「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月29日(木) 5組宿泊学習(19)

画像1 画像1
 最終打ち合わせの健康報告では、体調不良を訴える生徒はいませんでした。
 2日目の夜は、発熱・頭痛・腹痛・虫刺され・ケガ etc 数名の訴えがあるものですが、全員元気に2日目の就寝時間を迎えました。
 22:30 部屋からは寝息だけが聞こえる状況です。

 明日は、予定どおり 「 那須サファリパーク 」「 千本松牧場でのバーベキュー 」を予定しています。しっかり睡眠をとり、3日目も楽しく過ごしましょう。

                       校長:高田勝喜

6月29日(木) 5組宿泊学習(18)

画像1 画像1
 「 那須平成の森 」は、平成23年5月22日に日光国立公園として開園されたそうです。 「 那須平成の森 」は、那須御用邸用地のおよそ半分にあたる約560haを、国民が自然に直接ふれあえる場として活用してはどうかとの天皇陛下のお考えを受けて、宮内庁から環境省へ移管され、現在のような施設として私たちも訪れることができるようになったそうです。
 インタープリターの皆さま、貴重なお話と楽しい時間をありがとうございました。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月29日(木) 5組宿泊学習(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し早く「 那須平成の森 」に到着しました。
 早速、学校ごとに分かれて「 インタープリター 」の方と2時間のプログラムが開始されました。
 「 インタープリター 」とは、自然と人との橋渡し役をし、その時その場所の自然が発するメッセージを、わかりやすく伝える専門家のことだそうです。

 森の小道に落ちているものや森の中で聞こえる音など、普段あまり意識しないことに注目し、森が発するメッセージを感じ取りました。

 写真:中は、森の中で目をつむり30秒間聞こえてくる音の数と何の音なのかを感じ取りました。
 また、写真:下は、木の幹や葉っぱなどよく観察し、丸いシールを貼ることによって何か不思議な生き物と出会えるというものです。
 幹をよく観察すると笑っている顔やフクロウみたいなユーモアあるものに感じます。たくさんある木の中から自分だけの親しみのもてる1本の木を発見しました。
                        校長:高田勝喜

6月29日(木) 5組宿泊学習(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、ビジターセンター内を見学しました。

 那須・甲子の魅力を再発見することができる展示物があります。那須・甲子温泉の効能や那須に伝わる昔話や伝説など映像を通して学ぶことができます。
 「 殺生石伝説 」や「 鹿の湯伝説 」など、真剣に聞き入っていました。
 また、この後訪れる「 那須平成の森 」についてまとめられた特別展示室( 皇室との関係 )も見学しました。
                      校長:高田勝喜

6月29日(木) 本日の給食

画像1 画像1
枝豆ご飯 豆アジの梅南蛮 切り干し大根の煮物 かきたま汁 牛乳

 豆アジは体長8cm位の小さいアジのことで、この時期に食べられる旬の味覚です。今日は梅を使った梅南蛮にしました。
 梅の実には昔から殺菌作用をはじめ様々な効用があることが知られています。湿度が高く食中毒の起こりやすいこの時期に、ぴったりの食材です。

 「枝豆」も旬の味覚です。今日は枝豆とちりめんじゃこの入った混ぜご飯ですが、食べ慣れないせいか、「混ぜご飯」よりも「白ご飯」の方がいいという声が多かったです。

                 栄養教諭 稲橋

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 2年1組の理科の授業です。
 本日はテスト前ということもあり、今までの授業のまとめを行っていました。気象について一つ一つ丁寧に行っていました。
 気圧の仕組みについて本日の天気図を見ながら理解を深めていました。
 ほかにも天気記号や等圧線、コリオリの力など重要な語句がたくさん出ていましたので、家に帰ってもう一度復習をしましょう。
 先生がまとめを行っている間、自分なりにノートにまとめたり教科書に線を引いたりしている姿が立派でした。テストまで気を抜かずに頑張りましょう。
                           −HP担当−

6月29日(木) 本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、2年1組・2組の体育の様子です。

校庭では、男子が高跳びの練習をしています。
背中を反らせて跳ぶ「背面跳び」で、100cmから120cmに挑戦しています。
それぞれ、フォームを確認しながら跳んでいました。

女子は体育館でバレーボールの練習です。
基礎的なフォームの確認として、ネットの上からボールを
打つ感覚をつかむことや、ボールの下に入ってレシーブを受けることに取り組んでいました。

                       ---2学年---

6月29日(木) 5組宿泊学習(15)

画像1 画像1
12時00分 「 那須高原ビジターセンター 」に到着しました。

 センター内を見学する前に昼食の時間です。外が蒸し暑いので、施設内をお借りしてお弁当をいただきました。
画像2 画像2

6月29日(木) 5組宿泊学習(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より早く到着し、只今「 那須野が原博物館 」を見学中です。

