「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月3日(土) 運動会終了のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
15時30分 予定どおり「 創立70周年記念運動会 」は、無事に終了しました。
 大勢( 700名以上 )のご来賓 ・ 保護者の皆さまの温かいご声援と惜しみない拍手をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 また、近隣にお住いの皆さまには、本日を含め、これまでの期間、たいへんご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで無事運動会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 記念すべき創立70周年の年に、この運動会を通して、生徒・教職員一同、良き校風・伝統を受け継ぎつつ、新たな歴史を刻むことができたと自負しております。
 
       生徒諸君、運動会の成功、本当にありがとう!

  * * * * * * * * * * * * * * *

P.S PTA役員並びに学年委員の皆さま・PTAサポーターの皆さまのおかげ
  をもちまして、生徒たちは最後まで安心して競技に集中することが
  できました。ありがとうございます。今後も稲付中学校のPTA活動
  にご協力いただきますようお願い申し上げます。 

                        校長:高田勝喜


6月3日(土) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポークカレーライス 元気サラダ 冷凍みかん 牛乳

 午前の部が予定よりも早く終わり、12時から給食になりました。椅子が外に出ているため、教室にシートを敷いて食べます。

 真ん中の写真はおかわりに集まる3年生、下の写真は牛乳じゃんけんをする1年生です。
                     栄養教諭:稲橋

6月3日(土) 運動会実施のお知らせ

画像1 画像1
 本日の「 創立70周年記念運動会 」は、予定どおり実施いたします。

 吹奏楽部の伴奏による入場行進は、9時00分を予定しています。
 
 保護者・地域の皆様方のご参観を、心よりお待ち申し上げます。

  暑さ対策もあわせて、よろしくお願いいたします。

※ なお、HPによる運動会の実況は行いませんので、ご了承ください。

                        校長:高田勝喜

6月2日(金)本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色別のパフォーマンス練習のつづき、

 明日、団長を中心に、各色が一致団結して運動会に臨んでください。
 14:20 帰りの学活を終え、係生徒以外は下校になりました。
 14:40 校庭では、明日の運動会に向けて、大勢の係り生徒がそれぞれの担当の準備に責任もって取り組んでくれています。

 本日は、吹奏楽部が明日の最終調整、美術部が入退場門の制作で活動しています。どちらも5時過ぎには活動を終了し、下校いたします。
 明日に備えて、生徒の皆さん、体調管理をよろしくお願いします。

                        校長:高田勝喜         
 

6月2日(金)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 運動会前日指導を体育館で実施しました。

 担当の先生から、明日の運動会について、プリントを使用し全体に説明がありました。
 特に、熱中症対策として、帽子の着用・水筒の準備(多めに)スポーツドリンク用の粉末は許可していること・ゆっくり体を休め睡眠をとることなどのお話がありました。

 その後、色別に分かれ、団長を中心に「 開会式 」や「 大縄跳び 」など全学年がまとまる時の掛け声について説明があり、実際に練習もしました。

 団長の掛け声に大きな声で応える場面もあり、体育館は本番のような盛り上がりでした。明日のパフォーマンスが楽しみです。
     
                          校長:高田勝喜


6月2日(金)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 運動会学年練習の様子です。

 「 空手演武 」の最終調整です。
 稲付中の「 空手演武 」は、3年目になります。昨年までは、3年生女子による演技種目でした。
 今年度、新たに3年生男女全員での「 空手演武 」になります。110名近い3年生の力強い、演武は壮観です。

 思わず何度もシャッターを切ってしまいましたが、ホームページに掲載するのは、3枚だけにしておきます。
 ぜひ、明日、生の「 空手演武 」をご覧になってください。
 太鼓の音・生徒たちの掛け声・鍛え抜かれた一挙手一投足は、残念ながらホームページでは、お伝えできませんので。

                         校長:高田勝喜

6月2日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 運動会学年練習の様子です。

 明日に迫った運動会に向けて、「 集団行動 」の最終調整を行いました。
 稲付中学校の「集団行動」は、4年目を迎えます。
 安全に配慮した運動会を実施するために「 組体操 」からいち早く変更したものです。
 現在、北区の中学校の運動会で「 組体操( タワーなどの大技 ) 」は実施していません。

