「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月24日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、『ダンス』 は、必ず履修することになっています。男女共修で行っているので、松村先生・田村先生の2名で指導にあたっていました。

 踊っている生徒たちの目線の先にあるのは、体育館後方の壁に大きく映し出されたDVD映像です。( 写真:上 ) その映像を見やすくするため体育館は、暗幕を引いて暗くしています。

 2年生2クラスの男女全員が体育館で活動するには、やや手狭ですが、映像とBGMで活気ある活動が行われていました。いろいろと工夫している先生方の努力に脱帽です。
 教材として使用していたのは、ダンスユニット・TRFのダンス・エクササイズのDVDです。映し出されたDVD映像をお手本に、大人数で踊るダンスはなかなかの迫力でした。

 ちなみに私は、70年代後半〜80年代前半の 「 竹の子族からディスコ・バブル時代に学生生活を送っていました。当時のダンス ( 踊り ) とは、あたりまえですがだいぶ違いますね。
                        校長:高田勝喜                     

10月24日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組 音楽の授業の様子です。

 楽譜に出てくる記号や音符について学んでいます。
 フォルテやメゾピアノなど音の強弱を表す記号について、音の大きさ順に並べ替えてみるなど楽しく授業が進められました。( 写真:上 )

 歌を歌う時の目標として、『 良い姿勢で歌う 』 と黒板に書かれています。
 さらに、細かい注意点として
  1.顔はまっすぐ前。
  2.手は横。 ( 前・後ろでくまない )
  3.足は、少しひらく。 ( 休めはダメ )と書かれていました。

 「 ぼくらの世界 」 を男子・女子とパートごとに練習し、最後に全員で上記の注意点を意識して合唱しました。
 合唱コンクールでは、1年生の課題曲にもよく使われるリズミカルな曲です。うきうきした気持ちで歌いたいですね。
                        校長:高田勝喜

10月24日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼は、プリントを使用しました。( 写真:上 )
 プリントの内容については、「校長講和・ここをクリック」 からご覧いただけます。
 今週は、各学年でさまざまな取組が予定されています。校外学習 ・ 職場体験 ・ 進路相談・・・ etc。 

 「 自分には、できるわけない。」 「 こんなの無理にきまってる。」 「 だって 」 や 「 でも 」 など。
 無自覚・無意識で口にしている言葉を一度自分自身で自覚し、意識してみてくださいという話をしました。
 そして、プリントにあるとおり 「 思考に気をつけなさい。・・・それはいつか運命になるから。」 は、言いかえれると、『 思考・考え方を変えれば、運命は変えられる。』 ということを伝えました。

 その後、「 薬物乱用防止ポスターの部と標語の部 」 で入賞した生徒の表彰を行いました。
 その他に、体育委員会や生活指導主任からの話もありました。
                         校長:高田勝喜
校長講話 ・ ここをクリック

10月24日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
地産地消献立!!
滝野川ごぼうごはん 秋刀魚の筒煮 野菜の辛子和え みそ汁 牛乳

 北区の地名のついた 「 滝野川ごぼう 」 は、江戸東京野菜のひとつです。
 ごぼうは春と秋に収穫することができ、ちょうど今は秋の収穫の時期です。
 「 滝野川ごぼう 」 は 、長さが長く、1mもあります。それは、北区の滝野川が柔らかい黒土だったため、ごぼうが長く育ちやすかったからです。江戸時代から現在まで、大切に種をついで育てられてきた 「 滝野川ごぼう 」 は、やわらかくさわやかな香りがします。
 2枚目の写真は何だか分かりますか?
 これは収穫期を迎えた 「 滝野川ごぼう 」 の葉の写真です。

                        栄養教諭 稲橋

10月23日(日)今週の予定 ( 10/24 〜 10/28)

画像1 画像1
 ※ ナイター照明の下、練習に打ち込むソフトテニス部の様子です。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

10月24日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 2年:職場体験〈始〉 
                 3年:進路相談〈始〉     
                          
