「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月26日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、体育館ではバレーボール部が活動しています。
 今日の練習は、赤羽商業高校女子バレー部の部員と合同での練習になりました。
 高校生と一緒に稲中バレー部員も活動しています。体の動かし方や声の出し方などたくさん参考になったと思います。
 高校生の中に入って、必死に練習についていく稲中生の姿が印象的でした。特に、1年生にとっては、とてもよい練習になったことでしょう。よく頑張りました。
 今後も、お互いの体育館を利用し、合同練習ができるといいですね。
                        校長:高田勝喜

10月26日(水) 職場体験 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。

 写真上、M&Ps
 写真中、テーオーシー保育園
 写真下、ワイズマート

2日目ですが緊張感を持って働くことができていました。
         
                      −2学年―

10月26日(水) 職場体験 (2)

画像1 画像1
 花屋の 「 はなきち ( 王子北本通り店 ) 」 で1名の生徒がお世話になっています。(写真:上)
 お花屋さんの仕事は、店頭にきれいに飾られ並んでいる花のために、見えないところで、かなりきつく、汚れた作業もおこないます。
 2日目の体験ですが、『 一生懸命やっていますよ。』 とお褒めの言葉をいただきました。

 ( 写真:下 )「 アドリア洋菓子店〈 東十条商店街内 〉 」 では、2名の生徒がお世話になっています。
 制服姿もとてもよく似合っていました。
 将来なりたい職業の中でも、人気のお菓子( ケーキ )屋さん。今は、パティシエというのですね。仕事を体験してみてどうでしたか?
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月26日(水) 職場体験 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 王子駅前にある 「 明治堂パン店 」 に、2名の生徒がお世話になっています。
 稲付中学校からは、少し離れた場所での職場体験になりますが、パンの製造から販売まで従業員の方々と共に仕事を体験することができます。
 私がご挨拶に伺った時、一人は、パン生地の成形を、一人は、パンを載せるためのトレーを拭いていました。
 普段は、おいしそうなパンを選んで、購入するパン屋さんに、たくさんの仕事があることを体験できたのでは・・・。

 ※「 明治堂 」「 はなきち 」「 アドリア洋菓子店 」は、私が以前勤務していた中学校の職場体験でお世話になっていたお店です。ここ数年、稲中生も受け入れていただいています。そのため、今回ご挨拶に伺わせていただきました。
 職場体験をお引き受けいただき、ありがとうございます。
                       校長:高田勝喜

10月26日(水) 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
焼きカレーパン
揚げごぼうのサラダ
ポトフ
果物(柿)
牛乳

<栄養教諭 稲橋先生からの食育コメント>
 今日の「揚げごぼうのサラダ」には、江戸東京野菜の「滝野川ごぼう」を使っています。この「滝野川ごぼう」は、小平市の岸野さんという農家さんが育てました。「滝野川ごぼう」は江戸時代から種が続いている伝統野菜です。長さは1mあり、柔らかくて香りが強いのが特徴です。(稲中ランチタイム通信より)
 
 いつもありがとうございます。美味しくいただきました。
                        副校長:井上 隆

10月26日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年3組 音楽の授業の様子です。

 3年生の合唱曲といえばの 「 大地讃頌 」 です。
 音楽室と準備室を使って、パートごとに練習しています。
 「 バス 」「 テノール 」「 ソプラノ 」「 アルト 」 と順番にピアノの周りに集まり、担当の先生からポイントを一つ一つ丁寧に指導されています。
 何となく歌うのでなく、ぜひ、楽譜をしっかり頭に入れて練習に励んでください。これから、合唱コンクールや卒業式などで、歌うかもしれない大切な曲です。一人一人がどれだけ楽譜に忠実に歌うことができるようになるかが、ポイントです。
 パートリーダーを中心に、各パートがまとまるよう頑張ってください。

