「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月11日(火)本日の学校の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目 「 部活動説明会 」が行われました。

 部活動担当の先生から、プリントを使って、部活動の基本的な考え方や仮入部期間等について説明がありました。
 その後、各部活動を担当される顧問の先生から、活動日や活動にかかる費用などについての説明がありました。
 詳細については、配布資料でご確認ください。なお、5月1日(月)に改めて、部活動保護者会を開催いたします。

  ・仮入部期間 = 4月12日(水)〜4月19日(水)
  ・入部届締切 = 4月20日(木)
          ※2・3年生は、4月19日(水)  

今年度開設の部活動は、
  ー 運 動 部 ー     ー 文 化 部 ー
    野 球          数学検定 
    サッカー         料理研究
    ソフトテニス       日本文化
    バスケットボール     吹 奏 楽
    バドミントン       美  術
    バレーボール       囲碁将棋
                 5組クラブ  になります。
                          校長:高田勝喜 

4月11日(火) 本日の学校の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、登校時間からあいにくの雨になり、傘をさしての登校となりました。
 写真は、各学年の生徒玄関の様子です。
 上から順に、3年生の傘立てと下駄箱・2年生の傘立てと下駄箱・3年生の傘立てと1年生の下駄箱です。
 どの学年の傘立ても下駄箱も整然と整理されていました。

 生徒玄関をきれいに使うことは、とても大切なことです。生徒玄関を見れば、その学校の様子がわかるとも言われます。いつも今日のような玄関であってほしいと思います。

◎ 雨の日の登校では、傘の置き忘れや他の人との取り違いなどないように注意してください。傘に目印か名前を書いておくことも大切です。

                       校長:高田勝喜

4月11日(火) 本日の給食

画像1 画像1
桜ごはん サバの塩麹焼き 磯香和え けんちん汁 牛乳

 今日から1年生の給食がスタートしました。まだ慣れないメンバーでの給食準備に、時間がかかっているクラスもありました。
 給食当番からは、「 今日で量や流れが分かったから、明日からちゃんとできる。」という頼もしい声がありました。

                    栄養教諭 稲橋

4月11日(火)本日の学校の様子(3)

画像1 画像1
5組では、昨年度卒業した生徒と一緒にカレンダーを作成してきました。

 本日、私の手元にも5組の皆さんが届けてくれました。その際、「 みんなで一生懸命作りました。」と3年生からコメントがありました。

 完成までに何段階もの工程を経ていることを、私も直接見てきました。完成したカレンダーをいただき、校長室に掲示するのが楽しみでした。

 写真は、4月の作品です。この鯉のように堂々と勢いよく様々な活動に取り組みたいと感じました。
 5月以降の作品は見ていません。毎月の楽しみにしようと思っています。

 各学級にも、このカレンダーがプレゼントされています。1年間大切に使ってくださいね。
                       校長:高田勝喜 

4月11日(火) 本日の学校の様子(2)

画像1 画像1
 朝の学級活動の時間を利用し、第1回避難訓練を実施しました。
 緊急地震速報が流れると、各教室では、机の下に入り、身の安全を確保します。
 その後、地震・火事の場合の対応・避難経路などについて、担任の先生から説明を受けました。
 写真は、3年生の教室の様子です。
 私は、緊急地震速報( 訓練であっても )が流れるとどうしても緊張してしまいます。万が一に備えて、訓練を繰り返し、冷静に行動していけるようにしていきましょう。
                        校長:高田勝喜 
画像2 画像2

4月11日(火) 本日の学校の様子(1)

画像1 画像1
「 朝読書の時間 」の様子です。
 稲付中学校では、始業前の10分間を「 朝読書 」の時間にあてています。
 これは登校後、各教室が、そして、全校が落ち着いた雰囲気で1日が始められるようにするためです。
 もちろん、短い時間ですが、積み重ねることによって、書物・活字に慣れ親しむことも大切な目的になっています。

