「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月17日(金) 本日の授業風景 (4’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 1年生 「 職業新聞発表会 」つづき、

 パソコンのトラブルがあり、6人全員の発表ができませんでしたが、4名の生徒の発表する姿は、とても立派でした。( 2名の代表生徒の発表は後日実施いたします。)
 発表するまでは、相当緊張している様子でしたが、いざ、マイクの前に立つと原稿を読むのでなく、自分の言葉で分かりやすく調べた内容を伝えていました。
 発表者だけでなく、聞いている1年生全員の態度もたいへん立派でした。

 家族の仕事について発表してくれた生徒もいましたが、「 家族の仕事について、今まであまり聞かなかったので聞くことができてとても良かった。」「父に感謝し、自分も将来家族のために仕事に就きたい。」など、素敵なコメントがあり、感動しました。

 来年の10月には、「 職場体験学習 」が予定されています。さらに勤労観・職業観を深め、「 夢 」を実現できる力を身につけていきましょう。
                        校長:高田勝喜

2月17日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 1年生 総合的な学習の時間の様子です。

 本来、金曜日の6時間目は「 道徳 」の時間ですが、「 総合的な学習の時間 」の授業と入れ替えて『 職業新聞発表会 』を行いました。

 冬休みの課題として取り組んだ「 職業新聞 」を活用して、これまでにクラスでの発表会を実施してきました。本日は、クラスからの代表6名による学年全体での発表会です。

 学級委員からの「はじめの言葉」では、
  発表者が今日の日のためにリハーサル等で準備に取り組んだこと。
  自分たちの仕事に対する考え方の参考にしてほしいこと。
など会に臨む姿勢として大切なことを述べてくれました。

 私からは、ニューヨーク市立大学教授キャッシー・デビッドソン氏の『 2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時(2017年)に、今は存在していない職業に就くだろう 』という未来予想の言葉を引用し、職業について考えるきっかけをお話ししました。
                        校長:高田勝喜

2月17日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバの味噌煮 ひじきの煮物 沢煮椀 牛乳

 青魚のサバには、DHAとEPAという脂肪酸が豊富です。DHAは脳と神経に良いです。EPAは血中コレステロールを下げて生活習慣病を予防します。
 サバは大きな釜で味噌煮にしました。ねぎやしょうがを一緒に加えて、臭みをとっています。生徒達もおいしいと言って食べていました。

                     栄養教諭 稲橋

2月17日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年1組 英語少人数授業の様子です。

 「 制限時間内に問題を解く:グラフ・表の読み取り問題に慣れる 」が目標です。
 写真:中のように円グラフが示され、アンケート結果についての英文を読んで、質問に答えるというものです。
 別の問題では、当番表とカレンダーが示され、英文の空欄に当てはまる言葉を答えていく問題もありました。

 社会科や理科では、グラフや表を活用する問題が定着してきていますが、英語にもこのような問題があるのですね。確かに国語でもグラフや表を取り入れた出題がされるようになっています。

 担当の先生から「 余計なグラフや表は提示されていないので、しっかり読み取ることが必要です。数字など苦手な人も繰り返し問題に触れることで慣れてきます。大学入試では、たくさんグラフや表が使われた問題が出されます。」と解説されていました。
 一度こうした問題に触れておくことは、とても大切なことですね。

                        校長:高田勝喜
 

2月17日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。

 体育館で「 ソフトバレーボール 」に取り組んでいます。
 ソフトバレーボールは、バレーボールに似ている球技で、ネットごしにゴム製の柔らかいボールを打ち合い、決められた点(1セット15点)を早く得点することを競う競技です。
 ソフトバレーボールは、生涯スポーツとして普及する活動が全国的に進められているそうです。

 担当の先生から、ひとつずつルールを付け加えながら授業が進められていました。
 最終的には、4人1チームになり、試合形式で行なえるようになるといいですね。
 バレーボールもソフトバレーボールも、生徒たちにとっては、難しい球技のひとつのようです。
                       校長:高田勝喜

2月17日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年3組 美術の授業の様子です。

 今日から「 ステンシル 」に取り組み始めました。予定している授業時間は、4時間とのことです。
 黒板には、
  1.切り絵の要領で原画を描く。
  2.カーボン紙を使って、画用紙に転写する。
  3.カッターで切り抜く。
  4.てぬぐいの上に型紙を置き、上からブラシで色を入れる。
と書かれています。
 
 生徒それぞれが上記の作業手順に沿って、時間を大切にしながら作業を進めています。

 早いもので2月も中旬を過ぎました。2年生で学習する美術の時間も、残りわずかになったということです。限られた時間で、より良い作品を仕上げてくださいね。
                        校長:高田勝喜
 

