「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月21日(水) 本日の学校風景 (1’)

画像1 画像1
5時間目 大掃除のつづき。
 写真:上は、椅子の脚に付いたゴミを1本1本丁寧に拭き取っています。地味な作業ですが、とても大切です。
 教室内を水拭きしても( 写真:下=2年生 )椅子の脚にゴミが付いたままだと、また、教室が汚れてしまいます。
 明日1日で冬休みに入りますが、どの教室も整美された状態で新しい年を迎えられそうです。               校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月21日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
5時間目は、全校生徒による「 大掃除 」の時間です。

 年度末の大掃除には、特別な意味合いがあります。日常の清掃活動で行わない拭き掃除や掃き掃除などを行います。そして、1年間(今年は4カ月ですが )自分たちの使用してきた教室や施設をきれいな状態にして、1年を締めくくるということです。

 写真はいずれも3年生の様子です。
 理科室の黒板をきれいに水拭きしてくれています。また、校長室前の掲示板の後ろまで掃き掃除をしてくれていました。ありがとうございます。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月21日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪冬至・地産地消の献立≫
ほうとう 元気サラダ おしるこ 牛乳

 冬至は1年で1番昼が短く、夜が長い日です。暦の上では寒さの厳しい「 冬至 」ですが、今日は暖かいですね。
 冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習があります。かぼちゃは風邪予防と体を温める効果があります。ゆず湯は体がポカポカになりますね。
 「 ほうとう 」は、山梨県の郷土料理。八王子産の万次郎かぼちゃを入れています。

                   栄養教諭 稲橋

12月21日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、校庭で「 走り高跳び 」に取り組んでいます。
 2回目の授業ということで、少しバーの高さを変えて、フォーム作りに取り組んでいました。
 
 走り高跳びのポイントとして、速いスピードで踏み切るよりも、リズミカルに踏み切りに入ることが大切だそうです。もちろんスピードも大切ですが、スピードが速すぎると上方向ではなく、前方向の力に変わってしまうからです。

 自分の跳べるバーの高さで、助走の開始からジャンプまでの歩数・踏み切りの位置など、自分のタイミングがつかめるようしっかり練習をしておきましょう。
 少しずつバーが高くなると、そのプレッシャーからフォームが崩れてしまうので・・・。

 今日の授業では、120センチをクリアした生徒もいたそうです。

                        校長:高田勝喜

12月21日(水) 本日の授業風景 (2’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年1・3組 保健体育の授業の様子、つづき。

 さらに「 前回り受け身 」 ( 座った状態から )を行いました。
 写真をご覧いただくと、どこかの道場のような雰囲気に見えるかもしれませんね。
 担当の先生からは、「 前転にならないよう注意しなさい。 」 と何度か指示が出されていました。 

 不意の転倒時や自分の体を守らなければならない状況時のためにも、ぜひ、「 受け身 」は、しっかり身につけておきましょう。
                 
                        校長:高田勝喜

12月21日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、体育館で 「 柔道 」 に取り組んでいます。
 柔道衣の着用もだいぶ慣れてきたようです。2人1組になって、受け身の練習をしています。
 低い位置からですが、少し動きのある中で、自分の体を守るための「 受け身 」の練習です。
 担当の先生の号令に合わせて、畳みをたたく音が、きれいにひとつになって体育館に響いていました。
                         校長:高田勝喜  

12月21日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 5組 大貫先生の体育 ( サッカー ) の授業の様子です。

 シュートの練習やドリブルマラソンをしました。
 シュート練習に取り組んでいるときに、田村先生がゴールキーパーとして授業に参加してくれました。
 ゴールを決めようと一生懸命取り組みましたが、鉄壁のゴールキーパーを前にゴールは決まりませんでした。
 今よりも上達してゴールが決められるようになれるといいですね。
 
                      − 5組担任 ー

12月20日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 酢豚 中華風コーンスープ 牛乳

 酢豚は角切りの豚肉を素揚げして、野菜と甘酢のあんでからめた中国料理です。給食では、栄養のためじゃが芋の素揚げも一緒に入れました。豚肉はビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変換するときに必要な栄養素で、成長期の中学生にもとても重要です。
 「中華風コーンスープ」は、コーンの甘さととふわふわのたまごがおいしいようで、生徒に人気のスープです。

                  栄養教諭 稲橋

12月20日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
 3時間目 5組 技術・家庭の授業の様子です。

 木材加工で「 本立て 」の仕上げに取り組んだり、製図に取り組んだりしています。(写真:上)
 別の教室では、スエーデン刺繍やクロスステッチに集中しています。こちらも完成間近になってきました。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月20日(火) 本日の授業風景 (2’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子、つづき。

 女子は、校庭で 「 ハンドボール 」 に取り組んでいます。
 新しく購入したハンドボールのゴールを使用し、シュート練習をしています。ボールを持ってからシュートまで歩数を確認し、ゴールに投げ込みます。

 みんなで一斉にシュートする一幕もありました。( 写真:下 )
 冬休み後は、また別の種目に取り組むそうですが、ハンドボールも試合形式でやれるといいですね。 
                       校長:高田勝喜

12月20日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、体育館で「 バレーボール 」に取り組んでいます。
 トスからスパイクへの一連の動きに続けて、さらにブロックの練習です。
 スパイクは、「 ライト 」「 レフト 」 と方向を変え、それに合わせてブロックをします。
 2人のジャンプするタイミングも合ってきました。