 写真は、1年生の様子です。入学して3日目、「 朝読書 」の習慣を早く身につけてくださいね。
                         校長:高田勝喜

画像2 画像2

4月10日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポーク パリパリサラダ 果物(いちご) 牛乳

 今年度の給食がスタートしました。中学校の給食時間は30分しかありません。食べる時間を確保するには、準備時間を短縮するしかありません。給食準備を10分くらいで終えられるといいですね、と子供たちには伝えました。
 今日は盛り付けが簡単な献立だったので、準備はスムーズにでき、どのクラスも完食できていました。

                 栄養教諭 稲橋

4月10日(月)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
3時間目 5組の学級活動の様子です。

 1年生は、先ほどの記事でお知らせした「 学年集会 」に参加しています。
 2・3年生は、明日予定されている自己紹介に向けて、「 私のCM 」というワークシートに取り組んでいました。
 好きな教科やタレント、尊敬する人などたくさんの項目を書き込めるようになっています。
 1日でも早く、お互いのことを理解し、認め合えるようになるといいですね。

◎1年生は、4時間目終了後(12時15分)、下校となります。給食は
 ありません。 明日からは、通常の授業となり給食があります。

                         校長:高田勝喜

4月10日(月)本日の授業風景(3)

画像1 画像1
3時間目 1年生:学年集会の様子です。

 はじめに、学年主任の先生から「 学年目標 」についてのお話がありました。

 ー 学年目標 ー
  ○ 礼 を 尽 く す
  ○ 認 め 合 う    です。

 稲付中学校で取り組んでいる「 あ・じ・み・こ・し 」についても説明されていました。それぞれの頭文字が何を表しているか、担当の先生から質問されていましたが、みんなよく知っていました。
 ぜひ、「 あ・じ・み・こ・し 」を心掛けた中学校生活を送ってください。
  あ ・・・ あいさつ
  じ ・・・ 時間
  み ・・・ 身だしなみ
  こ ・・・ 言葉遣い
  し ・・・ 姿勢 
 この続きに、A・B・C が昨年から加わりました。
  A ・・・ あたりまえのことを
  B ・・・ バカにしないで
  C ・・・ ちゃんとやる  です。
 稲中生として、いつもこの言葉を意識し3年間を過ごしてくださいね。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月10日(月)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
全校集会つづき、

 最後に生活指導主任から1年間、どのように校内生活を過ごしてほしいかの話がありました。
 みんな真剣に、静かに話を聞いていました。担当の先生は、マイクを使わずに、あまり大きな声を出さずに話されていました。
 話の中にもありましたが、1年間、全員が集まってもマイクを使わず、大きな声を出さなくても話が聞ける稲中生であってほしいと思います。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月10日(月)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、全校集会を行いました。

 はじめに、入学式でご紹介できなかった、社会科と家庭科の先生の紹介を行いました。
 社会科の先生は、関川裕介先生。今年度より新規で稲付中で勤務されます。1年3組の副担任をお願いしています。
 家庭科の先生は、平坂晶子先生。1年生から3年生まで全クラスの授業を担当されます。

 その後、保健委員と給食委員の生徒から、パワーポイントを使って、学校生活についての説明がありました。
 給食の配膳の仕方や保健室の利用の仕方など、わかりやすく解説してくれました。
 1年生にとって、また、2・3年生にとっても再確認できたのではないでしょうか。
 給食で使用している食器が、1枚800円〜1000円とのこと。割らないように注意して扱いたいですね。

                       校長:高田勝喜

4月9日(日) 今週の予定( 4/10 〜 4/14 )

画像1 画像1
 ※ 入学式当日、正門横の桜は新入生を祝福するように満開でした。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

4月10日(月) 【45×5】 全校集会 臨時時間割(始) 
                ※1年生45×4  
                          
4月11日(火) 【45×6】 避難訓練・個人写真撮影・部活動説明会  
                
4月12日(水) 【50×5】 昼清掃・職員会議   
                  
4月13日(木) 【45×6】 専門委員会   
                    
4月14日(金) 【50×6】 北区基礎・基本定着度調査 
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
         
