「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月30日(火)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 リレーのバトンパスを学習し、その後、運動会で実施される「 全員リレー 」を行いました。
 さすがに3年生のバトンパスは、とても上手でバトンを落とすことがありません。テイクオーバーゾーンでの接触を極力なくすため( 安全最優先 )、テイクオーバーゾーンは、セパレートコースにしているのでとてもうまくバトンパスができています。( 稲付中ホームルール )

 今日の体育の授業には、英語の授業でお世話になっているALTのエリック先生もメンバーに加わり一緒に走りました。( 写真:下 )
 以前の記事にも掲載しましたが、エリック先生はカナダ出身で、カナダには、運動会がないとのこと。校舎から見ているだけでなく、校庭に出て一緒に走るなんて、全員リレーにとても興味があったのでしょうね。
 
                       校長:高田勝喜

5月30日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語の授業の様子です。
 
 先週から教育実習にきている実習生の授業が、昨日から始まりました。
 学習内容は、説明的文章の内 「 ちょっと立ち止まって 」を取り上げています。今日の学習目標は、「 本文を説明文の形式に分け、要約する。」です。 

 9つの段落を「 序論・本論・結論 」に分け、さらに「 本論 」を3つのまとまりに分けて、文章の構成を確認していました。
 45分授業の時間配分がうまくいかず、今日の学習目標である要約文を考える時間が足りませんでした。

 先週1週間、他教科の授業等を参観し、今週から実際に授業を受けもっています。教育実習生は、授業を見ているのと実際にやってみるのとの違いに戸惑いを感じ、実習期間にさまざまなことを学んでいきます。
 後ろから授業の様子を観察している担当の先生と、授業の進め方等について毎日打ち合わせを行っています。
 楽しくわかりやすい授業を目指して頑張ってください。
 1年生の生徒の皆さんは、とても協力的で先生の話をよく聞いていました。

                        校長:高田勝喜

5月30日(火) 本日の給食

画像1 画像1
大豆入りひじきご飯 白身魚の和風あんかけ 野菜の辛子和え 豚汁 牛乳

 運動会まであと4日です。連日の練習で疲れがたまっていると、ケガをしやすくなったり、体調を崩しやすくなったりします。体調管理をしっかりしましょう。
 疲労回復に効果的な栄養素は、タンパク質とビタミン・ミネラルです。特に、ビタミンB1や鉄分をたっぷりとりたいですね。

                    栄養教諭 稲橋

5月29日(月)本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 色別練習のつづき、

 「大縄跳び」の練習につづいて、稲付中学校の運動会の人気種目になっている「オリンピック競技 “ 稲付X ”」を行いました。
 写真は、上から順に「 フェンシング 」「 段違い平行棒 = 鉄骨番長? 」「 レスリング = エバーマット超え 」など昨年も実施したものです。

 これ以外にも、今年度新たに加わったすべての種目を実際に行いました。オリンピックを意識したとてもユニークな競技内容になっています。
 練習にもかかわらず、どのクラス、どの色も応援に力が入っていました。本番が楽しみですね。

 「オリンピック競技 “ 稲付X ”」のすべて
   ・フェンシング = 風船割り (写真:上)
   ・段違い平行棒 = 鉄骨番長?(写真:中)
   ・自転車競技  = 三輪車こぎ
   ・ライフル射撃 = 水鉄砲
   ・サーフィン  = ロープで波づくり
   ・ボッチャ   = ボール投げ
   ・卓球     = ラケットでボール運び
   ・レスリング  = エバーマット超え(写真:下)
   ・シンクロナイズドスイミング = 水中からタッチ
以上、9つのオリ・パラ種目を模した競技で行われます。

 運動会を盛り上げるための先生方の発想力、アイデア、そして製作技術には、頭が下がります。
 ぜひ、運動会当日「オリンピック競技 “ 稲付X ”」のクオリティの高さをご覧になってください。  
                         校長:高田勝喜

