「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月11日(日) 今週の予定( 6/12 〜 6/17 )

画像1 画像1
「 6月のカレンダー 」 初夏、青々と力みなぎり草も成長しています。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

6月12日(月) 【50×6】 2年生:オリンピック教室 
               耳鼻科検診(午後)

6月13日(火) 【50×6】 耳鼻科検診(午後)
                   
6月14日(水) 【50×5】 職員会議 昼清掃
               
6月15日(木) 【50×6】 生徒総会リハーサル 
                   
6月16日(金) 【50×6】 生徒総会(午後)

6月17日(土) 【土曜授業】 2年生:防災教室
       
         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※6月12日(月) 予定していた全校朝礼はありません。
          2年「 オリンピック教室 」のため体育着登校です。
          耳鼻科検診、対象は5組・1年生・2年1組です。
                     
※6月13日(火) 耳鼻科検診、対象は3年生・2年1組・2組です。 
※6月14日(水) 職員会議のため、部活動は再登校になります。

※6月15日(木) 放課後、生徒総会リハーサルがあります。

※6月16日(金) 午後生徒総会を行うため、午前中は、3・4・5・
          6時間目の授業になります。
          放課後、漢字検定試験を実施します。(事前申込)

※6月17日(土) 2年生は、「 防災教室 」のため体育着登校です。
          1・3年生は、通常授業になります。
          11時より5・6年生保護者対象「 学校説明会 」
          を本校3階少人数教室で実施します。

                         校長:高田勝喜

6月9日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 新体力テスト 」の様子です。

 本日、5・6時間目を利用して、全校生徒を対象に「 新体力テスト 」を実施しました。
 校庭では、「 ソフトボール投げ 」体育館では、「 上体起こし 」「反復横跳び 」( 写真:中・下 )の他、「 立ち幅跳び 」を行っています。
 別会場では、「 長座体前屈・握力 」の計測なども行われています。

  * * * * * * * * * * * * * * * 

 「 新体力テスト 」での結果は、全国の都道府県の中でも東京都の体力は下位になっています。
 昨年に比べ、個人としての結果はどうでしたか? また、今年の東京都の体力向上は達成できたのでしょうか?
 北区における「 長縄トライ 」も体力向上の具体策として取り組んでいるものです。
 運動会での「 大縄跳び 」で終わるのでなく、今後も体育の授業の準備運動として取り組み、体力向上に努めてまいります。

                         校長:高田勝喜

6月9日(金)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 道徳の授業つづき、

 LINEの書き込みには、グループによって、個人によって感じ方・とらえ方の違いがあることを学びました。

 最後に、高橋みなみさん流、「 LINEのグループに参加する前に知っておきたいポイント 」の読み合せをしました。

 1.書き込みには、いろんな視点・感じ方がある
 2.既読がつかなくても気にするな
 3.客観視
 4.誰に対して話しているのか考える
 5.おもしろいスタンプは使える

 担当の小林先生が具体例をあげながら、この5つのポイントを説明してくれました。
 LINEを含め、人とのかかわりの中で、自分の発する言葉が、相手にどのように伝わり、受け取られるのか、ちょっと立ち止まって考える習慣を身につけてください。
                      校長:高田勝喜

6月9日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 道徳の授業の様子です。

 1年1組は、教育実習生による最後の道徳の授業を行っています。
 1年2組・3組は、「 LINEのトラブルをさけるには? 」と、同じ題材で授業を行いました。( 1年1組については、月曜日に同じものを実施します。)

 NHK “ いじめをノックアウト「 みなみの考え 」 ” を扱っています。
 LINEの書き込みが提示され、その後の書き込みに、自分ならどんな返信をするかを小グループになり考えました。
 そして、その書き込みがその後、どのような展開( 結末:ハッピーエンド・ちょっとバッドエンド・バッドエンド )になるかを予想しました。
 グループで考えた続きの書き込みを別のグループと交換し合い、同じ展開( 結末 )になるかを話し合いました。

