「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月14日(日) 今週の予定( 5/15 〜 5/19 )

画像1 画像1
 ※ 5月16日(火)13:30〜「 スクールコンサート 」を実施します。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

5月15日(月) 【50×3】 春季考査・衣替え移行期間

5月16日(火) 【50×6】 春季考査・スクールコンサート   
                
5月17日(水) 【50×5】 昼清掃・職員会議
               
5月18日(木) 【45×6】 内科検診(午後)・専門委員会 
                   
5月19日(金) 【50×6】 PTA総会・PTA歓迎茶話会   
             
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※5月15日(月) 春季考査1日目(国語・理科・英語)
          3時間目終了後、Q-U調査を行い、12時30分
          最終下校になります。
          給食はありませんので、各家庭でご準備ください。
           
※5月16日(火) 春季考査2日目( 社会・数学 )3・4時間目は
          通常授業。5・6時間目は、スクールコンサート
         ( 狂言 )の鑑賞になります。
          保護者の皆様も奮ってご参観ください。申込不要

※5月17日(水) 職員会議のため、部活動は再登校になります。     

※5月18日(木) 午後、内科検診が行われます。対象は、3年生全
          員と前回の欠席者です。体育着を忘れないこと。
          放課後、各専門委員会・運動会係会を行うため、
          45分授業になります。     

※5月17日(金) 15時〜 PTA総会(会議室)
          16時〜 PTA歓迎茶話会(図書室)が行われます。 

                           校長:高田勝喜

5月12日(金) 「 スクールコンサート 」 のお知らせ

画像1 画像1
 5月16日、来週の火曜日に実施いたします「 スクールコンサート 」のお知らせを、本日配布いたしました。
 今年は、稲付中の体育館が「 狂言 」の舞台になります。ぜひ、保護者の皆さまもご来校いただき、ご参観ください。お待ちしております。

 ※ 「 お知らせ 」については、HP右側、「 配布文書一覧 」よりご覧
   いただけます。
                       校長:高田勝喜
 

5月12日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 保健体育の授業の様子です。

 太鼓の音に合わせて、「 空手演武 」が始まりました。
 今年度の体育の授業では、3年生男子も空手を取り入れています。
 そして、今年の運動会の演技種目として、3年生全員(男・女)による「 空手演武 」を行う予定です。

 3年3組1クラスの「 空手演武 」でしたが、太鼓の音に合わせて、機敏に動けるようになりました。遅れて練習を始めた男子ですが、女子に負けないくらいキレのある動きになってきました。
 3年生全員( 113名 )でどのように「 空手演武 」を披露するのか、体育の先生と空手の講師の先生方がいろいろ打ち合わせをしてくれています。
 運動会当日、3年生として、運動会の一番の見せ場になるよう頑張ってください。
                        校長:高田勝喜

5月12日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンカレーライス ビーンズサラダ 果物(雪中貯蔵甘夏) 牛乳

 「 雪中貯蔵甘夏 」は、文字どおり雪の中に貯蔵した甘夏みかんのことです。冬の間に積もった雪を蔵の中に入れて天然の保冷庫を作るのです。そこへ冬に収穫した甘夏を貯蔵することで、7月くらいまでおいしく食べられます。酸がぬけて、味がマイルドになり、雪のおかげで湿度が高く保たれるので、とてもジューシーです。とは言え、甘夏ですので多少の苦味はあります。「 苦い 」「 大人の味だ 」と言いながら食べている生徒もいました。

 今日は食器の数が2点だったので、配膳がしやすく、食べる時間を長くとれたクラスが多かったようです。我先にとカレーをおかわりする様子が見られました。( 写真:下 )
 
 一方で、豆が苦手な生徒が多いことが気になりました。タンパク質、食物繊維、カルシウムが豊富な豆類。食べ慣れるように、給食では頻繁に出しますからね。できるかぎり美味しく調理しますから、苦手な食材にも挑戦してください。

