「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月7日(金) 本日の学校風景 (2)

画像1 画像1
 1学期終業式を終えた放課後に、英語検定試験を実施しました。
 今回の英語検定試験の対象は、3年生全員と1・2年生の希望者です。
 5級から2級までの受検生がいるため、7つの教室が会場になっています。
 今年度から今回 ( 10月実施分 ) のみ、英語検定試験の受検料 ( 3年生のみ ) を、区が負担していただけることになりました。
 中学校の英語をしっかり身に付ければ、目安として3級の合格ができます。
 今から、1・2年生も英語検定の資格が取得できるように、日々の英語の授業をしっかり取り組んでおいてください。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月7日(金) 1学期終業式(2)

5校時 1学期終業式が無事終了しました。

 全校生徒335名が整然と並び、校長先生のお話を聞いていました。
○1学期の振り返り
○通知表の見方
○楽しい授業とは
の3つの話は全校生徒の心に響いたでしょうか。
 明日から3日間の秋季休業日です。10月11日には、新たな気持ちで始業式を迎えましょう。
                        副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく、1学期を終えようとしています。
 夏休み後の9月1日から、旧第三岩淵小学校を稲付中学校の校舎として教育活動を進めてまいりました。
 生徒たちの協力があり、円滑に教育活動を推進することができております。

 本日も、手洗い前と姿見の鏡を設置いたしました。また、区にお願いして、樹木の剪定も進めてきました。さらに、正門脇の低木を主事さんが剪定してくれました。
 これからも、新校舎完成までの2年半、子どもたちにとって、安心・安全・快適に学校生活が送れる教育環境の整備を進めてまいります。
                        校長:高田勝喜

10月7日(金) 連合体育大会表彰の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式の後、連合体育会の表彰を行いました。
 出場した種目・順位・記録が読み上げられ、稲付中学校のため、自分自身のために持てる力を発揮し、入賞 ( 6位以内 ) した選手の栄を称えました。 そして、男子総合5位の賞状を代表生徒に渡しました。
                        校長:高田勝喜

10月7日(金) 1学期終業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 体育館で1学期の終業式が行われました。
 式の中で、生徒を代表して、生徒会長の藤巻さんから、1学期を振り返り、時間を守ることについてやスマホルールを中央委員会で検討したことなど。そして、新たな目標を立て、2学期も前進していきましょう、というメッセージが伝えられました。
 その後、3年生の宇佐美くんの指揮と橋本さんの伴奏で校歌斉唱を行いました。

 私の終業式講話については、「 校長講和・ここをクリック 」 から、ご覧いただけます。
 
 その後、連合体育大会の入賞者の表彰を行いました。
 入賞者については、9月30日(金)のHPに掲載済みですので、省略いたします。

                        校長:高田勝喜
校長講話 ・ ここをクリック

10月7日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年3組 国語の授業の様子です。

 「 多様な方法で情報を集めよう・職業ガイドを作る 」 を学習しています。今日の授業は、図書館を利用し、「 〜になるには 」 シリーズを参考に取り組んでいました。
 2年生は、まもなく10月24日より 「 職場体験学習 」 が始まります。38の事業所に112名の生徒がお世話になります。受け入れていただいた事業所の皆さま、誠にありがとうございます。

 総合的な学習の時間だけでなく、国語での取り組みも、ぜひ職場体験に生かしてください。
 世の中には、たくさんの職業があります。職場体験先では、その事業所に様々な職業の方がかかわっていることも学べると、職場体験がより一層充実したものになります。
 良いキャリア教育になることを期待しています。
                          校長:高田勝喜
 

10月7日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪イタリアフェア≫
きのこのボロネーゼ イタリアンサラダ キャラメルポテト 牛乳

 試験明けの給食は、食べやすさを重視してスパゲッティにしました。イタリアのボローニャ地方のパスタ 「 ボロネーゼ 」 を、きのこを使って作りました。生のマッシュルームとエリンギがたっぷり入った、秋の味です。

