「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月22日(土)第1回 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回土曜授業を行いました。

 北区立小・中学校では、年間10回の土曜授業を行うよう定められています。本日は、その第1回目でした。
 原則、土曜授業の日は学校公開日にしているため、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
 ( 写真:下は、1年生の廊下の様子です。)

 保護者会でもお示ししましたが、1年間さまざまな取り組みを実施しております。
 時間の都合がつきましたら、ぜひ、ご来校いただき、日常の子どもたちの様子をご覧いただきたくお願い申し上げます。
 ホームページでは伝えられない友達とのかかわりや先生との関係も見られるかと思います。

 本日は、PTA実行委員会も同時に開催させていただきました。PTA実行委員の皆様ありがとうございます。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

                         校長:高田勝喜 

4月21日(金)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 体育館では、3年1・2組の男女70名以上が、空手の学習に取り組んでいます。

 今年度から、3年生男子も空手の授業を取り入れています。女子だけで行っていた時よりも、講師の先生の号令や掛け声に、今まで以上の力が入っているように感じました。

 空手の動作の意味について、一つ一つ丁寧に説明し、指導に当たっていただいています。(写真:上)
 女子は、空手の形( 一連の動き )をだいぶ覚え、動きにも力強さが出てきました。「 下段払い 」や「 突き 」もとても上手になってきましたね。

                         校長:高田勝喜

4月21日(金)明日は土曜授業です!

画像1 画像1
   明日、4月22日は、第1回土曜授業( 学校公開 )の日です。

 本日、「 土曜授業のお知らせ 」を配布いたしました。裏面に授業計画( 授業の内容・場所 )を掲載しております。
 HP右側 「 配布文書 」からもご覧いただけます。
 大勢の保護者の皆様のご来校・ご参観をお待ちしております。

                        校長:高田勝喜

4月21日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
5組 音楽の授業の様子です。

 今日の授業では、校歌の1番・2番の歌詞を覚える。
 「 そのままの君で 」の自分のパートを歌えるようにする。
 ハンドベルを使い、曲を奏でてみる。
 最後に「 歌よ。ありがとう。」の練習と盛りだくさんの内容でした。

 ハンドベルを使っての練習は、上手にきれいな音色を奏でていました。
 みんなの力を合わせて、ハンドベルでの演奏ができるようになるといいですね。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月21日(金)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 国語の授業の様子です。

 中学校に入学後、国語の教科書で最初に取り扱うのが「 言葉に出会うために 」という単元です。
 工藤直子さんの詩を4編数時間学習し、今日は、「 声を届ける 」とは、どんなことなのかプリントを使い学習しました。

 自分の考えをまとめ、大きな声で堂々と発表する姿勢は、まさに、「 声を届ける 」の実践ですね。これからも大切にしてください。(写真:上)
 同じフレーズでも、自分のことを伝える場合と相手に尋ねる場合では、イントネーションやアクセントに違いが生まれることを学習しました。

 その後、学習の記録(ノート )や言葉の手帳など、言葉の書きとめ方を確認し、言葉( 語彙力 )を増やし、国語の授業を通して、言語を豊かにしていくことを学びました。

                      校長:高田勝喜

4月21日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪鹿児島料理≫
 ゆかりご飯 手作りさつま揚げ ごまポテト みそ汁 牛乳

 「 さつま揚げ 」は、魚のすり身や野菜を練り合わせて成形し、油で揚げた料理です。
 中国から伝わり、沖縄を経て鹿児島県から全国に広まりました。給食ではタラのすり身を使い、イカやひじき、ごぼう、人参、三つ葉を混ぜ込んでいます。ボリューム満点のさつま揚げです。

                栄養教諭 稲橋

4月20日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪世界の料理 フランス≫
 ソフトフランスパン 鮭のムニエル フレンチサラダ ヴィシソワーズ ワインゼリー 牛乳

 稲付中学校では、オリンピック・パラリンピック教育を推進しています。給食でも、国際理解の観点から、様々な国の料理を出したいと考えています。今日は、フランス料理です。
 「ヴィシソワーズ」はジャガイモの冷製スープのことですが、給食では温かいまま出します。

