12月2日(金) 本日の給食餃子には直径15cmの餃子の皮を使ったので、かなりの大きさになりました。一つ一つひだをつけて包みました。 スープの青菜は青梗菜です。ビタミン、ミネラルが豊富で抗酸化作用もあるので、風邪予防、生活習慣予防に効果的です。青梗菜も今が美味しい時期です。 栄養教諭 稲橋 12月2日(金) 本日の授業風景 (2)今年度の合唱コンクールは、3月9日(木)に北とぴあで実施します。 1年生の課題曲は、昨年と同様の「 Cosmos 」 です。そして、1年2組の自由曲は、「 この星に生まれて 」 です。 音楽の授業では、パートごとにそれぞれ練習をしています。そして、順番にピアノの周りに集まり、自分たちの練習の成果を、そして、担当の先生からさらに良くするためのアドバイスをもらいます。 自分たちのクラスが選んだ合唱曲なので、みんな一生懸命で気持ちよく歌っていました。 まだだいぶ先の行事ですが、各パートがしっかり歌えるように、先生のアドバイスをクラス全員が共有できるようにしてください。 校長:高田勝喜 12月2日(金) 本日の学校風景掲示されているのは、今のところ1年3組だけですが、とても丁寧にまとめられていました。 本日は、2年生が 「 東京探索 」 で校外学習に出かけています。 校外学習の取組をとおして、 ・事前の学習( 下調べやコース決めなど ) ・現地での学習( 班の協力や本物の体験 ) ・事後の学習( 振り返りと学びの表現 ) と校外学習の成果があらわれています。(以前のように遠足と呼ばない理由ですね。) 1年生も2年生も3年生の修学旅行を見据えて、事前・事後学習の充実を図っています。 ぜひ、その成果をご覧いただく機会を設けたいと思います。 校長:高田勝喜 12月2日(金) 本日の授業風景 (1)3年生は、数学の授業です。担当は、川島先生です。 学習のめあては、「 面積について理解する。」 です。 畳のサイズ ( 90センチ×180センチ ) を例にして、授業が始まりました。 最近は、畳の部屋がない家もあります。( 残念ですが、私の家もありません。) そこで、修学旅行で宿泊した旅館の部屋を思い出しながら、布団の大きさなども参考にして、面積について学びました。 1・2年生は、英語の授業に取り組んでいます。担当は、仲山先生です。「 Can you 〜 ? 」 についての学習です。 「 Can you speak English ? 」 の問いに、「 Yes, I can. A little bit. 」 と上手に受け答えしていました。 町で外国人に話しかけられた時、同じように答えられるといいですね。 校長:高田勝喜 12月2日(金) 2年:校外学習(1)班行動での都内探索において、基本テーマとして 『 あなたが、外国の方に「お」・「も」・「て」・「な」・「し」をするコースを考える 』 でコース設定を行いました。 朝8:00に2学年主任より 「 無事赤羽駅チェックが終了しまた。」 との報告を受けました。 今日は、晴天に恵まれました。充実した校外学習になることを願っています。 副校長:井上 隆 写真:朝の屋上からの風景です(7:15) 12月1日(木) 本日の授業風景 (4)木曜日は、ALTの先生との授業です。このクラスには、今日初めて稲付中学校の授業を受け持つ先生がいらっしゃいました。 今年の夏にアメリカから日本に来た、Brendon 先生です。 今日の授業は、「 Have a presentation about winter in Japan. 」 が目標です。 ALTの先生に、「 日本の冬 」 について、3名ずつのグループに分かれてプレゼンテーションしました。 どのグループも限られた時間の中で、一生懸命に「 日本の冬 」らしいものを考えています。 「 おせち料理 」「 冬休みのイベント 」「 初詣 」 など各グループからプレゼンがありました。 クリスマスについてもありましたが、日本の X'mas の特徴についての説明でした。 本場アメリカのクリスマスは、どんな感じなのでしょうか? 時間があれば、聞いてみたいですね。 校長:高田勝喜 12月1日(木) 本日の授業風景 (3)続いて、2年生女子の 「 柔道 」 の取組です。 