「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月6日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、秋季考査 ( 第3回 ) を実施しています。

 1時間目:数学 2時間目:国語 3時間目:社会 を行います。
 給食なしの12時10分下校になります。
 
 明日は、1時間目:英語 2時間目:理科 のテストを実施します。
 3時間目以降は、通常授業と1学期終業式が行われます。

 今回の定期考査の結果については、2学期の成績に加味されます。明日、終業式後、1学期の通知表が配布されますが、評価・評定については、4月〜今回の秋季考査前までの取組を総合的に評価いたします。

 写真は、上から順に、3年生・5組・1年生のテスト中の様子です。

                       校長:高田勝喜

10月5日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年2組 数学の授業の様子です。

 『 1次方程式の利用 』 から 「 比例式 」 の文章問題に取り組んでいます。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 A,B2つのかごにみかんが28個ずつ入っています。いま、Aのか
 ごのみかんを何個かBのかごに移したら、AのかごとBのかごのみか
 んの個数の比は3:4になりました。
 移したみかんの個数は何個ですか。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 担当の先生が、文章から分かる情報を図や数など黒板に整理していきました。
 そこから、どのような式をが立てられるか考えました。
 文章問題が苦手な人は、まず文章から分かる情報を図や表・絵、数など頭の中だけでなく、紙面に整理することが大切です。

 今日の授業内容は、明日実施される定期考査の範囲になっています。もう一度家に帰ってから復習しておいてください。
                        校長:高田勝喜

10月5日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 1年1組の理科授業です。

 今日は、前回の授業で学習した上皿てんびんを使った授業でした。

砂糖19.5gを上皿てんびんを使って量ることが課題でした。

分銅をピンセットを使って19.5gの砂糖が量れたかな?あ!手を使って分銅を触るとさびるぞ・・・(写真中)
その後は、19.5gの砂糖と炭酸水150mlを混ぜて味見です。(写真下)

「甘い!」「苦い!」などの反応がありました。本当は、甘くもなく苦くもないのが正確に量れた砂糖の量だそうです。市販の炭酸ジュースのほとんどは、150mlの炭酸水に対して19.5gの砂糖が入っているそうです。相当な量の砂糖が炭酸ジュースには含まれていることが分かりました。
 炭酸ジュースの飲みすぎには注意しましょう・・・ 
                      
                         副校長:井上 隆


10月5日(水) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 魚のごまがらめ 磯香和え ひっつみ 牛乳

 今日の 「 ひっつみ 」 は、夏休みの課題で生徒が考えてくれた料理です。
 「 ひっつみ 」 とは、岩手県の郷土料理です。小麦粉を練って寝かせた生地を、ひっつまんで汁に投げ入れて作るため 「 ひっつみ 」 という名前がついたそうです。季節や地域、家庭によって入れる具材は様々だそうです。

※ 10月27日(木)に給食試食会を行います。まだまだ席に余裕があ
  りますので、是非ご参加ください。
  「 給食試食会のお知らせ 」 は、HPの右側、「 配布文書一覧 」
  からご覧いただけます。
                        栄養教諭 稲橋

10月5日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時 3年3組の音楽の授業です。

 今日は、「 鑑賞 」 の授業でした。
 モーツァルト ・ ショパン ・ ドボルザーク ・ ストラヴィンスキーの曲を聴きながら感じたことをワークシートに記入していました。
 また、先生から歴史的な作曲家についてや曲の特徴などの説明があり、皆真剣に聞いていまいた。

 やっぱりクラシック音楽を聴くのもいいなあ・・・・癒されました。
                        副校長:井上 隆


10月4日(火)  本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
秋の恵みカレーライス
じゃこのカリカリサラダ
果物(ピオーネ)
牛乳


