5月11日(木)漢字検定:明日締切これは、中学校3年間の在学中に、何か一つでも資格を取るように取り組んでいるものです。 保護者会や学年だよりでもお知らせしましたが、稲付中学校では、「 漢字検定・数学検定・英語検定 」を受検しやすいように学校会場で実施しています。 ぜひ、3年間で上記検定試験の資格取得を目指してください。 また、目標としては、3年生での3級以上取得を目指しましょう。 6月16日(金)の放課後に実施される「 漢字能力検定 」の申し込みが、明日までになっています。 1年生=5級・2年生=4級・3年生=3級を目安にチャレンジしてください。 受検用紙( 申込用紙 )や検定料納入袋は、職員室前に置かれています。 校長:高田勝喜 5月11日(木) 本日の授業風景(4)先日もお伝えしましたが、1年生は運動会で行われる「 全級リレー 」でのバトンパスの練習をしています。 「 安全最優先 」での運動会実施に向け、競技種目の変更や写真のようにバトンパス時の接触や転倒を防止するための取り組みが行われています。 小学校によっては、リレー選手以外、あまりバトンパスの練習をしていない生徒もいます。そのため、練習・注意点の説明・練習と授業がすすめられています。 先生の話をよく聞いているようで、走り方、バトンパス時の姿勢などとてもよくなってきました。 校長:高田勝喜 5月11日(木)本日の授業風景(3)午前中に体育の授業があったため、2年生はほぼ1日体育着で過ごしていました。そのためか、昼休みに2年生の遊んでいる姿が多かったように感じます。 昼休み後、内科検診になるとけじめをもって静かに受診していました。 ◆ なお、2年1組については、学級閉鎖を実施した日に行われた「 身体測定 」を7時間目に実施いたします。 下校時間が4時半ごろになりますので、ご了承ください。 校長:高田勝喜 5月11日(木) 本日の授業風景(2)毎年、5組全員で制作している「 カレンダー 」の平成30年版の取り組みが始まりました。 版木に書いた下絵に沿って、彫刻刀を上手に使いながら彫り進めています。 写真は、3年生の様子ですが、美術を受け持っていただいている講師の先生から、「3年生は、3回目の制作になり、彫刻刀の使い方もとても上手で、かなり細かく彫ることができるようになりました。」とのお話がありました。 継続することの大切さを改めて感じました。 写真では、よくわからないと思いますが、「 こんなに細かいの彫れるの?」と思うくらいの下絵です。 平成29年度版のカレンダーが、校長室に掲示してあります。以前にもお伝えしましたが、私は毎月のカレンダーをめくるのを楽しみにしています。ですので、まだ6月以降の作品を見ていませんが、もう30年度版のカレンダーの完成が楽しみになってきました。 校長:高田勝喜 5月11日(木) 本日の授業風景(1)通常は、1年1・2組を3つのクラスに分けて少人数授業を実施しています。しかし、本日はご覧のとおり、1組全員での授業になりました。( 隣の教室では、2組全員で英語の授業を行っています。) 夏休み中に実施される宿泊行事の実踏( 実地踏査=下見 )に英語担当の先生が、出かけているためです。 電子黒板に映し出された、英単語や英文を何度もリピートしています。 その後、意味を確認しペアワークに取り組みました。2年生の授業でも実施していたようにできるだけ基本的なフレーズは覚えてしまいましょう。 最後に今日学習した英文について、文法のまとめをしました。 4日後に行われる「 春季考査 」に向けて、スペルや英文をしっかり覚えるようにしましょう。 校長:高田勝喜 5月10日(水) 校内研修会日頃の悩みや稲付中をさらに良くしていくための改善策や課題など、3つのグループに分かれて話し合いました。 その後、話し合いの内容を発表し、次回の研修会に向けてのまとめを行いました。 斬新なアイデアや具体的な改善案など稲付中の先生方のパワーを感じることができました。 校長:高田勝喜 5月10日(水) 本日の授業風景(2)単元は、「正負の数」の加法(足し算)、減法(引き算)を終え、乗法の授業の1時間目の授業でした。符号の規則を学習し、小学校で習った小数・分数計算も混じった計算に取り組んでいました。 教科書の問題だけでなく、プリント(写真上)や問題集(写真中)も利用して振り返り、反復練習をし定着を目指した授業です。加減法の符号の規則と混乱してしまうこともあるようですが、皆よくできていました。 黒板でも答えだけで途中式もきちんと書かせることで、皆で符号の規則の確認を行っていました。