「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (41)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20:00〜
 インターナショナルナイトの第2部 カルチュラルパフォーマンスの発表です。
 2日間、キャプテンから教えてもらった歌や踊りをグループごとに発表します。よくできたチームには、アウォード ( 賞 ) が与えられます。
 台湾 ・ ペルー ・ アメリカ ・ ブラジル ・ オーストラリア・・・etc
 さまざまな国からキャプテンが参加していることが改めてわかりました。
 それぞれ特徴のあるステップやかけ声 ・ 音楽など異文化を知る絶好の機会になったことと思います。

 繰り返しますが、多様な文化を受け入れる「 豊かな国際感覚 」が身に付きましたね。


8月3日(木) 2年生:ESC那須 (40)

画像1 画像1
 キャンプファイヤーの最後に、現地スタッフのトーチによるファイアーパフォーマンスを披露してくださいました。
 素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。

 いよいよこの後は、各グループによる ICP の発表会です。
 短い時間でしたが、キャプテンと作り上げた各国のパフォーマンスを思いっきり披露してください。

                       校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒 ・ キャプテン ・ 先生( 私も ) みんなが輪になり、「 Hokey Pokey 」に熱狂しました。
 「 熱狂 」 という言葉を体感する貴重な時間を、共有することができました。
 学園の中庭では、ここにいる多くの国のキャプテンンと稲付中の2年生、そして、引率の先生、スタッフの心が一つとなりインターナショナル・ナイトを楽しみました。

 写真だけでは、その光景が伝わりませんので、ぜひ、お子様が戻られましたら、キャンプファイヤーの様子を聞いてみてください。

                         校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00〜
 インターナショナルナイト
 霧雨の中ですが、第1部 キャンプファイヤーを始めました。みんなのパワーでキャンプファイアーを盛り上げ、やりきりましょう。

 キャプテンがトーチを持って入場、それぞれの国の言葉で 「 こんばんわ 」 のあいさつ、代表生徒の「 わたしたちはここにいるすべてのキャプテンの国の文化や思想を重んじ平和な世界を築くことを誓います。 」の言葉のあと、点火されました。

 その後、スペシャルゲストとして、ファイヤーボーイ ・ ファイヤーガールによる 「 Hokey Pokey 」が演じられ、会場はいよいよ盛り上がってきました。
                        校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (37)

画像1 画像1
17:30〜 夕食の時間です。

 献立は、ごはん ・ サワラの照り焼き ・ きのこスープ ・ えびと野菜のクリーム煮 ・ 鶏の唐揚げ ・ 豚肉と筍ピーマンの細切り炒め ・ 焼きそば ・ 具入り卵焼きのかにあんかけ ・ ごぼうサラダ ・ フルーツ杏仁 ・ 麦茶 です。

 昼食が、予定より早い時間になり、また、お弁当だったためか、唐揚げや焼きそばなどたくさんおかわりしていました。
 たくさん食べてキャンプファイヤーで盛り上がってください。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (36)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時1分前、最後に2組9班が到着しました。
 最後の班なので私も仲間に入れてもらい「 スマイル & イェ〜イ ! 」で全班と出会え、撮影完了。

 駐車場では、ゴールした班のチェックがされていました。
 最後に駐車場で学年全員での集合写真を撮りました。
 霧が濃く、少し寒さを感じましたが、雨には降られず午後のプログラムを無事終了することができました。
 ここのところ、雨続きで、外でのプログラムが実施できた学校は、7校中2校だけだそうです。
 このままキャンプファイアーもできるといいですね。

                          校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんどのグループと出会うことができました。
 上から順に、3組11班の「 スマイル & イーヤーサンスー 」よくわかりませんがグループ内の合言葉のようです。
 3組13班の「 スマイル & ペンパイナッポウアッポペン 」は、海外でも大人気のポーズで決めてくれました。