                       校長:高田勝喜



6月9日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪シンガポール料理≫
 カオマンガイ ラクサ オレンジゼリー 牛乳

 多民族国家のシンガポールは、中国やマレーシア、インドなどの食文化の影響を受け、多様な料理が食べられています。
 「 カオマンガイ 」は、一番有名な料理で、シンガポール風のチキンライスです。鶏肉を一緒に炊き込んだご飯に、蒸し鶏と野菜を盛り付けます。タレはお好みでつけて食べます。

 今日は給食も本場と同じスタイルで提供しました。盛り付けの仕方が分からずに見本を見に来る生徒がたくさんいました。また、「 食べ方がわからない 」という声も多く、説明して回りました。
 食べてみたら美味しかったようで、安心しました。

                栄養教諭 稲橋

6月9日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 音楽の授業の様子です。

 「 ブルタバ( モルダウ )」 の鑑賞に取り組んでいます。

 音楽室に入ると、コンサート会場とまではいきませんが、かなりの音量で曲が流れています。( 音楽室には他の教室にはないスピーカーが設置されています。)
 電子黒板には、オーケストラが演奏する様子が映し出されています。
 スメタナ作曲の「 我が祖国 」は、名曲でもあり、誰もが一度は耳にしたことのある曲だと思います。

 今日の学習のめあては、「 曲が生まれた背景を理解して、作曲者の思いを感じ取りながら聴こう。」です。
 教科書と学習プリントを活用し、作曲家「スメタナ」について、そして、「我が祖国」が作曲された、当時のチェコの状況などを学びました。

 ・情景がどのように表現されているか
 ・作曲者の思いについて感じ取ったこと
 ・鑑賞して気づいたことや感じたこと
などをワークシートにまとめました。曲を聴きながら、ワークシートいっぱいに感じたことを記入していました。

 「 モルダウ 」は、心地よく、力強さを感じる曲ですが、学習のめあてである「 曲が生まれた背景を理解し、作曲者の思いを感じる 」と、曲の聴き方に深みが増します。
 ベートーヴェン同様「 スメタナ 」も聴覚を失っていたことを、私は初めて知りました。

                         校長:高田勝喜

6月8日(金) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、国語科の説明文「 ちょっと立ち止まって 」の授業です。
4校時、本校で教育実習中の奈佐先生の研究授業でした。

 まず、宿題に出していた各段落の要約を確認し、次にグループごとに分かれ、話し合いながら担当する段落の要約をしました。
 その後、グループでまとめた内容を発表し、理解を深めようとしていました。
 生徒たちは一生懸命活動に取り組み、多くの先生方がいらっしゃる中でも物怖じせずに意見を述べ合っていて、活発な雰囲気になっていました。

 実習もいよいよ明日で終わりです。少しでも多く生徒と関わって、悔いのない教育実習を終えてください。
                    1年1組担任 内山 卓朗

6月8日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 国語の授業の様子です。

 「 相手や目的に応じたスピーチをする 」を学習しています。
 スピーチをおこなうのは、相手や目的などさまざまな場面があります。
 今回の授業では、“ 自己PR ” のスピーチを行っています。
 自分が今頑張っていることや大切にしていることなどをPRするものです。しかし、多くの生徒が、入学試験での面接を想定しているようでした。

 2分20秒以内という条件で、1名が司会を兼ねた聞き役( 教室内の生徒はみんな聞いていますが。)となり、順番にスピーチしていきます。
 椅子の座り方や表情・声の大きさや速さなどいろいろなことを意識しながらスピーチしていました。

 国語科の観点『 話す・聞く 』の授業でしたが、これからの3年生にとっては、とても役立つ取り組みになっています。 
 授業では、時間に制限があるので難しいですが、自分が自己PRする姿をビデオに撮って確認してみるのも良い勉強になりますよ。
 
