「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月25日  夏休み中の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 夏季休業の水泳指導2日目の様子です。

 昨日、今季初めて梅木小学校のプールをお借りして岩井臨海学園のための水泳指導は行われました。

 今日は昨日と違い、多くの時間を使って泳ぎの練習するために点呼、体操、バディー確認、注意事項や平泳ぎの簡単な説明の後、すぐに入水しました。
 1・2・3コースは、平泳ぎでどんどん泳ぎ続けています。競泳ではないので、海で長い時間を泳ぐために手足のかき方を大きくゆっくりとするようにと指示がありました。気持ちよさそうにに泳いでいます。(写真上)

 4・5コースは、足があおり足になっている生徒をビート板を使って先生に一人一人に声をかけてもらいながら丁寧に水泳指導が行われていました。(写真上)

 最後に、1・2・3コースの人は、 日本泳法の一つであるのし泳ぎ(横泳ぎ)の練習もしていました。普段の体育の授業では学習しない泳法だそうです。中々難しそうです。(写真下)

 雷の心配もありましたが、83名(見学者1名)欠席者なし無事終了しました。
 明日が最終日です。岩井臨海学園に向けて頑張りましょう。

                        副校長 井上 隆

7月25日(火) 夏休み中の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
囲碁将棋部の活動の様子です。

 午前中の学校図書館( 図書室 )では、部活動指導員の方にお手伝いいただき、囲碁・将棋を学んでいます。
 3年生も参加していましたが、今話題の藤井聡太くんも同じ中学校3年生です。
 先日のニュースで藤井聡太くんは「 この夏休みにやりたいことは何ですか?」の問いに、「 今は、将棋が強くなることです。」との返事。
 さて、稲付中の3年生諸君「 この夏休みにやりたいことは何ですか?」の問いにどう答えますか?
  
                       校長:高田勝喜

7月25日(火) 夏休み中の学校風景(2)

画像1 画像1
 1年生の廊下には、7月11日に行われた「 非行のない明るい街づくり住民大会 」のまとめが掲示されています。
 当日、1年生の代表として参加した生徒たちが作成したものです。赤羽地区の各中学校の生徒の発表を聞いての感想が書かれています。

 見たり、聞いたりした内容を、自分の言葉で、読む人にわかりやすく表現する力は、とても大切です。夏休み中の出来事などもまとめる習慣を付けるとよいですね。
 「 夏休みのしおり 」には、「 ひとこと日記 」と「 夏休みの反省 」を記入する欄があります。上手に活用してみましょう。
「 夏休みの反省 」の欄は、夏休み中の思い出や印象に残ったことなどを記入してもよいですね。 
                        校長:高田勝喜
 

7月25日(火) 夏休み中の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、8時30分より「 補習教室 」を実施しています。

 写真は、上から順に2年生( 数学 )・1年生( 英語 )・3年生( 英語 )の教室の様子です。
 1年生の2時間目の英語は、ご覧のとおり少人数で取り組んでいます。補習内容は「 英語検定試験3級取得 」に向けてです。過去問題と真剣に向き合っていました。

 英語検定試験は、10月に稲付中会場で実施を予定しています。1年生で3級にチャレンジするのは、たいへんだと思いますが、この夏休みを活用して英語力を高めてください。

                        校長:高田勝喜

7月24日(月) 夏休み ・ 学校風景(4)

画像1 画像1
 今年度初めての試みとして、夏休み中に「 スクラムサポート 」の受講生を対象とした「 質問教室 」を実施しています。

 本日が初日でしたが、午後、英語と数学を1時間ずつ実施しています。7月に4日間 ・ 8月に4日間と計8日間の実施を予定しています。

 午前中の「 補習教室 」と午後の「 質問教室 」に参加している3年生もいました。夏休み中に自分の弱点を克服するために頑張っているのですね。頭が下がります。
 また、夏休み中に実施していただいているスクラムサポート講師の先生方にも感謝いたします。ありがとうございます。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月24日(月) 夏休み ・ 学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、水泳指導のつづき、

 初日の今日は、男子40名( 内見学2名 )女子42名の82名の1年生が参加していました。久しぶりのプールを楽しみにしていたようですが、体育の授業で水泳指導を行っていなかったので、少し厳しい授業のようになっていました。
 この水泳指導は、明日・明後日の3日間行われます。

 ファミリー校として、快くご協力いただきました梅木小学校に感謝申し上げます。
 3日間とわずかな期間ですが、水の事故防止のためにもしっかり学んでください。
                         校長:高田勝喜                  

7月24日(月) 夏休み ・ 学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅木小学校のプールをお借りして、水泳指導を行っています。

 1年生は、夏休み中に実施される岩井臨海学園に多くの生徒が参加します。体育の授業で水泳指導ができないため、梅木小学校のプールをお借りして事前学習と泳力の確認を兼ねて補習教室を行いました。
 体育の先生の指導の下、学年の先生やサポートの方も加わり、1時間取り組みました。
                         校長:高田勝喜

