「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月5日(日) 今週の予定 ( 3/6 〜 3/10 )

画像1 画像1 画像2 画像2
  合唱コンクールスローガン:桜花爛漫 〜 君の努力が実を結ぶ 〜

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

3月 6日(月) 【45×6】 全校朝礼  
                          
3月 7日(火) 【45×6】 中央委員会  
                
3月 8日(水) 【45×5】 合唱コンクール事前指導    
                  
3月 9日(木) 【学校行事】 合唱コンクール  
                    
3月10日(金) 【50×6】 通常授業
       
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※3月 6日(月) 全校朝礼があります。
          8時25分体育館に集合しましょう。

※3月 7日(火) 放課後、中央委員会があります。
          3年生は、球技大会があります。  
     
※3月 8日(水) 5時間目合唱コンクール事前指導があります。
          3年生は、1・2時間目食育の授業です。
                 
※3月 9日(木) 合唱コンクール:北とぴあ・さくらホール

※3月10日(金) 3年生は、卒業式練習があります。
 
                         校長:高田勝喜

3月4日(土) 土曜授業の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日は、「 道徳授業地区公開講座 」を同時開催しているため、2時間目は、各学年・各学級で道徳の授業を行ないました。
 
 写真は、上から順に3年1組・2組・3組の様子です。
 3年生は、「 風に立つライオン 」を教材に、理想の実現をテーマとして取り組みました。
 「 風に立つライオン 」は、さだ まさし さんの歌で、昨年映画にもなったことで歌詞については、ご存知の方も多いかと思います。

 「 風に立つライオンでありたい 」とは、どういう生き方だろうか?
 自分の夢を実現させるために、何が大切で何が必要だろうか?
などを考え、お互いの意見や考えを交換していました。

 その後の協議会にもご参加いただきました、学校評議員・保護者の皆さま、本日はお忙しい中ありがとうございました。
                       校長:高田勝喜

3月4日(土) 土曜授業の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表生徒による車椅子体験のあと、なぜ、車椅子での生活になったのかやウィルチェアーラグビーを始めるきっかけなどお話しいただきました。

 目標を持ち続けること、目標は変わっても今取り組んでいることを全力で100%出し切って取り組むことの大切さなどを学びました。

 2名の講師の先生が話される内容を、一言一言聞き漏らさぬよう、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

 稲付中学校のオリパラ教育推進のため、ご来校いただいた峰島様・岸様、本日は、本当にありがとうございました。
 「 2020東京パラリンピック 」でのご活躍を楽しみにしております。

                       校長:高田勝喜

3月4日(土) 土曜授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、土曜授業を活用して、「 オリンピック・パラリンピック教育 」を実施しました。
 1時間目には、ウィルチェアーラグビー( 車椅子ラグビー )で活躍している2名の講師の方をお招きして、パラリンピックについて学びました。

 講師は、ウィルチェアーラグビー連盟普及部長の 峰島 靖 様 とリオデジャネイロパラリンピック日本代表 岸 光太郎 様です。

 はじめにリオデジャネイロパラリンピックでの3位決定戦 VSカナダ戦のDVDを視聴し、ウィルチェアーラグビーの迫力や日本代表チームが銅メダルに輝いたことなどを学びました。

 その後、代表生徒がウィルチェアーの体験をしました。(写真:下)
 車椅子でのタックルは、ものすごい音と衝撃がありました。しかし、車いすに乗っている人へのダメージは、意外にあまりないとのことでした。
 
 とはいえ、タックルされる瞬間、代表生徒は怖かったのでは?
   