                         校長:高田勝喜   

6月8日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 社会科の授業の様子です。
 
 本時のめあては、「 世界に広がる宗教の特色と生活との関連を知る 」です。
 世界の三大宗教はキリスト教、仏教、イスラム教です。世界中の多くの人が信仰しています。イスラム教の人々は豚肉を食べなかったり、買い物などの外出は男性がするなど、今の日本の文化とは違う部分がたくさんあります。
 逆に日本も神社に参拝しているのに、クリスマスを祝ったりするなど、外国の人からすると変わっていると感じる部分もあるかもしれません。
 
 自分たちとは違う文化に対して変だという考えを持たずに、それぞれを互いに認め合うことが大切ですね。
                           −HP担当−
 

6月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば ツナとわかめのサラダ フルーツ白玉 牛乳

 昨日、関東地方も梅雨入りしたというニュースがありました。湿度が高いと、湿気を好む細菌が活発になるので注意が必要です。食中毒予防の3原則は…
 1、つけない(手洗い、器具の消毒・洗浄)
 2、増やさない(常温で放置しない)
 3、やっつける(しっかり加熱する)
です。
 給食室では細心の注意をはらって調理していますので、教室でも協力してください。食事の前には必ず手を洗い、清潔なハンカチでふくことが大切です。また、すばやく配膳ができるようにしましょう。

                    栄養教諭 稲橋

6月8日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 美術の授業の様子です。

 1年生の美術の授業では、2年生で取り組む「 ポスター 」・3年生の「 構成画 」の基礎作りを行っています。
 直線と円で描いたデザインを考え、筆の使い方や配色の仕方などを学びます。
 担当の先生が「 平筆や面相筆の使い方 」を実演し、その様子を生徒たちは観察し、自分自身の技術に取り入れていました。

 教科の学習はすべて、基礎が大切で、その上に積み重ねていくのだなと改めて感じる授業でした。
                        校長:高田勝喜

6月8日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 美術の授業の様子です。

 「 カレンダーづくり 」が、例年に比べ、早く進んでいます。3年生にとっては、3回目の取り組みということもあり、木版画づくりがすでに終わっています。
 今日は、刷りの工程に入っています。かつては、一色刷りで行っていましたが、ここ数年グラデーションで表現する生徒が増えています。

 1枚刷り上がると色の調整をして、自分がイメージしている刷り上がりに少しでも近づくよう取り組んでいました。
 満足のいく作品に仕上がるよう、妥協せずに色の調整をしっかり行ってくださいね。

                        校長:高田勝喜

6月7日(水) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 理科の授業のつづき、

 今回の実験の目的は、「 目のつくりについて、より深く理解する。」ための発展学習です。普段の授業では、ほとんど行うことができない実験です。
 実験に使用する道具や「 ブタの目 」については、お茶の水女子大学より提供していただきました。
 北区の教育施策の一つである「 理科大好きプロジェクト 」では、お茶の水女子大学と相互協力協定を締結し、理科授業での実験支援を実施しています。

 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、稲付中では、こうしたプロジェクトを活用し、今回の授業を実施することができました。
 解剖の手順をしっかり頭に入れ、手際よく水晶体までたどり着き、学習プリントに「 眼球の大きさや水晶体の色・形・触った感じ 」などを記録しました。
 
                        校長:高田勝喜

6月7日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組 理科の授業の様子です。

 本日、3年生の理科の授業では、『 ブタの目の解剖 』の実験が行われました。3時間目:3年2組・4時間目:3年3組・5時間目:3年1組です。

 写真は、解剖の手順等について、プリントと実際に担当の先生が解剖している映像を見ながら解説を聞いているところです。
 いつも一生懸命な3年生ですが、いつも以上に真剣に話を聞いていました。

 解剖が苦手な生徒は、いつでも退室できるように配慮して行っています。また、私も含め、学年の先生や理科支援員の先生など5・6名の職員がサポートに入り、生徒の様子を観察しました。