5月29日(月)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
5・6時間目 全校生徒による運動会「 色別練習 」が行われました。
 今年度の運動会種目には、全学年による「大縄跳び」が行われ、色別で跳んだ合計回数を競い合います。
 練習の冒頭、北区教育委員会より指導主事の方にご来校いただき、北区が推進している「 北区立中学生長縄トライ 」について説明していただきました。
 北区が設定した基準は、1年生50回・2年生65回・3年生80回ということです。ハードルは、かなり高いと思います。いまだ区内の中学校で達成できた学校はないとのこと。稲付中の「 大縄跳び 」でも一つの目標として取り組みましょう。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月29日(月)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 学習のめあては、「 自然災害に対する防災や減災について考える。」です。
 地理分野の学習内容「 日本の姿・世界と比べた日本の地域的特色 」から「 自然災害に対する備え 」を学習しています。

 上記の学習のめあてをグループで話し合い、その結果を発表しました。
 『 避難訓練の実施(都や区全体で)・食料品などの備蓄・避難所の決定・ハザードマップの作成 』など、どのグループからもよい答えが発表されました。
 さらに、『 近所の人とかかわりをもつ 』など素晴らしい意見も出されました。ぜひ、頭で理解したことを行動に移していきましょう。

 「 家族と避難場所を決めている生徒はどれくらいいますか?」の問いに、6・7割の生徒が手を挙げていました。
 もし決めていない人は、担当の先生からもあったように今日の夜、決めるようにしましょう。すぐに行動に移すことが大切です。

 災害への対応での「 公助・共助・自助 」という大切な言葉もよく理解できたことと思います。
 さらに、北区の「ハザードマップ」も確認していました。(写真:下)
 
                        校長:高田勝喜

5月29日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪タイ料理≫
 ガパオライス リヨネーズポテト 果物(スイカ) 牛乳

 「 ガパオ 」とは、タイでよく使われるバジルのことで、日本語では「 ホーリーバジル 」と呼ばれるものです。鶏肉とピーマンなどの野菜と「 ガパオ 」を炒めて、ナンプラー、オイスターソースで味付けしたものが「 ガパオライス 」です。

 ナンプラーは、日本語で魚醤と呼ばれ、魚介類を発行させて作るタイの調味料です。タイでは、日本の醤油のように、様々な料理に使っています。

 生徒は、ナンプラーの独特な匂いにびっくりしていましたが、味は良いのでよく食べていました。ご飯が進む味です。

                      栄養教諭 稲橋

5月29日(月)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 3年生 学級活動の時間です。

 3年生は、1時間目の学級活動の時間を利用して、体育館で学年集会を行っています。
 学年集会といっても、「 修学旅行 」に向けてのガイダンスです。
 「 運動会 」を今週末に控え、全体練習や放課後練習などで慌ただしい日々を送っていますが、各学年では、次の行事の準備も同時に進められています。
 
 「 修学旅行 」の目的や3日間の行程など概略の説明があり、その後、体育館の壁面に京都の地図を映し出して、京都市内の大まかな様子を確認しました。

 「 奈良・京都への修学旅行 」担当の先生からもありましたが、校外学習や宿泊行事・日常の学校生活・歴史や美術の授業等、3年間の集大成となるよう取り組んでいきましょう。

                        校長:高田勝喜

5月29日(月)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 1時間目 道徳の授業の様子です。

 時間割上、月曜日の1時間目は、学級活動の時間になっています。
 1年生は、5月12日の金曜日、運動会の選手決めを行ったため、道徳の授業が実施できませんでした。本日、その振り替えの道徳を行っています。
 道徳の時間は、年間35時間実施することに決められています。しかし、行事運営等の関係で道徳の授業が実施できないこともあります。稲付中学校では、そうした場合、可能な限り振り替えを行い、年間35時間以上道徳の授業を実施するよう努めています。

 今日の授業では、道徳読本「 中学生の道徳 自分を見つめる 」から「 ぼくの性格をつくった友人 」大林宣彦 作 を取り上げています。道徳の内容項目【 向上心・個性の伸長 】です。