先日まで行っていた2年生男女による 「 ダンス 」 から女子は、「柔道」に移りました。 体育館では、先ほどの1年生時での学習 ( 受け身・寝技・返し技 ) を踏まえ、さらに 「 立ち技 」 へと発展していきます。 担当の田村先生の号令 「 イチ・二・サン・シ 」 に合わせて、形の確認をしながら安全に配慮した 「 立ち技 ・手技 ・体落とし 」 に取り組んでいます。 最後は、「 イチ 」 の号令で 「 体落とし 」 の一連の動作を行いました。 受け身がしっかりとれていて( 写真:下 ) 安心して見ていられます。 1年生の時の「 受け身 」 が、とても大切だということがよく分かります。 油断をせずに、先生の指示をしっかり聞いて取り組んでください。 校長:高田勝喜 12月1日(木) 本日の授業風景 (2)昨日もお伝えしましたが、1年生女子の「 柔道 」の授業は、本日が最後になります。 体育館のホワイトボードには、『 固め技 ・けさ固め・横四方・鉄砲 』 と書かれています。 「 固め技から返し技 」 へと形もかっこよくなり、本格的な柔道の入口に一歩近づいた感じがしました。 これまでご指導いただきました講師の菅原先生、本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 12月1日(木) 本日の授業風景 (1)男女ともに体育館で 「 柔道 」 に取り組んでいます。 男子は、通常校庭で、「 走り高跳び 」 に取り組んでいますが、天候によって 「 柔道 」 の授業を少しずつ取り入れています。そのため、雨の本日は、体育館での 「 柔道 」 の授業になりました。 まずは、受け身の練習です。「 イチ・ニ・サン 」の号令に合わせて、強弱をつけての受け身です。 担当の先生から、手を打つタイミングや足の上げ方( 90度以上上げない )など注意を受けながら、繰り返し練習しています。 校長:高田勝喜 12月1日(木) 本日の給食「 肉じゃが 」は、意外にも生徒に人気の献立のようです。 だしをしっかり取って、煮崩れないようにじっくり煮込みました。 りんごは岩手県江刺の 「 サンふじ 」 です。青森県に近いこの土地では、りんごの生産がとても盛んです。蜜入りのおいしいりんごでした。 栄養教諭 稲橋 11月30日(水) 本日の学校風景1時間目、5組の生徒は、富士山を眺めながら、ランニング・縄跳びなど 「 体力づくり 」をしていました。 本日は、北区教育研究会 ( 小・中学校の教員研修 ) のため、給食終了後(13:05)、下校になります。 15:30までは、自宅学習時間になり、各学年から課題 ( 数学のプリント ) が配布されています。明日提出ですので、各自で取り組み、明日忘れないよう持参してください。 校長:高田勝喜 11月30日(水) 本日の給食「 かぼちゃとブロッコリー 」 の入ったカレーです。 かぼちゃは切った後オーブンで火を通してからカレーに入れることで、煮崩れを防ぎ、うまみもアップします。 ブロッコリーは今が旬。値段も安くなってきました。 予定では、「 ひじきと青大豆のサラダ 」 でしたが、青大豆が手に入らなかったので「 枝豆 」 に変更しました。 栄養教諭 稲橋 11月30日(水) 本日の授業風景 (2’)講師の菅原先生から、ひとつひとつ丁寧に相手を抑え込む方法を教えてもらっています。 「 脇の下から〜 。 脇がどこだかわかるかい? 」 「 右手を相手の顔の横について。」 「 4本の指でしっかりつかむんだよ。」 「 両手でしっかり帯をつかみなさい。」 などなど。 くすぐったいのか、くすくす笑い声が聞こえてきます。 うまく「 返し技 」 ができるようになってきましたか? 柔道の学習もあと1時間 ( 全7時間 ) とのことです。 初めて道衣をきた生徒たちも 「 礼・受け身・寝技から返し技 」 までしっかり学習してきました。 来年、2年生の授業でも取り組むことになります。次回の授業でのまとめを大切にしてくださいね。 校長:高田勝喜 11月30日(水) 本日の授業風景 (2)女子は、体育館で 「 柔道 」 に取り組んでいます。 一月ほど前は、柔道衣の着方や帯の締め方など、ほとんどの生徒が初めての経験でした。 しかし、体育館に入ると、道衣が板に付いてきた1年生の後ろ姿がありました。 