「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月21日(月) 本日の授業風景 (2”)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスつづき、
 ダンスに取り組む2年生の姿を、体育館に流れる音楽を、動画で紹介できないのがとても残念です。
 一人一人が、熱く熱く燃えるダンサーになっていました。
                       校長:高田勝喜

11月21日(月) 本日の授業風景 (2’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスつづき、

 2年1組全員によるビデオ撮影を行いました。
 音楽に合わせて、一生懸命そして何よりもみんなで楽しくダンスに取り組んでいる姿に見入ってしまいました。
 撮影したビデオが、紹介できるような機会を考えましょう。
                         校長:高田勝喜

11月21日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 体育館の舞台上では、男子がダンスの仕上がりを発表しています。
 舞台上の壁をうまくスクリーン代わりに使用し、見ている人が動きを確認できるように工夫しています。( 写真:上 )

 今まで練習してきた成果を、全身で表現している姿が感動的でした。男子の力強さと切れの良さが十分に伝わってきました。

 最後の決めのポーズも最高でした。( 写真:下 )
                         校長:高田勝喜

11月21日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組 音楽の授業の様子です。

 今日の学習めあては、「 歌詞をハッキリとどける。」 です。
 ー 校歌・夏の日のおくりもの・すてきな友達・COSMOS ー を練習しました。
 黒板には、五十音が書き出され、時折、発音(発声)の練習もします。
 特に「 は・ひ・ふ・へ・ほ 」 は、大切ですね。「 は ひ ふ へ ほ、ひ ふ へ ほ は、ふ へ ほ は ひ、」 と何度も練習しました。みんな上手です。
 『 ひとは〜 』が『 いとは〜 』 にならないようしっかり練習してくださいね。
                      校長:高田勝喜

11月21日(月) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 メンチカツ もやしのカレーソテー クラムチャウダー 牛乳

 「 クラム 」とは、二枚貝のことです。今日は「 アサリ 」を使って作りました。
 アサリは鉄分とビタミンB12が豊富に含まれるため、貧血予防によい食材です。特に体が大きく成長期する時期にある中学生にとっては、重要なな栄養素です。
                   栄養教諭 稲橋

11月21日(月) 第4回 『 ふれあいアンケート 』

画像1 画像1
 本日、第4回 『 ふれあいアンケート 』 を実施しました。
 このアンケートは、「 いじめ 」 を中心に悩んでいることや困っていることがないかどうかを尋ねるものです。こうしたアンケートは、「 ふれあい月間 ( 6月 ・ 11月 ・ 2月 )」 の年間3回実施するよう東京都教育委員会は定めています。

 しかし、稲付中学校では、年3回に加え、年度当初 ( 4月 ) と長期休業明け ( 9月 ・ 1月 ) を加え、6回実施しています。
 「 いじめ 0 ( ゼロ ) 」 は理想であり、稲付中でもその理想の実現を目指しています。
 「 いじめはどの学校 ・ どの学年でも起こりうる 」 という前提に立ち、その早期発見 ・ 解決に努めております。

 本日の全校朝礼時に、生活指導主任から 「 ふれあいアンケート 」 の趣旨を説明し、悩み事や心配事を一人で抱え込まないよう伝えました。

 お子さんの様子で気になることがございましたら、学校までご連絡 ・ ご相談くださいますようお願い申し上げます。
                        校長:高田勝喜

11月21日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
 本日の全校朝礼では、先日行われた 『 連合学芸発表会 』 英語スピーチの部でベストスピーチ賞をいただいた3年生 峯くんに英語のスピーチを披露してもらいました。
 『 Kindness. 』 というタイトルで自分の考えを堂々と英語で発表してくれました。
 自分の得意なものを生かし、自分の意見や考えを持ち、人に伝える力を、今日の発表を聞いて、全校生徒には、学んでほしいと思います。
 
 全校朝礼では、私から昨日の総合防災訓練についてと上記の内容について生徒に伝えました。また、生活指導主任から「 ふれあいアンケート 」 と持ち物についての話がありました。 
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月20日(日) 今週の予定 ( 11/21 〜 11/25 )

画像1 画像1
※ 本日、赤羽西地区総合防災訓練 「 防災運動会 」 が行われました。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