   25日(火) 【 通常授業 】 2年:職場体験  
                
   26日(水) 【 通常授業 】 2年:職場体験   
                  
   27日(木) 【 通常授業 】 2年:職場体験 5組:校外学習
                 3年:サクセス面接講座 
                 給食試食会 PTAコーラスの集い   
                    
   28日(金) 【 通常授業 】 1年:校外学習 
                 2年:職場体験〈終〉

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※10月24日(月) 全校朝礼があります。早めに登校しましょう。 
           3年生は、進路相談のため、本日、午後の授業は
           カットになります。明日以降、来週の月曜日まで
           3年生は、5時間授業です。 
 
※10月25日(火) 2年生は、全日職場体験です。

※10月26日(水) 2年生は、全日職場体験です。

※10月27日(木) 2年生は、全日職場体験です。
           3年生は、5時間目に高校の先生をお招きして、
           面接試験の極意を学びます。
           5組は、工場見学など校外学習に出かけます。
           給食試食会が11時30分より行われます。
           PTAコーラスの集いが北とぴあ・さくらホール
           で行われます。稲付中学校のPTAコーラスの出
           番は、2時過ぎの予定です。
 
※10月28日(金) 1年生は、横濱へ校外学習に出かけます。 

                      校長:高田勝喜

10月21日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
先週の数学検定試験に続いて、本日放課後、漢字検定試験を実施しました。
 5級から2級まで、自分の取得目標に合わせて、21名の生徒が挑戦しました。
 稲付中学校では、学校を会場として、漢字検定試験・数学検定試験・英語検定試験を実施しています。
 中学校3年間をとおして、一人一資格の取得を推進しています。ぜひ、学校会場の利便性を活用して、一人一資格と言わず、たくさんの資格取得を目指してください。
                       校長:高田勝喜
 

10月21日(金) 本日の給食

画像1 画像1
名古屋フェア!!
玄米ご飯 みそカツ ボイルキャベツ すまし汁 果物(りんご) 牛乳

 名古屋といえば「みそカツ」「みそ煮込みうどん」「みそおでん」など、みそをたくさん使うことで有名です。名古屋はみそ作りに適した土地で、「八丁みそ」のような色の濃い豆みそが主流です。今日の給食も八丁みそでみそダレを作りました。
 果物は長野県産の「シナノスイート」という品種のりんごです。

                      栄養教諭 稲橋

10月21日(金) 本日の授業風景 (4) 第3回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に、体育館にて第3回進路説明会が行われました。
 3年生と保護者合同 ( 3年保護者、その他の学年保護者 ) で説明会でした。

< 校長先生の話から >
 ○ 日々の学習の基本は授業から。
 ○ 日々の生活態度が面接に表れる。(あ・じ・み・こ・し・ABC)
 ○ 受験に関わる提出物を各自で確認する。

 その後、進路学習部 (齋藤先生) からスライドと配布資料を見ながら説明がありました。
 ○ 受験スケジュールについて
 ○ 都立入試について
 ○ 私立受験の種類について

 大多数の生徒が、目前に迫っている進路目標決定に向けて、真剣に聞きメモを取っていました。また、約80人の保護者の方が参加していただきました。
 来週から始まる進路面談では、個々の希望校について資料をもとに話がされます。
 現実から逃げず、諦めずに自分とって最良の進路選択ができることを祈っています。
   気張れ!3年生!

写真下:本日の配布資料
                       副校長:井上 隆

10月21日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 3年2組 国語の授業の様子です。
 今日の学習目標は、「 おくのほそ道・松尾芭蕉について知る 」 です。
 江戸時代の三大俳人のひとり。他に、与謝蕪村・小林一茶がいることも学びました。
 その後、「 おくのほそ道 」 の冒頭部分の読み方を練習しました。
 『 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。』 は、必ず覚えておきましょう。

 3年生の皆さんへ、
 以下の古典作品のの冒頭部分・作られた時代・作者・文章の種類は、頭に入れておきましょう。
 〈 竹取物語・枕草子・方丈記・徒然草・平家物語・おくのほそ道・
  ( 源氏物語 ) 〉
 三大和歌集は、大丈夫ですね?
                       校長:高田勝喜

