「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月4日(日) 今週の予定 ( 12/5 〜 12/9 )

画像1 画像1
   ※ 2年生女子 保健体育 「 柔道 ・ 立ち技 」 の様子です。

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

12月 5日(月) 【 45分×5 】 全校朝礼 三者面談(始)       
                          
12月 6日(火) 【 45分×5 】 三者面談  
                
12月 7日(水) 【 45分×5 】 三者面談    
                  
12月 8日(木) 【 45分×5 】 三者面談  
                    
12月 9日(金) 【 45分×5 】 三者面談(1年生:終)
                 5組 合同バスケットボール大会

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※12月 5日(月) 全校朝礼があります。早めに登校しましょう。
           今週は、全学年三者面談のため、45分授業で、
           5時間目終了後、下校になります。
          ◎短縮される授業を確認し、授業準備をしっかり
           おこなってください。

※12月 9日(金) 5組の合同バスケットボール大会が滝野川体育館
           で実施されます。
           1年生は、三者面談最終日になります。 

※ HPの右側、「 配布文書一覧 」より「12月学校だより」「12月
  行事予定」「12月献立表」 がご覧いただけます。

                        校長:高田勝喜

12月2日(金) 梅木小学校・うめのき幼稚園 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日と明日、サブファミリー校の梅木小学校・うめのき幼稚園では、「 創立60周年記念 展覧会 」 が行われています。
 体育館いっぱいにカラフルな作品が展示され、「夢の世界」のようで心が癒されました。

 うめのき幼稚園の園児の作品フロアや1年生の「うめのきこどもどうぶつえん」は、とてもかわいく、ひとりひとりの一生懸命作る姿が想像されました。( 我が子の保育園時代の展覧会を思い出し、少し感傷的な気持ちになりました。)

 稲付中でも、日頃の学習成果を展示する機会を1月に行う予定です。
 心揺さぶられる素敵な展覧会にご招待いただき、ありがとうございました。
                       校長:高田勝喜

12月2日(金) 本日の学校風景 (2)

画像1 画像1
 昼休み、3年生は4月〜12月までの成績を個別に伝えています。
 これは、来週から行われる三者面談時(進路選択)の話し合いが円滑に進められるように配慮したものです。また、この土・日に私立高校等へ入試相談に行かれる際の参考にしてもらうためです。
 担任の先生から、3科・5科・9科の数字が伝えられました。
 卒業後の進路については、三者面談までに各ご家庭で十分に話し合いをしていただきますようお願いいたします。

 これからは、1時間1時間の授業を今まで以上に大切にしましょう。
 写真:下は、5時間目の数学少人数授業の様子です。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月2日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 3年2組 数学少人数授業の様子です。

 通常このクラスを担当している数学科の教員が、2年生の校外学習引率のため不在です。
 そのため、パワーアップ講師として、授業のサポートをしている講師の先生に授業を担当していただきました。
 学習内容は、「 相似な図形 」 から練習問題に挑戦しています。
 先生の解説を聞くとき、問題を解くとき、いつものようにヒントをもらうとき、けじめのある授業態度に感心しました。
 
 中学校の授業では、先生によって態度を変えたり、真剣に取り組まなかったりなど問題が起こりがちですが、この教室にはそんな雰囲気は全くありません。
 入試問題のことにも触れながら、生徒と先生が一緒になって、図形の問題を解いていました。
                        校長:高田勝喜
 

12月2日(金) 2年:校外学習 (3)

画像1 画像1
2年3組1班です。
 チェック時間に大幅に遅れてしまいましたが、調整してうまく回れそうです。
                           −2学年ー
 渋谷でのチェック時間に遅れてしまったようです。
 3組1班のテーマは、「 アニメキャラクターの歴史 」 です。
 日本のアニメ文化は、世界から注目されています。まさに外国の方に紹介するには、とても良いテーマだと思います。
 最近では、「 リオデジャネイロ五輪の閉会式 」 で、安倍総理大臣がマリオの姿で登場したのを記憶している人も多いでしょう。

 3組1班は、「 アミューズミュージアム 」や「 ガンダムフロント東京 」 「 長谷川真知子美術館 」「 ポケモンセンター東京 」 などを訪問する予定です。

 事後学習でのまとめが楽しみです。        校長:高田勝喜

12月2日(金) 2年:校外学習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    2年2組3班 ドミニカ共和国大使館を訪ねました。
                          ー2学年ー

 2年生の先生から校外学習の様子が送られてきました。
 この班のテーマは、「 東京の主要駅 」 です。
 計画表によると、東京駅で駅舎の見学 ・ 銀座駅(東銀座駅)で歌舞伎座の見学 ・ 六本木駅(西麻布駅)でドミニカ共和国大使館の見学 ・ 新宿駅で都庁の見学等をする予定です。