 那須野が原開拓の歴史や動植物の展示を興味深く見学しました。
        
                        校長:高田勝喜

6月29日(木) 5組宿泊学習(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロープウェイ山頂駅の様子、つづき。

6月29日(木) 5組宿泊学習(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時40分 予定どおりロープウェイ乗り場に到着しました。

 雲上なのでしょうか? 頂上までよく見渡すことができます。
 110人乗りのロープウェイで空中遊泳後、山頂駅に到着しました。
 山登りには、絶好の気候ですが、あまり時間がないので記念撮影をして下山します。
                     校長1:高田勝喜

重要 6月29日(木) 5組宿泊学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時30分 朝礼を終え、朝食の時間です。

 体調不良の生徒もなく、食事を済ませました。写真:下は、ある人の朝食メニューです。朝からたくさんいただきました。
 このあと、8時10分茶臼岳に向けて出発です。

                        校長:高田勝喜

6月29日(木) 5組宿泊学習(10)

画像1 画像1
おはようございます。

 宿泊学習2日目の朝を迎えました。天気は曇り。気温は、16度と肌寒く感じます。
 5時過ぎ、部屋によっては目覚めている生徒もいるようです。起床時間は6時30分です。それまでは、他の生徒を起こさないよう静かにしていましょう。
 先生方もすでに廊下で生徒の観察をしてくださっていました。
                       
                         校長:高田勝喜

6月28日(水) 5組宿泊学習(9)

画像1 画像1
9:30 消灯時間を迎えました。
 
 10:30 最終打ち合わせでの健康報告では、男女とも体調不良を訴える生徒はいませんでした。
 10:45 稲中男子の部屋からは寝息が聞こえてくるくらいで、みんなよく眠っている様子です。
 明日の天気予報は、曇りということで今のところ計画どおりで進めていくことになりました。
 起床時間は6時30分・朝礼7時00分・朝食7時30分の予定です。

                       校長:高田勝喜

6月28日(水) 5組宿泊学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19時30分よりキャンプファイヤーが中庭で行われています。

 火の神の入場後、火の神より各学校に「友情の火」「勇気の火」と火が分けられていきました。
 「燃えろよ、燃えろよ」を合唱し、クイズやマイムマイムなど火を囲んで楽しい時間を過ごしました。
 各学校からの出し物で、稲付中は、「北区の歌」を振り付け付きで熱唱しました。

 心配されていた雨も降らず、心地よい空気の中素敵なキャンプファイヤーとなりました。
                        校長:高田勝喜

6月28日(水) 5組宿泊学習(7)

画像1 画像1
18時30分 予定どおり夕食の時間です。

 バイキング形式なので、各自が好きなものを食べられる量をお皿に盛り付けています。
 私はバイキングだと、どうしても多く取りすぎてしまいます。
 みんな美味しくいただきました、
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月28日(水) 本日の部活風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボールが体育館で練習していました。
 
 今週から定期考査1週間前で部活動停止期間ですが、今週の土曜日にブロック大会がるため練習を行っていました。

 先週の土曜日(6/24)の予選で勝ち残り、日曜日(6/25)の決勝トーナメントで7位になりブロック大会出場が決まりました。昨年度は、一度もブロック大会まで出場できなかったこともあり練習にも熱が入っていました。

写真上…サーブ練習風景
写真中…スパイク練習風景
写真下…先輩も応援に来てくれました・・・

 ブロック大会では、よりレベルの高い試合になるかと思いますが、ぜひ最後まであきらめずに頑張ってほしいです。
 
                      副校長 井上 隆

6月28日(水) 5組宿泊学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時00分 学園に到着しました。

 現在、開園式を行っています。
                       校長:高田勝喜

6月28日(水) 本日の給食

画像1 画像1
カレーうどん ポテトサラダ さくらんぼチーズケーキ 牛乳

 「 さくらんぼチーズケーキ 」は、給食室で朝から手作りしました。
 さくらんぼは初夏を告げる果物のひとつです。今日はアメリカンチェリーを使い、コンポートをつくりました。それをチーズケーキの生地の上にトッピングして、焼いています。
 学校で初登場のデザートでした。6月の献立表をもらった時から、この献立を楽しみにしている人がたくさんいましたね。

                  栄養教諭 稲橋

6月28日(水)本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 1年1組 社会の授業の様子です。

 本時は西アジアや中央アジアの様子とアジア地域のまとめの授業でした。
 砂漠が多くて一見生活しにくいと思われる西アジアですが、原油の輸出によって多くのお金を得ている国々があります。アラブ首長国連邦はいい例ですね。

 日本では原油がほとんど取れません。外国からの輸入に頼っています。本時の学習を通して、外国と日本とのつながりについても考えることができました。
 また、今日学習したところまで夏季考査の範囲となっています。授業の後半でやったまとめのページもよく復習しておいてください。

                         −HP担当−
 

最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:116
総数:1124858
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211