 残り時間もわずかになってきた15時10分前、1組2班 の「 スマイル & ピース 」で癒されました。
 寒いですが、最後まで雨には降られなさそうです。
 あと1グループ、早く来てください。

                       校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組8班( 写真:上 )が通過後、40分以上到着するグループがありません。
 雨は降っていませんが、私のいる場所は展望広場なので風が吹くと寒くじっとしていられないくらいです。
 14時20分過ぎ、3組12班 ・ 3組10班 に会えました。

 「 What's your group number ? 」の問いにどの班も当たり前のように英語で答えてくれます。
 英語を使っての会話が当たり前のような感じになってきています。

                         校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続々と展望広場に到着します。私から 「 スマイル & 何かポーズを決めて! 」 に応えてくれるグループばかりです。l
 「 スマイル & ICPのポーズ! 」「 スマイル & ピッツァ! 」や「 スマイル & ハート! 」など新しいポーズも続々出てきます。 
 写真は、上から順に2組5班 ・ 2組6班 ・ 1組4班です。

 午前・午後のプログラムを入れ替え、大自然の中でのオリエンテーリングを実施しています。ずっと学園の中で過ごしていたので霧は濃いですが、外の空気を吸えて、とてもいい気持ちです。若干寒いのが気になりますが・・・。最後まで雨が降らないことを願います。

                         校長:高田勝喜


8月3日(木) 2年生:ESC那須 (32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:30
 スタートして間もなく、1組1班 ・ 2組7班 ・ 1組3班が展望広場に到着しました。
 カメラマンさんの写真撮影後、私から決めポーズをお願いして撮影しました。
 「 スマイル&ワン(1班なので) 」・「 スマイル&ガッツ 」・「 スマイル&いいね 」と笑顔で決めてくれました。
 
 その後、ポイントを獲得するためにすぐそばにいる、インストラクターから出される質問に答えていきます。
 本来なら背後に茶臼岳が望めるはずですが、霧がかかっているため背景が白くなってしまっています。

                      校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (31)

画像1 画像1
13:10
 「 なす高原自然の家 」の駐車場に到着しました。
  これから行う約2時間のオリエンテーリングのやり方の説明を受けています。
 13:20分頃を目安にスタートします。生徒への説明をしている間に先生方は、一足早くチェックポイントに向かいました。
 各グループおよそ2時間の持ち時間で、ポイントをどれだけ多くとれるか競うものです。
 私は、カメラマンさんと一緒に中央広場の展望台へ行き、すべてのグループと出会いたいと思います。
                         校長:高田勝喜

8月3日(木) 夏休みの学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動は、午前中に
サッカー部
ソフトテニス部
バレーボール部
吹奏楽部
が活動していました。

 午後は、赤羽自然観察公園で野球部が活動していました。
 2年生がESC那須宿泊学習に行ってるため、1年生4人で練習していました。学校とは違い設備が整っていて学校からも近いため、今週は4回この施設で練習しています。
少ない人数の中で声を出しながら練習に励んでいました。

                       副校長 井上 隆

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (30)

画像1 画像1
11:30 昼食の時間です。

 昼食は、お弁当です。
 献立は、おにぎり3個 ・ スパゲティ ・ 野菜コロッケ ・ ポークソーセージ ・ 鶏唐揚げ ・ シューマイ ・ ミートボール ・ 桜大根漬け ・ パイナップル

 午後のアクティビティに備えて、しっかり食べておきましょう。

                       校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 Souvenirづくり 」のつづき、

 1対1での会話も、もう平気なようです。
 英語が苦手でも話そうという気持ちと度胸があれば大丈夫。
 知ってる英単語を並べれば、相手は必ずわかってくれます。みんなも、もし外国人が片言の日本語で質問をしてきたら、一生懸命わかろうと努力するよね。それと同じこと。留学生 ・ 外国人だって同じです。
 とても素敵な時間が過ごせました。

 「 Do you want my sign ?」と何人かの生徒に質問したところ、快く?「 Yes. 」の返事。
 7・8名のバンダナに私のサインを書かせてもらいました。ぜひ、大切にしてくださいね。

