「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月20日(木) SHS 海外派遣結団式

画像1 画像1
 本日、今年度の北区立中学校生徒海外派遣結団式が 「 北とぴあ 」 で行われました。

 各中学校から選ばれた2年生が、11日間の日程でアメリカのカリフォルニア州に派遣されます。現地では、セブンヒルズスクールを訪れ、ホームステイをしながらさまざまな体験をしてきます。 今年度、稲付中の代表は、安齋友一郎くんと湯汲明音さんです。

 本日は結団式ということで、北区教育委員会や保護者の方々を前に、派遣生一人ひとりの自己紹介がありました。学校の、そして、北区の代表として派遣されるという緊張感と意気込みが感じられました。

 また、今年度は引率教員として稲付中学校英語科の片岡先生も同行いたします。(写真:下)
 帰国後には、貴重な体験報告をしてくれることを楽しみにしています。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月20日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年2組 英語少人数授業の様子です。
 木曜日の英語の時間は、各教室にALTの先生が加わっての授業です。

今日の学習目標は、「 スピーチ原稿を完成させる。 」 です。
 授業の導入時に、「 1 min Talk 」 を行っています。最初に担当の島袋先生とALTの先生の 「 1 min Talk 」 のやりとりを参考にしました。3年生の英語の授業だけあって、どのペアも1分間の英会話を楽しんでいました。〈 写真:上 〉

 その後、今日の目標でもあるスピーチの原稿を清書しました。テーマは、行きたい場所〈 外国 〉 とその理由を伝えるというものです。
 フランス・オーストラリア・ブラジルなどの他に、オーストリア・マダガスカル・ネパールなどたくさんの国が挙げられていました。
 行きたい理由も歴史的建造物や世界遺産・夕日や音楽・山など体験したいことが英文でしっかりと書かれていました。
 そして、完成した原稿をもとに、ペア・グループになって相手にしっかり伝えられるように練習しました。〈 写真:下 〉

※ 私が中学生だった頃、外国といえばアメリカでした。行きたい外国は、ハワイぐらいしかきっと思いつかなかったような気がします。グローバル化したとはいえ、3年生の外国に対する知識の豊富さに感心しました。
                        校長:高田勝喜

10月20日(木) 本日の給食

画像1 画像1
シャケずし 煮びたし 白菜と肉団子のスープ 大学芋 牛乳

 「 シャケずし 」 は、生徒が夏休みの課題で考えた献立です。
 塩鮭をオーブンで焼いて、ほぐして酢飯に混ぜ込みました。きざんだ大葉も混ぜ込んでいるので、脂ののった鮭がくどくなく、さわやかにいただけるご飯でした。
 生徒達からも、先生方からも好評でした。

                      栄養教諭 稲橋

10月20日(木) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10月の避難訓練が行われました。
 緊急地震速報が発令されたことを想定して、避難経路および避難方法を確認しました。
 避難する際の 「 お・か・し・も 」 の特に 「 しゃべらない 」 については、とてもよくできていたように思います。
 担当の先生の講評にもありましたが、有事の際、先生方が救助活動等にあたり、避難を誘導することができないことも想定されます。
 今日の訓練のようにすみやかに集まり、おしゃべりをしないことを、絶対に忘れないでください。
                         校長:高田勝喜

10月20日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 5組の様子です。
 3年生は、数学の授業を行っています。今という時を捉える内容です。年・月・日・・・ 西暦や和暦についても学びました。 
 授業の余談の中で、川島先生と私の結婚記念日が1日違いという発見があり、生徒たちと盛り上がりました。結婚記念日が、西暦何年 ( 和暦何年 ) か質問されなかったのが良かったです。忘れて・・・。
 みんな活発に発言していました。

 隣の教室では、1・2年生が英語に取り組んでいます。「 指示どおりに動こう! 」 と書かれたワークシートを活用してのリスニングです。
 CDから流れてくる指示がどのような内容か、英会話を一生懸命聞いていました。『 何ページを開きなさい。』 という数字が入った聞き取りは、やはり難しいようでした。
                        校長:高田勝喜
 

10月19日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
6時間目の研究授業の後、先生方は授業について協議会を行いました。
 工夫されていた点や改善点など、グループごとに活発な話し合いが行われました。そして、まとめたものを貼りだし全体で共有しました。
 道徳の教科化に向けて、稲付中学校の先生方も研修に努めています。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月19日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 2年2組 道徳の授業の様子です。

 水曜日は、通常5時間授業で終わりますが、本日は、校内研修会で道徳の研究授業を行いました。
 2年2組のみなさんは、研究授業のために1時間残って授業のお手伝いをしてくれました。
 『 車内放送またまた増加 』 という資料を活用しての授業でした。
 電車やバスなどの車内でどのような放送が流れているか、グループで思いだし確認しました。
 そして、車内でのマナーを呼びかける必要性や放送を流す人の気持ちなどを考えました。
 車内放送に限らず、学校のきまりなども最低限必要なものだけになるといいですね。そのためには、何が必要なのでしょうか?