7月24日(月) 夏休み ・ 学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分から「 補習教室 」が始まっています。

 写真は、上から順に1年生( 英語 )・2年生( 国語 )・3年生( 理科 )の補習教室の様子です。
 午前中に2時間、基礎的な学習や質問教室などを実施しています。
 夏休みが始まったばかりですが、生活リズムを整えるために、朝から学校に登校し、先生の話を聞いたり、プリントに取り組んだりすることは、とても大切です。

 明日も、各学年で補習教室を予定しています。
 
                         校長:高田勝喜

7月21日(金)本日の部活動(3)

画像1 画像1
 バドミントン部の練習風景です。

 本来バドミントンの練習は、締め切った場所で行われますが、さすがに扉をすべて開けての練習になりました。
 体育館の「 温・湿度計 」も厳重注意を示しています。
 「 赤旗になって、練習が中止になったほうがいいですか? 」の問いに「 そんなことありません。」の返事。しかし、熱中症には十分注意して活動してください。 
 この他、「 野球部 」が、他校に練習試合に出かけています。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月21日(金) 本日の部活動(2)

画像1 画像1
 ソフトテニス部の練習風景です。

 朝から校庭には、黄旗が掲げられています。気温32度・湿度52% = 厳重注意 です。
 時々、氷水入りのバケツで体を冷やしながら活動しています。1・2年生だけでの夏休みの練習初日です。3年生の存在の大きさを感じているのではないでしょうか。                 
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月21日(金)本日の部活動(1)

画像1 画像1
 吹奏楽部の練習風景です。

 8月8日(火)に行われる「 東京都中学校吹奏楽コンクール 」に向けて練習しています。
 いくつかの教室に分かれ、コンクールで演奏する「 ナポリの風景 」を練習していました。3年生から何度もダメ出しが出されています。コンクールまで2週間ほどですが、3年生を中心に頑張ってください。

                        校長:高田勝喜  
画像2 画像2

7月20日(木) 「70周年記念誌 」 全校写真撮影

画像1 画像1
 4時間目 「 70周年記念誌 」に掲載する全校生徒の写真撮影を行いました。

 カメラマンの方の指示に従い、20分ほどでご覧のような体型に移動し、写真撮影を終えました。
 どのような写真になっているのか楽しみです。
 撮影された写真は、販売も予定されています。
 
 この時間をもって夏休み前の授業は終了になりました。
 三者面談や補習教室・宿泊行事・部活動など夏季休業中も登校する日がある生徒もいます。しかし、42日間、ほとんど学校に登校しない生徒(3年生の多く)もいます。

 事故や事件、大きなケガなどないようくれぐれも注意してください。
 9月1日、全員元気に登校してくることを願っています。
                         校長:高田勝喜      

7月20日(木)本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 学年集会の様子です。

 各クラスの学級委員からそれぞれのクラスの良かった点・改善点などの発表がありました。
 入学当初の学年集会に比べ、聞く姿勢がとてもよくなっています。体がゆらゆら揺れる生徒がほとんどいません。この4ヶ月で中学生として大きく成長しました。

 その後、生活指導担当の先生から夏休み中の過ごし方についてお話がありました。
 1年生の集会でもSNSやスマホの利用の仕方について注意がありました。
 本日配布された「 1学年だよりーSmile 」にもスマホのルールが掲載されています。
 このルールは、中央委員会で可決された( 生徒たちで決めた )8つのルールです。1年生だけでなく、稲付中生としてのルールです。ぜひ、全学年・全員で守りましょう。
 忘れてしまっている人のために下記に示します。もう一度確認してください。
  − − − − − − − − − − − − −  
 1 夜10時以降は、携帯電話やスマートフォンは使用しません。
 2 名前やメールアドレスおよび写真など、個人が特定される情報は
   公開しません。
 3 通信アプリやメール機能等を利用するときには、自分が言われて
   嫌なことやウソの情報は書き込みません。
 4 困ったことがあったら、一人で悩まず、保護者や先生に相談しま
   す。
 5 学校の許可を得ずに、校内に持ち込みません。
 6 知らない人や不審な人とは送受信しません。
 7 携帯電話やスマートフォンのブルーライトは睡眠へのスタイルを
   くるわせるので、寝る1時間前には使用をやめましょう。
 8 普段から勉強への支障をきたさないように、動画や通信アプリ等
   の娯楽利用は1日1時間にしましょう。

 保護者の皆様にも、この8つのルールをお子様が守るようご協力ください。
                      校長:高田勝喜

7月20日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組 英語少人数授業の様子です。

 英語の講師の先生にお手伝いをいただき、夏休み前最後の授業を少人数授業で行いました。
 それぞれの教室では、英語の長文問題に取り組み、グループワークや夏休みの学習方法などの説明がありました。