                        校長:高田勝喜

3月3日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちらし寿司 白菜と肉団子のスープ 豆かりんとう ジョア(ストロベリー)

 今日はひなまつりなのでちらし寿司を作りました。
 エビは「 腰が曲がるまで長生きするように 」、蓮根は「 先が見通せるように 」という願いが込められています。
 華やかで春らしいということもあり、ひなまつりにはちらし寿司を食べることが多いです。
 黒米を混ぜて炊いたご飯に寿司酢を混ぜると、色が鮮やかになります。そこへ具を混ぜ込み、上からエビとたまご、春の食材である菜の花を散らしました。

 写真2枚目はちらし寿司の作業風景、3枚目は出来上がりの食缶です。

                      栄養教諭 稲橋

3月3日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 5組 美術の授業の様子です。

 先日もお伝えしましたが、「 カレンダー作り 」の追い込みです。
 作成するカレンダーの枚数を確認したところ、足りないことが分かり、急きょ増し刷りをしています。
 すでに1度やっていることなので、仕事を分担し、協力して手際よく作業を行っていました。
 1・2年生のみで取り組んでいましたが、4月から、新入生への良い手本として示すことができそうですね。

                      校長:高田勝喜

3月3日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 2年1組 美術の授業の様子です。

 2月の中旬に取り組み始めた「 ステンシル 」も終盤になり、残すところあと1時間で仕上げるそうです。
 作業段階は、
  1.切り絵の要領で原画を描く。
  2.カーボン紙を使って、画用紙に転写する。
  3.カッターで切り抜く。
  4.てぬぐいの上に型紙を置き、上からブラシで色を入れる。
で、多くの生徒が4番目の工程に入っています。

 担当の先生から、色を付けていく作業の手本が示され、多くの生徒がその技術を真剣に観察していました。( 写真:上 )

 すでに完成した生徒もいます。素敵なデザインだったので「 何かサンプルを使ったのですか?」の問いに「 自分で切り抜いて作りました。」と。( 写真:下 )

 時間を大切に限られた時間で、良い作品を仕上げてくださいね。
                        校長:高田勝喜

3月3日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2・3組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、体育館で「 バレーボール 」、男子は、校庭で「 ハンドボール 」のゲームを行っています。
 3年生にとっては、正規の時間割での授業は本日で終了になります。
 来週からは、特別時間割になり、教科の授業もありますが、球技大会や校外学習・卒業式練習などの取組が入ってきます。

 残すところ10日程となった稲付中学校での学校生活を、1日1日大切にしてくださいね。

                      校長:高田勝喜

3月3日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年1組 技術の授業の様子です。

 情報セキュリティについて学習しています。学習の目標は、安全に情報を利用するためのしくみを知ることです。

 パスワードやウイルスなどについて、教科書を読み進めながらノートをまとめていました。時折、担当の先生のユニークな語りがあり、情報セキュリティという難しい内容ですが、和やかな授業がすすめられていました。

 1年生は、きっと生まれた時からパソコンが存在している世代ですね。授業で解説される情報セキュリティに関する言葉は、ほとんど日常生活の中で聞いたり、使ったりしているものばかりだと思います。
 しかし、授業を通して、正しい知識を身につけることが大切です。

 これからは、ますますコンピュータやネットワークを利用することが、多くなってくると思います。
 個人情報の扱いやウイルス感染など基本的な知識と技術をしっかりと身につけていきましょう。

                       校長:高田勝喜

3月2日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 2年生 合唱コンクールリハーサルの様子です。

 体育館に2年生全員が集合し、合唱コンクールに向けてリハーサルを行いました。
 担当の先生から舞台への出入りの仕方や指揮者・伴奏者・クラス紹介をする人の動きなどを確認しました。

 その後、学年合唱をして、本番同様2年3組の課題曲から始まりました。(写真:下)
 いつも校長室に聞こえてくる女子のきれいなハーモニーも、体育館だと声量不足に感じました。せっかく上手なのですから、もっと声を出して歌えるようにしてください。
 昨年、赤羽会館での経験があるので、当日のイメージはあると思いますが、今年は、「 北とぴあ・さくらホール 」ということで、さらに広い会場になります。

 残念ながら、午後の出張に出るため3組の自由曲を2年2組・1組のリハーサルを聞くことができませんでした。
 合唱コンクールまであと1週間です。広い会場に美しい歌声が響くよう頑張って練習してください。
                       校長:高田勝喜