                       校長:高田勝喜

6月7日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 保健体育の授業の様子です。

 昨日の3年生同様、2年生も「 新体力テスト 」の計測種目のうち「 50m走 」を行っています。
 ご覧のとおり、2年生もスタートがみんな上手です。
 
 体力向上については、東京都の教育課題の一つになっています。1年生の時よりも、計測種目の記録が伸びているとよいですね。 
                     
                        校長:高田勝喜

6月7日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 美術の授業の様子です。

 2年生の美術は、「 ポスターの作成 」です。
 以前にもお伝えしましたが、「 薬物乱用防止ポスター 」や「 明るい選挙啓発ポスター 」などに取り組んでいます。「 稲付中学校 創立70周年記念ポスター 」もあるのですが、残念ながら選んでいる生徒はいないようです。

 キャッチコピーや下絵が終わり、ポスター用紙に描き始めている生徒もいます。完成までしばらく時間がかかると思いますが、レタリングも含めて、丁寧な作品作りを心掛けてください。
                        校長:高田勝喜

6月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
たこ飯 豆腐の真砂揚げ ふかしいも 新玉ねぎのみそ汁 牛乳

 日本で食べられているタコは、「 マダコ 」と「 ミズダコ 」で、「 マダコ 」は6月から8月が旬です。
 特に、梅雨の時期は身が柔らかくおいしくなります。日本人は世界で一番タコを食べます。世界の水揚げ量の3分の2は日本で消費されているそうです。

 「 真砂揚げ 」は、砂のように細かくした具をまとめて油で揚げた料理です。すりつぶした豆腐に、刻んだ野菜やひじきを混ぜ、味付けをして揚げました。

                       栄養教諭 稲橋

6月7日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 英語少人数授業の様子です。

 1年3組の英語は、36名を2つのクラスに分けて、少人数での授業になります。
 
 今日の学習内容は、「 Do 」の使い方です。
 「 do 」を使って、疑問文や否定文にすることを学びました。

 どちらの教室でも、教科書の本文を日本語に訳したのち、小グループになって自分の考えを伝えあいます。
 最後に日本語訳を確認し、電子黒板から流れる音声をリピートしたり、担当の先生のあとをリピートしたりしていました。

 英文の読みは、しっかり声を出して、リピートすることが大切です。どちらの教室も隣の教室まで聞こえるくらいの元気な声でした。

                          校長:高田勝喜

 

6月6日(火) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 国語の授業の様子です。

 これまで取り組んできた『 多様な方法で情報を集めよう 』のまとめの授業です。
 今回は、身近なものを題材( 北区に関すること )とし、情報を集め整理し、紙面にまとめました。

 北区の人口や産業、赤羽地区や十条地区についてなど。また、戦時下の北区の様子について発表する生徒もいました。
 北区に関する題材なので、稲付中学校についてや地域に伝わる伝統文化などを調べた生徒もいます。
 いずれにしても、普段あまり意識せず、当たり前と感じているものの中にも、改めて情報を集め、調べてみると意外な発見があるものです。

 発表する生徒も聞いている生徒も、大変立派な態度で授業に臨んでいました。
 2年生が挑戦し、立派にやり遂げた「 運動会での集団行動 」。まさに日頃の学校生活の成果ですね。
                        校長:高田勝喜

6月6日(火) 本日の給食

画像1 画像1
スタミナ丼 夏に負けないみそ汁 フルーツヨーグルト 牛乳

 豚肉は疲労回復の栄養素であるビタミンB1が豊富です。
 ビタミンB1が不足すると、炭水化物をエネルギーに変換できません。すると、せっかく食べた炭水化物が体の中でうまく使われず、脂質になって体に蓄積してしまいます。
 豚肉のほかに、玄米にも多く含まれる栄養素です。

                      栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:152
総数:1127944
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211