※4月10日(月) 1時間目は、全校集会があります。
          1年生は、4時間目終了後、下校になり、給食はあ
          りません。1年生の下校時間は、12時15分を予
          定しています。
          各学年、教科書が配布されます。ネームペンを忘れ
          ずに。   

※4月11日(火) 朝学活時に、避難訓練を行います。
          生徒手帳等に使用する顔写真の撮影を行います。
          6時間目、部活動説明会を実施します。

※4月12日(水) 定期健康診断が始まります。この日は、腎臓検診
          です。

※4月13日(木) 放課後、専門委員会が行われます。

※4月14日(金) 基礎・基本定着度調査を実施します。詳細について
          は、プリントを配布済みです。
          ※ HP右側、配布文書からもご覧いただけます。

◎ 今週は、配布物や提出物、また、多くの活動があります。
  先生の話をよく聞き、前日に持ち物の準備をするようにしましょう。

                       校長:高田勝喜

4月7日(金)ー 第71回 入学式 ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第71回 入学式を挙行いたしました。

 写真:上は、新入生代表による「 誓いの言葉 」の様子です。力強いたいへん立派な誓いの言葉でした。
 ほとんど原稿を見ることなく、私と視線を合わせて述べていました。今日のためにたくさん練習をしてきたことと思います。初心を忘れることなく、3年間頑張りましょう。

 写真:中・下は、3年生が指揮をする「 校歌斉唱 」 の様子です。
 1年生も稲付中学校の校歌を早く覚えて、元気よく歌えるようにしましょう。

 在校生全員参加での入学式を実施し、ご来賓・保護者の皆さまには、狭い会場にご不便をおかけしました。
 しかしながら、教職員・在校生一同、新入生の入学を心待ちにし、歓迎する気持ちで式に臨んだことをご理解いただければ幸いです。

 ※校長式辞は、「校長式辞・ここをクリック」でご覧いただけます。
                        校長:高田勝喜
校長式辞 ・ ここをクリック

4月6日(木)明日は 「 第71回入学式 」 を挙行します。

画像1 画像1
入学式の会場が整いました。
 明日、稲付中学校には、110名の新入生が入学する予定です。皆さんの入学を教職員・在校生一同心待ちにしています。
 ご覧のとおり、狭い会場になりますが、在校生全員が参加し、明日の新入生を迎えます。
 保護者席も通常どおり準備いたしましたが、若干窮屈な面もあるかと思いますが、ご容赦ください。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月6日(木)本日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式・始業式後、新クラスの教室に移動し、学級活動を行いました。( 写真:上・下 )
 新しい友達・新しい担任の先生との出会いです。この1年間、どうぞよろしくお願いします。

 皆さんにとって、今日は大きな環境の変化を迎えた1日だったと思います。始業式で私が話をした、「 変化への対応力 」を思い出してください。
 後ろを振り返らず、新しい環境の中で、自分をどう生かすのか、何ができるのかを考え、前向きに生活してください。

 その後、入学式の会場準備などを行い、明日に備えて、礼法や合唱の練習を短時間で行いました。卒業式と違い、入学式は練習なしのぶっつけ本番です。2・3年生の底力を見せてください。

※ 私は、始業式後、小学校の卒業式に参列していたため、上記の様子は
  見ていません。歌の練習も聞いていません。明日の本番、直接見るこ
  とになります。2・3年生の皆さん、よき先輩としての姿を期待して
  います。
           写真撮影は、HP担当    校長:高田勝喜

4月6日(木) 平成29年度 着任式・始業式

画像1 画像1
 平成29年度 着任式が行われました。(写真:上)
 今年度着任された方をご紹介します。

【 転入職員 】
   小滝 健太   ( 英 語:今年度より新規採用 )
   佐藤 敏雄   ( 用 務:北区立荒川小学校より )
   佐藤 由美子  ( 用 務:北区立東十条小学校より )