                         校長:高田勝喜

10月26日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年1・3組 保健体育の授業の様子です。
 
 女子は体育館で、器械体操の中の 「 マット運動 」 に取り組んでいます。
 今日の目標は、「 倒立ができるようになる。(勿論支える人がつきます) 」です。
 担当の松村先生から、倒立に取り組む際の注意点と上手に倒立ができるようになるためのポイントが説明されました。みんな真剣に話を聞いています。( 写真:上 )
 その後、倒立ができる生徒に見本を示してもらい、2人1組になって練習しました。
 勢いよく倒立に挑戦するのは、なかなか難しいようです。先生がサポートに入りながら、あちらこちらで倒立が成功していました。
 
 中学生のころ、よく壁に向かって倒立をして、頭の血を下げていたことを思い出します。
                         校長:高田勝喜

10月26日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 男子は、校庭で 「 ハンドボール 」 に取り組んでいます。
 2人1組になって、「 タッチ & ゴウ & キャッチ 」 と言っていいのでしょうか? とても効果的な練習をしています。
 走りながら、後ろから飛んでくるボールをキャッチします。普段あまり球技をしていない生徒にとっては、意外に難しく感じるかもしれません。
 バスケットボールでもサッカーでも、動きながらボールを出したり受けたりします。基本的な練習ですが、とても大切な感覚を身につける効果的な練習でした。
 投げる方 ( パスを出す方 ) も相手の走力をよく考えないといけないですね。 
                         校長:高田勝喜

感嘆符 10月25日(火) 11月行事予定の配布

 本日、終学活時に「11月の行事予定表 」 を配布いたしました。
 2年生につきましては、「 職場体験 」 に出かけているため、お子様を通じての、ご家庭への配布が28日(金)になってしまいます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※ なお、「 11月行事予定 」 については、HPの右側、 「 配布文書
  一覧 」 からご覧いただけますので、ご利用ください。
                       校長:高田勝喜

10月25日(火) 職場体験 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。

 写真上、スターバックス。
 写真中、いけ増。
 写真下、岩淵保育園。

 慣れないところもあったようですが、真剣に取り組めていました。

                       −2学年−

10月25日(火) 職場体験 (3)

画像1 画像1
職場体験の様子です。

 写真上、あかいとり幼稚園。
 写真下、西友。

 元気よく返事をして、しっかりできていました。
                        −2学年−
画像2 画像2

10月25日(火) 職場体験 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。

 写真上、いなげや。
 写真中、桐ヶ丘児童館。
 写真下、赤羽西保育園。

 皆、緊張しながらも楽しそうに働いていました。 
                −2学年ー

10月25日(火) 職場体験 (1)

画像1 画像1
本日より、2年生は職場体験です。

 写真上、赤羽消防署。
 写真下、ビバホーム。

 皆、元気よく働いていました。
                −2学年ー
画像2 画像2

10月25日(火)  本日の授業風景(3)

 今日から2年生は職場体験が始まります。昨日5・6校時に事前訪問での挨拶等が終わり、今日の朝から各事業所へ行き体験学習を行っています。

 2学年の先生方が授業の合間をぬって各事業所での体験の様子を見学に行きます。戻ってきた先生から、「とても礼儀正しく頑張っていますよ」と幼稚園の先生からお褒めの言葉をいただいたと報告を受けました。後ほど、HPにて一部ですが紹介をします。
 
 事業所の中で、火曜日が定休日のため体験ができない生徒のために、稲付中学校の主事さんの仕事の体験をしている生徒がいました。とても頑張っていました。草が生え放題で気になっていましたが、主事さんが今日のために残しておいた草刈でした。
 あまりにも真剣に黙々と作業をしていたので、声をかけられなかったです・・・

                        副校長:井上 隆
画像1 画像1

10月25日(火)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 5組の技術・家庭の授業です。

 1・2年生は、技術科の木工の授業、3年生は、家庭科の被服(刺しゅう)の授業でした。
 皆、真剣に取り組んでいました。木工では、CDラックや小物入れ、被服(刺しゅう)では、クッションやテーブルクロスを作成していました。
 素敵な作品が出来そうです・・・・
                       副校長:井上 隆 