(写真下) 副校長:井上 隆 5月10日(水) 本日の授業風景(1)学習のめあては「 乾燥した地域に暮らす人々の生活を理解する 」です。世界を気候で分けて順番に学習しています。 本時はアラビア半島で生活している人々を例にして、雨温図と写真資料から乾燥する地域に住む人々の生活を読み取りました。 「 暑いのになぜ長袖を着ているのだろう?」 「 生活するために必要な水はいったいどこから得ているのだろう?」 「 植物が育ちにくい地域ではどんな家にすんでいるのだろう?」 衣・食・住を基本にして一つ一つ学んでいました。日本とは全く違う生活に興味・関心を持つ生徒が多かったです。世界を学習することで、日本に対する見方や考え方も変わってくるかもしれませんね。 ーHP担当ー 5月10日(水) 本日の給食「 シシャモ 」は、骨ごと食べられる魚なので、「 小魚 」に分類します。 「 小魚 」は、タンパク質の他、カルシウムが豊富に含まれています。成長期の中学生にとって、カルシウムは不可欠な栄養素ですので、給食では「 小魚 」を頻繁に出すようにしています。 給食時間の様子を見ていると、「 シシャモ 」が苦手な生徒が多かったです。また、フルーツヨーグルトに入っていた「 干しぶどう 」を除けている生徒も複数見られました。給食室では、なるべく食べやすく調理しているので、苦手でも毎回チャレンジしてほしいと思います。 給食時間に写真を撮りに回ったら、2年生はほとんどの生徒が食べ終わっていました。準備が早いので時間に余裕があります。 栄養教諭 稲橋 5月9日(火) 本日の授業風景(4)運動会に向けて、プログラム1番「準備運動(ラジオ体操)」から授業は始まりました。 一つ一つの体操の動きを確認しながら準備運動の練習をしています。 準備運動は、もちろん体をほぐし、これから行う運動でのケガの未然防止のために行います。一方で、全校生徒で行う演技種目の位置づけでもあります。 伸ばすところを伸ばし、リズムに合わせて取り組むことが大切です。 その後、「 全級リレー 」の基礎練習を行いました。バトンの受け渡しの方法からスタートのタイミング、最後に走りながらバトンを渡すまで行いました。 担当の先生と生徒によるデモンストレーションもあり、少しずつバトンの受け渡しが上達しました。( 写真:下 ) 全級リレーでは、テイクオーバーゾーンの使い方が勝敗を分けます。運動会に向けて各クラスで作戦を練ってくださいね。 校長:高田勝喜 5月9日(火) 本日の給食ご飯 ゼリーフライ わかめのごま風味 呉汁 牛乳 「 ゼリーフライ 」は、埼玉県行田市で人気の料理です。 形が「 銭型 」だから「 銭フライ 」と呼ばれていたものが、なまって「 ゼリーフライ 」となったそうです。 じゃがいもとおからを使って、小判型に成形し、油で揚げます。今日はひじきをたっぷり入れて、栄養価をアップさせました。 栄養教諭 稲橋 5月9日(火)本日の授業風景(3)社会の授業は、地理分野・歴史分野・公民分野に分かれています。 公民分野から「 私たちの生活と経済について 」学習しています。 担当の先生から生活に密着した具体例を通して、「 限られた資源の選択 」「 資源の効率的な配分とは 」何かを学びました。 時折、地図の記号や地理で学習した内容を振り返りながら授業がすすめられました。 山梨や山形・福島の果樹園で生産されている代表的な果物など、3年生だからでしょうか、みんなよく知っていて感心しました。 以前、社会科の先生が「 テレビでよくやっている旅番組を見ると、社会科の勉強になるよ。」とおっしゃっていました。 確かに、山梨のブドウ園や山形のさくらんぼ( 佐藤錦 )など旅番組では、よく取り上げられていますね。ちょっと意識してみると、使える知識が身につくかもしれませんよ。 校長:高田勝喜 5月9日(火)本日の授業風景(2)体育館で「 長縄とび 」に取り組んでいます。 20回以上を目標に、何度も何度も繰り返し練習しています。今までの記録は、18回・19回とのこと。20回の壁はかなり高いようです。 失敗してもお互いに励ましあっていました。 私がいる間の最高回数は、10回でした。 次回の授業では、20回超えを目標に取り組んでください。 校長:高田勝喜 5月9日(火) 本日の授業風景(1)火曜日は、本来ALTの先生が加わっての授業ですが、定期考査1週間前ということで担当の先生との授業になりました。(ALTの派遣については、年間での派遣時数が区で決められています。) 