                 栄養教諭 稲橋

10月7日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
秋季考査 ( 第3回 ) 2日目です。
 本日は、1時間目:英語 2時間目:理科 が行われます。
 写真は、1時間目 2年生の様子です。英語のテストでは、リスニング問題が出題されます。この校舎になってから、定期考査における初めてのリスニング問題です。
 昨日、英語の先生方を中心に、放課後何度も放送のテストをしていました。 ( もちろん実際の問題は流していませんが。)
 結果、本日のテストでは、各学年とも、聞き取りやすいリスニングテストを実施することができました。
 生徒の皆さん、しっかり聞き取れましたか?    校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月6日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、秋季考査 ( 第3回 ) を実施しています。

 1時間目:数学 2時間目:国語 3時間目:社会 を行います。
 給食なしの12時10分下校になります。
 
 明日は、1時間目:英語 2時間目:理科 のテストを実施します。
 3時間目以降は、通常授業と1学期終業式が行われます。

 今回の定期考査の結果については、2学期の成績に加味されます。明日、終業式後、1学期の通知表が配布されますが、評価・評定については、4月〜今回の秋季考査前までの取組を総合的に評価いたします。

 写真は、上から順に、3年生・5組・1年生のテスト中の様子です。

                       校長:高田勝喜

10月5日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年2組 数学の授業の様子です。

 『 1次方程式の利用 』 から 「 比例式 」 の文章問題に取り組んでいます。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 A,B2つのかごにみかんが28個ずつ入っています。いま、Aのか
 ごのみかんを何個かBのかごに移したら、AのかごとBのかごのみか
 んの個数の比は3:4になりました。
 移したみかんの個数は何個ですか。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 担当の先生が、文章から分かる情報を図や数など黒板に整理していきました。
 そこから、どのような式をが立てられるか考えました。
 文章問題が苦手な人は、まず文章から分かる情報を図や表・絵、数など頭の中だけでなく、紙面に整理することが大切です。

 今日の授業内容は、明日実施される定期考査の範囲になっています。もう一度家に帰ってから復習しておいてください。
                        校長:高田勝喜

10月5日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 1年1組の理科授業です。

 今日は、前回の授業で学習した上皿てんびんを使った授業でした。

砂糖19.5gを上皿てんびんを使って量ることが課題でした。

分銅をピンセットを使って19.5gの砂糖が量れたかな?あ!手を使って分銅を触るとさびるぞ・・・(写真中)
その後は、19.5gの砂糖と炭酸水150mlを混ぜて味見です。(写真下)

「甘い!」「苦い!」などの反応がありました。本当は、甘くもなく苦くもないのが正確に量れた砂糖の量だそうです。市販の炭酸ジュースのほとんどは、150mlの炭酸水に対して19.5gの砂糖が入っているそうです。相当な量の砂糖が炭酸ジュースには含まれていることが分かりました。
 炭酸ジュースの飲みすぎには注意しましょう・・・ 
                      
                         副校長:井上 隆


10月5日(水) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 魚のごまがらめ 磯香和え ひっつみ 牛乳

 今日の 「 ひっつみ 」 は、夏休みの課題で生徒が考えてくれた料理です。
 「 ひっつみ 」 とは、岩手県の郷土料理です。小麦粉を練って寝かせた生地を、ひっつまんで汁に投げ入れて作るため 「 ひっつみ 」 という名前がついたそうです。季節や地域、家庭によって入れる具材は様々だそうです。

※ 10月27日(木)に給食試食会を行います。まだまだ席に余裕があ
  りますので、是非ご参加ください。
  「 給食試食会のお知らせ 」 は、HPの右側、「 配布文書一覧 」
  からご覧いただけます。
                        栄養教諭 稲橋

10月5日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時 3年3組の音楽の授業です。

 今日は、「 鑑賞 」 の授業でした。
 モーツァルト ・ ショパン ・ ドボルザーク ・ ストラヴィンスキーの曲を聴きながら感じたことをワークシートに記入していました。
 また、先生から歴史的な作曲家についてや曲の特徴などの説明があり、皆真剣に聞いていまいた。

