「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月27日(木) 5組校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロッテ浦和工場では、最後に、コアラのマーチやパイの実のチョコが入っていないものと入っているものとの食べ比べの試食をしました。

やっぱり、チョコレートが入っている方が美味しいかな・・・

お土産にお菓子までいただき大満足でロッテ浦和工場見学が終わりました。


電車内では、皆疲れ気味でウトウトしている人も・・・

無事、赤羽駅に到着し、最後に先生から明日のことについての連絡がされました(写真下)

天気も良く、充実した大満足の1日でした。皆さん、お疲れ様でした。

10月27日(木) 5組校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食も食べお腹が一杯になったところで、ロッテ浦和工場見学です。

武蔵浦和駅のすぐ近くにあり、建物を見た途端に皆、大興奮です。

工場に入り、見学ルームでロッテ浦和工場の施設や歴史等の説明を受けました。
皆、メモを取っていて真剣です。
 
 その後、工場内を見学しました。残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
「ガーナチョコレート」や「コアラのマーチ」、「パイの実」の製造過程を見学しました。大部分が機械やロボットが製造し、あっという間に箱詰めされるのに驚かされました。
 特に、ガーナチョコレートは、1日で1400万枚製造できる設備があり、1枚1枚積み重ねると富士山の10.3倍の高さになるそうです・・・

見学ルームに戻り、展示されているお菓子やカカオからチョコレートの粉末になるまでの工程の説明を受けました。

 コアラのマーチに書かれている絵の種類が500種類以上あり、ラッキーコアラが「眉毛のあるコアラ」と「盲腸の傷があるコアラ」だそうです・・・

 
                         副校長:井上 隆

10月27日(木)  5組校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <本日のメニュー>
・欧風カレーライス
・はぎちくポークのボロネーゼ
・はぎちくポークのオーブン焼き
 *はぎちくポークとは、萩原畜産で育てられた豚のお肉だそうです。

どれも、絶品でした。デザートはケーキ・・・ これも最高でした。

皆、大満足でした。

                    副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、北区防災センターを後にして、電車を乗り継ぎ武蔵浦和駅を下車。昼食場所のレストランに向かいます。

 天気が良く、皆で並んで散歩道でのんびりと移動。ちょっと記念撮影でも・・・・

15分ほど歩いて目的地のレストランへ到着! お腹も空いてきました・・・

                       副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に施設見学です。

 色々な展示物が掲示されていたり、模型やクイズ形式で学習できる機器などがあり、あっという間に時間が過ぎました。
 
 一番人気は、やっぱりクイズ形式で学習できる機器に集まっています。(写真中)

ん?・・・何を一生懸命に考えて書いているのかな・・・防災標語募集?
最優秀賞は「5万円分の旅行券!」 なるほど・・・(写真下)

                         副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、初期消火体験です。

 センターの方から使い方の説明を聞き、実際に的を目標に体験してみました。
皆、上手に的に当たっていましたね。

 誰ですか? 副校長先生を的にした人は・・・・

                       副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
次に「煙体験」です。

 まずは、センターの方のお話で
・煙の怖さ
・非難の仕方
などを聞きました。ちゃんとメモをしてる人もいました。(写真下)

 いよいよ、煙体験です。皆ハンカチで鼻や口を押えて、低い姿勢で歩いていました。
 煙は熱せられると空気より軽くなり上へ上がるので、低い姿勢で非難することを習いました。部屋の中は、真っ暗で非常口の誘導表示だけが頼りでした。(自分も体験したため写真がありません。)

 部屋から出ると、「この煙、バニラの味がしない?」と言っている人がいました。センターの方が、「味がわかったということは、ちゃんとハンカチで押さえてなかったのかな・・・ 本当の火事だったら、煙が肺に入ったら苦しくなり歩けなくなることもあるんだよ。」と注意を受けた人もいましたね。

                         副校長:井上 隆




緊急 10月27日(木) 5組校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北区防災センター」に到着。