11月21日(月) 【 45分授業 】 全校朝礼 職員会議      
                          
11月22日(火) 【 通常授業 】  
                
11月23日(水) 【国民の祝日】 ー勤労感謝の日ー 稲付中同窓会    
                  
11月24日(木) 【 通常授業 】   
                    
11月25日(金) 【 通常授業 】 週番引き継ぎ

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※11月21日(月) 全校朝礼があります。早めに登校しましょう。

※11月22日(火) 生徒海外派遣団が19時頃 帰国します。        
          
※11月23日(水) 稲付中学校同窓会が14時より体育館で行なわ
           れます。 

                        校長:高田勝喜

11月20日(日)赤羽西地区総合防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他にも、「 消火訓練 」や「 起震車 」「 煙体験 」 などたくさんのブースで震災発生時の対応策や注意点などを学びました。

 そして、最後は「 炊き出し体験 」ということで、温かいカレーライスをいただきました。私もいただきましたが、とてもおいしく、本当に避難所でこのように温かい食事がいただけることは、被災者にとって一筋の光と言えるのではと感じました。

 実際に大きな災害が発生したとき、中学生は 「 地域の防災力 」 としての役割が求められています。
 本日の体験を忘れず、また、これからもさまざまな訓練に参加して、自分の防災力を高めていきましょう。
 参加した1年生のみなさん、お疲れ様でした。
                         校長:高田勝喜

11月20日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、1年生の参加した赤羽西地区総合防災訓練の様子です。

 体育館では、救命措置や応急手当ての方法などの実習を行っています。校庭では、大声コンテスト 『 火事だぁ〜 』 と星野先生もチャレンジしました。この時点で暫定1位の成績でした。さすが、生徒を助けるためには大きな声が必要ですからね。
 
 写真下は、「 バケツリレー 」 の様子です。稲中生は、女子チームと男子チームに分かれてリレーしました。
 3チーム対抗でしたが、結果は、女子チームの優勝。
 男子チームは、早いのですが、こぼしている水の量の方が多かったようです。

                          校長:高田勝喜
 

11月20日(日) 赤羽西地区総合防災訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤羽西地区の総合防災訓練が実施されました。

 会場になった稲付中学校の校庭には、赤羽西地区町会自治会連合会の皆様を中心に、消防署や防災課の皆様などがお集まりになりました。稲付中からは、大勢の1年生が参加しました。

 小川連合会会長様・花川区長様のごあいさつの後、稲付中学校の代表生徒が立派に開会の宣誓を行いました。今年の防災訓練が 「 防災運動会 」 という企画になっているためです。
 また、電力・ガス・水道などライフライン関係のブースもありました。

 写真は、「 消防車と綱引き 」「 担架リレー 」 の様子です。

                        校長:高田勝喜

11月19日(土) お知らせ : 防災運動会

画像1 画像1
 明日、11月20日(日)10時から12時まで、赤羽西地区町会自治会連合会主催の 「 防災運動会 」 が稲付中学校を会場に実施されます。

 毎年行われている防災訓練が、今年は「 防災運動会 」 という形で取り組まれます。
 すでにチラシは、配布済みですが、「 大声コンテストや防災バケツリレー 」 などたくさんの企画が予定されています。
 ぜひ、稲付中学校の生徒・保護者の皆さまも奮ってご参加ください。

 なお、1年生は9時50分に集合し、原則訓練に参加いたしますのでご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
                         校長:高田勝喜

11月19日(土) 梅木小学校 創立60周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、梅木小学校の創立60周年記念式典が行われました。

 花川区長様をはじめ、多くのご来賓の皆様がご臨席する中、5・6年生による 「 よろこびのことば 」 が披露され、式典に感動を与えてくれていました。
 さらに式典終了後、5.6年生による 「 鼓笛隊のパレード 」 がありました。創立60周年をお祝いするために、梅木小学校の児童が一生懸命に頑張る姿に心が打たれました。
 同じサブファミリー校として、これからも梅木小学校がますます発展されますよう祈念しております。

 5・6年生のみなさん、寒い中本当にお疲れ様でした。
                        校長:高田勝喜

11月19日(土) 土曜授業(9) 冬季考査 (3日目)

