「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月25日(日) フェアウェルパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日夕方から、北区立中学生・海外交流事業のフェアウェルパーティー ( お別れ会 ) が、「 赤羽会館 」 で開かれました。

 前年に北区立中学校の海外派遣生(現3年生)が訪れたアメリカのセブンヒルズスクールの生徒が、日本を訪問しホームステイをしていました。そして、帰国前日に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。

 稲付中からは、2家族のホストファミリーが参加し、別れを惜しみつつも楽しいひとときを過ごしていました。
 セブンヒルズスクールの生徒の皆さんによるパフォーマンスやホストファミリーへのお別れの挨拶など感動的なパーティーとなりました。

 明日、日本を出国することになりますが、ホストファミリーとの最後の夜が、思い出深いものになることを、そして、皆さまの無事の帰国をお祈りすると共に、今年度11月の海外派遣生の受け入れも、またよろしくお願い申し上げます。
                        校長:高田勝喜

6月25日(日) 今週の予定( 6/26 〜 7/1 )

画像1 画像1
  セブン・ヒルズ・スクールより交換留学生の受け入れをしました。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

6月26日(月) 【50×6】 全校朝礼・夏季考査1週間前

6月27日(火) 【50×6】 
                   
6月28日(水) 【50×5】 5組宿泊学習・校内研修会・昼清掃
               
6月29日(木) 【50×6】  
                   
6月30日(金) 【50×6】 5組宿泊学習(終)

7月 1日(土) 【土曜授業】 45分授業×2・保護者会 
          
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※6月26日(月) 全校朝礼があります。早めの登校を心がけましょ
          う。夏季考査1週間前のため原則部活動は中止に
          なります。
                     
※6月28日(水) 5組は、2泊3日で宿泊学習に出かけます。

※7月 1日(土) 各学年の保護者会が行われます。
          9時45分よりPTA実行委員会が行われます。

                         校長:高田勝喜

6月23日(金) SHS受入れ(6)

画像1 画像1
 各クラスの3年生の班に交じって、給食を一緒にとりました。
 みんな同じものを食べる日本の給食をどのように感じたのでしょうか?
 給食の時間、楽しく会話できたのでしょうか?
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月23日(金) SHS受入れ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は、外部講師の先生方にご協力をいただき、和装体験をさせていただきました。
 浴衣の着させてもらい、日本舞踊を体験しました。
 はじめにあいさつの仕方や扇子の開き方・持ち方などを教えていただき、日本舞踊「 さくら、さくら 」を練習しました。
 短い時間でしたが、2つのグループに別れ、踊りの発表会まで行いました。

 浴衣姿が、男子も女子もとてもよく似合い、キュートでクールでした。
 3・4回の練習でしたが、呑み込みが早く、さくらがひらひらと舞う様子を上手に表現していました。
 
 講師を引き受けていただきました先生方、本当にありがとうございました。また、会場をお貸しいただきました赤羽西地域振興室の皆さまにも御礼申し上げます。
 留学生たちにとって、とても思い出深い体験になったことと思います。
 
                         校長:高田勝喜

6月23日(金) SHS受入れ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7名の留学生とホストファミリーとして受け入れをしている生徒も加わり、「 墨絵 」の体験をしました。

 「 竹やあじさい 」の描き方を学び、画用紙に練習してから、色紙を使って思い思いの竹やあじさいを描きました。
 短い時間でしたが、筆の使い方や墨の感触を体験できたことと思います。

                        校長:高田勝喜

6月23日(金) SHS受入れ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 茶道 」以外にも、「 日本の四季 」や「 お正月 」「 空手や柔道 」をプレゼンしているグループもあります。
 「 相撲 」について説明していたグループは、紙相撲を準備し、実際にトントン・トンと紙相撲を体験してもらっていました。
 
 どのグループもいろいろと工夫し、日本について一生懸命に説明し、伝えていました。
 事前の英語での授業の成果であることはもちろん、それ以上に3年生が「 おもてなし 」という気持ちを持って取り組んでいたことに、とても感心しました。

 外国人に日本のことを伝えるということは、自国のことについて見直すことにつながります。
 「 紙相撲 」を取り入れたことも素晴らしいアイデアだと思いました。

                         校長:高田勝喜

6月23日(金) SHS受入れ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、7名の留学生は、3年生の英語の授業に入り、3年生がグループごとに準備したプレゼンを聞きました。