『実りの秋』
秋は多くの食材が実り、旬をむかえ、食べ物がおいしい季節です。今日は秋の恵みをたくさん使ってカレーを作りました。どんな食材が入っているか…秋の恵みを探しながら食べて下さい。
果物は「ピオーネ」という種類のぶどうです。巨峰とマスカットをかけ合せて生まれたピオーネは、甘さと酸味のバランスが良いぶどうです。今日は長野県産で、かなり大粒の物が届きました。(稲中ランチタイム通信より)

今日のカレーはどうでしたか?
「秋の恵み」の具材がたくさん入っていましたね。
定期考査前なのでしっかり栄養をつけて乗り切りましょう。
                         副校長:井上 隆

10月4日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査前、放課後質問教室の様子です。
 写真は、2年生 英語の質問教室です。いろいろな質問がされていましたが、今回も試験範囲を間違えて質問している生徒がいました。
 明後日から定期考査で、稲中生の皆さん、もう一度試験範囲の確認をして、テスト勉強に打ち込んでください。
                        校長:高田勝喜 

10月4日(火) 本日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週もお伝えしましたが、校地内の樹木を剪定しました。
 写真は、正門横の様子です。写真:左の木が右のようにすっきりしました。校地内にある樹木は、半年以上放置された状態でしたので、今回の剪定でどの樹木もすっきり。
 紅葉のシーズンなのに? 落ち葉の季節なのに? いづれにしてもうっそうとした状態から明るく開放感を感じるようになりました。
                        校長:高田勝喜

10月4日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2年1組 美術の授業の様子です。

 「 銅版打出しレリーフ 」 に取り組んでいます。
 針打ちは、なるべくこまかく、貫通させない。裏返して打ち出しする時の注意点としての、「 いも槌 」 の使い方などを学びました。
 トントン・トントン、みんな一生懸命に銅板と向き合っていました。
 銅板の打ち出しが仕上がると、木枠 ( 額縁のようなもの ) の彫刻にとりかかります。良い作品ができるといいですね。
                         校長:高田勝喜

10月4日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 校庭では、男子が「ハンドボール」に取り組んでいます。
 パスの練習を終え、シュート練習をしています。うまく写すことができませんでしたが、滞空時間も長く、シュートフォームが決まっている生徒もいました。
 担当の先生がゴールキーパーに入り、真剣勝負です。
 これから数時間、授業でハンドボールに取り組みますが、迫力あるプレーができるようになることを期待しています。
                        校長:高田勝喜

10月4日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年2組 保健体育の授業の様子です。

 体育館では、女子がバレーボールをゲーム形式で取り組んでいます。
 通常より狭いコートを2面作り、3人から4人でチームを作っています。人数が少ない分、コートにいる選手はボールに集中しなければなりません。
 一人目がレシーブしたら、残りの2人のどちらかがトスを上げなければ・・・。 なかなか、3回で相手コートに返すのは難しいようです。
 対戦相手を変えながら、バレーボールの楽しさと難しさを体験していました。
                        校長:高田勝喜


10月3日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 月曜日の5・6時間目は、本来 「 総合的な学習の時間 」 ですが、稲付中では、定期考査1週間前は可能な限り、各教科の授業に振り替えて実施しています。

 写真は、上から順に、2年1組 ( 理科 )・2組 ( 技術 )・3組 ( 国語 ) の授業の様子です。
 6時間目は、2年1組 ( 国語 )・2組( 理科 )・3組( 技術 )を行いました。
 同様に、1年生・3年生も各教科の授業に振り替えて実施しています。
 定期考査前ということもあり、学習進度をそろえるためや週1時間の教科については、祝日等による授業カットの遅れを取り戻すためにも有効的な取組です。
                        校長:高田勝喜

10月3日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 5組 音楽の授業の様子です。
 黒板には、今日練習する曲と目標が記されています。
  1.校歌
  2.夏の日のおくりもの  ☆ のびのびと声を出す
  3.COSMOS     ☆ 自分のパートを思い出そう
  4.ぼくらの世界     ☆ 2番まで、歌えるようにしよう

