「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月27日(金) インフルエンザ情報 3

画像1 画像1
 1月27日現在、1年生1名・2年生7名・3年生1名の生徒が、インフルエンザのため出席停止になっています。
 2年生は、来週の月曜日、「 音楽鑑賞教室 」で北とぴあに出かけます。他校生も多く参加しますので、マスクの準備を忘れないようにしてください。  

 なお、インフルエンザと診断された場合、できるだけ早く学校にご連絡いただくようお願いいたします。

 万が一、インフルエンザにかかってしまった場合、『 出席停止解除届 』( お医者さんの指示を保護者が記入 ) を完治後、提出していただくことになっております。
 『 出席停止解除届 』は、HPの右側、「 配布文書一覧 」にもございます。プリントしてご活用ください。
                        校長:高田勝喜

1月27日(金) 校内書初め展

画像1 画像1
 校内書初め展で、金賞を受賞した作品が2階の廊下に展示されています。全校で7名の生徒が金賞を受賞しました。
 なお、1名の作品については、明日から開催される 「 北区立中学校連合展覧会 」 に出品中です。
 ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

 「 北区立中学校 連合展覧会 」 についてのご案内は、配布済みですが、出品者一覧につきましては、「 各学年だより 」今週号に掲載されておりますので、そちらをご確認ください。

 開催日時:1月28日(土) 午前9時 〜 午後4時
      1月29日(日) 午前9時 〜 午後4時
      1月30日(月) 午前9時 〜 午後2時30分

 開催場所:北とぴあ( B1・展示ホール )
                       校長:高田勝喜

1月27日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年3組 音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールに向けて、パート練習が進められています。
 今日は、授業の最後に課題曲・自由曲、それぞれクラス伴奏者の伴奏に合わせて合唱しました。

 1年3組の課題曲は、「 COSMOS 」 自由曲は、「 自分らしく 」です。
 この後、クラスの指揮者の指揮に合わせて、1年3組らしく合唱を仕上げていくことになります。
 担当の先生から 『 声がきれいでいいよ。男子の声もよく出ている。女子がもう少し出せるといい。 』 とアドバイスがありました。
 
 これから本格的に合唱コンクールの練習が始まりますが、指揮者を中心に各パート・伴奏者が一つになって、1年3組の合唱を作り上げてください。楽しみにしています。
                        校長:高田勝喜

1月27日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 5組 美術の授業の様子です。

 「 切り絵 」と「 絵本 」の作成に取り組んでいます。
 「 切り絵 」では、1mmにも満たない細かな部分を切り取り、繊細な作品作りに取り組んでいます。
 「 絵本 」では、自分の好きな色を使い、あたたかく、豊かな作品を目指しています。
 どちらの作品も完成が楽しみです。

                          ー5組担任ー

1月27日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪ 学校給食週間 * ケニア料理 ≫
  ピラウ(スパイスの効いたケニア風ピラフ)
  サモサ(三角形の揚げ物)
  イリオ(緑色のポテト料理)
  ミネストローネ
  牛乳

 今日は世界友達プロジェクト5か国のうちのひとつである、「 ケニア 」の料理です。
 ケニアの主食で有名な料理は「 ウガリ 」という名前の、とうもろこしをすり潰して練ったおもちのような料理です。
 給食で再現するのは難しかったので断念し、ケニア風のピラフである「 ピラウ 」を作りました。実は、ケニアではお米も良く食べられているそうです。
 「 サモサ 」は、インドからケニアに伝わった料理です。肉と芋が入っており、クミンなどのスパイスが効いています。給食では里芋を使って、春巻きの皮に包んで作りました。
 今日は初めての味が多かったと思いますが、よく食べてくれていました。

                       栄養教諭 稲橋

1月26日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時 5組の社会科の授業風景です。

今日は、パソコン室で調べ学習や発表を行う授業でした。

(写真中)
明治時代の衣食住についてインターネットで調べ、文章を読んだり、画像を見たりしていました。先生が「土間(どま)を検索して画像を見てみましょう」と指示が出るとみんなあっという間に検索できていました・・・・