2月16日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ガーリックライス ミートローフ カレースープ 果物(いちご) 牛乳

 「 ミートローフ 」は、玉ねぎ、人参、キャベツを刻み、ひき肉と一緒に練りあわせます。型に入れて焼いた後、カットして出しました。全校生徒分のひき肉をこねるのは重労働です。おいしく作るために頑張りました。
 いちごが美味しい季節ですね。今日は静岡県産の「 紅ほっぺ 」です。

                栄養教諭 稲橋

2月16日(木) 都立高校(最終)応募倍率

画像1 画像1

 2月15日(水)都立高校の最終応募倍率が公表されました。
 新聞等に最終の応募倍率が掲載されていますが、東京都教育委員会ホームページより最終の応募倍率を掲載しました。

 ※ HPの右側、「配布文書一覧」からご覧いただけます。

◎18日(土)には、都立高校合格を目指す3年生対象に、入試対策質問
 教室を実施します。
  ・ 9時から10時まで 国語・英語
  ・10時から11時まで 数学・理科
 担当教科の先生が待機していますので、分からないことをそのままにせ
ず、来週の試験本番〔 2月24日(金)〕に備えてください。

                         校長:高田勝喜

2月16日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 保健体育の授業の様子です。
 
 女子は、校庭で「 ソフトボール 」のバッティングのテストを行っています。
 与えられたチャンスは、1人2球。( 2球とも空振りの場合は+1球のようでした? )
 テストということで、かなり緊張すると思いますが、右足をあげてタイミングをとる生徒も。
 打席に入り、4番バッターのようなフォームからスイングする生徒もいました。

 打球は、セカンド方向に! ファーストへ投げ、カバーに入る生徒もいます。ソフトボールを学習し始めたころは、ショートとセカンドがよく分からない生徒もいたそうですが、ものすごい成長ですね。

                         校長:高田勝喜

2月16日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組 国語の授業の様子です。

 昨日行なわれた「 卒業生を送る会 」で披露した劇「 おじさんのかさ 」のまとめの時間です。

 はじめに録画したビデオで自分たちの舞台発表を鑑賞しました。
 その後、それぞれが感じたことや考えたことを発表し、お互いの意見を交換し合いました。
 すごく緊張したこと、会場の人に喜んでもらえたこと、お母さん・お父さんに褒められたこと、もっとうまくできたんじゃないかという反省・・・etc。
 「 最後の送る会でみんなと劇ができて、とてもうれしかったです。みんなありがとう。」という3年生の言葉に、私も涙腺が緩んでしまいました。

 『 雨が降ったらポンポロロン! 雨が降ったらピッチャンチャン! 』
 会場で観劇された大勢の方、そして、5組のみんなの心に残る大切な言葉になりましたね。
                       校長:高田勝喜

2月15日(水) つづき2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じ形の3つの錐を1列に並べ、組み合わせると立方体に!
 6つの錐を組み合わせて立方体に! 見事完成しました。
 色紙を貼ることによって、より分かりやすくなりますね。

 写真ではよく分かりませんが、左の2つと右の立体の1辺の長さは違います。辺の長さが3倍になると体積は何倍になるのでしょうか? そうしたことも立体を観察しながら、学習していきます。
                        校長:高田勝喜

2月15日(水) つづき 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じ形の3つの錐が組み合わさると立方体になります。
 頭の中だけで考えているとよく理解できないかもしれませんね。
 ぜひ、展開図を考え、作ってみてください。「 ミッション1 」です。    

2月15日(水) 放課後の校長室

画像1 画像1
1年1組 数学少人数授業で完成した立方体です。

 先週の金曜日にお伝えした 『 空間図形・いろいろな立体 』
 学習目標「 柱の3分の1が錐であることの模型 」その下に、正方形と三角形の図が3つ。

 既習内容と先生が提示した少ないヒント(上記の内容)を頼りに、完成した作品が放課後、校長室に届きました。

 今日の授業を参観に行くことはできませんでしたが、生徒たちは、「 ミッション1 」・「 ミッション2 」を見事クリアし、ご覧のとおり、「 柱の3分の1が錐である模型 」とその1列の展開、さらに「 6つの四角錐からなる立方体 」を完成させました。
 写真を見て、学年問わず立方体について、いろいろ考えをめぐらせてみるとよいですね。
                         校長:高田勝喜

2月15日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時 1年1組の数学の授業です。

 今回は、空間図形の体積、表面積を求める練習問題の答え合わせでした。
錐体の体積は、底面積と高さが同じ柱体の体積の3分の1になることを学習しました。
丁寧に求め方の途中式を書き求めていました。
表面積については、展開図を利用し考える問題です。円柱の展開図は、小学校でも触れていている内容ですが、円錐については、側面がおうぎ形のため苦労していました。中心角を使わずに考えることは、難しいようです。
 練習あるのみ・・・頑張れ!

