「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月9日(水) 第70回 連合学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日 『 第70回 北区中学校 連合学芸会 』 が、滝野川会館で行われ、稲付中からは3年生の橋本さん・戴さん・峯くんの3名が参加し、英語スピーチを行いました。

 橋本さんは、「 Smile.」 という演題でスピーチしました。
 「 私の目標としていること。笑顔の効果と必要性。」 など、とても大切なことを堂々と英語でスピーチしました。
 戴さんの演題は、「 Dear My Friend.」です。「 Do you have best friends ? 」で始まるスピーチは、大切な友達との関係の中で大切にすべきことは何かを伝えてくれました。
 峯くんは、「 Kindness.」 というタイトルで 「 今、必要とされている親切の必要性と親切が引き起こすこと。 」 を流暢な英語で発表してくれました。
 すべての英語発表終了後、審査員から特に優れた3名の生徒が発表され、峯くんがベスト3に選ばれました。おめでとうございます。稲付中の生徒にもぜひ、英語のスピーチを披露してください。

 橋本さん・戴さん・峯くん。お疲れさまでした。また、ご指導・引率してくださった水野先生。発表会の運営にあたってくださった区内の英語科の先生方、本日は、どうもありがとうございました。
                       校長:高田勝喜

11月9日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年2組 保健体育の授業の様子です。
 
 1年生女子は、武道に取り組んでいます。
 現行の学習指導要領では、女子も保健体育の授業で 「 武道 」 が必修となっています。
 そのため本校では、1年生の女子は、『 柔道 』 を選択しています。
 1年2組は、2時間目の柔道の授業です。講師の菅原先生の指導の下、礼法を学び、その後、受け身の練習を行いました。

 体育館に入ると静謐な雰囲気の中、先生の号令に合わせて、座礼・立礼・左座右起と練習が繰り返されていました。
 柔道の授業は、7時間を予定しています。礼法と受け身がしっかり身につくといいですね。
 写真のとおり、とても凛々しい姿で授業に取り組んでいました。
                         校長:高田勝喜

11月9日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 家庭科の授業の様子です。
 
 調理実習で 「 みたらし団子 」 を作っています。
 こちらの校舎に移転してから、初めての調理実習です。調理台など新しくしていただき、清潔感のある調理室ですが、40名近くの生徒が入ると、やはり手狭な感じです。
 狭いながらもみんなで協力して出来上がった 「 みたらし団子 」 をおいしそうに食べていました。エプロン姿も素敵です。
 2年1組が、実習で作った 「 みたらし団子 」 を届けてくれました。(写真:下)
 たれも団子もとってもおいしかったです。ごちそうさま!
                      校長:高田勝喜

11月9日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 5組の算数・数学の授業です。

 数についてと図形分野の学習です。本時は、正八面体と正十二面体を見取り図から実際に、はさみとのり(またはテープ)を使って模型を作る授業でした。切って数字を書き、組み立てるだけの作業ですが、平面図形から空間図形を学ぶとても大切な授業です。それぞれ工夫して作成していました。
 次回は、今日作った模型を使って、数のゲームをするそうです。数の大きい方を競ったり、2つの模型の出た数の和(足し算の答え)、差(ひき算の答え)、積(掛け算の答え)の計算の速さと正確さを競ったりするそうです。

写真上:見取り図
写真中:工夫してできた正八面体
写真下:正十二面体を作成中

                        副校長:井上 隆
 

11月9日(水) 本日の給食

画像1 画像1
リクエスト給食!
カレーうどん ブロッコリーのサラダ アップルパイ 牛乳

 2年1組と2年3組のリクエストです。
 今日は風が冷たいですね。カレーうどんはスパイスが効いているので体が温まると思います。
 朝からりんごを煮て、一つずつパイ生地につつんで、アップルパイを作りました。手作りの出来立てなのでサクサクでとてもおいしいです。

                 栄養教諭 稲橋

11月8日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 1年2組 英語少人数授業の様子です。

 ALTの先生も加わっての少人数授業です。
 本来、木曜日がALTの先生との授業なのですが、先週の木曜日が祝日だったため、本日振り替えて実施しました。
 Mari先生のあとをリピートする時、みんなの発音がとてもよく、ネイティブの発音に近づいていました。
 恥ずかしがらずに、まねをすることが大切なのだなと改めて感じました。
 少人数 ( 今日のクラスは15名程 ) で、ALTの先生と授業ができる機会を可能な限り設定していきたいと思います。
                       校長:高田勝喜

11月8日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
4時間目 2年1組 国語の授業の様子です。

 文法の学習から 「 助詞 」 について取り組んでいます。
  ・妹( )笑う。 
 ( )の中にどのような助詞が入るか? また、使う助詞によって意味が変わってしまうことなどを学習しました。
 
 本来担当している先生に急な用が入ったため、急きょ国語の文法の学習に切り替えました。
 その後、授業の中盤で、担当の先生が戻られたため(写真:下)、通常の授業に戻りました。
 稲付中の先生方は、急な対応にもチームとして、授業や補教などにスピーディにあたっていただける機動力があり、とても頼もしく感じます。 
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