3月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
チキンドリア 海藻サラダ フルーツミックス 牛乳

 今日は3年生の給食が無いので、手間のかかる「 チキンドリア 」を作りました。
 ご飯はターメリックライスを炊き、鶏肉の入ったトマトクリームソースをかけ、チーズをのせて焼きました。子どもも大人も喜んで食べていました。

                 栄養教諭 稲橋

3月2日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年生 卒業式練習の様子です。

 先ほどもお伝えした通り、多くの3年生は都立高校の合格発表に朝から出かけています。すでに、進路先が決まっている生徒が登校し、卒業式での式歌の練習を音楽室で取り組んでいました。
 
 舞台への移動の仕方などの説明があり、その後、「 旅立ちの日に 」を合唱しました。
 人数が少ないこともあるのでしょうが、もっともっと気持ちを入れて、声を出さないと卒業式当日、自分たちも、参列している人たちも感動できないと思います。

 稲付中学校での生活も残すところ、あと10日程になりました。
 3年生として、最上級生として、悔いの残らないよう、いいもの作り上げてください。

                        校長:高田勝喜

3月2日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組 技術の授業の様子です。

 「 カレンダー作り 」に取り組んでいます。あと数時間になった仕上げの段階です。
 カレンダー作りを通して、製品の良さについて学びました。
 どんな商品が消費者から好まれるのか?
 きれいに仕上がっているもの、使いやすいもの、壊れたり破れたりしないもの etc。
 
 両面テープを使って、カレンダーを貼り合わせていく作業の前に、両面テープがはみ出ていると、どんなカレンダーになってしまうかを考えました。
 1枚1枚ていねいに余分なテープを切り落としたり、汚れやしわがないかをチェックしました。

 完成したカレンダーは、各教室や特別教室・校長室にも配られます。
 5組のみんなが一生懸命に作った作品です。大切にしたいですね。

                        校長:高田勝喜 

3月2日(木) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、避難訓練を実施しました。

 登校時間直後、8時30分に首都直下型地震を想定しての訓練です。
 写真:上は、3年生の教室です。3年生は、都立高校の合格発表に出かけている生徒が多いため、ご覧のとおり、数名の生徒が訓練に参加しました。

 その後、体育館に避難している途中で、余震があり、それぞれがその場で、自分の身を守るよう指示がありました。
 体育館にいち早く非難した3年生は、体育館の中央に集まり、しゃがんで頭を押さえ、余震が収まるのを待ちました。
 朝の慌ただしい時間帯でしたが、落ち着いて避難することができました。

 地震は、いつ・どこで・どんな状況で起きるか分かりません。月に1度の避難訓練をとおして、防災に対する意識を高めていきましょう。

                     校長:高田勝喜

3月1日(水) 配布物

画像1 画像1
本日、「 稲中だより 」「 給食献立表 」等、配布いたしました。

 今週末、土曜授業を活用して、「 道徳授業地区公開講座 」を予定しております。お知らせについては、配布済みですが、当日の1時間目にウィルチェアーラグビー( 車いすラグビー )の選手( パラリンピアン )にご来校いただき、特別講演があります。
 保護者の皆さまのご参観をお待ちしております。

※ HPの右側、「 配布文書一覧 」からご覧いただけます。

                      校長:高田勝喜

3月1日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は「 学力テスト 」を実施しています。

 「 学力テスト 」は、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ身についているかを知るためのテストです。 そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。

 上級学年への進級を前に、各教科について自分の課題を明確にしておくということは、とても大切なことです。そして、課題の解決に向けた学習方法などの対策を考え、実行していくことが、さらに大切です。

 写真:下は、数学(左:1年生・右:2年生)の問題です。
 設問1については、都立高校の問題と類似した出題になっています。

 今年度の都立高校の数学設問1は、下記の問題が出題されました。
  〔問1〕6− 9×(−3分の1)を計算せよ。
  〔問2〕8a + b − (a − 7b ) を計算せよ。
  〔問4〕一次方程式 3(x + 5)= 4x + 9 を解け。
  〔問5〕連立方程式  x + y= 7  ・ 4x − y= 8 を解け。

