「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月14日(金)本日の学校の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の部活動には、仮入部で参加している1年生の姿があります。
 それぞれの部活動では、2・3年生が、優しく1年生に教えている様子がうかがえました。
 尊敬される先輩・信頼される先輩・よき先輩として、下級生を引っ張っていってください。
                        校長:高田勝喜

4月14日(金)本日の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動のポスターが、所狭しとたくさん掲示されています。

 どの部活動のポスターも、2・3年生が作成した力作ばかりです。
 すべてのポスターを紹介することはできませんが、何事にも手を抜かず、一生懸命に取り組んでいる上級生の姿が想像できます。

 1年生は、来週の19日(水)までが、仮入部期間になります。
 入部に際しては、できるだけ3年間継続できるもの選んでください。友達と一緒にという安易な気持ちだと、活動を続けることができなくなることもあります。
 自分の意志で選択する機会です。よく考えてくださいね。

                         校長:高田勝喜 
 

4月14日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、『 北区基礎・基本の定着度調査 』 が行われています。

 この調査は、小学校2〜6年生の児童と中学校全学年の生徒を対象に実施されています。 調査教科は、中学校では国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科です。( ただし、1年生は英語を除く4教科 )
 2・3年生は、1時間目から5時間目まで、1年生は、4時間目までです。

 この調査の目的は、学習指導要領に示されている教科の目標や内容の達成状況を把握し、学校の授業の指導方法の改善・充実に生かし、児童・生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図っていこうとするものです。 

 写真は、上から順に1年1組・2組・3組の様子です。
 1年生の調査問題は、小学校6年生までに学習した内容になっています。1年生の皆さん、4教科の調査を通して、小学校で学んできたことの確認ができましたか?
 中学校では、小学校の学習をもとに、さらに内容が高度になっていきます。本日の調査問題でよくわからなかったところは、早めに復習をしておきましょう。

                        校長:高田勝喜

4月14日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪ 世界の料理 中国 ≫
 チャーハン 手作りシュウマイ わかめスープ 牛乳

 手作りシュウマイは、刻んだ野菜とひき肉を練り合わせて、一つずつ皮に包んで蒸しあげました( 写真:中 )。
 給食のシュウマイは豆腐を混ぜ込んで、柔らかくしています。
 チャーハン作りは肉体労働です。大量のご飯をかき混ぜて作りました(写真:下)。

                栄養教諭 稲橋

4月14日(金)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 技術・家庭の授業の様子です。

 技術の授業では、これから、1年生 = 小物入れ・2年生 = 本立て・3年生 = CDラックと、学年に応じて製作するものを分けて取り組んでいきます。
 今日の授業では、実際に木材加工の授業で製作する前に、図面の書き方を学習しました。

 定規の使い方をしっかりと身につけることは、とても大切なことです。
 また、図面を正確に写すこともなかなか難しいものです。担当の先生から「 1本線が抜けているよ。どこだか分かるかな? 」のやり取り。集中して、図を見比べ書き写していました。
 1枚仕上がり、2枚目・3枚目と図面を何枚も書き上げている生徒もいました。

                     校長:高田勝喜

4月13日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 魚のコーン焼き ポテトサラダ カレースープ 牛乳

 給食には毎日牛乳がつきます。中学生は一生のうちで一番骨が成長する時期であり、カルシウムが不可欠です。毎日必要な量のカルシウムを摂取するため、牛乳には国からの補助金も出ています。
 「カレースープ」は、辛いのが苦手な人にとってはスパイシーだったと思います。しかし、ごはんと一緒によく食べていました。

                栄養教諭 稲橋

4月13日(木)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、武道が必修となっていますが、その一環として稲付中では、『 柔道 』に加え、女子の『 空手 』を取り入れてきました。

 授業で行うのは、組手(くみて = 相手と技をかけ合うこと)を通して、勝敗を競い合うものでなく、空手の「形(かた)」です。

 そして、運動会では、ここ2年間、3年生女子による「 空手演武 」として、披露してきました。
 今年度から、3年生男子にも『 空手 』を取り入れていきます。はじめての授業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