                     栄養教諭 稲橋 

4月20日(木)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 体育の授業の様子です。

 校庭から職員室・校長室に「1・2・3・4・・・・」と元気な掛け声が聞こえてきます。

 2年1・2組男女全員( 58名 )で集団行動に取り組んでいます。
 男女に分かれ、与えられた課題に積極的に取り組んでいました。( 写真・下 )
 何歩目でターン、何歩目で左右に分かれるなどなど、基本の動きを楽しく、しかし、真剣にお互いに声を掛け合いながら進めています。自分たちの力で、より良いものを作り上げようとする気持ちが、よく伝わってきます。

 これから少しずつ難しい動きになっていくと思いますが、校庭中に響き渡る元気な声で挑戦していきましょう。
                        校長:高田勝喜

4月20日(木)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 家庭科の授業の様子です。

 今年度、新たに家庭科の授業を担当される先生との最初の授業になりました。
 そのため今日の授業では、「 ガイダンス 」として、これまで小・中学校の家庭科の授業でどのようなことを学習してきたか、振り返りました。
 
 調理や被服で今まで取り組んできたものを思い出しながら、学習プリントに書き込んでいました。
 調理実習では、「 茄子とピーマンの炒めもの・みたらしだんご・ショートケーキ etc 」 たくさん思い出している生徒と思い出すのに苦戦している生徒がいました。

 その後、授業時の注意点や持ち物などを確認しました。

                        校長:高田勝喜

4月20日(木)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 地理の学習「 第1章 日本の姿 」から「 日本の領域と領土問題 」について学習しています。
 今日の学習のめあては、「 日本の領域を知ろう 」です。
 ここで使われている「 領域 」とは、「 国の範囲 」になります。

 電子黒板には、「 沖ノ鳥島 」が映し出されていました。東京都小笠原村であることは、みんなよく知っているようでした。

 その後、「 領土・領海・接続水域・排他的経済水域・公海 」という言葉を、図を交えながら説明されていました。

 ニュースや新聞でよく使われている言葉なので、はじめて聞く生徒は少ないと思います。それぞれの言葉がどのような意味を持ち、どのくらいの距離なのか、今日の授業でよくわかったことと思います。

 これからニュースや新聞の見方が変わるとよいですね。

                        校長:高田勝喜

4月20日(木)健康診断・歯科検診

画像1 画像1
 本日、朝から全校生徒を対象に「 歯科検診 」が行われています。
 保健室前の廊下には、1年生が、自分の順番がくるのを静かに整列して待っています。
 朝の歯磨きをきちんとしてきましたか?

P.S 11時半、すべての生徒の歯科検診が終わりました。
  学校医の先生から『 稲中の生徒さんは、とてもマナーよく、あい
  さつもしっかりしていますね。』とうれしいお言葉をいただきまし
  た。これからも健康診断が続きますが、マナーよく受診しましょう。
  学校医の先生、本日は、どうもありがとうございました。 
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月19日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪食育の日・東京の献立≫
 玄米ご飯 東京エックスのオイスターソース炒め 豆乳スープ 牛乳

 「 東京エックス 」は、東京都で品種改良され生まれたブランド豚の名前です。
 飼料をはじめ飼育方法にこだわって、美味しさと安全を追求した豚肉です。調理員が豚肉のうま味を逃がさないように、丁寧に作ってくれました。子どもも大人も、大好きな献立です。
 稲付中では毎年、2年生で東京エックスの生産者を招いた食育の授業を行っています。お楽しみに。

                栄養教諭 稲橋

4月19日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 1年2組 社会科の授業です。

本日の授業のめあては「(地球の大陸を)6つの州と位置で確認する」でした。
 今年度は、1年生社会科のみティームティーチングの授業を行っています。(写真上)
中学校に入学し小学校との授業のギャップに対応した授業形態をとりました。

 電子黒板を利用して地球を自由に回転や拡大しながら地名、地形の様子を質問しながらの授業でした。(写真中)
 「フランスの首都は?パリにある歴史的な建造物は?」等の質問に対して積極的に手あげて発言をしていました。(写真下)

                    副校長:井上 隆

4月19日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年3組の英語の授業です。

 講師の先生が初めて行う授業です。英語で自己紹介をおこなっていました。(写真上)

 今年度から、英語科では、少人数の習熟度別のクラス編成から少人数の習熟の程度を配慮したクラス編成になりました。リーダーが機能したグループワークによる生き生きとした言語活動により、個々の生徒の発話量を増やし、コミュニケーション能力を効果的に向上させことが目的です。
 