 まずは、「地震体験」です。震度7の地震体験ができる部屋に入り、震度4から震度7までの体験をしました。
 最初の震度4の時は、皆笑っていましたが、今年の熊本地震や5年前の東北地方太平洋沖地震と同じ震度7の体験の時は、「ワー」「ギャー」と大騒ぎ・・・、中には、途中で気持ちが悪くなりリタイヤした人や涙を流しながら最後まで体験した人もいました。
 
 東北地方太平洋沖地震では、地域によっては3分間の間、揺れが小さくなったり、大きくなったりと繰り返し揺れたそうです。

 3分間は長いので、1分20秒の体験しました。終わった時には、皆ヘロヘロでした。地震の怖さを実感できたようです。

                         副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(1)

本日は、5組校外学習がありました。

 爽やかな晴天の中、8時30分赤羽駅西口集合でしたが、15分前にはほぼ全員集合していました。残念ながら2名欠席でしたが、17名元気よく校外学習スタートです。
 今回は、「北区防災センターでの体験」と「ロッテ浦和工場見学」です。

保護者の方に見送られ、「行ってきます!」と挨拶。(写真上)

まずは、京浜東北線に乗り上中里駅までの切符を買います。(写真中)

アッという間に、上中里駅。

2列に並んで北区防災センターに向かいます。(写真下)

                        副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) サクセス面接講座(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、村田女子高校の先生をお招きし「サクセス面接講座」を行いました。

 面接を受ける上で基本的な考え方や態度、言葉づかいを60分みっちり教えていただきました。
 面接を受ける心構え、ノックの仕方、ドアの開け方、歩き方、目線の送り方…実演を交えた先生のお話は、とても面白くて聞きやすく、生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。
 実技も行いました。お辞儀は15度、30度、45度をそれぞれ練習しました。(中写真)
 イスの座り方・立ち方も、細かいポイントをおさえながら練習しました。(写真下)
 正しい歩き方の練習は、学級委員が代表して行いました。
 
 3年生は月曜から進路面談が始まり、進路決定への道を一歩ずつ歩き始めています。自分に一番合った道をしっかり考えて選び、進んでいってほしいです。
     ―3学年―

10月27日(木) 北区PTAコーラスの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 「 北区PTAコーラスの集い 」 が開催されました。

 第55回となった今年は、北区の小・中学校、中学校PTA連合会など合わせてあ32のグループが参加し、会場となった「北とぴあ・さくらホール」に美しい歌声を響かせてくれました。

 稲付中PTAコーラス部の皆さんも、『 365日の紙飛行機 』『 トライ・エヴリシング 』 の2曲を披露されました。途中、手拍子が入り、会場と一体となった楽しい歌声を聞かせてくださいました。
                        校長:高田勝喜

10月27日(木) 職場体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は職場体験最終日です。

 疲れが見えている生徒もいましたが、緊張感を保ったままやっている様子でした。
 明日は事後訪問で、再度事業所に行き、お世話になったお礼を言いに行きます。しっかり準備しましょう。

 写真上、イトーヨーカドー
 写真中、赤羽西保育園
 写真下、ジョナサン   (写真は昨日のものです)

                         −2学年―

10月27日(木) 職場体験 (1)

画像1 画像1
旧古川庭園で活動する生徒の様子です。
 この写真は、稲中生の姿を見かけた教育委員会の方からいただいたものです。
 一生懸命取り組んでいたので声をかけ、撮影したそうです。旧古川庭園の方からも 『 よくやってくれているんですよ。』 とお褒めの言葉をいただいたそうです。
 うれしい言葉と写真を送っていただきました。2年生の皆さんは、いろいろな職場で頑張ってくれているのですね。
                        校長:高田勝喜     
画像2 画像2

10月27日(木) 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様に向けた給食試食会を行いました。
 
 日々の給食の献立をどのように考えているのか、栄養教諭のこだわりをたくさんの写真と共にお話しさせていただきました。
 その後、実際に今日の給食を味わっていただき、感想をうかがいました。
 「 子供から味が薄いと聞いていたが、実際に食べたらだしがきいてておいしい。 」という意見が印象的でした。
 給食は和食も洋食も、朝からしっかりだしをひいてとっています。だしを効かせることで塩味をおさえることができ、薄味でもおいしく食べることができるのです。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