10月21日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年3組 美術の授業の様子です。
 「 絵で伝える ・ 絵文字 」 に取り組んでいます。
 『 おもしろい! すごい! なるほど! 』 がつくような作品作りをしています。
 今日の目標は、自分が考えた絵文字に 「 着彩・配色を工夫する。」 です。着彩のポイントとして、色の濃さや筆の使い方などの説明を受けています。
 「 暦・鷹・歌・神・楽・・・etc 」 漢字のパーツをその漢字の意味するものの絵に変えたりしながら作成していました。
 柔軟な頭を持つ、中学生ならでの発想に感心しました。
 完成がとても楽しみです。国語の作品のように、どこかで、作品の発表ができるようにしたいですね。
                        校長:高田勝喜

 

10月21日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 3年1・3組 英語少人数授業の様子です。
 黒板一面に書き出された英文 〈 写真:上 〉 を、グループで協力しながら訳しています。
 今日の学習目標は、「 Kenの行きたい国、2つ目・3つ目の理由を理解する 」 です。
 担当の水野先生とパワーアップの先生に質問しながら、どんな意味になるのか考えています。( 1時間目にもかかわらず、居眠りをしていて私に起こされた生徒が1名いましたが、他は ) とても良い雰囲気で、これぞ3年生の授業といえるくらい、一人一人が集中して授業に取り組んでいました。

 直訳するだけでなく、日本語に訳して、正しく分かる文章にすることが大切ですね。
 しかし、文中に出てくる 「 My grandmother's aunt 」 「 祖母のおば? 」 日本語に訳しても誰の事だかよく分からない感じがするのは、私だけでしょうか ?
                        校長:高田勝喜


10月20日(木) SHS 海外派遣結団式

画像1 画像1
 本日、今年度の北区立中学校生徒海外派遣結団式が 「 北とぴあ 」 で行われました。

 各中学校から選ばれた2年生が、11日間の日程でアメリカのカリフォルニア州に派遣されます。現地では、セブンヒルズスクールを訪れ、ホームステイをしながらさまざまな体験をしてきます。 今年度、稲付中の代表は、安齋友一郎くんと湯汲明音さんです。

 本日は結団式ということで、北区教育委員会や保護者の方々を前に、派遣生一人ひとりの自己紹介がありました。学校の、そして、北区の代表として派遣されるという緊張感と意気込みが感じられました。

 また、今年度は引率教員として稲付中学校英語科の片岡先生も同行いたします。(写真:下)
 帰国後には、貴重な体験報告をしてくれることを楽しみにしています。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月20日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年2組 英語少人数授業の様子です。
 木曜日の英語の時間は、各教室にALTの先生が加わっての授業です。

今日の学習目標は、「 スピーチ原稿を完成させる。 」 です。
 授業の導入時に、「 1 min Talk 」 を行っています。最初に担当の島袋先生とALTの先生の 「 1 min Talk 」 のやりとりを参考にしました。3年生の英語の授業だけあって、どのペアも1分間の英会話を楽しんでいました。〈 写真:上 〉

 その後、今日の目標でもあるスピーチの原稿を清書しました。テーマは、行きたい場所〈 外国 〉 とその理由を伝えるというものです。
 フランス・オーストラリア・ブラジルなどの他に、オーストリア・マダガスカル・ネパールなどたくさんの国が挙げられていました。
 行きたい理由も歴史的建造物や世界遺産・夕日や音楽・山など体験したいことが英文でしっかりと書かれていました。
 そして、完成した原稿をもとに、ペア・グループになって相手にしっかり伝えられるように練習しました。〈 写真:下 〉

※ 私が中学生だった頃、外国といえばアメリカでした。行きたい外国は、ハワイぐらいしかきっと思いつかなかったような気がします。グローバル化したとはいえ、3年生の外国に対する知識の豊富さに感心しました。
                        校長:高田勝喜

