「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月12日(土) SHS海外派遣団 ・ 出発式

画像1 画像1
本日、北区中学校生徒海外派遣の出発式が、区役所で行われました。

 今年度稲付中学校を代表して参加するのは、安齋くんと湯汲さんです。
 2名の生徒は、本日から11日間、他校の2年生と一緒にアメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市を訪れます。
 現地ではホームステイをしながら、セブン・ヒルズ・スクール(SHS)という学校に体験入学して、授業を受けたり在校生と交流したり、また、先方に日本の文化を伝えたりもします。

 派遣生は、緊張の中にもこれから始まるたくさんの出来事に胸ふくらませているようでした。
 大勢の保護者の皆様、教育委員会の方々、各学校の先生方に見送られ、予定どおり成田空港に向けて出発しました。
 海外派遣生活を通して、たくさんのことを体験してきてください。帰国後の報告を楽しみにしています。帰国は11月22日(火)になります。

 また、今年度は引率教員として稲付中学校英語科の片岡先生も同行いたします。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月11日(金) 新入生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度の新入生を対象とした体験入学を実施しました。

 5〜6時間目の体験入学には、梅木小・西が丘小・桐ヶ丘郷小の6年生の皆さんが参加しました。
 また、希望された40名近い保護者の方にも参加していただきました。

 体験入学では、生徒会役員による学校説明(写真・上)、授業も含めた校内見学(同・下)を行いました。その後、部活動体験の時間も設けました。
 最初は緊張気味だった小学生の皆さんも、部活動体験の頃には笑顔が見られました。
 6年生の皆さん(保護者の皆様)、稲付中は、皆さんの入学を心から楽しみにしています。
                       校長:高田勝喜

11月11日(金) 本日の授業風景 (3”)

画像1 画像1
4時間目 3年2組 保健体育の授業のつづき。

 最後に担当の田村先生の模範演技です。さすが!!!
 でもあまり無理をしないでくださいね。もう、あまり・・・・。
    
                       校長:高田勝喜                   

11月11日(金) 本日の授業風景 (3’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年2組 保健体育の授業のつづき

 『 前方倒立回転とび 』 担当の先生の指導を受けながら、体の使い方を学んでいます。
 とび箱の上で上手に回転できる生徒もいます。
 支えのサポートをしてくれる生徒もみな真剣です。
                        校長:高田勝喜

11月11日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 器械運動の中の 「 とび箱運動 」 に取り組んでいます。
 いくつかのグループに分かれ、何種類かの 「 とび箱運動 」 を行っています。写真は、『 前方倒立回転とび 』 に挑戦しているグループです。

 これまで 『 前方倒立回転とび 』 を舞台と床を利用して練習してきました。
 その仕上げの段階としての、とび箱上 『 前方倒立回転とび 』 です。
 回転をしっかり支えてくれる信頼できる生徒がいるからこそできる練習です。
 3年生男子の逞しい姿を何枚か掲載しますのでご覧ください。 
                        校長:高田勝喜 

11月11日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 わかめスープ 果物(りんご) 牛乳

 りんごが旬をむかえています。今日は岩手県産の 「 フジ 」 という品種です。蜜入りのとっても甘いりんごで、子どもたちからも「甘くておいしい」と絶賛でした。
 「りんごが赤くなると、医者が青くなる。」と言われるくらい、健康によい果物です。旬のりんごのパワーで「医者知らず」な冬にしたいですね。

                 栄養教諭 稲橋

11月11日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年2組 国語の授業の様子です。

 文法の学習の時間です。
 「 自立語と付属語を理解する 」 が、今日の学習目標です。
 自立語と付属語の見分け方を学び、ワークブックを活用し練習問題に取り組んでいました。

 普段あまり考えずに話したり、書いたり、読んだりしている日本語ですが、そのきまり( 文法 ) を学ぶと、その複雑さにややもすると混乱してしまうかもしれませんね。
 しかし、国際化が進む中で、外国の方に日本語を紹介したり、説明したりする機会がこれからは増えると思います。
 ぜひ、自分たちが使っている言葉について理解を深めておきましょう。

                      校長:高田勝喜

11月11日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年2組 数学少人数授業の様子です。

 今日の学習目標は、「 図形の用語の意味を理解する 」 です。
 『 平行線と角 』 についての学習のまとめの段階です。教科書の基本問題を終え、ワークシートに取り組んでいました。