 この後、11:30から昼食。雨も上がっているので、12:30に「 ハイキングコース 」に出かけることに決定しました、
 外は涼しいというより少し寒いくらいです。雨具、防寒の準備をして出発しましょう。                     
                        校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 Souvenirづくり 」のつづき、

 キャプテンが順番に入れ替わってきます。
 「 好きな食べ物は何ですか? 」「 好きなスポーツ何ですか? }「 どこの国から来ましたか? 」などなど。
 相手との会話のきっかけになる大切なフレーズだと思います。同じ質問でも何度も繰り返すうちに、自信を持って質問できるようになっていきます。
 「 好きな食べ物は何ですか? 」の問いに「 お好み焼き 」と答えるキャプテンもいて、みんなでびっくりしていました。
 キャプテンのサインでバンダナがいっぱいになるといいですね。

 外は雨も上がり、曇り空です。午後のプログラム「 ハイキングコース 」ができますように!
                      校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00〜

 午前と午後を入れ替えたプログラムが始まりました。
 バンダナにキャプテンのサインをもらいます。時間を区切りながらキャプテンが 次々と入れ替わります。
 サインをもらうためには、英語で自己紹介をし、何か質問をするのがルールです。
 そして、キャプテンのバンダナにも自分のサインを書き込んでいきます。
 実用的で、しかも、ESCの良い思い出になりますね。

                         校長:高田勝喜  

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちが朝食を摂っている間に、財団のスタッフがハイキングコースの下見に行ってきました。
 若干小雨が降っているため、午前のプログラムと午後のプログラムを入れ替えることに決定しました。
 午前中、学園内で昨日の「 ICP 」のつづきと「 Souvenirづくり 」を行います。
 お昼前の状況によって、午後「 ハイキングコース 」のプログラムを実施するか再検討いたします。
 
 エネルギーが補給され、みんな元気になってきました。
                         校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:00〜
 朝食の時間です。
 献立は、ごはん ・ パン ・ 味噌汁 ・ 焼き魚(鯖) ・ スクランブルエッグ ・ 小松菜とコーンのバター炒め ・ フライドポテト ・ 納豆 ・ コールスロー ・ フルーツヨーグルト ・ オレンジジュース ・ 麦茶

 朝から和洋のバイキング形式です。目覚めのオレンジジュースは、人気のようでした。
 キャプテン ( 留学生 ) と共に食事を摂ることも日常の生活になりつつあるようです。

 朝の健康観察では、不調を訴える生徒はありません。就寝前やや熱が高めだった生徒も平熱になっています。
                        校長:高田勝喜

8月3日(木) 2年生:ESC那須 (24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:30
 おはようございます。
 「 Good morning. 」の私の声掛けにやや眠たげでも「 Good morning. 」と答え生徒たちは、ロビーに集合しました。
 小雨が降っているため、朝のつどいをロビーで行いました。

 今日は、ブラジルからのキャプテンの国の体操 ( 日本のラジオ体操のようなもの ) をみんなで行い、体と頭の目覚めを促しました。
 この後、7:00から朝食になります。
                        校長:高田勝喜

8月2日(水) 2年生:ESC那須 (23)

画像1 画像1
22:00消灯
 灯りの消えた廊下で先生方は、健康チェックカードの点検や見回りをしています。
 まもなく1日目を終えようとしています。
 就寝前の健康観察で、若干熱のある生徒はいましたが、保健室や看護師さんのお世話になっている生徒はいません。

 例年に比べ涼しい気候ですが、1部屋に15人近く寝ているので寝付くまでは蒸し暑く感じます。12時前に先生方が窓を閉め、扇風機を止めに入りました。
 まもなく日付が変わるところです。

 写真は、ICPで覚えたキャプテンの国の踊りを熱演しているところです。 
                         校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:125
総数:1124745
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211