6月22日(水) 学校ファミリーの日(2)授業後には、教科別に分科会を開き、授業の反省と今後の連携のあり方について熱心な意見交換を行いました。 その後、全体会が行われ、各分科会からの報告や今後の予定等の確認がされました。 これからも稲付中SFでは、地域の児童・生徒のために、さまざまな活動に取り組んでまいります。 校長:高田勝喜 6月22日(水) 学校ファミリーの日(1)年間3回あるこの「学校ファミリーの日」、稲付中サブファミリー(SF=稲付中・梅木小幼・西が丘小)では、小・中の先生方が協力して連携授業等を行ったりしています。 本日は、小学校の先生方にお越しいただき、稲付中の授業の様子を参観していただく形で行いました。 (写真・上)は、3年3組 英語の授業の様子です。 通常は、少人数授業で行いますが、本日は、分科会ごとに授業を実施しているため通常のクラスで行いました。 ( 稲付中ファミリーは、10分科会に分かれて実践をしています。 ) (写真・中)は、2年2組・道徳の授業、(同・下)は、1年1組・音楽の授業の様子です。 この他にも、国語・社会・体育・5組等すべてで10の分科会で授業が行われました。 校長:高田勝喜 6月22日(水) INAHO & 学校だより「 来年はどんな運動会にしたい? 」 という問いに、 ・「勝つ」のではなくて敵を思いやれるような運動会 ・1人1人が全力を尽くせる運動会・・・etc の記事がありました。 ご来校の際には、ぜひご覧ください。 また、本日、 『 学校だより6月号 』 を配布いたしました。 ※ HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からもご覧いただけます。 校長:高田勝喜 6月22日(水) 本日の給食「スパゲッティー」はイタリアの言葉で「糸」という意味をもつパスタです。 「パスタ」とはイタリアの「小麦粉を練って作る製品」の総称です。つまり、スパゲッティーもマカロニやペンネなども、全て「パスタ」です。 栄養教諭 稲橋 6月22日(水) 本日の授業風景 (2)2時間続きで 「 スウェーデン刺繍とクロスステッチ 」 の作成に取り組んでいます。 1年生から3年生まで一斉の授業ですが、全員集中して作品作りに向かっています。 クリスマスや植物 ・ 花を題材にしたものなど、どの作品も目を見張るほどの出来栄えです。 あまりの完成度の高さに驚いてしまいました。 糸と針の使い方も巧みで刺繍をやったことのない私にとっては、どうしてあのように指が動くのか不思議でした。 完成した作品を、また紹介したい思います。 校長:高田勝喜 6月22日(水) 本日の授業風景 (1)これまでに 「 プール清掃・濾過機点検・注水・水質検査 」 等を終えて、本日、「 プール開き 」 を行いました。 これから約1ヶ月、体育の授業は水泳になります。 早速、1時間目に1年3組が水泳の授業を行いました。 8時45分授業開始時、曇り・気温24度・水温25度と若干水が冷たく感じたかもしれませんが、きれいなプールが気持ちよさそうでした。 校長:高田勝喜 6月21日(火) 放課後学習3年生の教室では、社会の補習授業 ( 写真:上 ) その後、理科の補習授業が行われています。 2年生の教室では、理科の補習授業 ( 写真:中 ) や国語の質問教室が行われています。 ご覧のとおり、参加する生徒が少しずつ増えてきました。 分からないことをそのままにしておかず、放課後学習を上手に活用してください。 また、スクラムサポートの先生と放課後学習に取り組んでいる生徒もいます。写真:下は、スクラムサポート数学クラスの様子です。 6時間授業の後にもかかわらず、生徒も頑張っていますが、先生方も遅くまで対応してくださっていることに頭が下がります。 ありがとうございます。 校長:高田勝喜 6月21日(火) 本日の授業風景 (2)「 Q and A Drill 」 を活用して英会話の練習から授業が始まります。 ● What did you do last weekend ? → I ( went to Ikebukuro ). ● What did you eat this morning ? → I ate ( rice and miso-soup ). ● What ( musician ) do you like ? → I like ( generations ). ・・・・・etc。 ( )の中は、いろいろな単語に変えて練習します。ご覧のとおり10名程度の少人数で授業を行っているので、ゆっくり休んでいる暇はありません。 6時間目ですが、みんな元気に生き生きと授業に取り組んでいました。居眠りをする時間も気持ちも起きない教室でした。 校長:高田勝喜 6月21日(火) 本日の給食冬の瓜と書く 「 冬瓜 」 ですが、夏が旬の野菜です。 夏に収穫されたものが冬までもつほど、貯蔵性が高いことからこの名前が付けられました。 今日は愛知県産の大きな 「 冬瓜 」 が届きました。愛知県の冬瓜の生産量は、沖縄に次いで全国2位です。 栄養教諭 稲橋 6月21日(火) 本日の授業風景 (1)北区では、 基礎的・基本的な学力向上のための学力パワーアップ事業に取り組んでいます。その一環として、パワーアップ非常勤講師を配置しています。稲付中学校でも、英語と数学で非常勤講師の先生が配置されています。 パワーアップ講師は、生徒一人一人によりきめ細やかな指導を行うために授業にかかわります。 本日は、教育委員会から2名の教育アドバイザーの方にご来校いただき、稲付中のパワーアップ事業の取組をご覧いただきました。 授業を参観された後、より効果的な指導方法等について話し合いが行われました。 校長:高田勝喜 6月20日(月) 放課後 質問教室今年度より、定期考査1週間前から 「 放課後質問教室 」 を行っています。 各学年の教室では、数学や英語を担当している先生が質問を受け付けています。 写真は、2年生の数学質問教室の様子です。担当の先生と勉強している生徒と生徒同士で教え合っている生徒がいました。 友達に教えることは、自分自身にとってもすごく良いことです。