「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時30分 全班が赤羽駅の最終チェックを受けて、解散しました。
午後から、雨に降られてしまいましたが、事故に巻き込まれることなく、全員無事に戻ってこられたことがなによりです。
 良かった点も悪かった点も、今回の経験を次に活かしてください。
 雨に濡れ寒く感じた生徒もいたと思います。家に帰ったら暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
                     校長:高田勝喜

10月28日(金) 職場体験

5校時 2学年職場体験事後訪問指導が体育館でありました。

田村先生と新田先生から 
・今までの職場体験は、事業所等からもお褒めの言葉などを多くいただき、また、苦情等の連絡もなくよく頑張りました。
・最後の事後訪問も緊張感をもち、マナーを守り、きちんと感謝の気持ちを言葉で表しましょう。
・お礼状等の確認(写真下)、アンケート回収などの確認
など、いくつかの話がされました。

 稲付中学校の代表として最後までやり遂げてください。天気があまり良くありませんが、事故等に遭わないようにしましょう。

                        副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 ハンバーグ もやしのカレーソテー チャウダースープ 牛乳

 最近、野菜の値段が高騰しています。特に、ほうれん草やキャベツ、にんにくなどが高く、給食費を圧迫しています。野菜の成長は天候の影響を強く受けることを思い知り、自然の恵みに感謝しなくては…と思います。
 こういう時、もやしは優秀な野菜です。一年を通して安く手に入り、ビタミンやカリウム、食物繊維などの栄養素も摂取できるからです。

                 栄養教諭 稲橋

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時00分 すべての班が予定どおり山下町公園のチェックを通過しました。
(写真・上)2組2班と(写真・中)1組5班の皆さんは、私が離席した
 時に通過してしまったため、チェックポイントの先生に撮影していただ
 きました。
(写真・下)13時00分2分前、雨がひどくなってきました。
 雨にも負けず最後の3組1班の皆さんは、スマイル&ピースとガッツ!
 この後、港の見える丘公園を予定していたようですが、先生と相談して
 予定を変更しました。この雨では、港が見えないと思うので、その方が
 いいと思います。

 私も中華街をあとにして、赤羽駅に向かいたいと思います。
                         校長:高田勝喜

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空模様が怪しくなってきました。12時20分が過ぎ、12班が通過しました。 
(写真・上) 1組4班の皆さんは、元気よくスマイル&ガッツ!で
       決めてくれました。
(写真・中) 2組5班の皆さんは、ベンチに座って、かわいくスマイル
       &ピース!
(写真・下) 1組3班の皆さんは、班行動中に男女がはぐれてしまう
       トラブルが発生。この後の班行動をしっかりするように。

                         校長:高田勝喜

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真・上) スマイル&グッド!で決めてくれた2組3班の皆さんです。
(写真・中) 3組4班の皆さんは、ややバラバラにスマイル&ピース! 
(写真・下) ちょっと早く到着してしまった3組2班の皆さんは少し
       不安な気持ちでスマイル&ピース!
                       校長:高田勝喜

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真・上) 中華街の入り口でチェックポイントの場所を探している
       2組4班の皆さんもスマイル&ピース!
(写真・中) 少し控えめな3組5班の皆さんもスマイル&ピース!
(写真・下) 写真隊形が上手な1組2班の皆さんもスマイル&ピース!

                        校長:高田勝喜
 

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山下町公園でのチェックが始まりました。

 前半の班は、11時30分から11時50分にチェックを受けます。
 11時20分ですが、少し早めに到着した班が通過していきました。

(写真・上) 3組3班の皆さんです。 スマイル&ピース!
(写真・中) 2組1班の皆さんです。 スマイル&ピース!
(写真・下) 1組1班の皆さんです。 スマイル&ピース!
 
 みんな笑顔が素敵です。           校長:高田勝喜
 

10月28日(金)  本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 3年1・3組の数学の授業です。

「y=ax²の利用」の問題で、
○高いところから物を落とすときに落ちた距離は、落ちた時間に2乗に比例することを利用した問題(自由落下)

○振り子の原理から振り子の長さは、1往復するまでの時間に2乗に比例することを利用した問題
を学習していました。

 なぜ、比例定数(a)が4.9や4分の1になるのか・・・詳しくは理科(物理)で習うことでしょう。
 何が「x」で何が「y」なのかを確認し、数値を代入する問題ですが、小数、分数の2次方程式で困っている人がいました・・・
 
 数学なら質問に来てください。

                        副校長:井上 隆
   
 

10月28日(金) 本日の授業風景(2)

1校時 2年3組の美術の授業です。

「銅板打ちだし」「木彫額」の授業でした。思い思いのデザインをたがねを使って銅板の打ち出しや彫刻刀を使って木彫を行っていました。

(写真中)「銅板打ち出し」は、粘土を下に敷き、緩やかな曲面を打ち出している様子

(写真下)「木彫り」は、切り出し刀や角刀等を使って「やげん彫り」「片切り彫り」を区組み合わせて彫っている様子

 どんな作品になるのか、楽しみです。

                         副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)  本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時 5組の体育の授業です。

 授業内容は、ポートボールとバスケットボールです。
 ポートボールをやっているチームは、声をかけながら楽しんで取り組んでいました。(写真上)
 バスケットボールをやっているチームは、パス、ドリブルとも早くレベルの高いゲームをしていました。(写真下)
 