 稲付中の先生方全員が参観している中での授業でしたが、一番緊張していたのは担任の先生だったようです。
                        校長:高田勝喜

10月19日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪食育の日≫
白ごまタンタンうどん シシャモの南蛮揚げ パンナコッタ小平ブルーベリーソース 牛乳

 毎月19日は、「 食育の日 」 です。今日は、「 地産地消 」 献立として、小平市のブルーベリーを使いました。大粒で色が濃く、甘みが強いブルーベリーです。朝から砂糖と一緒に煮詰めてソースにし、パンナコッタにかけました。
 小平市のブルーベリーは、7月〜8月の間にたくさん収穫し、冷凍して学校給食で使えるようになっています。

                        栄養教諭 稲橋

10月19日(水) 本日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では、『 多様な方法で情報を集めよう ー職業ガイドを作るー 』 に取り組んでいました。
 廊下には、「 なるほどザ・職業  ○ ○ になるには 」 という題名で完成した職業ガイドが掲示されています。

 「 保育園の先生になるには 」「 アスレチックトレーナーになるには 」「 幼稚園の先生になるには 」「 消防士になるには 」・・・ etc
 どれも力作ぞろいです。女子は勿論、男子の生徒のまとめが、とても丁寧でカラフルなのがとても印象的でした。
 以前、1年生の国語で学習した「 故事成語 」 のまとめもとても良くできていました。

 ぜひ、他学年の学習内容や掲示物を参考にしてくださいね。
                         校長:高田勝喜

10月19日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年2組 保健体育の授業の様子です。

 1年生は、本日から球技 〈 ハンドボール 〉 に取り組んでいます。中学生になってから、体育の授業で球技を学習するのは、男子にとって初めてのことです。
 
 まずは、2人1組になってパスの練習です。その後、パスする相手の動く先に 〈 横にずれる 〉うまくパスできるように練習しました。
 バスケットでもサッカーでも動いている相手に、受け取りやすいボールを出すことは、基本であり、とても大切なことです。
 1時間の授業で、ボールに慣れ、パスの出し方が身につきましたか ?
 
 今後、バスケットボールやバレーボールなどにも取り組んでいきます。
                         校長:高田勝喜

10月19日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年1・3組 英語少人数授業の様子です。

 今日の授業目標〈 Target 〉 は、
  ☆ ポイントを意識して読むことができる。 
  ☆ Uluru についてまとめよう!  です。
 授業のはじめに、いくつかのグループが読みの発表をしています。
 その際の注意点 「 声の大きさ・抑揚・発音・暗誦 」と英語で黒板に書かれています。
 私が伺った時に発表していたグループは、みんな英文を暗唱し、かなりの長文を上記の4ポイントを意識して発表していました。〈 写真:上 〉
 その後、担当の先生が教科書の英文を読み上げ、プリントの問題に答えながら聞き取りをしました。

 先生の一方的な講義形式ではなく、さまざまな活動を取り入れた 「 アクティブラーニング 」 の授業でした。
 1時間の授業目標を、皆さんは達成できましたか?
                         校長:高田勝喜

 

10月18日(火) セーフティ教室 (つづき)

画像1 画像1
 体育館での 「 スマホ・ケータイ安全教室 」 を終え、各学級では、『 SNS東京ノート 』( 東京都教育委員会発行 ) を利用し、稲付中学校で決めたスマホ・ケータイのルールについて確認しました。
 稲付中学校の中央委員会で話し合い決議された2つのルールは、以下のとおりです。各ご家庭でもご確認いただくようお願いいたします。

 ○ 携帯電話やスマートフォンのブルーライトは、睡眠のスタイルを
   くるわせるので、寝る1時間前の使用をやめましょう。
 ○ 普段から勉強に支障をきたさないように、動画や通信アプリ等の
   娯楽利用は、1日1時間にしましょう。
 です。
 また、意見交換会にもたくさんの保護者の皆様にご出席いただき、貴重な情報交換を行うことができました。ありがとうございます。
                       校長:高田勝喜  
画像2 画像2

10月18日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 全学年の生徒と保護者対象に 「 セーフティ教室 」 を実施しました。
 今年度は、NTTドコモより講師の方を派遣していただき、『 スマホ・ケータイ安全教室 』 を実施しました。
 スマホやケータイの安全な使い方について、ビデオや具体的な事件や事故の例をあげていただきながら学習しました。
 ハサミやナイフと同じように、正しく使えば、とても便利なツール(道具)です。しかし、使い方を間違えると人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれることもあります。50分の授業でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。