 ひとみしりなぼくが、まるで反対の明るく快活な子と友だちになり・・・しかし、その子も実は・・・。
 読み物教材をとおして、自分を見つめる1時間になりました。

 写真は、上から順に1年1組・2組・3組の様子です。

                         校長:高田勝喜
 

5月28日(日) 今週の予定( 5/29 〜 6/3 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「 稲付中4校連 」左から梅木小・西が丘小・桐郷小の運動会の様子。
 今週の土曜日は、いよいよ稲付中の運動会です。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

5月29日(月) 【45×6】 色別練習(午後)・運動会放課後練習

5月30日(火) 【45×6】 全体練習(午後)・運動会放課後練習                    
5月31日(水) 【45×5】 運動会予行・係会議
               
6月 1日(木) 【45×5】 運動会予行予備日・運動会放課後練習 
                   
6月 2日(金) 【45×6】 運動会準備(午後)
   
6月 3日(土)   ー 創立70周年記念運動会 ー              

        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※5月29日(月) 5・6時間目、運動会色別練習があります。
          運動会放課後練習もあります。
                     
※5月30日(火) 5・6時間目、運動会全体練習があります。
        
※5月31日(水) 午前中、運動会の予行を行います。
          5時間目は、係会議です。 

※6月 1日(木) 放課後運動会係会議を行うため、45分×5時間に
          なります。

※6月 2日(金) 5・6時間目、運動会準備になります。
          下校時間は、係によって異なります。

※6月 3日(土) 創立70周年記念運動会を実施します。

◎ 今週の天気は暑くなる予報が出ています。体調管理と水分補給をしっかりしましょう。
                           校長:高田勝喜

5月27日(土) 土曜授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進の練習後、各学年種目を練習を行いました。

○1学年「Five-Ring」(写真上)
 4人グループで棒を持ち、いくつかのポイントで回転する競技です。最後にクラス全員の足の下を潜らせるのが難しいようです。失格してしまったクラスがあったようです。

○2学年「ブライドリレー」(写真中)
 目隠しをしている選手に両サイドから手をつなぎ誘導していく競技です。いくつの障害物を避けながら走っていくのですが、見ているより意外と難しいようです。

○3学年「運搬リレー」(写真下)
 1人の救助者を2人で抱えて運搬したり、担架で運搬したりと3種類の方法で競技されます。救助者を落としたら失格だそうです。


 最後に全学年共通の大繩とびを行いました。今までの練習の成果もあり数多く飛べるようになりました。連続で最も多く飛べた色の組が勝者となります。後1週間の練習で最高記録が何回になるか楽しみです。

                        副校長:井上 隆


5月27日(土)土曜授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会全体練習の続き、

 入場行進のやり直しもせずに、開会式へと進められました。
 開会式の内容については、割愛し、準備運動です。
 生徒の「 体操隊形にひらけ!」の掛け声に、全員で「オゥ!」の声。
 残念ながら、全員の声にしては少し元気がなかったので、私から担当の先生にダメ出しをしました。
 2回・3回「 オゥ!」の練習をし、準備運動へと進みました。

 吹奏楽部のファンファーレと同様、この「 オゥ!」の力強く短い、重厚な声は、稲付中運動会の伝統になっています。
 来賓席や敬老席では、いつもこの「 オゥ!」の声に感動し、称賛してもらっているのですよ。
 ぜひ、当日は322名全員の迫力ある「 オゥ!」の声を期待しています。

                       校長:高田勝喜

5月27日(土)土曜授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、土曜授業を活用して、運動会全体練習を実施しました。

 今週から本格的に始まった運動会練習も、学年単位での練習が中心でした。
 全体での練習は、今日が初めてです。校庭に生徒席を作るのも初めてになります。昨年度末に座席位置のシミュレーションをしていますが、実際に全校生徒のイスを並べるのは初めてです。
 生徒たちの自覚ある動きで、計画どおりに生徒席が納まりました。

 伝統となっている吹奏楽部のファンファーレでの開会式。しかし、トラックの長さの関係で、吹奏楽部が先頭での入場行進をすることができません。( 山手線がすべてつながった状態になってしまうため。)
 事前に吹奏楽部が隊形を練習してくれていたため、入場行進も円滑に行うことができました。