                栄養教諭 稲橋

5月12日(金)本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、入学後1か月ほど学校生活が過ぎました。班ごとに取り組んでいる清掃当番や給食当番などの活動もひととおり終えようとしています。
 学校生活を円滑に行うためにも、分担された当番活動に責任を持って取り組んでください。また、限られた時間内で行わなければいけないものもあります。効率的に、そして、クラスの協力のもと、より良い学校生活が送れるよう努力してください。

 写真は、上から順に給食準備中の1年1組・2組・3組の様子です。
 だいぶ手際よく準備できるようになり、どのクラスも15分かからずに「 いただきます。」となりました。
 小学校と比べ、給食の時間が30分と短くなっています。15分以内に準備をし、食事の時間を15分以上は確保できるよう取り組んでください。
                        校長:高田勝喜
 

5月12日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 理科の授業の様子です。

 前回の授業ではl、顕微鏡の使い方を学び、微生物を調べる学習を行いました。今日の授業は、理科室での観察を踏まえ、教室でまとめを行いました。

 今回観察した微生物の中に「 ボルボックス 」が含まれていたことを以前お伝えしましたが、その映像を電子黒板を活用して再確認しました。
 担当の先生も「 ボルボックス 」を観察できたことは、とても貴重な体験だとおっしゃっていました。

 その後、学習プリントを使って「 顕微鏡の使い方 」のまとめを行いました。定期考査に向けて、学習プリントの復習をしっかりしておきましょう。
 学習プリントがすぐに準備できずに取り組めていない生徒が数名いました。学習プリントを、きちんとファイリングしておくことは、とても大切なことですよ。
                       校長:高田勝喜

5月11日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪栃木料理≫
 ごはん 鰆の香味焼き 切り干し大根の煮物 すいとん 牛乳

 「すいとん」は、関東大震災の後や戦後の食糧難の際に、よく食べられていた料理です。小麦粉を練って作った生地を具だくさんの汁物に入れた「すいとん」は、米の代わりの食事として、多くの人々の命を救った一杯だったことでしょう。
 栃木県を中心に、群馬県や北関東地方では、今でも馴染みのある料理です。
 給食では、一度別にゆでたすいとんを、野菜を煮込んだ汁の中へ入れて作りました。もちもち感を出しつつ、汁がにごらないようにするためのひと手間です。

               栄養教諭 稲橋

5月11日(木)漢字検定:明日締切

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲付中学校では、「 一人一資格運動 」を推進しています。
 これは、中学校3年間の在学中に、何か一つでも資格を取るように取り組んでいるものです。
 保護者会や学年だよりでもお知らせしましたが、稲付中学校では、「 漢字検定・数学検定・英語検定 」を受検しやすいように学校会場で実施しています。
 ぜひ、3年間で上記検定試験の資格取得を目指してください。
 また、目標としては、3年生での3級以上取得を目指しましょう。

 6月16日(金)の放課後に実施される「 漢字能力検定 」の申し込みが、明日までになっています。
 1年生=5級・2年生=4級・3年生=3級を目安にチャレンジしてください。
 受検用紙( 申込用紙 )や検定料納入袋は、職員室前に置かれています。
                        校長:高田勝喜 

5月11日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 保健体育の授業の様子です。

 先日もお伝えしましたが、1年生は運動会で行われる「 全級リレー 」でのバトンパスの練習をしています。
 「 安全最優先 」での運動会実施に向け、競技種目の変更や写真のようにバトンパス時の接触や転倒を防止するための取り組みが行われています。

 小学校によっては、リレー選手以外、あまりバトンパスの練習をしていない生徒もいます。そのため、練習・注意点の説明・練習と授業がすすめられています。
 先生の話をよく聞いているようで、走り方、バトンパス時の姿勢などとてもよくなってきました。
                         校長:高田勝喜