11月8日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 「 ハンドボール 」 の学習も仕上げの段階になりました。
 校庭にハンドボール用の正式コートとほぼ同じサイズのコートを作り、試合を行っています。
 パス・シュート・オフェンス・ディフェンスと今まで学んできたことが、十分に発揮されています。
 7人1チームとなり、どのチームもスピード・パワーがあり、迫力あるゲームになっていました。
                        校長:高田勝喜

11月8日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪仙台フェア≫
仙台油麩丼 元気サラダ きぬかつぎ 牛乳

 宮城県の北部や岩手県の南部で食べられている仙台麩(せんだいふ)は、小麦粉を練ってとりだしたグルテンを、棒状にのばして油で揚げて作る、油麩(あぶらふ)です。今日の給食は、野菜と仙台麩をだしで煮てたまごでとじました。
 「きぬかつぎ」とは、里芋を皮ごと蒸して、塩やみそで食べる料理の名前です。皮が半分ついた里芋が、平安時代の女性の衣装に似ていることから、「きぬかつぎ」という名前が付けられたそうです。旬の味をそのまま感じられる、粋な料理です。
 初めて食べる生徒が多く、押し出しただけでつるりと皮がむけることを教えると、楽しそうに食べていました。

 写真中:フランスパンのような仙台麩。25cmあります。
 写真下:里芋をの上下を落として、このまま蒸します。

                      栄養教諭 稲橋

11月7日(月) 本日の学校風景

画像1 画像1
 来週の17日(木)から冬季考査が行われます。
 考査1週間前ではありませんが、3年生の放課後の教室では、社会・数学の質問教室が開かれています。
 社会の教室では、少し横道に反れていましたが、天皇のお言葉 ( 生前退位 ) について、担当の先生と話し合っていました。普段の授業とは、一味違う学習になっていたようです。
 3年生にとっては、最近のニュースや話題の出来事に関心をもつことも大切な勉強ですよ。
                       校長:高田勝喜

11月7日(月) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
 先ほど、3学年からもありましたが、3年生は学級活動の時間と総合的な学習の時間の3時間を、数学の授業・行事への取組・進路指導とうまくローテーションして有効に活用しています。
 写真は、3年2組の進路指導 「 面接のDVD 」 を視聴しているところです。
 先日実施した 「 面接サクセス講座 」 に引き続き、良い例や悪い例などみんな真剣に観ていました。面接の良いイメージを頭に入れたら、次は行動にうつしてみることです。
 見るのと実際に自分がやってみるのとでは、だいぶ様子が違うはずです。姿勢やあいさつなどできるところからすぐにやってみましょう。       
                        校長:高田勝喜  
画像2 画像2

11月7日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 2年生 総合的な学習の時間の様子です。

 5時間目は、12月に実施される校外学習 「 東京探検 」 のガイダンスを体育館で行ないました。
 コースを設定するにあたり、【 あなたが、外国の方に「お」「も」「て」「な」「し」をするコースを考える 】 という基本テーマが説明されました。これは、「 オリ・パラ教育重点校 」 としての取り組みの一環でもあります。
 
 生徒たちからは、「 ラーメンをテーマにしてもいいですか? 」 や 「 銭湯めぐりがテーマでもいいですか? 」 などの質問がありました。
 担当の先生から、そのテーマを外国人にどのように伝えるかを考えることがポイントだと答えがありました。

 「 東京にある銭湯 」。調べ方やまとめ方によっては、素晴らしい情報を外国人の方に紹介することができるかもしれませんね。

 参考までに、北区にある銭湯が、映画「テルマエ・ロマエ」で、主人公のルシウス(阿部寛)が最初にタイムスリップした銭湯として使われたのを知っていますか?
 その銭湯は、私が子どもの頃よく行った銭湯なのです。「 平たい顔族 」 と初めて出会う、ルシウスが飲んだ黄色い「 フルーツ牛乳 」 もありましたよ。

 6時間目は、各学級で何をテーマにするか、班ごとに話し合うことになります。どんなテーマで 「 東京探検 」 を計画するのか楽しみですね。

                         校長:高田勝喜


 

11月7日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1時間目の学活と5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、合唱コンの自由曲選び、サタ面の事前授業、数学の一斉授業を行っています。

≪5時間目の様子≫
 1組:合唱コンの自由曲選び(写真上)
    この時間だけで決めなくてはなりません。
    みんな真剣に耳を傾けています。

 2組:サタ面の事前授業(写真中)
    面接のDVDを見た後、面接ガイドを使いどんな準備が必要かを
    おさえます。

 3組:数学の一斉授業(写真下)
    「三角形の相似条件」という単元。
    友達同士で教え合いながら、使いこなせるように練習しました。

                       −−3学年−−

11月7日(月)  梅木小学校 創立60周年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、11時より梅木小学校の60周年行事が行われました。