 ドミニカ共和国大使館については、オリ・パラ教育での 「 世界ともだちプロジェクト 」 を意識して訪問しています。
 しかし、写真を見ると大使館の中まで入れていただき、逆に 「 お・も・て・な・し 」 をされているようですね。
                          校長:高田勝喜

12月2日(金) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ごはん ジャンボ餃子 わかめの酢の物 青菜とコーンのスープ 牛乳

 餃子には直径15cmの餃子の皮を使ったので、かなりの大きさになりました。一つ一つひだをつけて包みました。
 スープの青菜は青梗菜です。ビタミン、ミネラルが豊富で抗酸化作用もあるので、風邪予防、生活習慣予防に効果的です。青梗菜も今が美味しい時期です。

                     栄養教諭 稲橋

12月2日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年2組 音楽の授業の様子です。

 今年度の合唱コンクールは、3月9日(木)に北とぴあで実施します。
 1年生の課題曲は、昨年と同様の「 Cosmos 」 です。そして、1年2組の自由曲は、「 この星に生まれて 」 です。
 音楽の授業では、パートごとにそれぞれ練習をしています。そして、順番にピアノの周りに集まり、自分たちの練習の成果を、そして、担当の先生からさらに良くするためのアドバイスをもらいます。

 自分たちのクラスが選んだ合唱曲なので、みんな一生懸命で気持ちよく歌っていました。
 まだだいぶ先の行事ですが、各パートがしっかり歌えるように、先生のアドバイスをクラス全員が共有できるようにしてください。
                         校長:高田勝喜

12月2日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生フロアの廊下の壁には、10月28日に実施した 「 横浜校外学習 」 のまとめが掲示されました。
 掲示されているのは、今のところ1年3組だけですが、とても丁寧にまとめられていました。

 本日は、2年生が 「 東京探索 」 で校外学習に出かけています。
 校外学習の取組をとおして、
  ・事前の学習( 下調べやコース決めなど )
  ・現地での学習( 班の協力や本物の体験 )
  ・事後の学習( 振り返りと学びの表現 )
と校外学習の成果があらわれています。(以前のように遠足と呼ばない理由ですね。)

 1年生も2年生も3年生の修学旅行を見据えて、事前・事後学習の充実を図っています。
 ぜひ、その成果をご覧いただく機会を設けたいと思います。

                      校長:高田勝喜  

12月2日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組の授業の様子です。

 3年生は、数学の授業です。担当は、川島先生です。
 学習のめあては、「 面積について理解する。」 です。
 畳のサイズ ( 90センチ×180センチ ) を例にして、授業が始まりました。
 最近は、畳の部屋がない家もあります。( 残念ですが、私の家もありません。)
 そこで、修学旅行で宿泊した旅館の部屋を思い出しながら、布団の大きさなども参考にして、面積について学びました。

 1・2年生は、英語の授業に取り組んでいます。担当は、仲山先生です。「 Can you 〜 ? 」 についての学習です。
 「 Can you speak English ? 」 の問いに、「 Yes, I can. A little bit. 」 と上手に受け答えしていました。
 町で外国人に話しかけられた時、同じように答えられるといいですね。

                          校長:高田勝喜

12月2日(金) 2年:校外学習(1)

画像1 画像1
 本日は、2年生の校外学習が実施されています。
 班行動での都内探索において、基本テーマとして 『 あなたが、外国の方に「お」・「も」・「て」・「な」・「し」をするコースを考える 』 でコース設定を行いました。
 朝8:00に2学年主任より 「 無事赤羽駅チェックが終了しまた。」 との報告を受けました。
 今日は、晴天に恵まれました。充実した校外学習になることを願っています。

                         副校長:井上 隆

写真:朝の屋上からの風景です(7:15)

12月1日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年2組 英語少人数授業の様子です。

 木曜日は、ALTの先生との授業です。このクラスには、今日初めて稲付中学校の授業を受け持つ先生がいらっしゃいました。
 今年の夏にアメリカから日本に来た、Brendon 先生です。

 今日の授業は、「 Have a presentation about winter in Japan. 」 が目標です。
 ALTの先生に、「 日本の冬 」 について、3名ずつのグループに分かれてプレゼンテーションしました。
 どのグループも限られた時間の中で、一生懸命に「 日本の冬 」らしいものを考えています。

 「 おせち料理 」「 冬休みのイベント 」「 初詣 」 など各グループからプレゼンがありました。
 クリスマスについてもありましたが、日本の X'mas の特徴についての説明でした。
 本場アメリカのクリスマスは、どんな感じなのでしょうか?
 時間があれば、聞いてみたいですね。
                        校長:高田勝喜

12月1日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 続いて、2年生女子の 「 柔道 」 の取組です。
 先日まで行っていた2年生男女による 「 ダンス 」 から女子は、「柔道」に移りました。
 体育館では、先ほどの1年生時での学習 ( 受け身・寝技・返し技 ) を踏まえ、さらに 「 立ち技 」 へと発展していきます。