 やっぱりクラシック音楽を聴くのもいいなあ・・・・癒されました。
                        副校長:井上 隆


10月4日(火)  本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
秋の恵みカレーライス
じゃこのカリカリサラダ
果物(ピオーネ)
牛乳


『実りの秋』
秋は多くの食材が実り、旬をむかえ、食べ物がおいしい季節です。今日は秋の恵みをたくさん使ってカレーを作りました。どんな食材が入っているか…秋の恵みを探しながら食べて下さい。
果物は「ピオーネ」という種類のぶどうです。巨峰とマスカットをかけ合せて生まれたピオーネは、甘さと酸味のバランスが良いぶどうです。今日は長野県産で、かなり大粒の物が届きました。(稲中ランチタイム通信より)

今日のカレーはどうでしたか?
「秋の恵み」の具材がたくさん入っていましたね。
定期考査前なのでしっかり栄養をつけて乗り切りましょう。
                         副校長:井上 隆

10月4日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査前、放課後質問教室の様子です。
 写真は、2年生 英語の質問教室です。いろいろな質問がされていましたが、今回も試験範囲を間違えて質問している生徒がいました。
 明後日から定期考査で、稲中生の皆さん、もう一度試験範囲の確認をして、テスト勉強に打ち込んでください。
                        校長:高田勝喜 

10月4日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週もお伝えしましたが、校地内の樹木を剪定しました。
 写真は、正門横の様子です。写真:左の木が右のようにすっきりしました。校地内にある樹木は、半年以上放置された状態でしたので、今回の剪定でどの樹木もすっきり。
 紅葉のシーズンなのに? 落ち葉の季節なのに? いづれにしてもうっそうとした状態から明るく開放感を感じるようになりました。
                        校長:高田勝喜

10月4日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2年1組 美術の授業の様子です。

 「 銅版打出しレリーフ 」 に取り組んでいます。
 針打ちは、なるべくこまかく、貫通させない。裏返して打ち出しする時の注意点としての、「 いも槌 」 の使い方などを学びました。
 トントン・トントン、みんな一生懸命に銅板と向き合っていました。
 銅板の打ち出しが仕上がると、木枠 ( 額縁のようなもの ) の彫刻にとりかかります。良い作品ができるといいですね。
                         校長:高田勝喜

10月4日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 校庭では、男子が「ハンドボール」に取り組んでいます。
 パスの練習を終え、シュート練習をしています。うまく写すことができませんでしたが、滞空時間も長く、シュートフォームが決まっている生徒もいました。
 担当の先生がゴールキーパーに入り、真剣勝負です。
 これから数時間、授業でハンドボールに取り組みますが、迫力あるプレーができるようになることを期待しています。
                        校長:高田勝喜

10月4日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 体育館では、女子がバレーボールをゲーム形式で取り組んでいます。
 通常より狭いコートを2面作り、3人から4人でチームを作っています。人数が少ない分、コートにいる選手はボールに集中しなければなりません。
 一人目がレシーブしたら、残りの2人のどちらかがトスを上げなければ・・・。 なかなか、3回で相手コートに返すのは難しいようです。
 対戦相手を変えながら、バレーボールの楽しさと難しさを体験していました。
                        校長:高田勝喜


10月3日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 月曜日の5・6時間目は、本来 「 総合的な学習の時間 」 ですが、稲付中では、定期考査1週間前は可能な限り、各教科の授業に振り替えて実施しています。

 写真は、上から順に、2年1組 ( 理科 )・2組 ( 技術 )・3組 ( 国語 ) の授業の様子です。
 6時間目は、2年1組 ( 国語 )・2組( 理科 )・3組( 技術 )を行いました。
 同様に、1年生・3年生も各教科の授業に振り替えて実施しています。
 定期考査前ということもあり、学習進度をそろえるためや週1時間の教科については、祝日等による授業カットの遅れを取り戻すためにも有効的な取組です。
                        校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:125
総数:1124716
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211