【 転出・退職職員 】
   水野 絵理子  ( 英 語:足立区立第13中学校へ )
   森泉 孝    ( 用 務:北区立堀船中学校へ )
   水越 潔    ( 用 務:北区立堀船小学校へ )   
   冨田 高宏   ( 社 会:退 職 )

 新しくおみえになった先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
 転出・退職された先生方におかれましては、今までありがとうございました。新しい学校や新しい環境でのますますのご活躍を、心より祈念しております。
 * * * * * * * * * * * * * * * *
その後、引き続き、平成29年度・第1学期の始業式が行われました。
 始業式では、新2・3年生と5組の代表生徒から、『 新年度の決意 』 が述べられました。
 代表生徒は、新2年生 ・ 宇山くん 新3年生 ・ 黄海さん 5組 ・ 佐々木くんです。3人とも原稿を読み上げるのでなく、自分の言葉をしっかりと伝えていました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月6日(木)平成29年度 2年生 ・ 新クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新クラス発表のつづきです。
 写真は、新しいクラスの発表を見る2年生の様子です。自分の名前を真剣に探し、その後は、同じクラスの友達を確認しています。
 3年生同様、8時前から大勢の生徒が「 学年だより 」 の配られる時を待っていました。
 新クラスは、どうですか? 中堅学年として様々な活動をとおして、クラスの団結力を高めてください。
                         校長:高田勝喜

4月6日(木)平成29年度 3年生 ・ 新クラス発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒にとっては実質的な平成29年度のスタートとなった今朝、新クラスが発表されました。 
 昨日もお伝えしましたが、8時10分から新クラスの発表でしたが、今日は、8時前から登校している生徒が多くいました。それだけ、生徒にとってクラス替えは、学校生活の中でも関心事なのですね。
 発表は、「学年だより」に掲載する形で行われたため、みんな我れ先にプリントをもらおうと、先生のもとに殺到していました。

 写真は、いずれも3年生のクラス発表の様子です。
 名簿を見た瞬間、歓声が上がり、友達と手を取り合って喜ぶ姿も見られました。
 中学校生活最後の1年間を共にするクラスです。良い思い出を、たくさんつくってくださいね。
                      校長:高田勝喜

4月5日(水)明日の予定

画像1 画像1
   ※ 稲付中学校は、今年度「 創立70周年 」を迎えます。

明日は、平成29年度 1学期 始業式が実施されます。

 登校時間や持ち物については、年度末に連絡済です。

 8時10分〜 新クラスの発表を行います。( 校庭 )
  ※ 新クラスを確認後、新クラスの下駄箱を使用し、荷物を持って、
    体育館に新クラスで整列します。 

 8時35分〜 着任式・始業式を行います。
  ※ 始業式終了後、担任発表になります。

 10時20分まで、学級活動

 10時30分〜 入学式準備になります。
 ※ 下校時間は、11時〜12時過ぎと、係生徒によって異なります。

◎ 給食はありませんので、各家庭で準備をお願いします。

★ 上履きを忘れないよう今日中に準備しておきましょう。
  春休みの宿題等、提出物も忘れないように気をつけてください。
 
                        校長:高田勝喜

4月5日(水)春休み中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、先生方は、朝から明日の始業式の準備や入学式の打ち合わせの会議などをしていました。そのため、バスケットボール部以外の部活動はありませんでした。

 バスケットボール部の春季大会は、4月8日からとのことで、夕方から体育館で活動しています。
 バレー部やバドミントン部が活動するのにはそれほど不自由を感じませんが、スピードのあるランニングシュートなどをするのには、やはり狭く感じます。
 大会も近いのでケガにはくれぐれも注意して活動してください。

 写真:上・中は、女子のランニングシュート、写真:下は、男子のジャンプシュートの様子です。シュートもよく決まっていました。

                        校長:高田勝喜
 
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:116
総数:1124769
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211