5月11日(木)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
 本日の午後、2年生( 前回欠席した1年生 )を対象に内科検診が行われました。
 午前中に体育の授業があったため、2年生はほぼ1日体育着で過ごしていました。そのためか、昼休みに2年生の遊んでいる姿が多かったように感じます。
 昼休み後、内科検診になるとけじめをもって静かに受診していました。

◆ なお、2年1組については、学級閉鎖を実施した日に行われた「 身体測定 」を7時間目に実施いたします。
 下校時間が4時半ごろになりますので、ご了承ください。
                        校長:高田勝喜

5月11日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 美術の授業の様子です。

 毎年、5組全員で制作している「 カレンダー 」の平成30年版の取り組みが始まりました。
 版木に書いた下絵に沿って、彫刻刀を上手に使いながら彫り進めています。
 
 写真は、3年生の様子ですが、美術を受け持っていただいている講師の先生から、「3年生は、3回目の制作になり、彫刻刀の使い方もとても上手で、かなり細かく彫ることができるようになりました。」とのお話がありました。
 継続することの大切さを改めて感じました。
 写真では、よくわからないと思いますが、「 こんなに細かいの彫れるの?」と思うくらいの下絵です。

 平成29年度版のカレンダーが、校長室に掲示してあります。以前にもお伝えしましたが、私は毎月のカレンダーをめくるのを楽しみにしています。ですので、まだ6月以降の作品を見ていませんが、もう30年度版のカレンダーの完成が楽しみになってきました。
                         校長:高田勝喜
 

5月11日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 英語少人数授業の様子です。

 通常は、1年1・2組を3つのクラスに分けて少人数授業を実施しています。しかし、本日はご覧のとおり、1組全員での授業になりました。( 隣の教室では、2組全員で英語の授業を行っています。)
 夏休み中に実施される宿泊行事の実踏( 実地踏査=下見 )に英語担当の先生が、出かけているためです。
 
 電子黒板に映し出された、英単語や英文を何度もリピートしています。
 その後、意味を確認しペアワークに取り組みました。2年生の授業でも実施していたようにできるだけ基本的なフレーズは覚えてしまいましょう。

 最後に今日学習した英文について、文法のまとめをしました。
 4日後に行われる「 春季考査 」に向けて、スペルや英文をしっかり覚えるようにしましょう。
                        校長:高田勝喜

5月10日(水) 校内研修会

画像1 画像1
 定期考査1週間前ということで、部活動指導がない放課後の時間を活用して、先生方全員参加での校内研修会を行いました。
 日頃の悩みや稲付中をさらに良くしていくための改善策や課題など、3つのグループに分かれて話し合いました。
 その後、話し合いの内容を発表し、次回の研修会に向けてのまとめを行いました。
 斬新なアイデアや具体的な改善案など稲付中の先生方のパワーを感じることができました。                
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月10日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 1年3組の数学の授業です。

 単元は、「正負の数」の加法(足し算)、減法(引き算)を終え、乗法の授業の1時間目の授業でした。符号の規則を学習し、小学校で習った小数・分数計算も混じった計算に取り組んでいました。

 教科書の問題だけでなく、プリント(写真上)や問題集(写真中)も利用して振り返り、反復練習をし定着を目指した授業です。加減法の符号の規則と混乱してしまうこともあるようですが、皆よくできていました。

 黒板でも答えだけで途中式もきちんと書かせることで、皆で符号の規則の確認を行っていました。(写真下)

                         副校長:井上 隆

5月10日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組 社会の授業の様子です。

 学習のめあては「 乾燥した地域に暮らす人々の生活を理解する 」です。世界を気候で分けて順番に学習しています。
 本時はアラビア半島で生活している人々を例にして、雨温図と写真資料から乾燥する地域に住む人々の生活を読み取りました。

 「 暑いのになぜ長袖を着ているのだろう?」
 「 生活するために必要な水はいったいどこから得ているのだろう?」
 「 植物が育ちにくい地域ではどんな家にすんでいるのだろう?」

