開催されます。
        入場無料。1・2年生も参加してみましょう。
        詳細については、事前にお知らせを配布済みです。 
        ※ HP右側、「 配布文書 」からもご覧いただけます。

                        校長:高田勝喜   


7月28日(金) 夏休みの学校風景(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で2日目になります、PTAサポーターの皆様による学校図書館( 図書室 )整備が行われました。

 本日は、8名の保護者の方々が図書館整理に来てくださいました。昨日に引き続きお手伝いいただいた保護者の方もいらっしゃいました。
 図書の分類別に並べていただきました。月に1度は、図書委員会がきれいに並べておいてあるはずなのですが・・・ バラバラになっているのが多かったそうです。

 一人ひとりが読んだ本を元の場所に戻せば、いつでも選びやすい整理された図書館になります。気を付けましょう。
 
 PTAサポーターの皆様、どうもありがとうございました。深く感謝申し上げます。

                      副校長 井上 隆

7月28日(火) 夏休みの学校風景(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
次に体育館編です。

 午前は、バドミントン部が練習していました。舞台では、1年生が筋力トレーニングをしていて、2年生がホールで練習をしている時でした。私も、少し打たせてもらいました。相手は、北区3位の2年生。スマッシュが見えませんでした・・・

 午後は、バスケットボール部です。午後の体育館はとても暑かったですが、2年生が1年生に「もっと声を出そう」と声をかけていました。
 明日も明後日も練習が続きます。体調管理には気を付けてください。

 バレーボール部は、北の台の体育館で活動していました。

 夏休みに入って1週間が終わりました。怪我、病気がなく充実した夏休みになるといいですね。

                    副校長 井上 隆

7月28日(金) 夏休みの学校風景(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
次に運動系の部活です。

 まずは、校庭編です。昨日よりも少し気温・湿度も高かっかたですが、元気よく活動しました。

 サッカー部は、昨日に引き続き校庭で活動していました。狭く固い地面では、十分な練習ができないと思いますが声を出しながら活動していました。8月の中旬から始まる研修大会に向けて頑張ってください。

 ソフトテニス部は、一昨日・昨日と3日目です。基本練習を中心に取り組んでいました。私も少し打たせてもらいましたが、10本くらい打っただけで汗が噴き出てきました・・・ 1年生も随分上達していました。

 熱中症には、十分に気を付けてください。

                   副校長 井上 隆

7月28日(金) 夏休みの学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の部活動は、料理研究部です。

 今日のメニューは、オムライス・ポテトサラダ・フルーツ白玉です。ジャガイモの皮むきから始まり、白玉づくり・・・・着々と作業が進んでいました。最後にオムライスに薄焼き卵をのせて、出来上がりです。
 7名の先生方の分を作ってくれました。
 
 さすが料理研究部、見事なできあ上がりです。先生方も、ボリュームがありとても美味しいと言っていました!

                      副校長 井上 隆

7月28日(金) 夏休み中の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
次の文科系の部活動は、吹奏楽部です。

 8月8日(火)のコンクールに向けて、日々練習が行われています。
各パートごとに集まり練習をしていました。今日は、合奏はやらないので曲が聞けないのは残念ですが良い結果でるといいですね。
 昨年度は、銅賞でした。本番は、校長先生が見に行くそうです。できれば、私もどこかで聞く機会があればと・・・・

                     副校長 井上 隆

7月28日(金) 夏休みの学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、沢山の部活が活動していました。

 文化系の部活動では、美術部が活動していました。「七宝焼き」を作成していました。銅板を打ち曲面をつくり、ガラスの粉で飾り付けをしていきます。
 
 完成品が楽しみですね。

                    副校長 井上 隆

7月28日(金) 夏休みの学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は夏休み前半の「 補習教室 」最終日となりました。