 空手の指導には、外部講師として、日本空手協会より3名の先生にご指導いただいています。
                       校長:高田勝喜

4月13日(木)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・3組 保健体育の授業の様子です。

 授業はじめなので、集団訓練の一環として、声を掛け合いながら歩行の練習を行っています。
 整列の体型や方向転換( 回れ右・左向け左 )など、機敏に行動していました。

                         校長:高田勝喜

4月13日(木)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 美術の授業の様子です。
 
 「 デッサン 」に取り組んでいます。
 自分の上履きと画用紙に、みんな真剣に向かい合っています。

 学習の目標は、「 立体感・材質感 」を表現することです。
 先生の周りに集まり、「 くつひも 」に立体感や材質感を出すためには、どのように鉛筆と消しゴムを使ったらよいかなど説明を受けていました。
 
 さらに、「 空気感 」=余白・空間 が、描けるようになるとよい良いそうです。
                      校長:高田勝喜

4月13日(木)本日の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各部活動への入部を呼びかけるポスターが、校内にたくさん掲示されています。

 部活動説明会では、顧問の先生から活動についての説明がありましたが、部員が作成したポスターには、様々な情報が書かれています。
 入部を検討している1年生は、ぜひ、校内に貼られたポスターも参考にしてください。
     
                       校長:高田勝喜

4月12日(水)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年生 各クラスの様子です。

 写真は、上から順に1年1組・国語、2組・数学、3組・英語の授業の様子です。
 
 英語の授業では、電子黒板を使いながら、1月から12月までを英語で言えるように練習していました。
 私は、教室にわずかな時間しかいませんでしたが、英語だけで授業が進められていました。
 英語の授業は、今後、少人数授業で行い、週に1回程度ALT( ネイティブ )の先生が加わり学習を進めていくことになります。

※ 入学式でお配りした「 HP掲載承諾書 」の提出を明日までにお願い
  いたします。 プリントにも記載いたしましたが、提出のない方につ
  いては、承諾していただけたものと判断させていただきます。

                        校長:高田勝喜

4月12日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年2組の数学の授業です。

 今日の授業は、小学校で習った算数の図形分野の復習の授業でした。保護者会で使用する名札を作成するのですが、完成品は「三角錐」の形になります。(写真上)
 
 画用紙を使って折ったり、切ったりの作業の中に、長方形の画用紙から正方形の作り方を図形の性質を利用して考えていました。
 発表している生徒も、算数的用語「対角線」「頂点」「辺」「平行な2直線」など使って説明していました。(写真中)
 コンパスの使い方の復習もしていました。ん?持ち方が違うかな・・・(写真下)
「半径1.8cm円を描きましょう」という課題に「半径?」「直径ではないから・・・・」等のつぶやきの声も聞こえてきました。
 
 1年生の保護者の方々には、来週の学級懇談会の時間にお子様の手作りの名札をご覧になることができると思います。

                         副校長 井上 隆

4月12日(水) 本日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン ポークビーンズ 小松菜サラダ 果物(デコポン) 牛乳

 稲付中の給食では、「 地産池消 」の取り組みのひとつとして、年間を通して江戸川区産の「 小松菜 」を使っています。
 小松菜は「 江戸東京野菜 」のひとつで、江戸川区のあたりで、よく食べられていた野菜です。江戸川区は、小松菜の作付面積が全国1位です。
 今日の「 デコポン 」は愛媛県産です。

                栄養教諭 稲橋

4月12日(水) 本日の授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年生 体育の授業の様子です。

 運動会用のデータをとるために「 シャトルラン 」を行いました。

  ・写真1枚目は、走り始めの様子です。
  ・写真2枚目は、110周の時点です。
  ・写真3枚目は、125周目です。
 
                    ---HP担当---

4月11日(火)本日の学校の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目 「 部活動説明会 」が行われました。