 昨日の校外学習の疲れも感じないほど、元気に活動していました。

                         副校長:井上 隆

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時30分 15班すべての班が、横浜駅を通過しました。

 チェックを受ける時、決められた隊形に並び、班長が人員の点呼をします。そして、通貨手形(チェック表)を提示して、次に向かう場所を報告しました。
 今日の班行動では、そうしたチェックポイントが5か所あります。
 来年の校外学習、そして、修学旅行での班行動につながる大切な取り組みです。
 どの班もしっかりできていました。
 次のチェックポイントは、中華街の山下町公園です。私もそちらに向かおうと思います。
                        校長:高田勝喜

10月28日(金) 1年 横濱校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は横浜での校外学習に取り組みます。
 班ごとに、中華街やみなとみらい21、山下公園などのエリアを回り、赤羽に戻ります。
 中学生となって、初めて経験する校外での班行動のために、今まで準備を進めてきました。
 本日は、その成果を発揮する日です。
 安全を第一に考え、国際都市横浜の文化に触れるとともに、公共の場におけるマナーやルールを守る心を育ててきてほしいと思います。

 9:15分過ぎ、予定どおり、横浜駅に各班がぞくぞく到着します。
                        校長:高田勝喜

10月27日(木) 5組校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロッテ浦和工場では、最後に、コアラのマーチやパイの実のチョコが入っていないものと入っているものとの食べ比べの試食をしました。

やっぱり、チョコレートが入っている方が美味しいかな・・・

お土産にお菓子までいただき大満足でロッテ浦和工場見学が終わりました。


電車内では、皆疲れ気味でウトウトしている人も・・・

無事、赤羽駅に到着し、最後に先生から明日のことについての連絡がされました(写真下)

天気も良く、充実した大満足の1日でした。皆さん、お疲れ様でした。

10月27日(木) 5組校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食も食べお腹が一杯になったところで、ロッテ浦和工場見学です。

武蔵浦和駅のすぐ近くにあり、建物を見た途端に皆、大興奮です。

工場に入り、見学ルームでロッテ浦和工場の施設や歴史等の説明を受けました。
皆、メモを取っていて真剣です。
 
 その後、工場内を見学しました。残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
「ガーナチョコレート」や「コアラのマーチ」、「パイの実」の製造過程を見学しました。大部分が機械やロボットが製造し、あっという間に箱詰めされるのに驚かされました。
 特に、ガーナチョコレートは、1日で1400万枚製造できる設備があり、1枚1枚積み重ねると富士山の10.3倍の高さになるそうです・・・

見学ルームに戻り、展示されているお菓子やカカオからチョコレートの粉末になるまでの工程の説明を受けました。

 コアラのマーチに書かれている絵の種類が500種類以上あり、ラッキーコアラが「眉毛のあるコアラ」と「盲腸の傷があるコアラ」だそうです・・・

 
                         副校長:井上 隆

10月27日(木)  5組校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <本日のメニュー>
・欧風カレーライス
・はぎちくポークのボロネーゼ
・はぎちくポークのオーブン焼き
 *はぎちくポークとは、萩原畜産で育てられた豚のお肉だそうです。

どれも、絶品でした。デザートはケーキ・・・ これも最高でした。

皆、大満足でした。

                    副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、北区防災センターを後にして、電車を乗り継ぎ武蔵浦和駅を下車。昼食場所のレストランに向かいます。

 天気が良く、皆で並んで散歩道でのんびりと移動。ちょっと記念撮影でも・・・・

15分ほど歩いて目的地のレストランへ到着! お腹も空いてきました・・・

                       副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に施設見学です。

 色々な展示物が掲示されていたり、模型やクイズ形式で学習できる機器などがあり、あっという間に時間が過ぎました。
 
 一番人気は、やっぱりクイズ形式で学習できる機器に集まっています。(写真中)

ん?・・・何を一生懸命に考えて書いているのかな・・・防災標語募集?
最優秀賞は「5万円分の旅行券!」 なるほど・・・(写真下)

                         副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、初期消火体験です。

 センターの方から使い方の説明を聞き、実際に的を目標に体験してみました。
皆、上手に的に当たっていましたね。

 誰ですか? 副校長先生を的にした人は・・・・

                       副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
次に「煙体験」です。

 まずは、センターの方のお話で
・煙の怖さ
・非難の仕方
などを聞きました。ちゃんとメモをしてる人もいました。(写真下)

 いよいよ、煙体験です。皆ハンカチで鼻や口を押えて、低い姿勢で歩いていました。
 煙は熱せられると空気より軽くなり上へ上がるので、低い姿勢で非難することを習いました。部屋の中は、真っ暗で非常口の誘導表示だけが頼りでした。(自分も体験したため写真がありません。)

 部屋から出ると、「この煙、バニラの味がしない?」と言っている人がいました。センターの方が、「味がわかったということは、ちゃんとハンカチで押さえてなかったのかな・・・ 本当の火事だったら、煙が肺に入ったら苦しくなり歩けなくなることもあるんだよ。」と注意を受けた人もいましたね。

                         副校長:井上 隆




最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:116
総数:1124752
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211