黒板には、「 Recitation 25minutes 35seconds 」と書かれています。 授業の様子を見ていると、教科書の暗誦を、25分までに、35秒で言えるようにしましょう、ということのようです。 教科書1ページ分を暗唱できるように一生懸命取り組んでいました。 暗唱ができた生徒から順に、担当の先生の前で発表していました。 先生の前に行くと、緊張してなのか、急に忘れてしまう生徒はいませんでした。合格すると記録シートに先生のサインがもらえるようです。 繰り返し音読して、暗唱できるページを増やしてください。 校長:高田勝喜 5月8日(月) 避難訓練の様子地域班編成の目的は、地域等に不審者情報があった場合、生徒個々での下校では安全が十分ではない判断した場合に集団下校際に使用する班です。 1年生にとっては、初めての班編成ですので、1班から13班まで担当の先生の指示のもと一人一人点呼を確認していきました。また、各班の班長も選出していました。 副校長 井上 隆 5月8日(月)放課後 質問教室の様子稲付中学校では、定期考査前に質問教室を実施しています。 GW明け、6時間授業を終えた後にもかかわらず、3年生の教室では、数学担当の先生と生徒たちが熱心に学習していました。 急に気温も上がってきました。生徒の皆さんも先生方も体調を崩さないようにしてください。私は、この暑さに少し疲れ気味です。 校長:高田勝喜 5月8日(月) 本日の授業風景(2)2年生は、これからポスターの作成に入ります。ポスター作成の手順がホワイトボードに書かれています。 1:テーマ決め 2:資料を集める 3:文案を(コピー)を考える 4:絵(イラスト)を考える : など、7の手順を確認し、卒業生など先輩の作品を参考に、良い点やさらに良くするための工夫点など担当の先生から説明がありました。 身近な先輩の作品を活用しているため、生徒にとって創作意欲が掻き立てられたことと思います。 主に「 薬物乱用防止ポスター 」や「 明るい選挙啓発ポスター 」になるようです。 今年は、稲付中学校創立70周年事業に向けてのポスターの募集も加わるかもしれませんね。 校長:高田勝喜 5月8日(月) 本日の授業風景(1)学習のめあては、「 顕微鏡の使い方を学ぶ 」です。 黒板には、顕微鏡の各パーツの呼び名が書かれています。鏡筒・接眼レンズ・対物レンズ・反射鏡・・・etc。 今日顕微鏡の使い方を学びながら、観察しているのは、「 ミジンコ ・ ゾウリムシ ・ ミドリムシ ・ ボルボックス 」です。 私も顕微鏡を覗かせてもらいましたが、とてもよく見ることができました。 ミジンコの形は、よく教科書などで見る形と同じでした。ミドリムシやゾウリムシの動く姿やボルボックスの緑色がとても鮮やかでした。 真剣に顕微鏡を覗き、スケッチしている姿は、科学者のようでした。 私が小・中学生だった頃、顕微鏡で微生物を観察しても、自分のまつ毛ばかり見えて、なんだかよくわからなかった記憶があります。 ※ 今日の授業で観察した微生物は、東京家政大学環境教育学科( 北区環 境大学事業 )から提供していただきました。ありがとうございます。 「 ボルボックス 」は、通常では、なかなか手に入らない微生物だそう です。理科の授業を通して、とても良い体験ができましたね。 校長:高田勝喜 5月8日(月) 本日の給食パエリア スペインオムレツ ガスパチョ 果物(清見オレンジ) 牛乳 スペインの料理は、ギリシャ料理やイタリア料理と共に、「 地中海の料理 」として「 ユネスコ世界無形文化遺産 」に登録されています。地中海料理の特徴は、海の幸を活かし、オリーブやレモンをたくさん使うことです。 栄養教諭 稲橋 5月8日(月)全校朝礼の様子写真:上は、8時25分のチャイムが鳴っている時の様子です。 生徒会役員から「集合時間を守れている生徒がほとんどです。これからも遅れないように登校しましょう。」の言葉がありました。 その後、生活指導担当の先生からも「3月までこの状態が維持できるよう、朝の登校時間を意識してください。」と話がありました。( 写真:中 ) また、以下の表彰も行いました。( 敬称略 ) 【 北区中学校バドミントン春季大会】 男子ダブルスの部 第3位:有山 泰平(3年)兼松 造大(2年)組 ※ 全校朝礼後、避難訓練を実施したため、昼休みの撮影になりました。 試合の様子を聞かせてもらいましたが、3位決定戦は勝利したとのこ と。2位との差もわずかのようなので、夏季大会での活躍を期待して います。 校長:高田勝喜 |
|