「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00〜
 「 It's a small world 」の時間です。
 はじめにグループごとに自己紹介をしました。
 その後、グループのキャプテンからキャプテン自身のことやキャプテンの国のことなど10分間紹介してもらいました。
 どのグルぷもみんな真剣にキャプテンの話( 英語 )を聞いています。                   

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 スイカは英語で何と言いますか? 」 の問いに。
 「 Water Melon 」 とみんな素早く答えてくれました。
 キャプテンから「 Water Melon  in Japanese? 」 と質問され、「 すいか 」 と答えている人もいました。
 配膳しながら食事を摂りながらも、英語力を身に付けていました。

 目指すは、「 豊かな国際感覚 」を身に付けることです。がんばりましょう。
                        校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:45〜
 夕食の時間です。通常は、もう少し早い時間から夕食になるのですが、学園やスタッフの方にご協力いただき、少し遅めの夕食時間にしていただきました。

 献立は、夏野菜チキンカレー ・ 冬瓜スープ ・ 鮭のマヨネーズ焼き ・ ヒレカツ ・ スパゲティーナポリタン ・ えびと筍の中華炒め ・ 油揚げと野菜の煮物 ・ 温サラダ ・ スイカ ・ 麦茶
 とバイキング形式の盛りだくさんのメニューです。

 夕飯後もまだまだプログラムが続きます。おなかと頭に栄養をたっぷり補充しておいてください。
                          校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 チャットルームタイム 」つづき、

 「 おはじき 」や「 スティック・ゴム?」などを楽しんでいるグループもありました。
 財団の方から、「 みんな盛り上がっていて楽しそうですね。皆さんとても仲が良いですね。」とみんなの様子を見て、おっしゃっていました。

 学園に到着して4時間余り。キャプテン( 留学生=青いTシャツ )は、13名います。キャプテン全員と一言でもいいので会話ができるといいですね。

 この後、16時から予定どおり入浴の時間になります。
 「 学園=しらかば荘 」のお風呂は温泉なのですよ。ゆっくりつかってくださいね。各クラス20分ずつですが・・・。

                       校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00〜
 「 チャットルームタイム 」の時間です。

 ロビーに集まり、グループにとらわれず「 だるま落とし 」や「 ジェンガ 」などいろいろなゲームを楽しんでいます。
 何をやっているのかわからないグループもありましたが、罰ゲームもあるようで盛り上がっていました。

 キャプテンを交えての「 チャットルームタイム 」、確実に国際交流が深められているようでした ?
                          校長:高田勝喜    

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 仲間づくりゲーム 」つづき、

 さらにゲームが続きました。
 それぞれのグループごとにチーム力とスピードを競うゲームです。とても難しいゲームでしたが、どのグループも力を合わせて取り組でいました。

 キャプテンやスタッフとの距離も縮まり、これからのプログラムが楽しみです。1時間のゲームタイムもあっという間に終了。
 この後、「 チャットタイム 」とまだまだプログラムは続きます。

                         校長:高田勝喜


8月2日(水) 2年生:ESC那須 (11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 仲間づくりゲーム 」つづき、

 ペアの相手とジャンケンをして、指示されたことをするゲームです。
 たくさんのキャプテン ・ スタッフと楽しいひと時を過ごしました。
 スタッフのテンションに負けないくらい、だんだんと盛り上がってきました。

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (10)

画像1 画像1
「 仲間づくりゲーム 」つづき、
 Next Gameは、カテゴリーゲームです。
 好きなシーズンでグループを作ったり、誕生月でグループ分けしたり、いろいろなグループに分かれ、コミュニケーションをとりました。

 夏が好きなグループは、元気いっぱいでした。 ( 写真:上 )
 冬が好きというグループの人数もとても多かったです。( 写真:下 )
画像2 画像2

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 仲間づくりゲーム 」つづき、

 手拍子に合わせて、グループの人数を変え、新しいグループで自己紹介をしていくゲームです。
 人数がそろわないグループがあり、私も加わることに。英語で簡単に自己紹介できました。一安心!
 自分のグループ以外のキャプテンとも会話することができ、徐々にリラックスしてきました。

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00〜

 「 仲間づくりゲーム 」が始まりました。
 まずはウォーミングアップ。スタッフリーダーの「 ねずみさん 」の掛け声に合わせて、両うでを動かし、声を出す練習から。
 少しずつ「 ESC那須 」のプログラムに、はまり始めた生徒たちです。

                         校長:高田勝喜 

8月2日(水) 夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続き・・・

 体育館では、午前中は、バレーボール部が活動していました。1年生は、8人全員参加でした。いつもより涼しい体育館で、のびのび練習していました・・・

 午後は、バドミントン部の1年生が活動していました。顧問の先生から「いつもより広く使えるんだから、もっと集中して練習しなさい!」と声を掛けられていました。
 頑張れ!!