柔道の授業も後半ということで、今日は「 寝技から返し技 」 の学習をしています。 2人組になり、まずは基本のあいさつから。 校長:高田勝喜 11月30日(水) 本日の授業風景 (1)3年生は、技術分野の木材加工に取り組んでいます。今日の目標は、塗りむらのないように塗装することです。 1度塗りが終わっている生徒やヤスリがけをする生徒と、それぞれが自分の作業ペースに合わせて進めています。 1・2年生は、家庭分野のクロスステッチやスェーデン刺繍に取り組んでいます。 美術の木版画も含めて素敵な作品がたくさん仕上がってきました。 1月に作品を鑑賞する機会を設けましょう。 それまでに、より素晴らしい作品に仕上げておいてください。 校長:高田勝喜 11月29日(火) 本日の授業風景 (3’)担当の島袋先生が話されている英文を聞いて、「 want 人 to 〜 」 を理解していきます。 みんな集中して先生の英語を聞いています。(写真:上) さらに、先生の質問にも積極的に答えていました。(写真:中) 先生が、学生のときなりたかった職業 「 interpreter 」 というこの英単語がわからない生徒が数名いたようです。 その後、ペアワークで、友達に将来どうなってほしいかを調査する活動をとおして、学習目標を達成しました。 授業後に、外国語アドバイザーの先生と授業の振り返りをしましたが、「 素敵な3年生ですね。」 とお褒めの言葉をいただきました。 校長:高田勝喜 11月29日(火) 本日の授業風景 (3)本日は、外国語アドバイザーの先生にご来校いただきました。 今日の学習のめあては、「 want 人 to 〜 」 の活用です。 授業の導入で、CDから流れる 「 リスニング問題 」 に取り組みます。続けて、「 長文ドリル 」 の問題を、さらに 「1 minute talk. 」 とテンポよく授業が進みます。参観している私は、ついていくのが精一杯です。 「1 minute talk.」では、「What do you want to be in the future ?」をお互いに聞きながら、その理由なども含めながら、1分間の英会話をしていました。(写真:中・下) 授業のテンポも良いのですが、3年生の意欲的な反応に外国語アドバイザーの先生も驚かれていました。 その後、今日の学習内容をワークシートを活用して学習しました。 校長:高田勝喜 11月29日(火) 本日の給食頭から尻尾まで食べられるししゃもは、「 小魚 」に分類されます。 骨ごと食べるのでカルシウムが豊富です。成長期の中学生にとって、カルシウムは重要な栄養素の一つです。 乳製品だけでなく、小魚や豆類、小松菜など緑の野菜にも多く含まれるので、積極的にとってほしいです。 栄養教諭 稲橋 11月29日(火) 本日の授業風景 (2)『 国語新聞 』 づくりに取り組んでいます。 今日の学習めあては、「 下書き完成 」 です。国語の力を総合的に活用しての取組です。 下書き用紙には、「源氏物語」・「小倉百人一首」・「芥川龍之介」・「文法」・「点字」・・・etc 国語に関することで、各自が興味あることをテーマとして新聞形式にまとめています。 ・情報を集める 調べたい内容に合わせて、さまざまな情報の集め方を知る。 ・資料の工夫 伝えたい内容をわかりやすく提示するために、資料を工夫する。 ・わかりやすく説明する 相手に理解してもらえるように説明する。 完成した『 国語新聞 』をもとに発表会をする予定とのことです。 「 読む・書く・話す・聞く 」 すべての教科の基礎になるものです。 と同時に社会に出てから必要とされる 「 生きる力 」 でもあります。 完成後の発表会を楽しみにしています。 校長:高田勝喜 11月29日(火) 本日の授業風景 (1)校庭では、女子が「 走り高跳び 」に取り組んでいます。 ウォーミングアップを兼ねて、縄跳びの連続8の字跳びを行っています。 受験勉強で少し運動不足気味かと思いきや、みんな軽やかでリズミカルに跳んでいきます。 体も暖まったところで、本日の学習内容「 走り高跳び 」に入りました。 安全対策のため、しっかりしたエバーマットを使っていますが、ケガをしないように、ずれたマットはしっかり戻して取り組んでください。 校長:高田勝喜 |
|