「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月18日(火) セーフティ教室 (つづき)

画像1 画像1
 体育館での 「 スマホ・ケータイ安全教室 」 を終え、各学級では、『 SNS東京ノート 』( 東京都教育委員会発行 ) を利用し、稲付中学校で決めたスマホ・ケータイのルールについて確認しました。
 稲付中学校の中央委員会で話し合い決議された2つのルールは、以下のとおりです。各ご家庭でもご確認いただくようお願いいたします。

 ○ 携帯電話やスマートフォンのブルーライトは、睡眠のスタイルを
   くるわせるので、寝る1時間前の使用をやめましょう。
 ○ 普段から勉強に支障をきたさないように、動画や通信アプリ等の
   娯楽利用は、1日1時間にしましょう。
 です。
 また、意見交換会にもたくさんの保護者の皆様にご出席いただき、貴重な情報交換を行うことができました。ありがとうございます。
                       校長:高田勝喜  
画像2 画像2

10月18日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 全学年の生徒と保護者対象に 「 セーフティ教室 」 を実施しました。
 今年度は、NTTドコモより講師の方を派遣していただき、『 スマホ・ケータイ安全教室 』 を実施しました。
 スマホやケータイの安全な使い方について、ビデオや具体的な事件や事故の例をあげていただきながら学習しました。
 ハサミやナイフと同じように、正しく使えば、とても便利なツール(道具)です。しかし、使い方を間違えると人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれることもあります。50分の授業でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。

 講師の先生のまとめをもう1度振り返ります。
  ・ネットスキルを身につける。
  ・周囲に迷惑をかけない。
  ・フィルタリングサービスを設定する。
  ・困ったときは、すぐに相談する。
 そして、家庭で使い方のルールを決め、決めたルールを守り、使用にあたっては、責任を持つ、ということです。

 現在、スマホやケータイを所持していない人も、今回の授業で学んだ危険性についてしっかり覚えておいてください。
                        校長:高田勝喜

10月18日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時 1年1組の社会の授業です。

 本日は、南アメリカについての学習です。
「南アメリカについて知っていることは?」という発問に対して
○アマゾン川 ○マチュビチュ ○サッカー ○リオ・パラ五輪 ○コーヒー ○熱帯雨林・・・・など
たくさんの地名、産地、文明・・・が出てきました。
 
 その中でアマゾン川の壮大さ、未知の世界の地について映像を見ながらの授業でした。

あまりのアマゾン川の壮大さに見入ってしまいました。
         
                   副校長:井上 隆

10月18日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年2組の数学の授業です。

y=ax²の関数についての授業です。

 Xコースでは、y=ax²のグラフの書き方や特徴についての学習をしていました。今まで習ってきた関数のグラフとの違いや特徴について意見が活発に出ていました。でも、0.3×0.3の計算でミスをしている人がいましたね。小学校で習った小数の掛け算ですが、意外と間違えやすいところです。気をつけましょう。

 Yコースでは、y=ax²の利用の学習をしていました。2本のグラフの交点の意味や連立方程式を利用した交点の座標の求め方などの応用編です。2年生で習った連立方程式との違いに気づき利用できるといいですね。

写真上:Xコースの授業風景
写真中:Yコースの授業風景(1)
写真下:Yコースの授業風景(2)

                    副校長:井上 隆

10月18日(火) 本日の給食

画像1 画像1
メキシコフェア!!
メキシカンライス ファヒータス ひよこ豆のスープ ぶどうゼリー 牛乳

 メキシコ料理の特徴は、主食にとうもろこしや豆を使い、調味料に唐辛子を使うことです。
 「ファヒータス」はスパイスで味付けした肉と、玉ねぎやピーマンなどの野菜をいためた料理です。メキシコではトルティーヤにはさんで食べることが多いそうです。また、ハバネロなどの激辛ソースを付けて食べることもあるようです。
                      栄養教諭 稲橋

10月17日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 1年2組の家庭科の授業です。

 本日は、「まつりぬい」についての授業でした。先生が、まつり縫いの仕方を映像で見せながら学習していました。小学校では、未習の縫い方でみんな必死なってやっていました。
 完成はまだ先ですが、今日はポケットの淵の部分をまつり縫いで縫っていました。すてきな巾着ができるといいですね。
                     副校長:井上 隆

10月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
『地産地消献立』
玄米ご飯
東京Xのオイスター炒め
わかめスープ
果物(みかん)
牛乳