                        校長:高田勝喜

5月26日(金)本日の授業風景( 色別練習2 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には、まだ水たまりが多く残っています。しかし、今年の小学生交流種目は、「 すごい玉入れ 」なので、中学生も一度経験しておく必要があります。
 ただの玉入れなら、みんな一度は経験していますが。

 写真をご覧いただくとお分かりのとおり、「 すごい玉入れ 」には、カゴが2段付いています。 高いほうのカゴは6メートル近くあります。
 上のカゴに入れた方が得点が高いのは当然です。中学生が真剣に投げてもなかなか入りません。
 当日は、小学生と仲良く「 すごい玉入れ 」ができるといいですね。

                         校長:高田勝喜    

5月26日(金)本日の授業風景(色別練習1)

画像1 画像1
6時間目、色別練習が行われました。
 
 写真:上は、「 オリンピック競技“ 稲付X ”」に出場する選手が集まってきたところです。この後、競技の説明やどの種目に出場するかなどの打ち合わせをしました。
 写真:下は、「 小学生交流種目 」に出場する選手です。どのように小学生と一緒に競技をするのかなど説明を受けました。
 その他にも「 大縄跳び 」や「 色別対抗リレー 」などに分かれ打ち合わせを行いました。
                        校長:高田勝喜
 
画像2 画像2

5月26日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フェンシング( 写真:左 )・ライフル射撃( 写真:中 )・サーフィン( 写真:右 )も準備が整いました。
 昨年まで実施していた種目に加え、「 東京五輪 」でも実施されるサーフィンを模した種目も加わりました。

 進化し続ける「 オリンピック競技 “ 稲付X ” 」。
 オリ・パラ教育アワード校の名に恥じない競技になると思います。どんなレースが繰り広げられるのか、当日お楽しみください。

                       校長:高田勝喜

5月26日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリンピック競技 “ 稲付X ” の競技種目がさらに進化しました。

 卓球( 写真:左 )のラケット( 先生方が製作 )によるボール運び・シンクロナイズドスイミング( 写真:中 )( 先生方製作のプール? )・自転車競技を模した「 三輪車 」( 写真:左 )などが加わり、ますますオリンピック競技として充実してきました。

 この後、6時間目には、色別練習が行われるため、私と副校長とで安全確認をするため試技をしました。
 
                        校長:高田勝喜

5月26日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト チキンビーンズ ツナとわかめのサラダ アップルゼリー 牛乳

 「にんにく」は古くから日本に伝わり、薬用として使われていました。香辛料として料理に使われるようになったのは戦後のことです。
 にんにくに含まれる「アリシン」という成分は、ビタミンB1と一緒に摂取すると疲労回復作用があります。ガーリックトーストを食べて、スタミナを回復できたでしょうか。運動会まであと1週間、体調を整えてくださいね。

                      栄養教諭 稲橋

5月26日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 美術の授業の様子です。

 2年生は、各種ポスター作りに取り組んでいます。
 テーマは、「 薬物乱用防止ポスター 」や「 明るい選挙啓発ポスター 」などです。
 担当の先生に下書きを見せ、アドバイスをもらっています。コピー( ポスターに入れる文言 )の配置やデザインなど的確に指示されていました。
 ( 次々に来る生徒の下絵を見て、瞬時に的確な指示を出されている先生のすごさに、生徒とともに感動しました。)

 残念ながら「 稲付中学校創立70周年記念ポスター 」に取り組んでいる生徒はいませんでした。
 美術の課題とは別に、ぜひ、「 稲付中学校創立70周年記念ポスター 」も応募してください。ポスター大賞・学校賞(最優秀賞・優秀賞)の作品には、賞状と副賞が用意されています。個人・グループは問わないとのことですので奮って応募してください。

                         校長:高田勝喜

5月25日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 しそひじき 鶏肉とコーンの揚げ煮 かきたま汁 牛乳

 「 たまご 」は、完全栄養食と言われています。良質なたんぱく質が豊富な他、カルシウムや鉄分などのミネラルも含むからです。「かきたま汁」は生徒たちも好きな汁物のようで、よく食べていました。

                     栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:97
総数:1128601
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211