 代表委員の司会進行で、風船上げのカウントダウンが始まりました。
 60周年ということで「6」からスタートししました。 ・・・「2」「1」「0」「せーの」を合図に、全員で 「おめでとう!」 と同時に一斉に600個の風船が青空に舞いました。
 創立60周年の記念として 「 つながろう! うめのきキッズパワーで 」 がテーマとして、一人一人の思いが風船に込められていることでしょう。
 晴天に恵まれ600個の風船がとてもきれいでした。

                        副校長:井上 隆

11月7日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 5組 理科の授業の様子です。

 「 てんびん 」 を使って、物体の重さを正確に量ることを目標に授業に取り組んでいます。「 てんびん 」 の各部の名称を確認した後、つり合わせ方について、学びました。

 1.( 水平 ) なところに置く。
 2.( はり ) が ( めもり ) の真ん中を中心に ( 等しく ) 動く
   ように ( 調整ねじ ) を回す。

 ( )に入る言葉を確認しながら、「 てんびん 」 の使い方を復習しました。その後、班ごとにシャープペンやボールペン・定規など重さを量りたいものを選び、自分たちの推測した重い順番と実際に量ったものとを比べました。

 理科室での授業でしたが、理科の講師の先生の説明をよく聞いて、班で協力して推測・実験・観察・考察をすることができました。

                         校長:高田勝喜

11月7日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ハワイフェア!!
ロコモコ コーンクリームスープ 果物(みかん) 牛乳

 ハワイで生まれた「 ロコモコ 」は、今では世界中で親しまれている料理です。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、野菜をトッピングしてグレイビーソースをかけます。本当は給食でも目玉焼きを作りたいのですが…残念ながら難しかったです。
 お米は、今週から新米に切り替わりました。

                 栄養教諭 稲橋

11月7日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年3組 理科の授業の様子です。

 1分野の中から単元 『 身のまわりの物質 』 を学習しています。
 来週の木曜日から行われる冬季考査の試験範囲にもなっている「 いろいろな気体とその性質 」 のまとめのワークシートに取り組んでいました。
 教科書や今までのノートなどを参考にしながら、一問一問真剣に問題と向き合っていました。時折、姿勢を注意される生徒がいましたが、おしゃべりや居眠りをしている生徒は一人もいませんでした。
 この後の授業も集中して取り組んでくださいね。
                        校長:高田勝喜

11月6日(日) 今週の予定 ( 11/7 〜 11/11 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※ 「 ファミリーまつり 」 を盛り上げてくれた吹奏楽部です。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

11月 7日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼 5組:現場実習〈始〉     
                          
11月 8日(火) 【 45分授業 】 専門委員会   
                
11月 9日(水) 【 通常授業 】 連合学芸会  職員会議   
                  
11月10日(木) 【 45分授業 】 中央委員会  冬季考査1週間前   
                    
11月11日(金) 【 通常授業 】 新入生体験入学 6校時カット

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※11月 7日(月) 学年朝礼(3年生)があります。
           早めに登校しましょう。 
          5組は、現場実習が始まります。 

※11月 8日(火) 放課後、専門委員会を行うため45分授業です。 

※11月 9日(水) 連合学芸会英語発表に3年生3名が出場します。
           職員会議のため、昼清掃・部活動再登校です。

※11月10日(木) 放課後、中央委員会を行うため45分授業です。
           冬季考査1週間前のため部活動は原則停止です。 
 
※11月11日(金) 新入生体験入学のため、5時間授業になります。
 
                      校長:高田勝喜

11月6日(日) 『 ファミリーまつり 』 に吹奏楽部が参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、梅木小学校において、北区青少年赤羽西地区委員会の主催による 『 第16回ファミリーまつり 』 が開催されました、

 さわやかな秋空の下、連合自治会や小学校PTA、幼稚園、保育園、児童館、その他さまざまな地域の団体が参加して、会場は大変な賑わいを見せています。そんな中、ステージのトップを飾ったのは、稲付中の吹奏楽部でした。

 3年生が、英語検定試験等で参加できない中、1・2年生中心の21名で頑張りました。
 『 ルパン三世のテーマ曲 』 等を演奏し、合間に楽器の紹介などを取り入れ、30分間を楽しませてくれました。トップバッターにふさわしく、素晴らしい演奏で会場を盛り上げてくれました。

 吹奏楽部の皆さん。今日は本当にお疲れさまでした。そして、素敵な演奏をありがとうございました。
                         校長:高田勝喜                      

11月5日(土) 土曜授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度8回目の土曜授業を実施しています。

 今日の土曜授業は、各教科の年間指導計画に基づき、授業時数の達成率を調整する時間割になっています。
 なぜなら、祝日等によって、授業が実施できなかった教科などがあり、授業進度を調整するためです。 
 学級によっては、道徳の年間授業時数35時間以上を達成するために取り入れているクラスもあります。

 写真は、1時間目 1年2組 美術の授業の様子です。
 以前にもお伝えしましたが、「 絵で伝える・絵文字 」の制作に取り組んでいます。下絵が終わり、背景の色をどうしたらよいかなど、担当の先生と相談しながら進めていました。

 本日は、「学校公開の日」になっておりますので、ぜひ、ご参観ください。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:180
総数:1127596
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211