10月25日(火)  本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年1組の社会の授業です。

 本日は、「南アメリカ」について地理の授業でした。南アメリカのブラジルを題材として「農業」と「工業」の両極端な産業や「発展した都市」と「山の斜面に広がるスラム」の貧富の格差など、日本と比較して考える学習でした。

 世界の国々とは違い、貧富格差の小さい社会で暮らしている日本人として改めて考えさせる授業でした。

                    副校長:井上 隆

10月25日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯 春巻き きゅうりの中華味 チゲ風豚汁 果物(花みかん) 牛乳

 春巻きは中国料理の点心のひとつです。立春のころに芽吹く野菜を具にして作ったことが名前の由来だそうです。
 給食室で春巻きの具を作り、皮で包んで油で揚げました。
 ※中写真:みんなで包んでいるところ
 ※下写真:挙げているところ。パリパリにするにはコツが要ります。

 今日のみかんは愛媛県産です。早生みかんなのでまだ酸味が強いですが、さわやかでおいしいです。

                 栄養教諭 稲橋

10月24日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、『ダンス』 は、必ず履修することになっています。男女共修で行っているので、松村先生・田村先生の2名で指導にあたっていました。

 踊っている生徒たちの目線の先にあるのは、体育館後方の壁に大きく映し出されたDVD映像です。( 写真:上 ) その映像を見やすくするため体育館は、暗幕を引いて暗くしています。

 2年生2クラスの男女全員が体育館で活動するには、やや手狭ですが、映像とBGMで活気ある活動が行われていました。いろいろと工夫している先生方の努力に脱帽です。
 教材として使用していたのは、ダンスユニット・TRFのダンス・エクササイズのDVDです。映し出されたDVD映像をお手本に、大人数で踊るダンスはなかなかの迫力でした。

 ちなみに私は、70年代後半〜80年代前半の 「 竹の子族からディスコ・バブル時代に学生生活を送っていました。当時のダンス ( 踊り ) とは、あたりまえですがだいぶ違いますね。
                        校長:高田勝喜                     

10月24日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組 音楽の授業の様子です。

 楽譜に出てくる記号や音符について学んでいます。
 フォルテやメゾピアノなど音の強弱を表す記号について、音の大きさ順に並べ替えてみるなど楽しく授業が進められました。( 写真:上 )

 歌を歌う時の目標として、『 良い姿勢で歌う 』 と黒板に書かれています。
 さらに、細かい注意点として
  1.顔はまっすぐ前。
  2.手は横。 ( 前・後ろでくまない )
  3.足は、少しひらく。 ( 休めはダメ )と書かれていました。

 「 ぼくらの世界 」 を男子・女子とパートごとに練習し、最後に全員で上記の注意点を意識して合唱しました。
 合唱コンクールでは、1年生の課題曲にもよく使われるリズミカルな曲です。うきうきした気持ちで歌いたいですね。
                        校長:高田勝喜

10月24日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼は、プリントを使用しました。( 写真:上 )
 プリントの内容については、「校長講和・ここをクリック」 からご覧いただけます。
 今週は、各学年でさまざまな取組が予定されています。校外学習 ・ 職場体験 ・ 進路相談・・・ etc。 

 「 自分には、できるわけない。」 「 こんなの無理にきまってる。」 「 だって 」 や 「 でも 」 など。
 無自覚・無意識で口にしている言葉を一度自分自身で自覚し、意識してみてくださいという話をしました。
 そして、プリントにあるとおり 「 思考に気をつけなさい。・・・それはいつか運命になるから。」 は、言いかえれると、『 思考・考え方を変えれば、運命は変えられる。』 ということを伝えました。

 その後、「 薬物乱用防止ポスターの部と標語の部 」 で入賞した生徒の表彰を行いました。
 その他に、体育委員会や生活指導主任からの話もありました。
                         校長:高田勝喜
校長講話 ・ ここをクリック
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:116
総数:1124801
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211