「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月25日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 運動会練習の様子です。

 2・3時間目は、2年生の運動会練習にあてられています。雨は、ほとんど止んでいますが、水たまりが多いため体育館での練習になりました。

 今年から2年生全員で行う「 集団行動 」の練習をしています。これまで3年生男子が行ってきた「 集団行動 」ですが、実施する学年を一つ下ろし、男女全員で取り組むという新たな挑戦をしています。
 伝統を受け継ぎ、さらに発展させていくという稲中生の底力を見せてください。

 ユニークな動きも取り入れられた「 新集団行動 」。私を含め、多くの方が、本番を楽しみにしています。2年生全員のまとまりのある演技を期待しています。
                       校長:高田勝喜

5月25日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
5組 音楽の授業の様子です。
 渡り廊下まで元気な歌声( 校歌 )が聞こえてきます。
 黒板には、今日の授業で取り組む内容が書かれています。
  1.校歌
  2.歌よ、ありがとう
  3.宿泊行事に向けて「北区のうた」「燃えろよ、燃えろ」
  4.2拍子に慣れよう( 行進 )
  5.ハンドベル
 「 北区のうた 」を練習している時、学校訪問にいらしていた指導主事の先生も授業見学され、5組の生徒の元気な歌声に、そして、「 北区のうた 」をみんなしっかり歌っているのに驚かれていました。
 宿泊行事だけでなく、「 周年行事の式典 」でも元気よく歌ってくださいね。
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月25日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 家庭科の授業の様子です。

 被服室での授業が始まりました。
 各自が持参した裁縫道具の中身を確認しています。
 安全に作業が行われるように、縫い針など所持しているものをチェックカードに記入していきます。

 ご覧のとおり、教室とは違う机を使用した班編成になっています。また、教室より広いので、全員がおしゃべりをやめてから、先生は指示を出されていました。
 先生が話し始めたら、すぐにおしゃべりをやめるよう、班で協力してください。
 
                         校長:高田勝喜

5月24日(水) 運動会放課後練習

画像1 画像1
 3年生の運動会放課後練習の様子です。

 今日は体育館で「 大縄跳び 」をやりました。昨日は1回しか飛べないクラスもありましたが、今日は10回近く跳ぶことができていました。
 まだ始まったばかりです。たくさん伸びしろがありますので、練習を重ね、クラスの結束を高め、多く跳べるよう頑張りましょう。

                         −3年HP担当ー

5月24日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子です。

 先ほどの記事と同じ学習内容を、もう一つの教室でも行われています。
 英文法での「 命令文 」の学習内容を振り返り、長文問題に取り組みました。
 授業の後半は、先ほどの教室と同じようにグループワークでお互いの考えをシェアし合いました。

 相手にわかりやすく説明するためには、どのように工夫したらよいのか。先ほどの2年生の国語の学習が役立ちますね。
 各教科の学習内容は、どこかで関連しあっていくものです。

                       校長:高田勝喜

5月24日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 英語少人数授業の様子です。

 「 こつこつ長文トレーニング 」に取り組んだ後、グループワークで答えを確認しています。
 なぜその答えになったのか、そう考えた理由などを解説しながら、自分の答えを他の生徒と共有していきます。
 生徒同士が話し合い、生徒の視点で答えを求めていくことは、とても大切な活動です。
 
 校庭から運動会練習の音や声が聞こえてきますが、3年生は、落ち着いて授業に取り組んでいました。
 今日の3年生の運動会練習は、放課後練習のみです。

                         校長:高田勝喜

5月24日(水) 本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日もお伝えしましたが、1年生は、給食委員会の活動で「 クラス対抗 給食準備対決 」に取り組んでいます。
 これは、給食委員会の話し合いの中で「 給食準備の時間が遅い 」「 食べ残しが多い 」等の反省を踏まえ、改善するために給食委員が中心となり取り組んでいるものです。

 3日間を終え、写真のような結果が掲示されています。
 目標は、授業終了後10分で準備を終え、「 いただきます。」ができるようになることです。
 給食当番だけでなく、クラス全員の意識と協力が必要ですね。

 今日の給食準備完了時間は、3クラスとも同じ時間が記録されました。準備の様子を廊下で見ていた私の耳には、1組の「 いただきます。」が一番早かったように感じました。

                        校長:高田勝喜

5月24日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪韓国料理≫
 ビビンバ 根菜チップス わかめスープ 果物(雪中貯蔵甘夏) 牛乳