 「 同位角や錯角・三角形の内角・外角など 」 を確認しながら、角の大きさを求める練習問題にチャレンジしていました。
 担当の先生のほか、パワーアップの講師の先生も加わり、分からないところを積極的に質問していました。

 冬季考査直前。試験範囲でもあるので今日学習した内容を、もう一度家庭学習で復習しておきましょう。

                         校長:高田勝喜

11月11日(金) 生徒玄関の傘たて

画像1 画像1
 今朝はかなりの雨になり、生徒はみな傘をさしての登校になりました。
 私が、校内を巡回していると 「 玄関の傘立て 」 が、あまりにきれいに整然とされているので、思わず撮影してしまいました。
 職員室で話題にすると、生徒たちはもちろん、朝の週番活動をしている生活委員がきちんと整理してくれているとのことでした。ありがとう。
 また、三岩小学校が残していってくれた 「 傘立て 」 ですが、有効に活用されていてとてもうれしく思います。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月10日(木) 配布文書について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「 携帯・スマホに関する保護者アンケートの協力のお願い 」 について、北区教育委員会よりプリントの配布がありました。
 ご協力いただき、11月18日(金)までに担任までご提出いただきますようお願い申し上げます。
 ※ HPの右側、「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。

 また、本日より「冬季考査」1週間前となりました。
 9教科のテストを3日間で実施いたします。各学年の試験範囲については、一覧表を配布済みですが、HPの右側、「 配布文書一覧 」 からもご覧いただけますので、ご活用ください。特に、「 備考欄 」の提出物や持ち物などの確認をお願いいたします。
                        校長:高田勝喜

11月10日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 3年1組 美術の授業の様子です。

 3年生は、「 構想画 」 〜自分の世界を創る〜 に取り組んでいます。
 黒板には、
  ☆ 現実・非現実は問わない。
  ☆ 透視図法を活用して空間表現 
と書かれています。
 色使いや繊細な筆の使い方、発想力や構成力など、さすが3年生です。
 担当の先生からアドバイスをいただきながら、完成に近付けていました。
 提出日が11月21日(月)ということで、「 間に合う、間に合わない。」とのやり取りもありました。
 ぜひ、提出日に間に合うように完成させてくださいね。
                        校長:高田勝喜
 
 

11月10日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 スタミナ納豆 筑前煮 みそ汁 牛乳 

 納豆は日本人が誇る発酵食品のひとつですね。「スタミナ納豆」は、ひき肉と、にんにく、しょうが、ねぎなどの香味野菜といっしょに納豆を炒めて、みそやしょう油で味付けをしています。隠し味にラー油を少し入れました。
 納豆と分かった瞬間、ざわめきが起こったクラスもありました。しかし、教室をまわっていると「納豆おいしい!」とか「もっとご飯がほしい!」と言ってくれる生徒も多かったです。
                      栄養教諭 稲橋

11月10日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
3時間目 2年1・3組 保健体育の授業の様子です。
 校庭に歓声が上がっているので、窓の外を見ると2年生男子が縄跳びで連続跳びを。
 これから取り組む 「 走り高跳び 」 のウォーミングアップを兼ねた導入でした。ジャンプの感覚をつかむのには、とてもいいですね。
             ( 写真は、校長室のベランダからです。) 
画像2 画像2

11月10日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年2組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、「 ハンドボール 」 の最後の授業になりました。
 1年生は、これまでパスやシュートなど基本的なことを学んできました。そして、本日の授業の最後に、今までのまとめとして試合形式を少しだけ取り入れました。
 先日の3年生とは違い、なかなかパスがつながらず、シュートもうまく決まりません。
 授業のまとめで、来年・再来年に向けての説明が担当の先生からありました。
 そして、生徒からも 『 パスやシュートなど基本を身につけないと、試合にならない。』 という感想が聞かれました。
 「 ハンドボール 」 も3年間の積み重ねで上達していくのですね。