 写真は、3年3組の女子が、日本の伝統文化である「 茶道 」について説明しているところです。
 実際に、お茶の道具を準備し、即席の抹茶?を入れ、味わってもらっていました。

 ALTの先生と英会話をすることが、週に1度ありますが、同じ年齢15歳のアメリカ人に、直接英語で説明するのは、かなり緊張したことと思います。
 しかし、準備がよくできていて、とても上手に英語で説明をしていました。
                        校長:高田勝喜

6月23日(金) SHS(セブン・ヒルズ・スクール))受入れ(1)

画像1 画像1
 本日、セブン・ヒルズ・スクール( SHS )より来日している交換留学生が、稲付中学校を訪問しました。
 体育館で3年生とスモールセレモニー( 対面式 )を行い、3年生の各クラスで授業などを受け、半日過ごしました。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月23日(金) 本日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン ポークビーンズ フレンチサラダ 果物(すいか) 牛乳

 「すいか」は、日本の夏の風物詩ですね。
 95%が水分の「すいか」は、水分補給としての役割も大きいです。水分を補給するとともに、体の老廃物を排出し、疲れを癒してくれます。また、ほってった体を冷やす働きもあります。今日は茨城県産です。

                   栄養教諭 稲橋

6月22日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバの塩麹焼き ひじきの煮物 すりごまのみそ汁 牛乳

 「サバ」は青魚に分類されます。青魚にはDHA・EPAという脂肪酸が豊富に含まれています。血液をサラサラにしたり、脳の活性化の効果がある成分なので、中学生にたくさんとってほしいです。

                 栄養教諭 稲橋

6月22日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 美術の授業の様子です。

 美術の講師の先生から「 マーブリング 」の技法を学んでいます。
 マーブリング( 墨流し )とは、水面に水よりも比重の軽い墨汁や絵の具を垂らし、水面に浮かぶ墨汁や絵の具の模様を、紙に染め取る絵画技法のことです。

 今回の授業では、墨汁ではなく、6色の絵の具( マーブリング・デコ )を使用しています。
 偶然にできる形や色を利用して表現する技法で、世界にたった一つのオリジナルの作品になります。出来上がるごとに、その出来栄えに、みんなで驚き、喜び合いました。
 
 1時間目の授業で写真:下の作品が完成。2時間目も続きを行うそうなので、さらにマーブリングの技術が高められると思います。
 暑中見舞いや年賀状にも利用できそうですね。文字を入れる( 浮かせる )テクニックも学んでいました。

                        校長:高田勝喜
 

6月22日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 「 走り高跳び 」に取り組んでいます。
 「 走り高跳び 」の跳び方には、「 はさみ跳び ・ ベリーロール ・ 背面跳び 」などがあります。
 今日の授業では、「 背面跳び 」のフォームを練習しました。

 エバーマットの上とはいえ、背中から落ちるのは、不安なものです。そのため、跳び箱を利用し、少し高いところから落ちる感覚を練習( 体験 )しています。
 コンマ何秒ですが、空中で自分の体のバランスをとることは難しいものです。

 あごの位置や足の位置など、担当の先生から何度も集合がかけられ、ポイントの説も名を受けていました。

                       校長:高田勝喜 

6月22日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 美術の授業の様子です。

 前回もお伝えしましたが、1年生の美術の授業では、2年生で取り組む「 ポスター 」・3年生の「 構成画 」の基礎作りを行っています。

 直線と円で描いたデザインを考え、筆の使い方や配色の仕方などを学びます。
 「 平筆や面相筆の使い方・配色や色の作り方 」など学習した内容を駆使して、作品作りに打ち込んでいます。

 美術室には、担当の先生の声だけが聞こえるくらいで、物音一つしない中、まさに作品作りに打ち込んでいました。
 パステルカラー・ペールトーンを上手に使い、画用紙がきれいな色に変化していきました。

                         校長:高田勝喜

6月22日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 本日、3年生は領域診断テスト(学力テスト)を実施しています。

 1時間目から国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会、給食後、理科のテストを行います。
 これは、都立高校入試と同じ時間割りです。
 1時間目・国語のテストの問題構成は、「 漢字の読み 」 「 漢字の書き 」 「 文学的文章の読解 」 「 説明的文章の読解 」 「 古典を含む文章の読解 」 という5つの大設問である点も、都立高校入試と一緒です。