 「 ビビンバ 」は、韓国の混ぜご飯です。
 「 ビビンパ 」「 ピビンバ 」などと表記されることもあります。炒めた肉やナムル、コチュジャンをご飯と混ぜてスプーンで食べます。

 また、韓国では「 わかめ 」をよく食べます。消費量は日本の3倍だそうです。栄養価が高いので、出産のときや誕生日に「わかめスープ」を食べる文化があります。でも、世界の中で「 わかめ 」を食べるのは日本と朝鮮半島くらいです。

                        栄養教諭 稲橋

5月24日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 国語の授業の様子です。

 伝えたいことをわかりやす伝えるためには、どのような説明の仕方がよいかを学習しています。
 「 ふるさと北区 」( 北区教育委員会発行 )を活用して、北区について説明する原稿を考えています。
 北区の産業や人口・赤羽や稲付中周辺についてなど、資料を参考にしながらまとめていました。

 自分たちの住む地域という身近な題材をとおして、説明の仕方をどのように工夫したらよいか考えていきます。

 次回の授業で原稿をまとめ、それ以降一人一人が発表するそうです。知っているようで知らないことが、たくさん発表されそうですね。

                         校長:高田勝喜
 

5月24日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。

 運動会練習を兼ねて、「 全員リレー 」でのバトンパスや「 大縄跳び 」に取り組んでいます。
 「 大縄跳び 」で、これまでに5組が記録した最高回数は、33回です。
 今日はそれを超えることを目標に挑戦しましたが、残念ながら20回が最高でした。
 1時間目から、体を十分に動かし、とてもいい汗をかいていました。授業後、しっかりと水分を摂り、2時間目の授業に備えてください。

                         校長:高田勝喜

5月23日(火) 運動会放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、運動会に向けての放課後練習が始まりました。

 トラック・フィールド・体育館の3か所を学年ごとに割り振り、競技種目の練習を行います。
 今日は、トラックで1年生が「 全員リレー 」(写真:中)を、フィールドでは、2年生が「 大縄跳び 」に取り組んでいます。
 2年生の大縄跳びは、7回くらいまで跳べるクラスがありました。これからさらに上手に跳べるよう練習してください。

P.S 写真:下のクラスが、今のところ一番よく跳べていたように思い
   ます。
  
                     校長:高田勝喜

5月23日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組・2組 保健体育の授業の様子です。

 今年の運動会では、「 大縄跳び 」が全校種目となりました。
 1年生から3年生まですべてのクラスが、「 大縄跳び 」に挑戦します。

 稲付中学校の運動会は、色別対抗で優勝を競うため「 大縄跳び 」では、1・2・3年1組、1・2・3年2組、1・2・3年3組の飛べた回数を合計します。
 クラスの団結力はもちろん、色別の優勝を目指して取り組んでください。

 また、北区教育委員会では、学級の団結力、体力の向上を目的に「 北区立中学生長縄トライ 」を推奨しています。
 区教委が設定した基準をクリアすると表彰されます。基準回数等については、後日詳細をお知らせします。

 30回・40回を目指し、各学級で練習を重ねてください。
 今日の最高回数は、4回くらいとのことでした。がんばりましょう。

                        校長:高田勝喜

5月23日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 英語少人数授業の様子です。

 1年3組の英語は、2つのクラスに分かれて授業を行っています。先ほどの記事でお伝えしたクラスと別クラスの様子です。
 こちらの教室にもALTの先生が加わって授業がすすめられています。

 Target(学習目標)は、「 身近な人やペットを紹介することができる。」と「 好きな色・きらいな色を言うことができる。」です。

 ペアワークやALTと担当の先生の英語でのやり取りを聞いたり、ALTの先生のあとをリピートしたりとテンポよく授業がすすみます。

 かなりの少人数ということもあり、居眠りやほかのことを考えている暇はありませんね。
                       校長:高田勝喜

5月23日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日は、ALTの先生が加わっての授業です。
 1年3組の教室から校長室まで、ALTの先生と生徒たちの元気な声が聞こえてきます。
 ウォーミングアップのゲームで英語モードに切り替わります。
 「 すらすら英会話 」の学習プリントを活用して、ALTの先生のあとをリピートしたり、ペアになって英会話をしたりと、英語を何度も声に出して授業がすすめられていました。