(写真下)
江戸時代について調べた3人グループの発表の様子です。一人一人が原稿を読み上げていました。

 ICTを活用した授業が多く見られるようになりました。本校でもパソコン室以外でも、各学級に設置したある電子黒板を使ったりプロジェクターを利用したりと各教科で使用しています。

                        副校長:井上 隆  

1月26日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時 2年3組の技術の授業です。

 「オーロラオルゴール」作成の授業でした。単純に組み立てられそうに見えるのですが、木工分野、機械分野の両方の技術が必要な教材でした。多くの時間をかけて作成するもので、生徒達も真剣に取り組んでいました。先生にアドバイスをもらいながら組み立てている生徒もいました。

 明後日からの北区連合展覧会に出展される作品の一つでもあります。今日中の完成目指して頑張っていました。
   
                       副校長:井上 隆

1月26日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪学校給食週間≫
ご飯 東京のお魚ハンバーグ パセリポテト みそ汁 牛乳

 学校給食週間3日目です。今日は「地産地消」を取り入れた献立です。「東京のお魚ハンバーグ」は八丈島で水揚げされたトビウオを使用しています。トビウオは臭みがすくなくさっぱりしたおいしさがある魚です。水面を滑空することからこの名前になりました。大きいトビウオでは、滑空距離が600メートルにもなるそうです。東京都は全国で1番農地が少ないですが、東京都の食材が給食で食べられるように、農家や取引業者にたくさん協力してもらっています。

                栄養教諭 稲橋

1月26日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年1組 英語少人数授業の様子です。

 学習目標は、「 Canを使った 1.許可の求め方 2.お願いの仕方を知る 」です。
 黒板には、
  ( 許可 )Can I 〜 ? 〜してもよいですか。
  ( 依頼 )Can you 〜 ? 〜してくれませんか。
 と、2通りの使い方が書かれています。
  
 担当の先生とALTの先生のやり取りを聞いたり、リピートしたりしながら「Can」の使い方を習得していきました。
 少人数での授業なので、椅子に座って受け身でいる余裕はありません。
 担当の先生、ALTの先生から次々に課題が英語( 時々日本語 )で指示されていました。

 「Can」を使った例文作りは、少し苦戦していたようです。
 ( 許可 )や( 依頼 )は、日常生活でたくさん使っていると思います。「Can」の使い方、ぜひ身につけてくださいね。 

                       校長:高田勝喜

1月26日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目 3年3組 社会の授業の様子です。

 今日、明日と「 都立高校推薦入試 」が行われています。稲付中からも、56名の受検生が出かけています。そのため、どのクラスも閑散とした雰囲気でした。

 真剣な表情で解いているのは、公立高校の入試模擬テストです。

 3年3組に限らず、本日登校していた人の中には、すでに進路の決まっている人もいれば、一般入試を控えている人もいます。
 そうした中、いつもと変わらず、授業に取り組んでいる生徒が多く、うれしく思いました。
                        校長:高田勝喜   

1月25日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪学校給食週間≫
コッペパン いちごジャム クジラ肉の変わり揚げ コーンサラダ チャウダースープ 牛乳

 学校給食週間2日目は、戦後の給食を再現しました。戦争に負けた日本は、アメリカの支援物資を使って給食を再開しました。当時は巨大なコッペパンと脱脂粉乳が毎日出ていました。
 また、高価な肉や魚は使えないので、安いクジラの肉を色々な料理にアレンジして出していたそうです。

                栄養教諭 稲橋

1月25日(水) 3学年通信 「 輝き 」 から

画像1 画像1
 今週の月曜日に、3年生は、「 都立高校推薦入試 」の出願を終えました。 本日配布の3学年通信に応募倍率についての記載がありました。
 一部抜粋しますので、1・2年生も参考にしてください。