 授業では、基礎的なワークシートを行った後に問題集を使用して長文問題に挑戦していました。(写真中)
 スラスラとできる生徒や苦労しながらなやっている生徒もいました。答え合わせでは、グループになりリーダーとなる生徒が司会を行いながら問題ができなかった生徒に丁寧に教えてあげるグループも多くありました。(写真下)

                        副校長:井上 隆

4月18日(火)第1回保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、14時20分より平成29年度 第1回保護者会を開催しました。

 年度当初のお忙しい中、全体会からたくさんの保護者の皆様にお越しいただきましたこと感謝申し上げます。

 私からお話しさせていただきました学校ホームページ内の「 配布プリント 」をぜひ、ご活用ください。
 HP右側「 配布文書一覧 」をクリックしていただくとご覧になれます。

 パソコンだけでなく、スマートフォンでもご覧いただけるようPDFにして、掲載しております。

 その後の、学年・学級懇談と長時間ありがとうございました。
 
                       校長:高田勝喜

4月18日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス じゃこのカリカリサラダ おかしな目玉焼き 牛乳

 「 じゃこのカリカリサラダ 」は、素揚げしたちりめんじゃこが乗ったサラダです。
 カリカリとした食感が楽しめます。ちりめんじゃこを始めとした小魚類は、骨ごと食べるためカルシウムが豊富です。家庭でも取り入れてほしい食材の一つです。

                     栄養教諭 稲橋

4月18日(火)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 英語少人数授業の様子です。
 1年3組は、1クラスを2つに分けて、授業を行っているため、ご覧のとおり、18名程度の少人数での授業になります。
 ( 公平にするため、1組・2組も途中でクラス編成を変えていきます。)

 そして、今日から週に1回程度、ALTの先生が加わっての授業になります。
 写真:上は、ALTのエリック先生です。最初の授業ということで、たくさんの写真を提示しながら自己紹介をしていただきました。
 その後、ゲーム形式で英語を身近に感じるように授業が進められました。
 
 写真:下は、稲付中学校のスクラムサポート(英語)を担当されるウイルソン先生です。ウイルソン先生も英語で自己紹介をされていました。
 
 少人数での授業なので、50分の授業中に、何度も英語を使って答える場面があると思います。ぜひ、使える英語を身につけてくださいね。

                         校長:高田勝喜

4月18日(火)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 本日、3年生を対象に「 全国学力・学習状況調査 」が実施されました。
 写真は、1時間目の国語の調査が配布された直後です。4日前に実施された「 北区基礎・基本定着度調査 」に引き続きの調査( テスト ) ですが、さすがに3年生は、真剣に取り組んでいました。

 調査内容は、
  1時間目 国 語 「 主に知識に関する問題 」
  2時間目 国 語 「 主に活用に関する問題 」
  3時間目 数 学 「 主に知識に関する問題 」
  4時間目 数 学 「 主に活用に関する問題 」
  5時間目 「 生活習慣や学習環境に関する質問 」になります。

 調査を踏まえて、自分自身の現時点での学力把握( 理解できている項目と不十分な項目 )につなげてください。
 また、結果分析については、調査の目的である、「 教育指導の充実や学習状況の改善 」 に学校として取り組んでまいります。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月17日(月) 本日の給食

画像1 画像1
大豆入りひじきご飯 新じゃがいものそぼろ煮 わかめの酢の物 果物(清見オレンジ) 牛乳

 「 新じゃがいも 」は、鹿児島県産です。
 一口サイズの小さなじゃがいもを、素揚げしてからそぼろあんとからめました。甘みが強く、味が凝縮されたおいしいじゃがいもです。生徒もよく食べていました。

                栄養教諭 稲橋

4月17日(月)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組 英語少人数授業の様子です。

 英語の授業は、週4時間、原則少人数授業ですすめています。
 写真は、2年1・2組を3つに分けた1つの教室の様子です。そのため、3教室とも20名程度でのクラス編成になっています。

 私がうかがった時は、ワークシートの答え合わせをしているところでしたが、担当の先生は、ほぼ英語で答え合わせを進めていました。

授業の最後に、授業を振り返り、
 1.積極的に話し合いに参加しようとしましたか。
 2.意見が出ないときに、意見が出るように声掛けしましたか。
 3.自分から意見をだそうとしましたか。
の3項目を4段階で自己評価しました。

 今日の振り返りでは、授業に積極的に参加したかが問われていますね。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:152
総数:1127900
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211