なぜなら、きちんと理解していないと友達に教えることはできないからです。分かっていることは、友達にもどんどん教えて自分の力も高めていきましょう。その時、分かりやすく上手に教えられるかがポイントです。 校長:高田勝喜 6月20日(月) 本日の授業風景 (2)先ほどもお伝えしましたが、月曜日の5・6時間目は、本来 「 総合的な学習の時間 」 ですが、稲付中では、定期考査1週間前は可能な限り、各教科の授業に振り替えて実施しています。 本日の6時間目は、先週の生徒総会で実施できなかった 「 道徳 」 の授業を各クラスで行っています。 2年生は、 「 仏の銀蔵 」 を学習しました。 2年3組の生徒から、文中に出てくる 『 二十両 』 が、今のお金にすると、どのくらいの価値なのか質問されました。 「 『1両 』 は、100万円近い価値があると思うよ。 」 と私は答えました。早速、職員室に戻り、社会科の先生とお話をして、次回の社会科の授業で貨幣の価値について少し触れていただくことにしました。 校長:高田勝喜 6月20日(月) 本日の授業風景 (1)月曜日の5・6時間目は、本来 「 総合的な学習の時間 」 ですが、稲付中では、定期考査1週間前は可能な限り、各教科の授業に振り替えて実施しています。 本日の国語の授業のめあては、 「 文の成分を知る 」 です。 その中でも特に 「 修飾語 」 について学習しました。 ● 小さな 花が 美しく 咲いた。 を例に、花が = 主語 ・ 咲いた = 述語 ・ 小さな、美しく = 修飾語 と文節に区切ったそれぞれが文の中でどのような働き ( 成分 ) をしているのか学びました。 さらに、「 連体修飾語 ・ 連用修飾語 」 の違いについても学習しました。 文法の中でも 「 連体修飾語 ・ 連用修飾語 」 は、間違いやすいところなので、しっかり復習をしておきましょう。 校長:高田勝喜 6月20日(月) 本日の給食たまごは、「 完全栄養食 」 といわれるくらい、様々な栄養素が含まれる食材です。それは、ヒヨコが成長するために必要な栄養がつまっているからです。 今日の 「 中華風コーンスープ 」 は、たっぷりのとうもろこしとたまごのスープです。 栄養教諭 稲橋 6月19日(日) 今週の予定 ( 6/20 〜 6/24 )6月20日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼 定期考査1週間前 21日(火) 【 通常授業 】 22日(水) 【 通常時程 】 昼清掃 学校ファミリーの日 23日(木) 【 通常授業 】 24日(金) 【 通常授業 】 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※ 20日(月) 学年朝礼があります。早めの登校を心掛けましょう。 定期考査1週間前は、放課後補充教室・質問教室が行 われます。 学年ごとの予定を確認し、積極的に参加しましょう。 テスト1週間前のため、原則部活は中止になります。 ※ 22日(水) 5時間目にファミリー校(梅木小・西が丘小)の先生 方が授業参観をされます。5時間目は、特別時間割に なるので持ち物の確認をしてください。 校長:高田勝喜 6月18日(土) 本日の授業風景 (4)プールではD級ポンプを使った放水体験を、校庭では起震車に乗っての地震体験をさせていただきました。 改めて、災害時にも 「 誰かが何かをしてくれるのを待つだけでなく、自分は、何ができるか。 」 を考えられる稲中生でいてください。 なお、この防災学校実施にあたっては、北区防災課、赤羽消防署、地域の消防団や防災担当の皆様、さらに帝京大学ELS研究会の皆様にもご協力をいただきました。 どうもありがとうございました。 校長:高田勝喜 6月18日(土) 本日の授業風景 (3)災害時における中学生は 「 助けられる側 」 から 「 助ける側 」 としての立場が期待されています。 防災学校は、そのための基本知識や技術を習得するために行われます。 まず、体育館で全員一斉に、防災ネットワークプラン代表の井上様より、防災に関する講義を受けました。 そして、帝京大学ELS研究会の学生の皆さんから心肺蘇生法の練習を受けました。 現2年生は、1年生の時に 「 岩井臨海学園 」 で、また昨年の11月には、「 赤羽西地区総合防災訓練 」 で心肺蘇生法を学んでいます。今回で3回目となるので、2年生にとっては、良い復習になると思います。 校長:高田勝喜 6月18日(土) 本日の授業風景 (2)「 アルトリコーダー 」 の練習をしています。 『 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド 』を丁寧に一音ずつ出す練習をしました。 その後、『 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド 』 と上がって下がる練習を。そして、4拍伸ばし・2拍・1拍と練習を重ねていきました。 みんなの音が一斉に揃うと、とても気持ちいい音色になりますね。 75分の授業を生かして、しっかりと練習しましょう。 校長:高田勝喜 6月18日(土) 本日の授業風景 (1)本日の土曜授業は、75分授業を2コマで行いました。 75分の授業なので、通常の50分授業と比べ1.5倍の時間がかけられます。通常の50分では、まとめまでいかない内容や実技などを取り入れ実施しています。 技術の授業では、「 製図に使われる図の書き方 」 を学習しています。 授業のはじめに 「 木材の構造 」 について、教科書の図を写しながら各部の名称や特徴について学んでいました。 校長:高田勝喜 配布文書について(3学年)7月1日(金)に行う 「 第1回・実力テストのテスト範囲 」 を載せていますのでご確認下さい。 また、月曜日に配布した 「 夏季考査の試験範囲 」 を配布文書に掲載しました。 ● 配布文書 → 3学年 からご覧いただけます。 試験範囲をよく確認して、計画的に勉強を進めましょう。 −3学年− |
|