 写真左は、3年生( 数学 )・写真中は、2年生(英語)・写真右は、2年生( 数学 )の教室の様子です。
 
 英語の補習教室では、数字や曜日の単語の複数やbe動詞と一般動詞の違いなど基本的な学習を行っていました。
 
 2・3年生の数学は、連立方程式の加減法・代入法の復習を行っていました。

 夏休みは、苦手科目や基本的な内容を復習できる絶好の機会です。後、1カ月ほど夏休みがありますが、ぜひ夏休みの宿題だけでなく(宿題が復習になってる教科もあります)自分の苦手分野の克服に挑戦してみてください。

                    副校長 井上 隆

7月27日(木) 本日の学校風景(6)

画像1 画像1
 月曜日にもお伝えしましたが、今年度初めての試みとして、夏休み中に「 スクラムサポート 」の受講生を対象とした「 質問教室 」を実施しています。

 午後の時間帯に、英語と数学を1時間ずつ学習しています。
 今日が前半の最終日になりましたが、「 補習教室 」「 質問教室 」で身につけた学習に向かう姿勢を明日からも大切にしてくださいね。

 後半は、8月22日(火)から25日(金)までの4日間の実施予定です。忘れずに参加してくださいね。
 スクラムサポート講師の先生方、ありがとうございました。

                         校長:高田勝喜

7月27日(木) 夏休み中の学校風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の体育館では、バレー部が活動しています。

 体育館に設置してある温・湿度計は、気温31度・湿度38% = 十分注意を示しています。
 サッカー・ソフトテニス・バレーボールとそれぞれ特徴のある球技です。
 サッカーは手を使うことができませんが、バレーボールは主に手でボールを扱うことになります。ソフトテニスは、ラケットを持ち、いかにうまくボールをラケットで扱えるかを練習します。
 この夏休み、それぞれ自分が所属する部活動での「 技術 」向上を目指してください。そして、どの部活動にも共通していえる「 体力 」と「 精神力 」を身につけてください。
                       校長:高田勝喜

7月27日(木) 夏休み中の学校風景(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTAサポーターの皆様による学校図書館( 図書室 )整備が行われました。

 今日の整備では、図書室にあるすべての本を取り出し、書架の棚を丁寧に拭き掃除し、本の並べ替えまで行ってくださいました。
 また、「 おすすめの本 」を選び、コメントまで作成していただきました。

 生徒の皆さんは、こうしたPTAサポーターのみなさんのご支援に対し、感謝の気持ちを忘れず、図書室を大切に利用するよう心がけてください。
 明日も同様の活動が行われるとのこと。PTAサポーターの皆様、どうもありがとうございました。
                       校長:高田勝喜

7月27日(木) 夏休み中の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭をサッカー部と半分に分けてソフトテニス部も活動しています。
 1年生の前半の「 補習教室 」が終了したこともあり、大勢の部員が活動に戻ってきました。
 球出しからフォアハンド・バックハンドでのリターンを練習しています。
 比較的過ごしやすい気候ですが、こうした時こそ、熱中症対策には十分注意し活動してください。
                        校長:高田勝喜

7月27日(木)夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の校庭では、サッカー部が活動しています。

 温・湿度計は、気温28度・湿度52% = 十分注意 を示し、久しぶりに黄旗も掲げられていません。
 3年生も1名加わり、12名での活動になりました。
 2人組になり、パスからシュートへ。いいシュートがゴールに向かって何本も決まっていました。
 思わず、「 ナイスシュート! 」と叫んでしまいました。

                      校長:高田勝喜

7月27日(木) 夏休み中の学校風景(1)

画像1 画像1
本日の「 補習教室 」は、2・3年生のみ実施しています。

 写真上は、2年生( 英語 )・下は、3年生( 数学 )の教室の様子です。
 英語の補習教室では、肯定文を疑問文に、肯定文を否定文に書き換える問題に取り組んでいました。
 疑問文にする際、先頭の文字を大文字にすることやクエスチョンマーク(?)の書き忘れに注意することなどの説明がありました。
 2年生は、この夏休みに「 ESC那須 = イングリッシュ・サマー・キャンプ 」に出かけます。留学生と英語での会話が少しでもできるようにしておきましょう。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月26日(水) 夏休み中の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る中、本日も8時30分から「 補習教室 」が行われています。