                       栄養教諭 稲橋

10月27日(木) 本日の給食

画像1 画像1
北海道フェア!!
玄米ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き じゃがチーズ かきたま汁 果物(りんご) 牛乳

 「 ちゃんちゃん焼き 」は、北海道の漁師料理です。獲れた魚と野菜を鉄板で焼いて、みそで味付けをします。漁師のお父さんがちゃんちゃんと簡単につくる、豪快な料理です。給食では、ホイルに鮭と野菜を包み、オーブンで焼いています。
 りんごは岩手県産の「 早生フジ 」というものです。

                       栄養教諭 稲橋

10月27日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年3組 理科の授業の様子です。

 北区教育委員会では、お茶の水女子大学と提携し、実験や実習を通して理科に対する小・中学生の興味・関心を高める 『 理科大好きプロジェクト事業 』 を推進しています。

 本日は、その一環として理科実験支援員の方のご協力を得て、「 エネルギーの変換 」 についての実験を行いました。
 エネルギーが、光や音に変換する様子などを体験し、観察しました。生徒に、この実験から何が分かるのか尋ねたところ、分かりやすくいろいろと教えてくれました。

 たくさんの実験道具をお持ちいただき、普段の授業ではできない興味深い実験を実施していただきました。
                        校長:高田勝喜

10月26日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、体育館ではバレーボール部が活動しています。
 今日の練習は、赤羽商業高校女子バレー部の部員と合同での練習になりました。
 高校生と一緒に稲中バレー部員も活動しています。体の動かし方や声の出し方などたくさん参考になったと思います。
 高校生の中に入って、必死に練習についていく稲中生の姿が印象的でした。特に、1年生にとっては、とてもよい練習になったことでしょう。よく頑張りました。
 今後も、お互いの体育館を利用し、合同練習ができるといいですね。
                        校長:高田勝喜

10月26日(水) 職場体験 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。

 写真上、M&Ps
 写真中、テーオーシー保育園
 写真下、ワイズマート

2日目ですが緊張感を持って働くことができていました。
         
                      −2学年―

10月26日(水) 職場体験 (2)

画像1 画像1
 花屋の 「 はなきち ( 王子北本通り店 ) 」 で1名の生徒がお世話になっています。(写真:上)
 お花屋さんの仕事は、店頭にきれいに飾られ並んでいる花のために、見えないところで、かなりきつく、汚れた作業もおこないます。
 2日目の体験ですが、『 一生懸命やっていますよ。』 とお褒めの言葉をいただきました。

 ( 写真:下 )「 アドリア洋菓子店〈 東十条商店街内 〉 」 では、2名の生徒がお世話になっています。
 制服姿もとてもよく似合っていました。
 将来なりたい職業の中でも、人気のお菓子( ケーキ )屋さん。今は、パティシエというのですね。仕事を体験してみてどうでしたか?
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月26日(水) 職場体験 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 王子駅前にある 「 明治堂パン店 」 に、2名の生徒がお世話になっています。
 稲付中学校からは、少し離れた場所での職場体験になりますが、パンの製造から販売まで従業員の方々と共に仕事を体験することができます。
 私がご挨拶に伺った時、一人は、パン生地の成形を、一人は、パンを載せるためのトレーを拭いていました。
 普段は、おいしそうなパンを選んで、購入するパン屋さんに、たくさんの仕事があることを体験できたのでは・・・。

 ※「 明治堂 」「 はなきち 」「 アドリア洋菓子店 」は、私が以前勤務していた中学校の職場体験でお世話になっていたお店です。ここ数年、稲中生も受け入れていただいています。そのため、今回ご挨拶に伺わせていただきました。
 職場体験をお引き受けいただき、ありがとうございます。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:97
総数:1128562
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211