    * * * * * * * * * * * * *  
 1月23日(月)都立高校推薦入試の出願が行われました。産業技術高専を除く推薦入試の募集人員9,097人に対し、応募者数は27,305人で応募倍率は3.00倍となりました。昨年の倍率は3.03倍でしたので、3年連続の倍率ダウンですがその差はわずかであり、昨年と比べて全体的に大きな変動はそれほど無かったといえます。
 男女別募集の普通科男子は2.90倍、女子3.64倍。単位制普通科3.53倍。総合学科2.55倍と昨年と比べてダウンした一方で、商業科2.53倍(昨年は2.35倍)、工業科1.90倍(1.80倍)。農業科2.71倍(2.64倍)。家庭科3.51倍(2.59倍)など、専門学科の倍率アップが目立ち、専門学科全体の倍率も前年度の2.28倍から2.39倍へと上がりました。ここ数年続いた普通科志向の反動で、今年は専門学科がやや盛り返した状況です。
 文化・スポーツ等特別推薦は96校994人の定員で実施。応募者数は2,128人,応募倍率は2.14倍(前年度2.24倍)でした。
            ー 以 下 省 略 ー 
    * * * * * * * * * * * * * 
                         校長:高田勝喜 
  

1月25日(水) インフルエンザ情報 2

画像1 画像1
 前回に引き続き、1月25日現在、2年生で12名の生徒が、インフルエンザのため出席停止になっています。1年生・3年生・5組に罹患者は、今のところ出ていません。
 本日は、『 学校ファミリーの日 』 のため、給食後下校( 13:00 )になります。15:30まで自宅学習ですが、その後も、できるだけ外出は控えてください。 

 なお、インフルエンザと診断された場合、できるだけ早く学校にご連絡いただくようお願いいたします。

 万が一、インフルエンザにかかってしまった場合、『 出席停止解除届 』( お医者さんの指示を保護者が記入 ) を完治後、提出していただくことになっております。
 『 出席停止解除届 』は、HPの右側、「 配布文書一覧 」にもございます。プリントしてご活用ください。
                        校長:高田勝喜

1月25日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、校庭で「 ハンドボール 」 に取り組んでいます。
 一人一人がシュートのタイミングを取る練習をした後、パスを受けてからのポストプレーに挑戦しました。

 ディフェンスの前でパスを受け取り、右回り・左回りをしてのシュートです。はじめは、タイミングが取れず苦戦していましたが、練習を繰り返すうちにご覧のとおり、シュートフォームも良くなってきました。

 担当の先生からの練習内容の指示を受け、効率よく練習を進めるために、生徒同士が声を掛け合っているのが、とても良かったです。
 学習( 練習 )内容も少しずつ難しくなっていくと思いますが、今日の授業のように、より効果的に学習が進められるよう、自発的に授業に取り組んでくださいね。

                        校長:高田勝喜

1月25日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年3組 美術の授業の様子です。

 以前にもお伝えしましたが、1年生は、『 木彫盆 』 に取り組んでいます。四角い木材の中にある円形部分に、彫刻をしていきます。
 1年3組は、植物をデザインしている生徒が多いようでした。中には、好きな野球をモチーフにしている人もいます。

 彫刻刀は、用途に合わせて「 平刀 」・「 丸刀 」・「 三角刀 」などいくつかの種類を使い分けて彫っていきます。担当の先生から彫刻刀の使用法や彫進め方などアドバイスをもらっていました。
 
 みんな真剣に木材に向かい合っています。何度か担当の先生から手の置き場所に注意するよう指示が出されていました。彫刻刀(刃物)を使っているので「 安全第一 」を心がけてくださいね。
                        校長:高田勝喜

1月24日(火) 本日の授業風景 (1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 国語の授業の様子つづき、

 多くの場合小説の登場人物は、その行動や表情、しぐさ、セリフや言葉遣いなどで人物像が描かれます。
 今回も、その手掛かりとなる表現を確認しながら、まとめていきました。
 その後、4人1グループになり、メロスの人物像をどのように捉えたか意見交換をしました。
 
 ○「 メロス 」は、王との約束を果たすために、なぜ「 セリヌンティ
   ウス 」を人質にできたのか?
 ○「セリヌンティウス」は、なぜ「メロス」を信じ、命を懸けること
   ができたのか?