 昨年まで3年生男子が行っていた「 集団行動 」を、2年生男女全員での実施と新たな挑戦をしています。
 「 写真隊形 」では、ユニークな動きも・・・。ご覧のとおり、「 写真隊形 」( 写真:中・下 )では、横に長い並びになります。シャッターチャンスを逃さないよう、写真隊形時のお子様の位置を確認しておいてください。
                        校長:高田勝喜

6月2日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 サバのみそ煮 梅おかか和え すまし汁 あじさいゼリー 牛乳

 紫陽花が咲き始める時期です。今日のゼリーは、紫陽花の花を見立てて作りました。下はカルピスゼリー、上はぶどうゼリーです。ぶどうゼリーは小さなひし形にカットして飾りつけました。(下写真)

                       栄養教諭 稲橋

6月2日(金)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 国語の授業の様子です。

 教育実習生が授業を担当しています。
 以前もお伝えしましたが、説明的文章から「 ちょっと立ち止まって 」を取り扱っています。
 1年1組では、今日が実習生の初めての授業ということで、「 初読の感想文を書く。」ことを目標に学習しています。
 実習生が教科書の本文を丁寧に読んでいます。
 段落ごとに書かれている内容を、みんな真剣に読み取っていました。

 「 ちょっと立ち止まって 」という題名ですが、ちょっと立ち止まって絵をよく見てみるだけでいいのかな?
 「 ちょっと立ち止まって・・・・」の・・・・にどんな言葉が入るのか考えてみると筆者の意図が分かるかもしれませんね。

 その後、次回までの課題( 宿題 )が示されました。漢字の小テストがあるそうです。運動会の振替休業日もあります。漢字の書き取りの練習と意味をしっかり確認しておきましょう。 

                       校長:高田勝喜

6月1日(木)本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真:上は、美術部が、運動会に使用する入退場門(急きょ作製)に色塗りをしてくれています。
 体育館では、バレー部が、校庭では、サッカー部・野球部が活動しています。
 校舎の廊下では、バドミントン部が、音楽室からは、吹奏楽部が国歌や校歌(運動会で演奏する曲)を練習する音が聞こえてきます。

 明後日に迫った運動会。週間天気予報では、曇り雨の予報でしたが、ここにきて、晴れ曇りの予報になっています。
 運動会当日、晴れて気温も上昇することが予想されます。
 
 明日の午後は、運動会準備をして下校になります。( 一部活動する部活動あり )
 体を休め、睡眠をしっかりとり、当日は必ず朝食を食べて運動会に臨んでください。
 体調管理をすることも運動会を成功させるための大切な取り組みです。

◎ 本日、「 運動会プログラム 」と「 保護者の皆さまへのお願い 」を
  配布いたしました。ご一読いただきますようお願い申し上げます。 
                         校長:高田勝喜

6月1日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年1・2組の数学の授業です。

 本時は、「平方根」の単元の授業でした。
「2乗して4になる数は?」→「+2、-2」は、2年生でもできますが、
「2乗して3になる数は?」→「?、?」は、小数でも分数でも表すことができません。
 今まで無かった新しい数→根号√を使った数を習うことになります。

 この単元を習うことで数の世界が広がり、次の単元「因数分解」「2次方程式」「三平方の定理」の単元で利用していくことになります。
 みんな真剣に授業受け、ノートもしっかりとっていました。

                        副校長:井上 隆

6月1日(木)本日の学校風景

画像1 画像1
 1年2組の教室の壁には、総合的な学習の時間で取り組んだ「 オリ・パラ教育 」のまとめが掲示されています。( この後、1・3組も掲示されます。)

 『 2020東京五輪・パラリンピック 』の開催を成功させるために、何が必要かを話し合い、まとめたものです。

 ・しっかりとした交通整備:オリンピック会場への道路を増やす。
 ・衛生的な場所で安全な食事を提供する。外国人のためにスプーンや
  フォークを増やす。
 ・英語を覚えて、会話ができるようにする。日本の文化を紹介する。
などなど、とてもよく考えています。