 部活動担当の先生から、プリントを使って、部活動の基本的な考え方や仮入部期間等について説明がありました。
 その後、各部活動を担当される顧問の先生から、活動日や活動にかかる費用などについての説明がありました。
 詳細については、配布資料でご確認ください。なお、5月1日(月)に改めて、部活動保護者会を開催いたします。

  ・仮入部期間 = 4月12日(水)〜4月19日(水)
  ・入部届締切 = 4月20日(木)
          ※2・3年生は、4月19日(水)  

今年度開設の部活動は、
  ー 運 動 部 ー     ー 文 化 部 ー
    野 球          数学検定 
    サッカー         料理研究
    ソフトテニス       日本文化
    バスケットボール     吹 奏 楽
    バドミントン       美  術
    バレーボール       囲碁将棋
                 5組クラブ  になります。
                          校長:高田勝喜 

4月11日(火) 本日の学校の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、登校時間からあいにくの雨になり、傘をさしての登校となりました。
 写真は、各学年の生徒玄関の様子です。
 上から順に、3年生の傘立てと下駄箱・2年生の傘立てと下駄箱・3年生の傘立てと1年生の下駄箱です。
 どの学年の傘立ても下駄箱も整然と整理されていました。

 生徒玄関をきれいに使うことは、とても大切なことです。生徒玄関を見れば、その学校の様子がわかるとも言われます。いつも今日のような玄関であってほしいと思います。

◎ 雨の日の登校では、傘の置き忘れや他の人との取り違いなどないように注意してください。傘に目印か名前を書いておくことも大切です。

                       校長:高田勝喜

4月11日(火) 本日の給食

画像1 画像1
桜ごはん サバの塩麹焼き 磯香和え けんちん汁 牛乳

 今日から1年生の給食がスタートしました。まだ慣れないメンバーでの給食準備に、時間がかかっているクラスもありました。
 給食当番からは、「 今日で量や流れが分かったから、明日からちゃんとできる。」という頼もしい声がありました。

                    栄養教諭 稲橋

4月11日(火)本日の学校の様子(3)

画像1 画像1
5組では、昨年度卒業した生徒と一緒にカレンダーを作成してきました。

 本日、私の手元にも5組の皆さんが届けてくれました。その際、「 みんなで一生懸命作りました。」と3年生からコメントがありました。

 完成までに何段階もの工程を経ていることを、私も直接見てきました。完成したカレンダーをいただき、校長室に掲示するのが楽しみでした。

 写真は、4月の作品です。この鯉のように堂々と勢いよく様々な活動に取り組みたいと感じました。
 5月以降の作品は見ていません。毎月の楽しみにしようと思っています。

 各学級にも、このカレンダーがプレゼントされています。1年間大切に使ってくださいね。
                       校長:高田勝喜 

4月11日(火) 本日の学校の様子(2)

画像1 画像1
 朝の学級活動の時間を利用し、第1回避難訓練を実施しました。
 緊急地震速報が流れると、各教室では、机の下に入り、身の安全を確保します。
 その後、地震・火事の場合の対応・避難経路などについて、担任の先生から説明を受けました。
 写真は、3年生の教室の様子です。
 私は、緊急地震速報( 訓練であっても )が流れるとどうしても緊張してしまいます。万が一に備えて、訓練を繰り返し、冷静に行動していけるようにしていきましょう。
                        校長:高田勝喜 
画像2 画像2

4月11日(火) 本日の学校の様子(1)

画像1 画像1
「 朝読書の時間 」の様子です。
 稲付中学校では、始業前の10分間を「 朝読書 」の時間にあてています。
 これは登校後、各教室が、そして、全校が落ち着いた雰囲気で1日が始められるようにするためです。
 もちろん、短い時間ですが、積み重ねることによって、書物・活字に慣れ親しむことも大切な目的になっています。

 写真は、1年生の様子です。入学して3日目、「 朝読書 」の習慣を早く身につけてくださいね。
                         校長:高田勝喜

画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:116
総数:1124758
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211