6月8日(金) 本日の授業風景 (5)4校時、本校で教育実習中の奈佐先生の研究授業でした。 まず、宿題に出していた各段落の要約を確認し、次にグループごとに分かれ、話し合いながら担当する段落の要約をしました。 その後、グループでまとめた内容を発表し、理解を深めようとしていました。 生徒たちは一生懸命活動に取り組み、多くの先生方がいらっしゃる中でも物怖じせずに意見を述べ合っていて、活発な雰囲気になっていました。 実習もいよいよ明日で終わりです。少しでも多く生徒と関わって、悔いのない教育実習を終えてください。 1年1組担任 内山 卓朗 6月8日(木) 本日の授業風景(4)「 相手や目的に応じたスピーチをする 」を学習しています。 スピーチをおこなうのは、相手や目的などさまざまな場面があります。 今回の授業では、“ 自己PR ” のスピーチを行っています。 自分が今頑張っていることや大切にしていることなどをPRするものです。しかし、多くの生徒が、入学試験での面接を想定しているようでした。 2分20秒以内という条件で、1名が司会を兼ねた聞き役( 教室内の生徒はみんな聞いていますが。)となり、順番にスピーチしていきます。 椅子の座り方や表情・声の大きさや速さなどいろいろなことを意識しながらスピーチしていました。 国語科の観点『 話す・聞く 』の授業でしたが、これからの3年生にとっては、とても役立つ取り組みになっています。 授業では、時間に制限があるので難しいですが、自分が自己PRする姿をビデオに撮って確認してみるのも良い勉強になりますよ。 校長:高田勝喜 6月8日(木) 本日の授業風景(3)本時のめあては、「 世界に広がる宗教の特色と生活との関連を知る 」です。 世界の三大宗教はキリスト教、仏教、イスラム教です。世界中の多くの人が信仰しています。イスラム教の人々は豚肉を食べなかったり、買い物などの外出は男性がするなど、今の日本の文化とは違う部分がたくさんあります。 逆に日本も神社に参拝しているのに、クリスマスを祝ったりするなど、外国の人からすると変わっていると感じる部分もあるかもしれません。 自分たちとは違う文化に対して変だという考えを持たずに、それぞれを互いに認め合うことが大切ですね。 −HP担当− 6月8日(木) 本日の給食昨日、関東地方も梅雨入りしたというニュースがありました。湿度が高いと、湿気を好む細菌が活発になるので注意が必要です。食中毒予防の3原則は… 1、つけない(手洗い、器具の消毒・洗浄) 2、増やさない(常温で放置しない) 3、やっつける(しっかり加熱する) です。 給食室では細心の注意をはらって調理していますので、教室でも協力してください。食事の前には必ず手を洗い、清潔なハンカチでふくことが大切です。また、すばやく配膳ができるようにしましょう。 栄養教諭 稲橋 6月8日(木) 本日の授業風景(2)1年生の美術の授業では、2年生で取り組む「 ポスター 」・3年生の「 構成画 」の基礎作りを行っています。 直線と円で描いたデザインを考え、筆の使い方や配色の仕方などを学びます。 担当の先生が「 平筆や面相筆の使い方 」を実演し、その様子を生徒たちは観察し、自分自身の技術に取り入れていました。 教科の学習はすべて、基礎が大切で、その上に積み重ねていくのだなと改めて感じる授業でした。 校長:高田勝喜 6月8日(木) 本日の授業風景(1)「 カレンダーづくり 」が、例年に比べ、早く進んでいます。3年生にとっては、3回目の取り組みということもあり、木版画づくりがすでに終わっています。 今日は、刷りの工程に入っています。かつては、一色刷りで行っていましたが、ここ数年グラデーションで表現する生徒が増えています。 1枚刷り上がると色の調整をして、自分がイメージしている刷り上がりに少しでも近づくよう取り組んでいました。 満足のいく作品に仕上がるよう、妥協せずに色の調整をしっかり行ってくださいね。 校長:高田勝喜 6月7日(水) 本日の授業風景(5)今回の実験の目的は、「 目のつくりについて、より深く理解する。」ための発展学習です。普段の授業では、ほとんど行うことができない実験です。 実験に使用する道具や「 ブタの目 」については、お茶の水女子大学より提供していただきました。 北区の教育施策の一つである「 理科大好きプロジェクト 」では、お茶の水女子大学と相互協力協定を締結し、理科授業での実験支援を実施しています。 