 毎年、1月2日・3日の箱根駅伝の大手町スタートからゴールまで見続けている私にとって、懸命に走り続ける選手の姿とこの『 走れメロス 』 の2人の思いが重なって見て取れ、とても感動しました。
 直接授業に結び付かないかもしれませんが、上記の問いに対するヒントになるかと思います。
                       校長:高田勝喜

1月24日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 国語の授業の様子です。

 小説『 走れメロス 』のまとめの学習をしています。『 走れメロス 』 は、太宰治の作品であり、その内容や【 メロスは激怒した。】の冒頭部など多くの人が一度は目にしたことのある名作です。

 今年の「 東京箱根間往復大学駅伝競走 」の放映中のCMでも、松井玲奈さんが『 走れメロス 』 を読む姿が、何度も流れていたのを見た人も多いでしょう。CMでは、下記の部分が読まれていました。

  “ メロスは、ぶるんと両腕をふって、矢の如く走り出た。 ”
  “ メロスは、つらかった。 ”
  “ 私は、これほど努力したのだ。 ”
  “ 動けなくなるまで走ってきたのだ。 ”
  “ なさけない。 ”
  “ 私は、信頼に報いねばならぬ。 ”
  “ 少しも疑わず、期待してくれている人があるのだ。 ”
  “ 走れメロス。友が待っている。 ”

 小説『 走れメロス 』の上記の一節と、1本の襷をつなぐために、そして、それを信じて待っている仲間のために、懸命に走り続ける選手の姿が映し出されていました。 

 今日の授業では、登場人物の「メロス」「セリヌンティウス」「ディオニス」の人物像をまとめ紹介するというものでした。
                       校長:高田勝喜

1月24日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪学校給食週間≫
 おにぎり 鮭の塩焼き 浅漬け すいとん 牛乳

 今日から一週間は、「 全国学校給食週間 」です。多くの学校で、給食の歴史や意味について考える取り組みを行います。

 今日は明治22年、給食が始まったときの献立を再現しました。貧しくてお弁当を持ってこられない子供のために、学校が簡単な食事を出したことが、給食の始まりです。
 おにぎりと焼き魚、漬物という献立でしたが、お腹を空かせた子供たちにとってはごちそうでした。

 昔は空腹を満たすためだった給食も、今では「 食育 」の意味が強くなりました。
 1人2個ずつのおにぎりを見た生徒に「 全部にぎったんですか?」と聞かれました。そうです、全校で760個、朝から頑張ってにぎりました。愛情たっぷりですよ。

                       栄養教諭 稲橋

1月23日(月) インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今年のインフルエンザ流行のピークは、1月下旬から2月上旬と報道されています。

 稲付中学校でも、先週末あたりからインフルエンザに罹患した生徒がでています。
 1月23日現在、2年生で12名の生徒が、インフルエンザのため出席停止になっています。
 手洗い・うがい・マスクの着用・睡眠・できる限り人ごみは避ける・無理をしないなど、一人一人が予防に心がけてください。

 万が一、インフルエンザにかかってしまった場合、『 出席停止解除届 』( お医者さんの指示を保護者が記入 ) を完治後、提出していただくことになっております。
 『 出席停止解除届 』は、HPの右側、「 配布文書一覧 」にもございます。プリントしてご活用ください。
                      校長:高田勝喜

1月23日(月) 「 東京駅伝 」 大会 北区壮行会

画像1 画像1
 本日、第8回中学生「 東京駅伝 」大会 北区壮行会が、北とぴあで開催されました。 
 代表生徒の紹介・花川区長からの激励のことば・ユニフォーム贈呈など厳粛な雰囲気の中、壮行会が行われまた。
 さらに、東洋大学陸上部駅伝チームからの映像による激励のメッセージがあり、“ チーム北区 ”としての士気が高まっていました。
 残念ながら、今年は稲付中から大会に出場する選手はいませんが、2月5日(日)の大会に出場する選手の皆さん “ チーム北区 ” としての思いを襷につないできてください。            
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:116
総数:1124754
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211