 写真は、上から順に1年生( 数学 )・2年生( 数学 )・3年生( 英語 )の教室の様子です。
 どの教室でも教科担当の先生のほか、学年の先生方が加わり指導にあたっています。
 1年生と2年生の数学では、中学校で学習する基礎的な計算問題を確認しています。しかし、どちらも都立高校の「 設問1 」で出題される問題です。
 ぜひ、疎かにせず、繰り返したくさんの問題に取り組み、計算方法を身につけてください。
 繰り返したくさん問題に触れることが、学力を定着させるための早道です。
 「 学問に王道なし 」今の取り組みが実を結ぶことを願っています。

                      校長:高田勝喜                          
 

7月25日  夏休み中の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 夏季休業の水泳指導2日目の様子です。

 昨日、今季初めて梅木小学校のプールをお借りして岩井臨海学園のための水泳指導は行われました。

 今日は昨日と違い、多くの時間を使って泳ぎの練習するために点呼、体操、バディー確認、注意事項や平泳ぎの簡単な説明の後、すぐに入水しました。
 1・2・3コースは、平泳ぎでどんどん泳ぎ続けています。競泳ではないので、海で長い時間を泳ぐために手足のかき方を大きくゆっくりとするようにと指示がありました。気持ちよさそうにに泳いでいます。(写真上)

 4・5コースは、足があおり足になっている生徒をビート板を使って先生に一人一人に声をかけてもらいながら丁寧に水泳指導が行われていました。(写真上)

 最後に、1・2・3コースの人は、 日本泳法の一つであるのし泳ぎ(横泳ぎ)の練習もしていました。普段の体育の授業では学習しない泳法だそうです。中々難しそうです。(写真下)

 雷の心配もありましたが、83名(見学者1名)欠席者なし無事終了しました。
 明日が最終日です。岩井臨海学園に向けて頑張りましょう。

                        副校長 井上 隆

7月25日(火) 夏休み中の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
囲碁将棋部の活動の様子です。

 午前中の学校図書館( 図書室 )では、部活動指導員の方にお手伝いいただき、囲碁・将棋を学んでいます。
 3年生も参加していましたが、今話題の藤井聡太くんも同じ中学校3年生です。
 先日のニュースで藤井聡太くんは「 この夏休みにやりたいことは何ですか?」の問いに、「 今は、将棋が強くなることです。」との返事。
 さて、稲付中の3年生諸君「 この夏休みにやりたいことは何ですか?」の問いにどう答えますか?
  
                       校長:高田勝喜

7月25日(火) 夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1
 1年生の廊下には、7月11日に行われた「 非行のない明るい街づくり住民大会 」のまとめが掲示されています。
 当日、1年生の代表として参加した生徒たちが作成したものです。赤羽地区の各中学校の生徒の発表を聞いての感想が書かれています。

 見たり、聞いたりした内容を、自分の言葉で、読む人にわかりやすく表現する力は、とても大切です。夏休み中の出来事などもまとめる習慣を付けるとよいですね。
 「 夏休みのしおり 」には、「 ひとこと日記 」と「 夏休みの反省 」を記入する欄があります。上手に活用してみましょう。
「 夏休みの反省 」の欄は、夏休み中の思い出や印象に残ったことなどを記入してもよいですね。 
                        校長:高田勝喜
 

7月25日(火) 夏休み中の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、8時30分より「 補習教室 」を実施しています。

 写真は、上から順に2年生( 数学 )・1年生( 英語 )・3年生( 英語 )の教室の様子です。
 1年生の2時間目の英語は、ご覧のとおり少人数で取り組んでいます。補習内容は「 英語検定試験3級取得 」に向けてです。過去問題と真剣に向き合っていました。

 英語検定試験は、10月に稲付中会場で実施を予定しています。1年生で3級にチャレンジするのは、たいへんだと思いますが、この夏休みを活用して英語力を高めてください。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:94
総数:1128681
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211