「 理科離れや実験を行わない理科の授業 」などが問われる中、稲付中では、こうしたプロジェクトを活用し、今回の授業を実施することができました。 解剖の手順をしっかり頭に入れ、手際よく水晶体までたどり着き、学習プリントに「 眼球の大きさや水晶体の色・形・触った感じ 」などを記録しました。 校長:高田勝喜 6月7日(水) 本日の授業風景(4)本日、3年生の理科の授業では、『 ブタの目の解剖 』の実験が行われました。3時間目:3年2組・4時間目:3年3組・5時間目:3年1組です。 写真は、解剖の手順等について、プリントと実際に担当の先生が解剖している映像を見ながら解説を聞いているところです。 いつも一生懸命な3年生ですが、いつも以上に真剣に話を聞いていました。 解剖が苦手な生徒は、いつでも退室できるように配慮して行っています。また、私も含め、学年の先生や理科支援員の先生など5・6名の職員がサポートに入り、生徒の様子を観察しました。 校長:高田勝喜 6月7日(水) 本日の授業風景(3)昨日の3年生同様、2年生も「 新体力テスト 」の計測種目のうち「 50m走 」を行っています。 ご覧のとおり、2年生もスタートがみんな上手です。 体力向上については、東京都の教育課題の一つになっています。1年生の時よりも、計測種目の記録が伸びているとよいですね。 校長:高田勝喜 6月7日(水) 本日の授業風景(2)2年生の美術は、「 ポスターの作成 」です。 以前にもお伝えしましたが、「 薬物乱用防止ポスター 」や「 明るい選挙啓発ポスター 」などに取り組んでいます。「 稲付中学校 創立70周年記念ポスター 」もあるのですが、残念ながら選んでいる生徒はいないようです。 キャッチコピーや下絵が終わり、ポスター用紙に描き始めている生徒もいます。完成までしばらく時間がかかると思いますが、レタリングも含めて、丁寧な作品作りを心掛けてください。 校長:高田勝喜 6月7日(水) 本日の給食日本で食べられているタコは、「 マダコ 」と「 ミズダコ 」で、「 マダコ 」は6月から8月が旬です。 特に、梅雨の時期は身が柔らかくおいしくなります。日本人は世界で一番タコを食べます。世界の水揚げ量の3分の2は日本で消費されているそうです。 「 真砂揚げ 」は、砂のように細かくした具をまとめて油で揚げた料理です。すりつぶした豆腐に、刻んだ野菜やひじきを混ぜ、味付けをして揚げました。 栄養教諭 稲橋 6月7日(水) 本日の授業風景(1)1年3組の英語は、36名を2つのクラスに分けて、少人数での授業になります。 今日の学習内容は、「 Do 」の使い方です。 「 do 」を使って、疑問文や否定文にすることを学びました。 どちらの教室でも、教科書の本文を日本語に訳したのち、小グループになって自分の考えを伝えあいます。 最後に日本語訳を確認し、電子黒板から流れる音声をリピートしたり、担当の先生のあとをリピートしたりしていました。 英文の読みは、しっかり声を出して、リピートすることが大切です。どちらの教室も隣の教室まで聞こえるくらいの元気な声でした。 校長:高田勝喜 6月6日(火) 本日の授業風景(5)これまで取り組んできた『 多様な方法で情報を集めよう 』のまとめの授業です。 今回は、身近なものを題材( 北区に関すること )とし、情報を集め整理し、紙面にまとめました。 北区の人口や産業、赤羽地区や十条地区についてなど。また、戦時下の北区の様子について発表する生徒もいました。 北区に関する題材なので、稲付中学校についてや地域に伝わる伝統文化などを調べた生徒もいます。 いずれにしても、普段あまり意識せず、当たり前と感じているものの中にも、改めて情報を集め、調べてみると意外な発見があるものです。 発表する生徒も聞いている生徒も、大変立派な態度で授業に臨んでいました。 2年生が挑戦し、立派にやり遂げた「 運動会での集団行動 」。まさに日頃の学校生活の成果ですね。 校長:高田勝喜 6月6日(火) 本日の給食豚肉は疲労回復の栄養素であるビタミンB1が豊富です。 ビタミンB1が不足すると、炭水化物をエネルギーに変換できません。すると、せっかく食べた炭水化物が体の中でうまく使われず、脂質になって体に蓄積してしまいます。 豚肉のほかに、玄米にも多く含まれる栄養素です。 栄養教諭 稲橋 6月6日(火) 本日の授業風景(4)文法の学習から「 連文節 」について学習しています。 『 父と 母が 外出している。』 