 短い試合時間でしたが、みんな楽しそうに盛り上がっていました。
                
                          校長:高田勝喜
 

11月10日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 5組3年生 数学の授業の様子です。

 学習目標は、「 カレンダーにスケジュールを書き込もう! 」 です。

 ● ●さんの予定をカレンダーに書き込んでいくことで、スケジュール( 予定 ) を見える化しました。

 担当していた川島先生が、「 スケジュールを管理( 分かるように )することはとても大切なことなのですよ。」 と説明されている時にチャイムが鳴りました。
 今日の時程が、45分授業だということをすっかり忘れていたようです。スケジュール管理は、やはり大切ですね。

                        校長:高田勝喜

11月9日(水) 第70回 連合学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日 『 第70回 北区中学校 連合学芸会 』 が、滝野川会館で行われ、稲付中からは3年生の橋本さん・戴さん・峯くんの3名が参加し、英語スピーチを行いました。

 橋本さんは、「 Smile.」 という演題でスピーチしました。
 「 私の目標としていること。笑顔の効果と必要性。」 など、とても大切なことを堂々と英語でスピーチしました。
 戴さんの演題は、「 Dear My Friend.」です。「 Do you have best friends ? 」で始まるスピーチは、大切な友達との関係の中で大切にすべきことは何かを伝えてくれました。
 峯くんは、「 Kindness.」 というタイトルで 「 今、必要とされている親切の必要性と親切が引き起こすこと。 」 を流暢な英語で発表してくれました。
 すべての英語発表終了後、審査員から特に優れた3名の生徒が発表され、峯くんがベスト3に選ばれました。おめでとうございます。稲付中の生徒にもぜひ、英語のスピーチを披露してください。

 橋本さん・戴さん・峯くん。お疲れさまでした。また、ご指導・引率してくださった水野先生。発表会の運営にあたってくださった区内の英語科の先生方、本日は、どうもありがとうございました。
                       校長:高田勝喜

11月9日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年2組 保健体育の授業の様子です。
 
 1年生女子は、武道に取り組んでいます。
 現行の学習指導要領では、女子も保健体育の授業で 「 武道 」 が必修となっています。
 そのため本校では、1年生の女子は、『 柔道 』 を選択しています。
 1年2組は、2時間目の柔道の授業です。講師の菅原先生の指導の下、礼法を学び、その後、受け身の練習を行いました。

 体育館に入ると静謐な雰囲気の中、先生の号令に合わせて、座礼・立礼・左座右起と練習が繰り返されていました。
 柔道の授業は、7時間を予定しています。礼法と受け身がしっかり身につくといいですね。
 写真のとおり、とても凛々しい姿で授業に取り組んでいました。
                         校長:高田勝喜

11月9日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 家庭科の授業の様子です。
 
 調理実習で 「 みたらし団子 」 を作っています。
 こちらの校舎に移転してから、初めての調理実習です。調理台など新しくしていただき、清潔感のある調理室ですが、40名近くの生徒が入ると、やはり手狭な感じです。
 狭いながらもみんなで協力して出来上がった 「 みたらし団子 」 をおいしそうに食べていました。エプロン姿も素敵です。
 2年1組が、実習で作った 「 みたらし団子 」 を届けてくれました。(写真:下)
 たれも団子もとってもおいしかったです。ごちそうさま!
                      校長:高田勝喜

11月9日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 5組の算数・数学の授業です。

 数についてと図形分野の学習です。本時は、正八面体と正十二面体を見取り図から実際に、はさみとのり(またはテープ)を使って模型を作る授業でした。切って数字を書き、組み立てるだけの作業ですが、平面図形から空間図形を学ぶとても大切な授業です。それぞれ工夫して作成していました。
 次回は、今日作った模型を使って、数のゲームをするそうです。数の大きい方を競ったり、2つの模型の出た数の和(足し算の答え)、差(ひき算の答え)、積(掛け算の答え)の計算の速さと正確さを競ったりするそうです。

写真上:見取り図
写真中:工夫してできた正八面体
写真下:正十二面体を作成中

                        副校長:井上 隆
 

11月9日(水) 本日の給食

画像1 画像1
リクエスト給食!
カレーうどん ブロッコリーのサラダ アップルパイ 牛乳

 2年1組と2年3組のリクエストです。
 今日は風が冷たいですね。カレーうどんはスパイスが効いているので体が温まると思います。
 朝からりんごを煮て、一つずつパイ生地につつんで、アップルパイを作りました。手作りの出来立てなのでサクサクでとてもおいしいです。

                 栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:94
総数:1128694
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211