 1年生・2年生の学習範囲でも十分に対応できる問題です。言い換えると、1・2年生の学習内容がとても大切だと言えます。

 HPの右側、「 配布文書一覧 」に都立高校の問題を掲載してあります。ぜひ、1度目をとおしておいてください。これからの学習の参考になるはずです。

 また、1年生の皆さんにとっては、1日をかけて5教科のテストを受けるのは、初めての経験だと思います。疲れたかもしれませんが、それも都立高校の入試では当たり前のことです。2年後に向けて、徐々に慣れていきましょう。
                         校長:高田勝喜

3月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバのゆずみそ焼き 五目金平 すまし汁

 和食の献立の日は、朝からしっかりかつお出汁を取っています。たっぷりの出汁で作ったすまし汁には、花形のお麩を浮かべました。お麩は小麦粉を水でこねて取り出したグルテンが原料の食材です。料理に彩やおいしさをプラスしてくれます。

                      栄養教諭 稲橋

※「 3月給食献立表・給食だより 」を配布いたしました。
 HPの右側、「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。

2月28日(火) 5組お別れ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組お別れ会の後半です。

 お茶ですが池田さんの音頭で「乾杯」です。保護者からの差し入れもありお別れ会後半に勢いがつきます。(写真上)

 次に、2月15日(水)に行われた「卒業生を送る会」で5組が演技した〜おじさんの傘〜の上映会が行われました。当日、参観できなかった保護者の方のためや素晴らしい劇をもう一度振り返るために上映されました。
 私も始めてみる劇だったのでとても楽しく拝見しました。実は撮影をしていたのは校長先生で、中腰の状態で撮影していたので筋肉痛になったという裏話も披露されました。(写真中)

 最後に3年生からの出し物です。池場さんのピアノ演奏やK&Mの寸劇(声優ごっこ〜番外編〜)、入江君のブレインダイブが披露されました。(写真下)

 終始し和やかに、笑いあり涙ありの楽しく思い出に残るお別れ会が行われました。
 卒業まで後17日間・・・このメンバーで過ごせる中学校生活を大切に・・・
                       副校長:井上 隆

2月28日(火)  5組お別れ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、10時から5組のお別れ会が行われました。

保護者の方々も参加し、中根くんと池田さんの司会で始まりました。
 まず、「1・2年生より別れの歌」がありました。みんな元気よく「みんな友達〜5組Ver〜」を歌っていました。
特に池田さんの歌声は、響いていました。(写真上)

 次に「1・2年生よりプレゼント」の受け渡しがありました。思いのこもった寄せ書きが3年生一人一人に送られました。(写真中)

 続いて、3年生から「おうちの方への手紙」が送られました。保護者への感謝の気持ちが込められたお手紙でした。思わず保護者の方も涙が流れ、感動的な場面が多くありました。『いつもありがとう』『これからもよろしくお願いします』・・・何気ない言葉に保護者の方々には思いが通じたのでしょう。(写真下)

 前半終了です。       
                        副校長:井上 隆
 

2月28日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年3組 数学の授業の様子です。

 数学の授業は、通常少人数で行っていますが、本日、1名の先生がお休みのため学級に戻しての授業になりました。

 教室からサイコロを転がす音が、チロロロ・チロリンと聞こえてきます。きっと「 確立 」の学習をしているのだろうと思い入ってみました。
 2人1組になって、サイコロとグラフに真剣に向き合っています。

 「 サイコロを何回振るのですか?」の問いに「 1000回です。」の答え。びっくりして、「 1時間の授業で1000回できますか?」に「頑張ります。」とのやり取り。
 別のグループでは、すでに500回が終わろうとしています。10回・20回振って3の目が出る回数をカウントしています。500回振ったところで、3の目の出た回数が76回と記録されていました。

 あることがらの起こった回数の全体の回数に対する割合・・・「 相対度数 」について、学習していました。
 3の目が出る確率は、6分の1。相対度数0.16666・・・には、何回くらいサイコロを振ると近づくのでしょうか?
  
                         校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:94
総数:1128700
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211