画像1 画像1
本日は、「 冬季考査 」3日目です。
 
 本日は、土曜授業9回目を活用して、冬季考査を実施しています。
 1時間目 英語・2時間目 美術・3時間目が音楽のテストです。
 美術・音楽のテスト時間は、30分になります。そのため、本日は、4時間目に道徳の授業を行ないます。( 昨日定期考査で、道徳の授業ができなかったため。 )
 下校時間は、12時10分で、給食はありません。
  
                        校長:高田勝喜

11月19日(土) 土曜授業(9) 5組の授業風景(2)

画像1 画像1
 5組 「 バスケットボール・ポートボール 」 の試合開始の様子。
画像2 画像2

11月19日(土) 土曜授業(9) 5組の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は、1・2時間目 体育館でバスケットボールに取り組んでいます。

 12月9日(金)に行われる 「 合同バスケットボール・ポートボール大会 」 に向けての練習です。
 1時間目は、シュートやパスの練習を行い、2時間目には、当日を想定して試合形式の練習をしました。

 5組は、昨日まで現場実習に出かけていた生徒がいたため、久しぶりにみんなが揃って楽しく授業を行なっていました。
 また、2時間目には保護者の皆様の参観もあり、体育館は試合会場のようでした。
                         校長:高田勝喜

11月18日(金) 本日の学校風景 (2)

画像1 画像1
本日、「 平成28年度 学校保健委員会 」 が会議室で開催されました。

 日頃からお世話になっている学校医の先生やPTA役員の皆様を交えて、本校の学校保健と学校給食の報告を行いました。
 また、学校医の先生方からも貴重な情報をいただきました。

 眼科医の先生からは、「 スマートフォン・ゲームが眼に与える影響 」 について、お話をいただきました。
 モニターを長時間見た際に考えられる影響として、
 1.パソコン・スマホなどから出るブルーライトによる眼への影響。
 2.同じものを長時間同じ距離で見ることによる毛様体筋の疲れ。
などについて説明していただき、その対策などをお話しいただきました。

 本日は、ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

※ 学校からの説明に使用した資料は、HP右側、「配布文書一覧」から
  ご覧いただけます。
                        校長:高田勝喜

11月18日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
 本日、正門周辺の樹木剪定を行いました。
 移転前から伸び放題になっていた樹木の剪定が、これですべて完了しました。
 近隣の皆さまには、落ち葉や落枝などでご迷惑をおかけいたしました。
 今後も稲付中学校へのご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。                  校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月18日(金) 冬季考査 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組は、国語のテストに取り組んでいます。

 今回のテストは、聞き取りの問題が中心になっています。
 先生の話を聞いて、その内容を友達や家の人に伝えるものなど全部で5題です。
 電話がかかってきて、その内容を聞き取り、伝える問題。
 話を聞き、自分がしなくてはいけないことをまとめる問題など先生の話を聞きながら、メモを取り、答案用紙に書き込んでいきます。

 聞き取りのテストのため、みんな真剣に先生の話を聞いていました。先生が話をしている間、足音もたてられない雰囲気でした。
 その他の問いが3問あり、50分で8題をやり遂げるには、かなりの集中力が必要です。きっと今までになく、たいへんなテストだったのではないでしょうか。
                         校長:高田勝喜
 

11月18日(金) 冬季考査 (2日目)

画像1 画像1
本日は、「 冬季考査 」2日目です。
 
 稲付中では、定期考査を 「 春季・夏季・秋季・冬季・学年末 」 の5回実施しています。
 本日は、4回目の定期考査の2日目です。1時間目 数学・2時間目 社会・3時間目 技家のテストを実施します。
 11時50分下校で給食はありません。

 明日は、土曜授業9回目を活用して、冬季考査3日目を実施します。1時間目 英語・2時間目 美術・3時間目 音楽になります。
 4時間目は、道徳の授業を行ないますので、下校は、12時10分になります。冬季考査もあと1日です。帰宅後は、明日のテストに向けて、全力で準備にあたりましょう。
 提出物の確認も忘れずに・・・。
                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:94
総数:1128683
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211