 定期考査のように試験範囲が限定されたものではなく、中学校で学習した内容からの出題であり、初めて読む長文問題にどれだけ対応できるか診断できます。

 3年生は、この学力テストを6月 ・ 9月 ・ 11月に実施を予定しています。
 5教科500点満点で、どの程度の点数が取れ、課題が何かを見つめるためのものにしてください。
 これからの学習、特に夏休み中の学習目標になると良いですね。

                        校長:高田勝喜

6月21日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪沖縄料理≫
 ソーキソバ ゴーヤチャンプルー もずくの酢の物 ちんすこう 牛乳

 沖縄の料理には、暑さに負けないための食材がたくさん使われています。ソーキソバには、甘辛く柔らかく煮た豚肉をトッピングしました。豚肉は疲労回復、夏バテ防止に効果的です。ゴーヤはビタミンが豊富、もずくはミネラルが豊富な食材です。

                  栄養教諭 稲橋

6月21日(水)  本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 1年3組男子の体育の授業風景です。

 本時は、バレーボールで今日で2回目の授業だそうです。

 始めは、一人でオバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしていました。まだ、なかなか上手くボールをコントロール出来なようです。

 次の9人ずつコートに入りゲーム練習を行っていました。ボールを待っているときの姿勢・準備や動き方など先生から言われていましたがやっぱり難しいようです。しかし、だんだんと声を出しながら3本で相手コートに返すことができる時も増えてきました。
 早く楽しく試合ができるようなるといいですね・・・

                        副校長 井上 隆

6月21日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 5組の授業風景です。

 この時間は、来週の水曜日からの宿泊学習で名刺交換ゲームが行われるため、自分の名刺をパソコンを利用して作成する授業でした。

 自分の好きな写真や背景、色を考えてオリジナルの名刺を作っていました。「校長先生の分も作ろう」と言っている人もいました。
 とても素敵な名刺が出来上がりそうです。

                      副校長 井上 隆

6月21日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 2年1組の社会科の授業風景です。

 本時は、「日本の商業の変化」という単元の学習をしていました。

 始めに、普段自分たちが買う物「洋服」「お菓子」「CD」「ゲーム」などを何処で買うかの発問でした。お店の名前を答える中で、共通して出てくる答えとして「ネット通販」という答えが多く上げられていました。
 一昔前では、町の商店街や個人店を利用する人が多い中、時代の流れから大型ショッピングセンターやコンビニエンスストアなど利用するようになりました。特にネット販売は、商業施設が少ない都市でも利用できる利点もあるようです。

 子供たちも、普段の生活を振り返りながら活発に発言をしていました。

                        副校長 井上 隆

6月20日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 1年2組の総合的な学習の時間に栄養教諭による食育の授業が行われました。

 「その土地に根付く野菜と料理について知ろう」というテーマで、東京2020オリンピック・パラリンピック大会に出場する国から「世界ともだちプロジェクト」で稲付中が割り当てられた5つの国の野菜や料理について学習しました。
 
 実際に野菜を見せたり、電子黒板を利用して授業が行われ、活発に発言がある授業でした。見たことも、聞いたこともない野菜名を答えることができる生徒にとても驚かされました。また、しっかりとメモを取りながらワークシートを書いている姿も印象的でした。
 普段あまり使わない野菜を調理し、外国料理を給食で食べられることや日本の食文化についても学習していました。
 
 最後に、7月1日(土)に行われる食育の授業で、江戸東京野菜についてゲストティーチャーを招き栄養・おいしさだけでなく「おもてなしの心」についてさらに深めていく授業あることも知りました。

                       副校長 井上 隆

6月20日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 3年1・2組男子の体育の授業です。
 
 本日から跳び箱の授業が始まりました。小学校でも実施していた種目ですが、中学校では、随分レベルアップした内容でした。
 
 踏み切り板の使い方、補助の仕方など安全に取り組めるように説明がありました。次に先生の実演を含めながら飛び方について学習していました。
 技の種類としては、「水平開脚伸身跳び」「屈伸跳び」「台上前転」を練習していました。小学校で習った跳び方の違いに戸惑っていましたが、少しずつきれいなホームでできようになっていました。また、補助する人も含め真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。これからさらに難しい技に入っていくそうです。楽しみです。

                         副校長 井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:90
総数:1128460
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211