<稲橋先生からの食育コメント>
 東京Xに含まれる脂は、「オレイン酸」という油脂が多いそうです。オレイン酸は融点が低いため、人の体温でも溶けるので口どけがなめらかです。また、オレイン酸は健康に良いと注目されています。生活習慣病予防、ガン予防、便秘予防、美肌効果があります。オリーブオイルに多く含まれます。(稲中ランチタイム通信より)

 東京Xのオイスター炒めが美味しくて、玄米ご飯をおかわりしてしまいました。
食べ過ぎました・・・

                       副校長:井上 隆

10月17日(月)  全校朝礼

画像1 画像1
本日は、急きょ全校朝礼を実施しました。

生徒指導担当の先生から、3つのお話はありました。

○梅木小学校の校庭開放の件
 ・時間(夕方以降の使用不可)とマナーを守って使用しましょう。
○一斉下校時の諸注意
 ・混乱しないように、速やかに下校しましょう。
◎「誇り高き稲中せいになるために」の生活アンケート実施について
 ・自分たちの生活を見つめ直しましょう。
 ・気づかせてあげましょう。(他学年を見て)
 ・自分を見つめ直しましょう。

 朝礼後、全学級で生活アンケートが実施されました。
よき伝統を引き継ぎ、よりよい稲中生としての誇りをもって生活していきましょう。
                      副校長:井上 隆

10月17日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 2年1・3組の体育の授業です。

本日は、ダンスの授業の1時間目になります。
DVDの映像に合わせて男女ともダンス?で体を動かしていました。
みんな楽しそうです。
           
                   副校長:井上 隆

10月15日(土) 食育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育「東京Xを知り、地産地消を考えよう」
調理室でクラスごとに1時間ずつ行いました。

東京Xは東京都で開発され東京都で飼育されている豚肉です。
東京都内で生産することは、東京都内の消費者の声が届きやすいとのことです。生産現場にすぐに立ち寄ることができ、本当に求めていることを生産者に伝えることができます。
東京Xは飼料にこだわり、のびのびと育てることが美味しさの秘訣。そのなかで、肉質をみて、実際に東京Xとして販売できるかどうか判断します。最終的に東京Xとなる豚は、育てた豚のうちの80%だそうです。

こうしたお話を聞いた後、東京Xを試食させていただきました。その場で塊の肉をカットして焼いてくださいました。塩だけの味付けで肉を味わった生徒は、東京Xのおいしさを実感できたようです。「おいしい」「肉汁があふれる」「歯ごたえもちゃんとある」などの感想が出ました。

育てる人のこだわりを知り、命をいただいていることに改めて気づき、試食することでおいしさを実感した生徒達。どういう視点で食品を選ぶのか、考えるきっかけになったのではないでしょうか。

                  栄養教諭 稲橋

10月16日(日)今週の予定 ( 10/17 〜 10/21)

画像1 画像1
 ※ 生徒会活動の原動力としの活躍が期待される新生徒会役員です。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

10月17日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 中央委員会
                 冬服完全衣替え      
                          
   18日(火) 【 通常授業 】 セーフティ教室  
                
   19日(水) 【 45分授業 】 校内研修会   
                  
   20日(木) 【 通常授業 】 避難訓練    
                    
   21日(金) 【 通常授業 】 進路説明会 

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 10月17日(月) 全校朝礼があります。
           早めの登校を心掛けましょう。 
           移行期間を終了し、完全冬服に衣替えします。 
 
※ 10月18日(火) 13:35〜 セーフティ教室があります。

※ 10月19日(水) 校内研修会のため45分授業になります。
           2年2組は、6時間目に道徳の研究授業を行い
           ますので、3時10分下校になります。

※ 10月20日(木) 海外派遣結団式が、北とぴあで行われます。

※ 10月21日(金) 14:30〜 第3回 進路説明会を行います。 

                      校長:高田勝喜

10月15日(土) 数学検定試験

画像1 画像1
土曜授業終了後、昼食をはさんで、数学検定試験を実施しました。
 数学検定部を中心に始められた、数学検定試験の学校会場受検ですが、導入当初は、10人程でした。しかし、ご覧のとおり、今回30名の生徒が受検しました。
 来週21日(金)には、漢字検定試験も実施いたします。 
 ぜひ、稲付中学校3年間で自分の得意な分野での検定取得を目指してください。
                        校長:高田勝喜

10月15日(土) 土曜授業 (2)