10月20日(木) 本日の給食

画像1 画像1
シャケずし 煮びたし 白菜と肉団子のスープ 大学芋 牛乳

 「 シャケずし 」 は、生徒が夏休みの課題で考えた献立です。
 塩鮭をオーブンで焼いて、ほぐして酢飯に混ぜ込みました。きざんだ大葉も混ぜ込んでいるので、脂ののった鮭がくどくなく、さわやかにいただけるご飯でした。
 生徒達からも、先生方からも好評でした。

                      栄養教諭 稲橋

10月20日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10月の避難訓練が行われました。
 緊急地震速報が発令されたことを想定して、避難経路および避難方法を確認しました。
 避難する際の 「 お・か・し・も 」 の特に 「 しゃべらない 」 については、とてもよくできていたように思います。
 担当の先生の講評にもありましたが、有事の際、先生方が救助活動等にあたり、避難を誘導することができないことも想定されます。
 今日の訓練のようにすみやかに集まり、おしゃべりをしないことを、絶対に忘れないでください。
                         校長:高田勝喜

10月20日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 5組の様子です。
 3年生は、数学の授業を行っています。今という時を捉える内容です。年・月・日・・・ 西暦や和暦についても学びました。 
 授業の余談の中で、川島先生と私の結婚記念日が1日違いという発見があり、生徒たちと盛り上がりました。結婚記念日が、西暦何年 ( 和暦何年 ) か質問されなかったのが良かったです。忘れて・・・。
 みんな活発に発言していました。

 隣の教室では、1・2年生が英語に取り組んでいます。「 指示どおりに動こう! 」 と書かれたワークシートを活用してのリスニングです。
 CDから流れてくる指示がどのような内容か、英会話を一生懸命聞いていました。『 何ページを開きなさい。』 という数字が入った聞き取りは、やはり難しいようでした。
                        校長:高田勝喜
 

10月19日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
6時間目の研究授業の後、先生方は授業について協議会を行いました。
 工夫されていた点や改善点など、グループごとに活発な話し合いが行われました。そして、まとめたものを貼りだし全体で共有しました。
 道徳の教科化に向けて、稲付中学校の先生方も研修に努めています。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月19日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 2年2組 道徳の授業の様子です。

 水曜日は、通常5時間授業で終わりますが、本日は、校内研修会で道徳の研究授業を行いました。
 2年2組のみなさんは、研究授業のために1時間残って授業のお手伝いをしてくれました。
 『 車内放送またまた増加 』 という資料を活用しての授業でした。
 電車やバスなどの車内でどのような放送が流れているか、グループで思いだし確認しました。
 そして、車内でのマナーを呼びかける必要性や放送を流す人の気持ちなどを考えました。
 車内放送に限らず、学校のきまりなども最低限必要なものだけになるといいですね。そのためには、何が必要なのでしょうか?

 稲付中の先生方全員が参観している中での授業でしたが、一番緊張していたのは担任の先生だったようです。
                        校長:高田勝喜

10月19日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪食育の日≫
白ごまタンタンうどん シシャモの南蛮揚げ パンナコッタ小平ブルーベリーソース 牛乳

 毎月19日は、「 食育の日 」 です。今日は、「 地産地消 」 献立として、小平市のブルーベリーを使いました。大粒で色が濃く、甘みが強いブルーベリーです。朝から砂糖と一緒に煮詰めてソースにし、パンナコッタにかけました。
 小平市のブルーベリーは、7月〜8月の間にたくさん収穫し、冷凍して学校給食で使えるようになっています。

                        栄養教諭 稲橋

10月19日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では、『 多様な方法で情報を集めよう ー職業ガイドを作るー 』 に取り組んでいました。
 廊下には、「 なるほどザ・職業  ○ ○ になるには 」 という題名で完成した職業ガイドが掲示されています。

 「 保育園の先生になるには 」「 アスレチックトレーナーになるには 」「 幼稚園の先生になるには 」「 消防士になるには 」・・・ etc
 どれも力作ぞろいです。女子は勿論、男子の生徒のまとめが、とても丁寧でカラフルなのがとても印象的でした。
 以前、1年生の国語で学習した「 故事成語 」 のまとめもとても良くできていました。

 ぜひ、他学年の学習内容や掲示物を参考にしてくださいね。
                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:91
総数:1127975
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211