 衣・食・住を基本にして一つ一つ学んでいました。日本とは全く違う生活に興味・関心を持つ生徒が多かったです。世界を学習することで、日本に対する見方や考え方も変わってくるかもしれませんね。
                         ーHP担当ー

5月10日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五目あんかけ焼きそば シシャモの南蛮漬け フルーツヨーグルト 牛乳

 「 シシャモ 」は、骨ごと食べられる魚なので、「 小魚 」に分類します。
 「 小魚 」は、タンパク質の他、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の中学生にとって、カルシウムは不可欠な栄養素ですので、給食では「 小魚 」を頻繁に出すようにしています。

 給食時間の様子を見ていると、「 シシャモ 」が苦手な生徒が多かったです。また、フルーツヨーグルトに入っていた「 干しぶどう 」を除けている生徒も複数見られました。給食室では、なるべく食べやすく調理しているので、苦手でも毎回チャレンジしてほしいと思います。
 給食時間に写真を撮りに回ったら、2年生はほとんどの生徒が食べ終わっていました。準備が早いので時間に余裕があります。

                        栄養教諭 稲橋

5月9日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 運動会に向けて、プログラム1番「準備運動(ラジオ体操)」から授業は始まりました。
 一つ一つの体操の動きを確認しながら準備運動の練習をしています。
 準備運動は、もちろん体をほぐし、これから行う運動でのケガの未然防止のために行います。一方で、全校生徒で行う演技種目の位置づけでもあります。
 伸ばすところを伸ばし、リズムに合わせて取り組むことが大切です。

 その後、「 全級リレー 」の基礎練習を行いました。バトンの受け渡しの方法からスタートのタイミング、最後に走りながらバトンを渡すまで行いました。

 担当の先生と生徒によるデモンストレーションもあり、少しずつバトンの受け渡しが上達しました。( 写真:下 )
 全級リレーでは、テイクオーバーゾーンの使い方が勝敗を分けます。運動会に向けて各クラスで作戦を練ってくださいね。
                        校長:高田勝喜

5月9日(火) 本日の給食

画像1 画像1
≪埼玉の郷土料理≫
 ご飯 ゼリーフライ わかめのごま風味 呉汁 牛乳

 「 ゼリーフライ 」は、埼玉県行田市で人気の料理です。
 形が「 銭型 」だから「 銭フライ 」と呼ばれていたものが、なまって「 ゼリーフライ 」となったそうです。
 じゃがいもとおからを使って、小判型に成形し、油で揚げます。今日はひじきをたっぷり入れて、栄養価をアップさせました。

                      栄養教諭 稲橋

5月9日(火)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 社会の授業の様子です。

 社会の授業は、地理分野・歴史分野・公民分野に分かれています。
 公民分野から「 私たちの生活と経済について 」学習しています。
 担当の先生から生活に密着した具体例を通して、「 限られた資源の選択 」「 資源の効率的な配分とは 」何かを学びました。

 時折、地図の記号や地理で学習した内容を振り返りながら授業がすすめられました。
 山梨や山形・福島の果樹園で生産されている代表的な果物など、3年生だからでしょうか、みんなよく知っていて感心しました。

 以前、社会科の先生が「 テレビでよくやっている旅番組を見ると、社会科の勉強になるよ。」とおっしゃっていました。
 確かに、山梨のブドウ園や山形のさくらんぼ( 佐藤錦 )など旅番組では、よく取り上げられていますね。ちょっと意識してみると、使える知識が身につくかもしれませんよ。
                         校長:高田勝喜

5月9日(火)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。

 体育館で「 長縄とび 」に取り組んでいます。
 20回以上を目標に、何度も何度も繰り返し練習しています。今までの記録は、18回・19回とのこと。20回の壁はかなり高いようです。
 失敗してもお互いに励ましあっていました。
 私がいる間の最高回数は、10回でした。
 次回の授業では、20回超えを目標に取り組んでください。

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:74
総数:1128771
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211