という例文から「 並立の関係 」や『 歌って いる 』などの「 補助の関係 」について学びました。 「 補助の関係 」は、少し難しく感じる生徒もいると思います。もう一度よく復習しておきましょう。 「 主部・述部・修飾部・接続部・独立部 」という言葉もしっかり覚えておきましょう。 1年生にとっては、中学校での初めての運動会。どうでしたか? ケガや体調不良を訴える生徒がいなかったことが何よりです。来年は、下級生を引っ張る番ですよ。今年よりさらに頑張ってください。 校長:高田勝喜 6月6日(火) 本日の授業風景(3)3年生は、数学( 写真:上 )、1・2年生は、国語の授業( 写真:中・下 )と2つの教室に分かれて、授業がすすめられていました。 3年生は、「 面積について 」取り上げ、その単位や面積の求め方などを学習しています。 1・2年生は、「 言葉のきまり = 文法 」の学習です。 ものの名前( 名詞 )やようすを表す言葉( 形容詞 )・うごきを表す言葉( 動詞 )などたくさんの単語を分類しました。その後、「 くわしく作文を書こう 」をめあてに学習プリントを活用して、表現の仕方を学びました。 運動会明けにもかかわらず5組の生徒も、みんな元気そうです。 「 大縄跳び 」での30回達成、おめでとうございます。よく頑張りました。 校長:高田勝喜 6月6日(火) 本日の授業風景(2)今週末、6月9日(金)の5・6時間目に実施される「 新体力テスト 」の種目の一つである「 50m走 」の計測を行っています。 「 新体力テスト 」では、「 50m走 」の他、「 ハンドボール投げ 」「 シャトルラン 」「 立ち幅跳び 」など8種目を計測します。 そのうち、いくつかの種目については、体育の授業の中で計測を行います。さすがに3年生、みんな上手にスタートしていました。 校長:高田勝喜 6月6日(火) 本日の授業風景(1)上から順に3年1組:社会・2組:理科・3組:保健体育の様子です。 運動会を終え、ややもすると授業に集中できなかったり、運動会での出来事を引きずってしまうことがあります。 しかし、3年生の授業は、どのクラスも先生の話をしっかり聞き、居眠りをしているような生徒は一人もいませんでした。 このけじめある姿勢が、あの運動会の3年生の演技となり、運動会の成功につながったのだと改めて感心しました。 校長:高田勝喜 6月4日(日) 今週の予定( 6/5 〜 6/9 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 6月 5日(月) ー 振替休業日 ー 6月 6日(火) 【50×6】 通徐授業 6月 7日(水) 【50×5】 通常授業 6月 8日(木) 【45×6】 専門委員会 6月 9日(金) 【50×6】 教育実習(終)・新体力テスト(PM) ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※6月 5日(月) 運動会の振替休業日になります。 ※6月 8日(木) 放課後各種専門員会を行うため、45分授業に なります。 ※6月 9日(金) 5・6時間目、新体力テストを実施します。 1・2・5.6時間目の授業です。 3週間の教育実習が終了します。 校長:高田勝喜 6月3日(土) 運動会終了のお知らせ大勢( 700名以上 )のご来賓 ・ 保護者の皆さまの温かいご声援と惜しみない拍手をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。 また、近隣にお住いの皆さまには、本日を含め、これまでの期間、たいへんご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで無事運動会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。 記念すべき創立70周年の年に、この運動会を通して、生徒・教職員一同、良き校風・伝統を受け継ぎつつ、新たな歴史を刻むことができたと自負しております。 生徒諸君、運動会の成功、本当にありがとう! * * * * * * * * * * * * * * * P.S PTA役員並びに学年委員の皆さま・PTAサポーターの皆さまのおかげ をもちまして、生徒たちは最後まで安心して競技に集中することが できました。ありがとうございます。今後も稲付中学校のPTA活動 にご協力いただきますようお願い申し上げます。 校長:高田勝喜 |
|