画像1 画像1
1年1組は、英語の授業( 写真:上 )5組は、家庭科の授業です。(写真:下)
 本日は、移転後初めての公開授業日ということもあり、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございます。
 また、本日は、PTA実行委員会・学校評議員会を実施いたしました。それぞれの委員の皆様方、ご多用の中、貴重なご意見等ありがとうございました。                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月15日(土) 土曜授業

画像1 画像1
本日は、7回目の土曜授業の日です。
 3時間の授業になりますが、授業の進度の調整や年間の授業時数を考慮した時間割を組んでいます。
 1時間目、3年1組は社会の授業 ( 写真:上 ) を、2年3組は国語の授業( 写真:下 ) を行っています。
 また、土曜日を活用して、食育の授業も取り入れました。のちほど、栄養教諭が授業の様子をお伝えいたします。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月14日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
放課後、2学期 第1回 各種専門委員会が行われました。
 写真:上は、放送室での放送委員会の様子です。
 写真:下は、旧生徒会役員と新生徒会役員が引き継ぎをしているとこ
 ろです。
 各委員会は、現状の活動に満足せず、前進・発展を目指してください。
そして、生徒会活動を活性化し、より良い稲付中を築いてください。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月14日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 道徳の授業の様子です。

 写真:上は、1年3組の授業開始時の様子です。今日取り扱う内容は、主として他の人とのかかわりに関することから 「 友情 」 をテーマにしました。その導入に 「 心みつめて 」 を活用しています。

 写真:中・下は、3年2組の様子です。担任の水野先生が範読をしているところです。先生の範読を聞く姿勢が、とても良く感心しました。
 道徳の副教材から取り上げているのは、「 ウサギ 」 という読み物資料です。自主的に判断、行動するだけでなく、その言動が与える影響・結果についても考え、行動できる判断力と責任を考える教材でした。

 写真はありませんが、2年生は、3クラス共通で「地下鉄で」を取り上げていました。
 来週の水曜日6時間目には、2年2組を対象に道徳の授業の校内研修を予定しています。 
                        校長:高田勝喜

10月14日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 鶏肉とキャベツのうま炒め 厚焼き玉子 豆乳みそ汁 果物(梨) 牛乳

 「 鶏肉とキャベツのうま炒め 」 は、夏休みの自由課題で生徒が考えた料理です。まだ校長室前に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
 今日の梨は栃木県の新高という種類です。梨もそろそろ終わりの時期になりました。

                 栄養教諭 稲橋

10月14日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 3年1・3組 保健体育の授業の様子です。

 先週から 「 ハンドボール 」 に取り組んでいます。これまでパスやシュート練習などを重ね、今日の授業は、ゲーム形式で行いました。
 7名でチームを編成し、対戦相手を変えながら行いました。
 本来は、体育館 ( 現在の体育館では若干狭い ) で行なう競技ですが、今日は、校庭に少し広めのコート ( 50m ) を作り行いました。( 正式なコートは、40m×20mのようです。)
 コートを全力で走り回り、パスのインターセプト、ドリブル、シュート、シュートブロックと迫力あるプレーが随所に見られました。

                       校長:高田勝喜

10月14日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 2年3組 理科の授業の様子です。

 『 生物の移り変わりと進化 』 を学習しています。
 今日の学習目標は、「 進化とはどのようなものか知る 」 です。
 電子黒板に写しだされた 「 コウモリ ・ クジラ ・ ヒト 」 の骨格を参考にしながら、 「 相同器官 」 という言葉を学びました。

 先生の説明を聞く雰囲気や電子黒板に写しだされた資料を確認するまなざし、そして、学習プリントに取り組む姿勢と、授業に集中している人がほとんどです。
 残念ながら、居眠りをしていて私に起こされた生徒が2名いました。次回はそのようなことがないようにしてください。
                        校長:高田勝喜

10月14日(金) PTA主催 あいさつ運動

画像1 画像1
 今週から来週にかけて、PTA学年委員主催の 「 おはよう! あいさつ運動 」 が行われています。
 PTAサポーターの皆様のご協力を得て、今年度は、2週間の取り組みになりました。生徒の登校の様子をご覧いただき、さわやかな朝の声掛けをお願いいたします。
 生徒の皆さんも元気よく、気持ち良いあいさつをしましょう。
 保護者も皆様、朝早くからありがとうございます。
                        校長:高田勝喜  
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:97
総数:1128551
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211