 東京だけでなく日本の発展のために、そして、開催の年だけでなく、その後の日本の繁栄に活かせるよう、グローバルな視野に立って、開催までの3年間、準備にあたりたいものです。
                        校長:高田勝喜 
画像2 画像2

6月1日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1,2組の数学少人数授業の様子です。

 本時のめあては、「 除法を乗法に直してから計算できる。 」です。
 運動会練習も重なり、久々の数学の授業となりました。解けた問題を他の生徒に説明しながら理解を深めていました。
 一問一問丁寧にやっていたのでしっかりと理解できたと思います。

 1年生でやっている内容が土台となって次のステップへとつながっていきます。基礎をおろそかにせずに、復習を大切にしてください。

 本日1年生は数学の課題が全員に出されています。今日しっかりやって、明日忘れずに持ってきてください。 
                           −HP担当ー

6月1日(木) 本日の給食とその様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大分料理
 麦ごはん とり天 お浸し 団子汁 牛乳

 「 とり天 」は、鶏肉の天ぷらのことです。
 大分では、かぼすポン酢をつけて食べることが多いので、給食でも再現してみました。鶏肉の生産が盛んな大分県では、鶏のから揚げだけでなく「 とり天 」も、色々なお店で食べることができます。
 また、「 団子汁 」は大分県の郷土料理で、小麦粉を伸ばしたものがたくさん入った、具だくさんの汁物です。

 真ん中の写真は、2年2組の様子です。
 給食委員の生徒が「 いただきます 」のまえに「 ランチタイム通信 」を読んでくれています。
 下の写真は、「 とり天 」のおかわりに群がる男子です。今日は少しだけおまけがつきました。

                      栄養教諭 稲橋

5月31日(水) 運動会予行(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会予行「 色別リレー 」つづき、

 『 稲付中学校創立70周年記念運動会 』の最後を飾る種目です。
 最後まであきらめない、力強い走りにたくさんのご声援をお願いします。
 失礼しました。プログラムの最後は、大切な「 整理運動 」です。

 予行の様子をお伝えしましたが、各学年の学年種目や「 オリンピック競技 “ 稲付X ” 」 2年生による「 集団行動 」など、お伝えできない種目がたくさんあります。

 当日、自転車や見学場所の規制など、さまざまな制約がございますが、ご理解・ご協力いただき、たくさんの保護者の皆さまにご参観いただきますようお願い申し上げます。

                        校長:高田勝喜

5月31日(水)運動会予行(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会予行つづき、

 代表生徒による「 色別リレー 」の様子です。
 男女別に、1年生・2年生・3年生へと9人がバトンをつなぎます。
 各色の俊足のランナーと巧みなバトンパスが見どころです。
 
                        校長:高田勝喜

5月31日(水)運動会予行(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会予行つづき、

 3年生全員による「 空手演武 」。
 今年度で、3年目を迎える「 空手演武 」は、さらに進化し、見ごたえのある内容になりました。
 3年生代表生徒の掛け声・太鼓にあわせて、3年生全員が一致団結します。
 当日のプログラムでは、午後の1番になります。お見逃しのないように・・・。
 
                         校長:高田勝喜

5月31日(水)運動会予行(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会予行

 各学年の学年種目の入退場( 写真:上は、1年生 )や「 大縄跳び 」・「 小学生交流種目( すごい玉入れ改め “ 稲付スカイツリー ” 」など係り生徒との連携を確認するために実際に競技を行った種目もあります。
                        校長:高田勝喜

5月31日(水)運動会予行(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進の様子つづき、

 色別に1年生から3年生までが団になっての入場行進。
 3年生の団長を先頭に、各色が一致団結して運動会に臨んでください。
 クラスの団結にとどまらず、学年を超えた色ごとのまとまりを目指し、運動会を盛り上げましょう。
 クラスの、そして、色別の「 プライド 」をかけた熱戦を期待しています。

                       校長:高田勝喜

5月31日(水)運動会予行(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進の様子です。

 朝礼台の上から生徒たちの入場行進を撮影できるのは、予行時の校長だけができる特典です。
 吹奏楽部の演奏・生徒会役員による先導、中学生らしい・稲中生らしい立派な入場行進です。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:91
総数:1127975
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211