「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(42)

画像1 画像1
      先生方もレスキューレースに備えて練習しました。
 * * * * * * * * * * * * * * * *

23時40分
 最終の打合せで、生徒の健康状態について報告を受けました。
 就寝前、発熱・体調不良を訴える生徒はいませんでした。

 同行している看護師さんからの報告では、クラゲに刺された生徒が14名、塗り薬の処置をしたとのことです。 
 昨日クラゲに刺された生徒も含め、帰校後、4・5名の生徒については、状況をご連絡いたします。

 明日は、学園でプログラムの振り返りや退園式を行ったあと、マザー牧場に向かいます。

 まもなく、海で過ごす「 山の日 」も終わろうとしています。明日、お盆期間中の土曜日ということで帰りの道路状況が心配されます。予定どおり、16時に帰校できれば良いのですが・・・

 23時50分 ひととおり部屋を確認しましたが、みんな寝息をたてて寝ています。

                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(41)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21時45分 就寝前の廊下の様子です。

 明日の寝具の片づける場所の確認や健康観察カードの記入内容の確認、使用した部屋の点検と担当の先生と進めています。
 誤解のないように、決して彼らは怒られているわけではありません。

 各部屋の中は、寝る体制になっている生徒もたくさんいます。きっと疲れているのでしょう。明日のマザー牧場を楽しむためにも22時00分消灯、すぐに寝ましょうね。
 
                       校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時00分 夕食の様子です。
 メニューは、五目ちらし寿司・照り焼きチキン・アイアンサラダ・茹でトウモロコシ・のっぺい汁でした。
 1日体を動かしたので、みんなよく食べていました。

 五目ちらし寿司には、おかわりをする列ができるほどでした。
 なんと、五目ちらし寿司のおかわり分もすべて( たいらげ )なくなりました。
 稲付中は、11校目のラウンドでしたが、「 おかわり分もすべて食べてくれたのは、稲付中だけです。」と調理場の皆さんが喜んでいましたよ。本当においしかったです。ごちそうさま!
 
 この後、19時30分から学習時間、21時00分から係会議・部屋会議、20時00分消灯になります。

 よく体を動かし、よく食べて、よく勉強し、とても良い生活リズムです。夏休みとは思えませんね。あとは、よく眠ることが大切ですよ。
 先生方もかなり疲れているようです。先生たちの睡眠時間を確保するためにも就寝・起床時間は守ってくださいね。
 ※ 私もHP作成に少々目が疲れてきました。
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間のプログラムをすべて終了し、岩井海岸ともお別れです。

 事故やけが・病人など( クラゲに刺された生徒はいましたが )が1人も出ず、プログラムを終了できたことに感謝申し上げます。

 ライフセーバーの皆様、沖合いで船から監視をしていただいた方々、2日間、ありがとうございました。

 そして、天候があまりよくない中、2日間のすべてのプログラムに、積極的に参加した生徒たちもとても立派でした。
 ライフセーバーの方からも、「 稲付中の生徒さんたちは、みんな素直でとても良い生徒ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

                          校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時10分 海岸で閉校式を行いました。
 
 2日間お世話になったライフセーバーの方ともお別れです。
 各班ごとにライフセーバーとこの2日間を振り返り、楽しかったプログラムや海について感じたことなど話し合いました。
 たった2日間でしたが、ライフセーバーの方たちとたくさんコミュニケーションをとり、たくさんのことを学びました。
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(37)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レスキューレースには、先生方も加わり、全力を尽くしました。
 ボードを持つ姿、決まってますね! 
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(36)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間、お世話になったライフセーバーがいる海の中へ、そして、仲間が待つ浜に戻ってきます。応援も自然と力が入ります。
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時30分
 ライフセービングプログラムの最後は、ニッパーボードを使ったレスキューレースです。
 2日間ともに学んできたグループごとに力を合わせてレースに臨みます。各グループ11人ずつニッパーボードをバトンとしてリレーしていきます。

 レスキューレースなので、海にいるライフセーバーのところまで行き、戻ってくるというものです。
 どのグループも全力でバトン( ニッパーボード )をあやつり、ライフセーバーのもとへ。
                          校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニッパーボードの持ち方も様になってきました。かっこいいサーファー男子です。
 レスキューチューブの使い方もマスターし、レスキューチューブを使って、海で溺れている人を救助しています。
 こうして見ると、たった1日ですが、ずいぶんたくましくなったように思えます。                      
                         校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時00分 オレンジジュースが届けられ、順次グループごとにおいしくいただきました。
 雨は降っていませんが、曇り空で気温28度、真夏を感じる暑さの中での活動ではありません。
 しかし、一生懸命プログラムに取り組んでいる生徒にとって、冷たいオレンジジュースは、最高のごちそうのようでした。