 講師の先生のまとめをもう1度振り返ります。
  ・ネットスキルを身につける。
  ・周囲に迷惑をかけない。
  ・フィルタリングサービスを設定する。
  ・困ったときは、すぐに相談する。
 そして、家庭で使い方のルールを決め、決めたルールを守り、使用にあたっては、責任を持つ、ということです。

 現在、スマホやケータイを所持していない人も、今回の授業で学んだ危険性についてしっかり覚えておいてください。
                        校長:高田勝喜

10月18日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時 1年1組の社会の授業です。

 本日は、南アメリカについての学習です。
「南アメリカについて知っていることは?」という発問に対して
○アマゾン川 ○マチュビチュ ○サッカー ○リオ・パラ五輪 ○コーヒー ○熱帯雨林・・・・など
たくさんの地名、産地、文明・・・が出てきました。
 
 その中でアマゾン川の壮大さ、未知の世界の地について映像を見ながらの授業でした。

あまりのアマゾン川の壮大さに見入ってしまいました。
         
                   副校長:井上 隆

10月18日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年2組の数学の授業です。

y=ax²の関数についての授業です。

 Xコースでは、y=ax²のグラフの書き方や特徴についての学習をしていました。今まで習ってきた関数のグラフとの違いや特徴について意見が活発に出ていました。でも、0.3×0.3の計算でミスをしている人がいましたね。小学校で習った小数の掛け算ですが、意外と間違えやすいところです。気をつけましょう。

 Yコースでは、y=ax²の利用の学習をしていました。2本のグラフの交点の意味や連立方程式を利用した交点の座標の求め方などの応用編です。2年生で習った連立方程式との違いに気づき利用できるといいですね。

写真上:Xコースの授業風景
写真中:Yコースの授業風景(1)
写真下:Yコースの授業風景(2)

                    副校長:井上 隆

10月18日(火) 本日の給食

画像1 画像1
メキシコフェア!!
メキシカンライス ファヒータス ひよこ豆のスープ ぶどうゼリー 牛乳

 メキシコ料理の特徴は、主食にとうもろこしや豆を使い、調味料に唐辛子を使うことです。
 「ファヒータス」はスパイスで味付けした肉と、玉ねぎやピーマンなどの野菜をいためた料理です。メキシコではトルティーヤにはさんで食べることが多いそうです。また、ハバネロなどの激辛ソースを付けて食べることもあるようです。
                      栄養教諭 稲橋

10月17日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 1年2組の家庭科の授業です。

 本日は、「まつりぬい」についての授業でした。先生が、まつり縫いの仕方を映像で見せながら学習していました。小学校では、未習の縫い方でみんな必死なってやっていました。
 完成はまだ先ですが、今日はポケットの淵の部分をまつり縫いで縫っていました。すてきな巾着ができるといいですね。
                     副校長:井上 隆

10月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
『地産地消献立』
玄米ご飯
東京Xのオイスター炒め
わかめスープ
果物(みかん)
牛乳

<稲橋先生からの食育コメント>
 東京Xに含まれる脂は、「オレイン酸」という油脂が多いそうです。オレイン酸は融点が低いため、人の体温でも溶けるので口どけがなめらかです。また、オレイン酸は健康に良いと注目されています。生活習慣病予防、ガン予防、便秘予防、美肌効果があります。オリーブオイルに多く含まれます。(稲中ランチタイム通信より)

 東京Xのオイスター炒めが美味しくて、玄米ご飯をおかわりしてしまいました。
食べ過ぎました・・・

                       副校長:井上 隆

10月17日(月)  全校朝礼

画像1 画像1
本日は、急きょ全校朝礼を実施しました。

生徒指導担当の先生から、3つのお話はありました。

○梅木小学校の校庭開放の件
 ・時間(夕方以降の使用不可)とマナーを守って使用しましょう。
○一斉下校時の諸注意
 ・混乱しないように、速やかに下校しましょう。
◎「誇り高き稲中せいになるために」の生活アンケート実施について
 ・自分たちの生活を見つめ直しましょう。
 ・気づかせてあげましょう。(他学年を見て)
 ・自分を見つめ直しましょう。

 朝礼後、全学級で生活アンケートが実施されました。
よき伝統を引き継ぎ、よりよい稲中生としての誇りをもって生活していきましょう。
                      副校長:井上 隆

10月17日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 2年1・3組の体育の授業です。

本日は、ダンスの授業の1時間目になります。
DVDの映像に合わせて男女ともダンス?で体を動かしていました。
みんな楽しそうです。
           
                   副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up90
昨日:125
総数:1124723
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211