 担当の田村先生の号令 「 イチ・二・サン・シ 」 に合わせて、形の確認をしながら安全に配慮した 「 立ち技 ・手技 ・体落とし 」 に取り組んでいます。
 最後は、「 イチ 」 の号令で 「 体落とし 」 の一連の動作を行いました。
 受け身がしっかりとれていて( 写真:下 ) 安心して見ていられます。
 1年生の時の「 受け身 」 が、とても大切だということがよく分かります。
 油断をせずに、先生の指示をしっかり聞いて取り組んでください。
                         校長:高田勝喜

12月1日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年2組 保健体育の授業の様子です。

 昨日もお伝えしましたが、1年生女子の「 柔道 」の授業は、本日が最後になります。
 体育館のホワイトボードには、『 固め技 ・けさ固め・横四方・鉄砲 』 と書かれています。
 「 固め技から返し技 」 へと形もかっこよくなり、本格的な柔道の入口に一歩近づいた感じがしました。

 これまでご指導いただきました講師の菅原先生、本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。
                        校長:高田勝喜

12月1日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年3組 保健体育の授業の様子です。

 男女ともに体育館で 「 柔道 」 に取り組んでいます。
 男子は、通常校庭で、「 走り高跳び 」 に取り組んでいますが、天候によって 「 柔道 」 の授業を少しずつ取り入れています。そのため、雨の本日は、体育館での 「 柔道 」 の授業になりました。

 まずは、受け身の練習です。「 イチ・ニ・サン 」の号令に合わせて、強弱をつけての受け身です。
 担当の先生から、手を打つタイミングや足の上げ方( 90度以上上げない )など注意を受けながら、繰り返し練習しています。
                         校長:高田勝喜

12月1日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯 肉じゃが 青のりビーンズ 果物(りんご) 牛乳

 「 肉じゃが 」は、意外にも生徒に人気の献立のようです。
 だしをしっかり取って、煮崩れないようにじっくり煮込みました。
 りんごは岩手県江刺の 「 サンふじ 」 です。青森県に近いこの土地では、りんごの生産がとても盛んです。蜜入りのおいしいりんごでした。

                栄養教諭 稲橋

              

11月30日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
 例年より雪の多い富士山が、屋上から望めます。
 1時間目、5組の生徒は、富士山を眺めながら、ランニング・縄跳びなど 「 体力づくり 」をしていました。

 本日は、北区教育研究会 ( 小・中学校の教員研修 ) のため、給食終了後(13:05)、下校になります。
 15:30までは、自宅学習時間になり、各学年から課題 ( 数学のプリント ) が配布されています。明日提出ですので、各自で取り組み、明日忘れないよう持参してください。
                         校長:高田勝喜

11月30日(水) 本日の給食

画像1 画像1
野菜たっぷりカレーライス ひじきと枝豆のサラダ 小平ブルーベリーヨーグルト 牛乳

 「 かぼちゃとブロッコリー 」 の入ったカレーです。
 かぼちゃは切った後オーブンで火を通してからカレーに入れることで、煮崩れを防ぎ、うまみもアップします。
 ブロッコリーは今が旬。値段も安くなってきました。
 予定では、「 ひじきと青大豆のサラダ 」 でしたが、青大豆が手に入らなかったので「 枝豆 」 に変更しました。
                      栄養教諭 稲橋

11月30日(水) 本日の授業風景 (2’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・3組女子 保健体育の授業の様子つづき、

 講師の菅原先生から、ひとつひとつ丁寧に相手を抑え込む方法を教えてもらっています。 
 「 脇の下から〜 。 脇がどこだかわかるかい? 」 「 右手を相手の顔の横について。」 「 4本の指でしっかりつかむんだよ。」 「 両手でしっかり帯をつかみなさい。」 などなど。

 くすぐったいのか、くすくす笑い声が聞こえてきます。
 うまく「 返し技 」 ができるようになってきましたか?

 柔道の学習もあと1時間 ( 全7時間 ) とのことです。
 初めて道衣をきた生徒たちも 「 礼・受け身・寝技から返し技 」 までしっかり学習してきました。
 来年、2年生の授業でも取り組むことになります。次回の授業でのまとめを大切にしてくださいね。
                       校長:高田勝喜

11月30日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 女子は、体育館で 「 柔道 」 に取り組んでいます。
 一月ほど前は、柔道衣の着方や帯の締め方など、ほとんどの生徒が初めての経験でした。
 しかし、体育館に入ると、道衣が板に付いてきた1年生の後ろ姿がありました。

 柔道の授業も後半ということで、今日は「 寝技から返し技 」 の学習をしています。
 2人組になり、まずは基本のあいさつから。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:125
総数:1124721
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211