 ブロックで相手のスパイクが止められるようになると、きっとガッツポーズが出ると思います。
 もう少し練習して、ガッツポーズの姿が見られるといいですね。

                        校長:高田勝喜

12月20日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年1・3組 英語少人数授業の様子です。
 
 今日の学習のめあて( Target ) は、写真:上のとおりです。
 New Topic は、「 一番 ○ ○ なのは ・・・ だ。」 を英語で表現しよう! です。

 黒板には、いろいろな写真が貼られ、「 嵐 」や「 スマップ 」の中で一番背の高い人は誰? 世界で一番大きな国はどこ? など英語で表現しました。

 その後、担当の先生が提示する問題、「 世界で一番高い山や世界で一番長い川、日本で一番長い川 」( 写真:下 )など、社会の学習が身に付いていないと少し難しい質問もありました。
 テンポ良く進められる授業に、みんなよく反応していました。

                         校長:高田勝喜

12月20日(火) 本日の授業風景 (1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年1・3組 英語少人数授業、つづき

 1時間の授業の中で、「 一番 ○ ○ な・・・ 」をたくさん英語で表現することができました。

 そんな中、「 稲付中で一番きれいな先生は誰 ? 」 という質問が一番難しかったようです。
 「 稲付中で一番若く見える先生は誰 ? 」の問いに「 校長先生 」 と答えた Good boy もいました。

                        校長:高田勝喜

12月20日(火) 昨日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5組は、2・3時間目の理科の授業を活用して、「 赤羽自然観察公園 」に自然探しに行ってきました。
 様々な自然の様子が描かれた「 ビンゴ表 」( 写真:下 )を使い、自然を体感しながら取り組みました。
 様々な葉っぱの形や、川のせせらぎの音、鳥の鳴き声などを感じ、普段では気が付かない多くの新しい発見がたくさんありました。

                         ー 5組担任 ー    

12月19日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 2年1・3組の数学の授業です。

 本日は、図形分野の証明問題を考える授業でした。今回の問題は、角の二等分線の性質を直角三角形の合同を利用して証明する問題でした。
 証明は、結論(証明したい事)を根拠をもとに道筋をたてて説明することできる力を養う大切な単元です。今まで習ってきた事柄を理論的(演繹法)に説明ができるようになってきます。例えば、「三角形の内角の和は、180度である」という内容は、小学校でも習った内容ですが、平行線の性質を利用することで証明ができるようになります。

 とても、丁寧に証明がノートに書かれていました。
     
                       副校長:井上 隆
 

12月19日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年1組の書写の授業でした。

 本日は、冬休みの課題になる「書初め」について学習でした。1年生の課題は「伝統の技」です。10枚の書初め用紙が配布されましたが、その内の1枚を使って下敷きを作成していました。
 いくつかの折り目を入れることで、4文字の大きさや左右のバランスなどを整えることができる便利な下敷きです。
 私は始めてみる下書きでしたが、国語科の授業ではよくあるそうです。冬休み明けの書初め展が楽しみです。
                        副校長:井上 隆 

12月19日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪地産地消献立≫
 石狩ご飯 かぼちゃと竹輪の天ぷら みそ汁 牛乳

 今日のかぼちゃは、「 万次郎かぼちゃ 」 という名前です。高知県で、海外から持ち込まれた種から生まれたかぼちゃで、うまく育てば一つの種から100個くらい収穫できるそうですが、量も味もそして大きさも、気候に大きく影響を受けるようです。
 今日は八王子市の「 とうきょう元気農場 」で育ったものです。甘くてやわらかく、生徒にも好評でした。
 写真は給食室で撮った万次郎かぼちゃと、その断面です。

                         栄養教諭 稲橋

12月18日(日) 今週の予定 ( 12/19 〜 12/22 )

画像1 画像1
  ※ 昨日実施した「 サタデースクール面接練習 」 の様子です。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

12月19日(月) 【 通常授業】 学年朝礼(1年生)  
                          
12月20日(火) 【 50分×5 】 学校ファミリー分科会  
                
12月21日(水) 【 45分×5 】 大掃除 職員会議    
                  
12月22日(木) 【 通常授業】 学年集会・全校集会  
                    

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※12月19日(月) 学年朝礼があります。早めに登校しましょう。

※12月20日(火) 学校ファミリー分科会のため5時間授業です。

※12月21日(水) 大掃除を行うので、ジャージ登校です。
         
※12月22日(木) 5・6時間目は、学活・集会等になります。

                        校長:高田勝喜

12月17日(土) サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲付中サタデースクールが行われました。

 今回は3年生のみが登校し、入試面接練習に取り組みました。

 面接会場は、全部で5教室。面接官は、3年生の先生だけでなく、1・2学年の先生、5組の先生方も加わっています。
 これまで、私立高校の先生による 「 サクセス面接講座 」 や各クラスでの面接練習などを行ってきました。

 今日の面接練習は、本番と同様に、自分の順番を待つ場面から、入室・退室までを含めて実施しています。
 ドアの開け閉めや着席など、緊張して動きがぎこちない生徒も見られます。
 また、爪が伸びていたり、前髪や姿勢、手の置き方など面接官から指摘されていました。
 今日の面接練習を受けて、もう一段レベルアップするよう練習を重ねてください。
                        校長:高田勝喜

12月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
冬野菜カレーライス パリパリサラダ フルーツヨーグルト 牛乳

 冬野菜が美味しい季節です。根菜などの冬野菜は、寒さによって細胞が凍ることを防ぐために、糖をたくさん作ります。冬の大根やかぶが甘くておいしいのはそうした理由があるのです。
 今日は、かぶとブロッコリー、カリフラワーなどの野菜を使ったカレーライスです。
                      栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:97
総数:1128615
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211