 ALTの先生とペアになる生徒も、もう緊張せずに英語でのやり取りをしていました。

P.S ALTのエリック先生が廊下から運動会練習の様子( 全員リレー )
  を興味深く見ていました。思い切って英語で声をかけてみると、
  カナダでは、小・中学校での運動会はないそうです。クラブチームに
  所属する生徒たちの大会はあるそうですが。
  全員リレー、とても楽しい。クラスのプライドをかけてみんな一生懸
  命ですね、とたぶん言っていたと思います。

                        校長:高田勝喜

5月23日(火) 本日の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯 サバのマーマレード焼き 大豆の磯煮 みそ汁 牛乳

 「 ひじき 」は鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。日本では縄文時代から食べられていて、朝廷への献上品としても選ばれていたそうです。
 「 ひじき 」は春に収穫し、浜辺で数時間ゆでて干したものが出荷されています。栄養的に優れているので、普段から食べてほしい食材のひとつです。

                       栄養教諭 稲橋

5月22日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年生 総合的な学習の時間の様子です。

 本時は、「 オリンピック・パラリンピック教育 」の一つとして「 2020年東京オリンピック・パラリンピックを成功させるために必要なこと 」について考えました。

 助け合いの心やおもてなしの心、英語力など様々な視点から考え、意見を出し合っていました。
 最終的に班で5つにまとめ、五輪の輪の中に書いて終了です。

 出場する選手だけでなく、開催地に住んでいる人として成功するために必要なことを真剣に考える必要がありますね。
                         −HP担当ー
 

5月22日(月)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 社会の授業の様子です。

 地理分野から「 乾燥した地域のくらし 」の学習に取り組んでいます。
 学習のめあては、「 乾燥した地域での生活を調べる。 」です。
 電子黒板には、アラビア半島で生活する人々の様子が映し出されています。
 その映像を参考にしながら、乾燥した地域に暮らす人々の「 衣・食・住 」について、気づいたことを発表していました。

 全校朝礼で話しましたが、異国の文化を理解し、受け入れることは「 豊かな国際感覚 」を身に付けていくうえで、とても大切なことです。
 社会の授業を通して、「 オリ・パラ教育アワード校 」としての学びを深めてください。
                       校長:高田勝喜

5月22日(月)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 英語少人数授業の様子です。
 
 パワーアップ講師の先生も加わり、授業がすすめられていました。
 個々に考えた英文の意味を3人ずつのグループになり、共有していました。

 全校朝礼でお話しした「 オリ・パラ教育アワード校 」としての「 豊かな国際感覚の醸成 」のひとつに、英語力が上げられています。( 都教委 )
 世界各国の人々とコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度も「 豊かな国際感覚の醸成 」に必要なことです。

 世界の人々とコミュニケーションをとるための言語手段として、ぜひ英語の基礎を身に付けていきましょう。
                        校長:高田勝喜

5月22日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 運動会学年練習の様子です。

 運動会まで2週間となり、本格的に運動会練習が始まりました。
 学年練習のトップは、3年生です。初めての校庭での開催であり、入場行進も例年どおりに進めることができません。集合場所の確認や全体の集合隊形など、まずは3年生ががんばってくれました。
 その後、準備運動( ラジオ体操 )や全員リレーなどを行いました。運動会3回目となる3年生にとっては、比較的順調に練習がすすめられました。

 今後、学年種目や3年生全員による「 空手演武 」、色別対抗の「 長縄とび 」の練習など取り組むことはたくさんあります。
 熱中症にも十分注意し、帰宅後の過ごし方も含めて、体調管理をしっかりしていきましょう。
 学校では、運動会まで保健委員会による「 健康チェック 」も実施していきます。
                        校長:高田勝喜

5月22日(月) 給食時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日から一週間、給食準備にかかった時間をクラスで競い合う「 クラス対抗 給食準備対決 」を行います。
 先週の給食委員会で出た「 給食準備が遅い 」「 残食が多い 」といった反省を受けて、給食委員が計画しました。今日の給食時間には、各クラスの給食委員が中心となり、早く準備をするよう呼びかけていました。
 30分という短い給食時間の中で食べる時間をしっかりとるには、準備を急ぐしかありません。目標は10分です。
 この取り組みを機に、各クラスが準備時間を短縮できるといいですね。4時間目が体育や教室移動の日でも、素早く準備ができるように頑張っていきましょう。

               栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211