 3年生にとって、この夏休みの過ごし方が大切なのは言うまでもありません。明日からの42日間どのように過ごすか、何をやりきるか、目標を立て充実したものにしてください。
 『 蒔かぬ種は生えぬ 』という言葉があります。厳しい冬を乗り切り、春にはそれぞれの花が咲くように、この夏休み、しっかりと種をまいてください。

                        校長:高田勝喜

7月20日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 学年集会の様子です。

 2学年の先生方から、夏休み中の過ごし方について、学習面と生活面のお話がありました。
 学習面では、夏の過ごし方には、レベル1からレベル5までがあるとのこと。
  レベル1 = 何もやらない
  レベル2 = 宿題だけする
  レベル3 = 宿題と復習をする
  レベル4 = 宿題・復習・予習をする
  レベル5 = 宿題・復習・予習さらに進路について考え、取り組む。
もちろん、2年生なので部活動に所属している人は、部の中心となって活動もすること。

 生活面では、心の油断が大きな事故や事件につながってしまうこと。そして、「 起きてからでは遅い。」と具体的な例を挙げながら話がありました。
 特にSNSでのトラブルについても注意がありました。本当に大切なことばかりでした。有意義に過ごすことができた夏休み、元気な姿で登校してくる2年生であってほしいです。

 その後、夏季宿泊行事の集合体型などの確認をしました。写真:下は、写真体型の並びです。本番では、さらにキャプテン( 留学生 )も加わります。「 スマイル & ○○ 」どんなポーズにするか考えておいてくださいね。
 「 スマイル&ピース 」「 スマイル&ガッツ 」「 スマイル&ハート 」「 スマイル&ティーティー 」毎年「 スマイル&バナナ 」というのもあります。
                         校長:高田勝喜

7月20日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 国語( 書写 )の授業の様子です。

 「 書写 」は、【 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 】 の一つとして授業で取り上げます。
 1年生の国語の授業では、年間20時間程度を書写に配当することになっています。本日は 「 硬筆による書写 」 に取り組んでいました。

 「 硬筆練習帳 」を手本にして「 適切な筆順で字を書き写す。」ことを目標に取り組みました。
 夏休み直前の授業にもかかわらず、1年2組の生徒はみんな黙々と字を書き写すことに集中していました。

 担当の先生から姿勢や鉛筆の持ち方などを指示する声だけが、時折聞こえてくる凛とした教室でした。大変立派です。
                         校長:高田勝喜

7月20日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 音楽の授業の様子です。

 70周年記念式典( 11月18日実施 )で歌われる式歌「 絆 」の練習をしています。
 すでに男女ともに上手に歌えています。なぜなのか質問したところ、桐ケ丘郷小学校と王子第三小学校では、卒業式で歌ったとのこと。
 「 絆 」を歌うと涙が出てしまう生徒もいるようです。記念式典でも「 元気に歌って涙してもいいですよ。」と伝えました。
 その後、「 コンドルは飛んでいく 」のハンドベルを練習しました。

 夏休み中に、けがや事故にあわないよう生活して、9月1日に全員元気に登校するように約束して夏休み前の最後の授業を終えました。
                       校長:高田勝喜

7月19日(水) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン パリパリサラダ プリン 牛乳

 夏休み前最後の給食は、ほぼ全クラスからのリクエストです。
 プリンも、もちろん手作りです。冷たくして提供するため、朝早くから作りました。

 明日から給食がなくなりますが、栄養をしっかりとり、規則正しい食生活を心掛けてください。暑いからといって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、食事が入らなくなり栄養が不足してしまいます。夏バテにならないように、元気に過ごしましょう。

                    栄養教諭 稲橋

7月19日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 国語の授業の様子です。

 夏休み前、最後の授業ということで「 夏休みの宿題 」について説明がありました。
 2年生の国語の宿題は、「 漢字ミニプリント11枚 」( 夏休み明けに確認テストがあるそうです )写真:上は、プリントの配布( 自分で11枚取る )をしているところです。
 「 読書感想文 」・「 俳句 」・「 任意の作文 」だそうです。

 明日配布される「 夏休みのしおり 」に各学年の宿題一覧が掲載されます。
 42日間という長い夏休み、計画的に宿題に取り組みましょう。
 ほとんどの宿題が、9月1日提出になっています。がんばってください。
                        校長:高田勝喜

7月19日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、体育館でバレーボールに取り組んでいます。
 女子は、教室で保健分野の学習をしています。
 ここ数日の中では、かなり過ごしやすい気温です。

 バレーボールの最後の授業ということで、次年度の目標となるゲーム形式で行っていました。
 レシーブ・トスまでは、うまくできるようになっていましたが、サーブとスパイクは、来年の課題のようです。
 3年生になった時には、球技大会で白熱した試合( ゲーム )ができるようになるといいですね。

 体育館の「 温・湿度計 」は、気温32度・湿度58% = 厳重注意を示していました。少し過ごしやすい状況ですが、熱中症には十分注意をしてください。

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:116
総数:1124756
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211