 文化部では、吹奏楽部が活動していました。3年生も最後のコンクールに向けてパート練習に集中していました。やっぱり、コンクール前でもあるのか緊迫感があったような・・・

                        副校長 井上 隆

8月2日(水) 夏休みの学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の部活動の様子です。

 今日は、2年生がESC那須宿泊学習でいないので、どの部も少ない人数で活動していました。また、天候にも恵まれて余り暑くない中で練習をしていました。

 ソフトテニス部が、1年生10人で活動していました。男女1面ずつで、いつもよりたくさんのボールを打てて良かったですね。今のうちに少しでも上達できれば・・・

 サッカー部は、1年生3人だけで活動していました。1年生部員は7名いるはずなのに・・・ でも、楽しそうに取り組んでいました。

                       副校長 井上 隆

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の様子つづき、

 各グループごとに準備ができると「 いただきます。」の声。しかし、ここで「 英語で言ってください。」のダメ出し。
 「 いただきます。」って何ていうのと相談。キャプテンに質問し、「 Let's EAT! 」や「 Let's Start. 」など声を合わせて昼食になりました、

                         校長:高田勝喜  

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:45

 昼食の時間です。  
 献立は、豚キムチチャーハン ・ 中華スープ ・ ゆでとうもろこし ・ 野菜と海藻のサラダ ・ コーヒーゼリー ・ 麦茶
 キャプテンを誘って、グループごとに配膳します。
 ランチの時間も英会話を楽しんでくださいね。
                          校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:50
 入園式の様子です。
 学園スタッフ ・ 財団スタッフ ・ 留学生 ・ 生徒代表あいさつと英語と日本語が入り混じっての入園式でした。司会を務めている生徒も、もちろん英語で進めています。

 私から 「 学園に着くまでにキャプテンと英語で話をした人? 」 の質問に、ほとんどの生徒が手を挙げていました。3日間、「楽しんで、盛り上がって、最高のESC那須にしましょう。」と伝えました。
 私は、みんなが生まれる前からこの学園に来ていること。そして、このプログラムに81名という少人数で参加することがはじめてなので、少し心配だと話しました。
 人数は少なくてもまとまりのある2年生です。楽しむときは楽しみ、盛り上がる時は盛り上がっていきましょう。

 これから3日間、キャプテンのこと ・ 自分のこと たくさん英語を使ってコミュニケーションをとってください。
                        校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄色や緑のTシャツを着ている方たちが、現地のスタッフです。
 ハイタッチに元気よく応じる姿も見られます。
 この3日間、たくさんのプログラムを計画し、運営していただく、スタッフの皆さんよろしくお願いします。
                         校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (3)

画像1 画像1
11:30

 予定より少し早く学園に到着しました。
 現地のスタッフの歓迎を受けながら、生徒・キャプテンは入園式に臨みます。

画像2 画像2

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、2年生はイングリッシュ・サマー・キャンプ・in 那須にでかけます。
 11:00 予定どおりり、殺生石に到着しました。クラス写真を撮影し、少しだけ散策。
 硫黄臭がするものの、かなり涼しく過ごしやすい気温です。この後、宿舎へ向かいます。
                        校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2泊3日で2年生のESC那須がスタートします。

 7時45分に学校校庭に集合し、実行委員の宇山君の司会で出発式が行われました。

 最初に校長先生のお話から始まりました。次に生徒代表の言葉で、2年3組の田中君がこの2泊3日間のESC那須宿泊学習の目的や意義、自分の目標などを英語を交えながら素晴らしい話をしてくれました。
 
 留学生の皆さんの紹介後、バスに乗り込み、自分の班の留学生を座席まで案内をしていました。
 
 初日、さわやかな天候にも恵まれ生徒81名当日欠席になしで、8時5分に稲付中を元気に出発しました。

                  副校長 井上 隆
 

8月1日(火) 夏休み中の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から2年生で実施される「 ESC那須 」の事前指導が行われています。
 担当の先生から「 宿泊行事の心構え 」や「 しおり 」の最終確認などのお話がありました。
 また、1年生の先生から応援で同行していただく、関川先生の紹介とあいさつもありました。

 この後、荷物検査を行う予定です。
 明日からの天気がやや心配されますが、7時45分に遅れないよう集合しましょう。
 体調を整え、英語で自己紹介ができるように準備しておくことも大切ですよ。
            
                      校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:94
総数:1128681
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211