                       校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニッパーボードなど、レスキュー・アイテムの使い方も、だんだん上達してきました。
 このあと、15時00分から休憩時間となり、ジュースが配られます。
 休憩をはさんで後半は、チーム・アクティビティ( グループ対抗のレース )に取り組みます。
 そのため、各グループでは、ニッパーボードをうまく使うための講習が行われています。

 楽しいだけでなく、目的の場所までいかに早く着くかを練習しました。
 ボードの扱い方・パドリングもみんなとても上手になりました。レースが楽しみですね。
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レスキューチューブを使って、沖で助けを求めている人を救助に向かいます。
 「 レスキュー 」の言葉を合図に走り出します。海の中をできるだけ早く駆け抜け、助けを求めている人のもとへ。
 レスキューチューブを体に巻き付け、浜まで運びます。
 笑顔のあるレスキューでしたが、助けられる立場から助ける立場へと、一歩成長したようです。
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時30分 午後のライフセービングプログラムの様子です。

 体育館で心肺蘇生法の講習を受けた後、生徒たちは海岸に向かいました。
 早速、先ほど体育館で教えていただいた心肺蘇生法を砂浜でレスキューチューブを使って実践しました。
 レスキューチューブの使い方を確認し、実際に救助に向かう練習に取り組むグループもあります。
 ライフセービングのプログラムもより実践的なものへと発展していきます。

                         校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時00分
 午前中のプログラムを終え、一度学園に戻って昼食タイムです。
 メニューは、カレーライス・ロースカツ・カミカミサラダ・わかめスープ・すいかです。
 午後のプログラムに備えて、昼食後、少しの時間休憩をとります。
 その後は、13時30分から体育館で30分程度の心肺蘇生法の講習を受け、再び海に移動して午後のライフセービング講習となります。

                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニッパーボードの様子つづき、

 写真:上 = とても気持ちよさそうに波に乗ってます。
 写真:中 = ボードをうまくあやつり、集合してくれました。
 写真:下 = ニッパーボードのすぐ横では、ボートで楽しんでいます。

                       校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニッパーボードの様子つづき、

 昨日より少し波が高めなので、上手に乗れると楽しそうです。

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニッパーボードの扱い方もみんな上手になり、気持ちよさそうです。
 ライフセーバーの方が、『 ボードやるよ。 』 というとみんな大喜びのプログラムになりました。
 しばらく、ボードの上の生徒をご覧ください。

 写真:上 = 波の様子をうかがいながら・・・
 写真:中 = 波に乗り損ね、おいて行かれる2人
 写真:下 = 沖に向かってパドリング
                        校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時50分 午前のプログラムが始まりました。

 小雨が降る中、各グループごとにビーチクリーンをしています。
その間に海に入ってきましたが、気温27度・水温27度ということで海の中の方が温かい感じです。
 浜では、ビーチフラッグの練習をしているグループがありました。
 思い切り飛び込んで、ビーチフラッグ( ゴムの管 )に飛びついていました。みんな元気が出てきたようで楽しそうです。

                       校長:高田勝喜

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(24)

画像1 画像1
7時00分 朝食の様子です。
 メニューは、ご飯・鮭の塩焼き・五色たまご・ジャーマンポテト・味噌汁・乳酸菌飲料( ヤクルト )です。
 朝の健康チェックでは、特に体調不良や発熱を訴えている生徒はいません。
 朝食後、8:30園庭に集合してライフセービングプログラム( 午前の部 )が開始されます。現地は、雨は上がり曇り空です。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月11日(金) 1年生:岩井臨海学園(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

 岩井臨海学園2日目の朝を迎えました。
 6時30分から「 朝のつどい 」が行われています。園庭の芝が小雨で濡れているため1階エントランスホールで行いました。
 まだ眠いのか、それとも集合時はおしゃべりをしないというルールが守られているのか、いづれにしても、とても静かに集合し、朝礼が始められました。
 ラジオ体操を元気よく?行い、先生方からの連絡がありました。
 全員参加で、体調不良を訴えている生徒はいませんでした。朝食時に再度、健康観察を行います。

 この後、7時00分から朝食になります。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:116
総数:1124839
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211