                     副校長:井上 隆

2月15日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 2年3組の国語の授業です。

 今回は、日本文化文学者調べで新聞作成の授業でした。作家太宰治の「走れメロス」を学び、さらに他の近代文学者を教科書、図書館にある本やパソコンを利用して調べ学習をしていまいた。
 
 家庭学習をして随分進んでいる人や、まだ下書きをしている人もいました。有名な文学者が選らんでいました。

                        副校長:井上 隆

2月15日(水) 卒業生を送る会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでも何度か学校HPで紹介してきましたが、披露してくれたのは劇 『 おじさんのかさ 』です。

 今まで練習してきた教室と違い、大勢の観客で埋まった広い会場での発表は緊張したことと思います。しかし、堂々とした演技、時に会場からの笑いも誘い、会場が一体となり、幕を閉じるときには大きな拍手をもらうことができました。

 大勢のご来賓や保護者の方々、在校生、お世話になった先生方に祝福され、3年生にとっては思い出に残る 「 卒業生を送る会 」 になったことでしょう。
 5組の皆さん、お疲れさまでした。後日、ビデオで自分たちの演技を振り返ってみてください。( 中腰で一生懸命撮影したのできっとよく撮れていると思いますよ。)
                       校長:高田勝喜

                      

2月15日(水) 卒業生を送る会

画像1 画像1
 本日、赤羽会館で「 北区特別支援学級 小・中合同卒業生を送る会 」が9時から13時まで実施されました。
 これは、特別支援学級が設置されている、区内の小学校9校・中学校5校が合同で行うものです。稲付中からは、5組の皆さんが舞台発表部門に出場しました。

 第1部では、卒業する小学6年生29名と中学3年生31名が壇上にあがり、一人ひとりから卒業後の進路や目標など堂々と述べました。
 また、ご来賓の皆様から祝福の言葉をいただくとともに、記念品を受け取りました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

2月15日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 ホキのチリソース きゅうりの華風漬け 中華風コーンスープ 牛乳

 今日の魚は「 タラ 」の予定でしたが、値段の関係で「 ホキ 」に変更しました。
 「 ホキ 」は、白身魚のフライなどでよく使われる魚です。淡白な味なのでどんな味付けにも合い、特に油との相性が良いです。
 今日は油で揚げてチリソースをかけました。生徒からはチリソースが美味しいとの声が多かったです。

                      栄養教諭 稲橋

2月14日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 1年1組 英語の授業の様子です。

 学習目標は、「 グループで協力して Kota の思い出を訳す 」です。
 英語の授業は通常、少人数指導で実施していますが、本日英語の先生がお休みのため、クラス単位に戻しての授業になりました。

 授業のはじめに復習を兼ねて、過去形の英文をどんどん答えていきます。(写真:上)
  I played baseball yesterday.
  I watched TV yesterday.
  I studied English yesterday. ・・etc
過去の出来事を英語で表現する場合のルールを確認しました。

 その後、get・say・go・come など -ed を付けない動詞についても学びました。
 再来週行なわれる学年末考査でのテスト範囲として、大切なところになるようです。
 get → got  say → said  go → went など確実に覚えるよう繰り返し学習しておきましょう。
                        校長:高田勝喜

2月14日(火) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子に続いて、1年2組 男子保健体育の授業です。

 Tボールの試合をしていました。打ったボールが取れず、アウトにできなかったのか、12−0で負けていたのです。
 担当の先生が「 諦めないで頑張りなさい。」 と声を掛けていました。やっと、アウトが取れ交代し、「 10点差以上になったらコールド負けだぞ 」と先生が叫びました。この回で最低3点以上取らなければコールド負けになることになります。ところが、あっという間に4点を取り、コールド負けから逃れることができました。

 今までの授業で、投げる練習、キャッチする練習をしてきたはずですが、実際の試合になると難しいようです。
 保健体育の実技の授業では、ソフトボール(Tボール)は必修です。自分の時代(1970年代)は、普段から野球等をやって遊ぶことができた場所、人が多かったので、考えられないことですが、今は難しい時代なのでしょうか・・・・
 
 後、1か月後にWBCが始まります。待ち遠しいのは私だけでしょうか・・・

                         副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:91
総数:1127971
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211