 写真は、「 COSMOS 」 を男子・女子でパート練習をした後、男女で合唱しているところです。
 「 自分のパートを思い出す 」 という目標に少しずつ近づいていました。
 練習している曲は、合唱コンクール用ではないとのこと。合唱コンクールで歌う曲は、まだ決まっていなそうです。合唱曲、早く決めてたくさん練習してくださいね。
                        校長:高田勝喜

10月3日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪生徒が考えた献立≫
 きのこご飯 秋サバの塩焼き ごぼうとこんにゃくの金平 じゃがいもの団子汁 牛乳

 夏休みに 「 和食を作ろう 」 という自由課題を出しました。
 家で和食を作ってレシピを書き、写真を撮ってくるというものでした。70人以上の提出があり、その中から給食に出せそうなものを10月以降の給食に出すことにしました。
 今日の 「 ごぼうとこんにゃくの金平 」 は、その第1号です。

                 栄養教諭 稲橋

10月2日(日) 今週の予定 ( 10/3 〜 10/7 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※ 3年生は、修学旅行の思い出を胸に、残りの中学校生活半年を最高
  学年としての自覚を持ち、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

10月3日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼   
                          
   4日(火) 【 通常授業 】  
                
   5日(水) 【 通常授業 】   
                  
   6日(木) 【 秋季考査 】 秋季考査1日目 給食なし    
                    
   7日(金) 【 秋季考査 】 秋季考査2日目 1学期終業式

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 10月3日(月)は、学年朝礼があります。
  今週は、定期考査前のため、原則部活動は活動停止になります。   
  
※ 10月6日(木)は、秋季考査1日目になります。給食はありません
  ので、各ご家庭でご準備ください。

※ 10月7日(金)は、定期考査2日目、3・4時間目は通常授業、
  5時間目に終業式を行います。
  なお、放課後に3年生全員と1・2年生の希望者を対象とした英語
  検定試験を実施いたします。

◎ 10月8日(金)〜10日(月)は、秋季休業日になります。
 
                      校長:高田勝喜

重要 9月30日(金)連合体育大会(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 閉会式 」 が少し遅れて始まりました。
 「 閉会式 」 の中では、男女別・男女総合の成績発表がありました。どの学校も男子も女子も全力を尽くして競技しました。
 そして、男子総合の部で稲付中が13校中、第5位に入賞。上位3位までは、陸上部が活躍している学校です。そんな中、稲付中の5位入賞はとても価値あるものです。
 残念ながら女子総合の部は入賞にはなりませんでしたが、今年は、1・2年生がたくさん参加していたので、次年度に期待しましょう。
 稲付中学校の代表として、たくさんの種目で、持てる力を発揮してくれた46名のみなさん、今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んで、明日は、テスト勉強に全力を尽くしてください。

 稲付中の入賞者は、下記のとおりです。(順不同・敬称略)

● 女 子
【2年100mハードル】 第4位・金子 舞
【1・2年走高跳】 第2位・中村 凜音

● 男 子
【共通砲丸投】   第4位・八十嶋 海
【1・2年砲丸投】 第4位・安齋 友一郎 
【1・2年走高跳】 第3位・渡嘉敷 乾
【1・2年走幅跳】 第4位・畠山 大輝 第5位・今野 純汰
【3年走幅跳】   第3位・篠原 大輝
【1年100m】  第1位・五十嵐 友哉
【3年110mハードル】 第4位・宇佐美 和貴 第5位・高橋 陸杜
【1年400mリレー】 第2位( 鈴木・田中・米村・五十嵐 )

   ☆ ☆ ☆ 【 男子総合 】 第5位 ☆ ☆ ☆
                       校長:高田勝喜

9月30日(金)連合体育大会(11)

画像1 画像1
 1年男子400メートルリレー王子桜中につづいて堂々の2着!
  鈴木君 ・ 田中君 ・ 米村君 ・ 五十嵐君 おめでとう!

9月30日(金) 樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校の樹木の剪定作業が行われました。
 学校には、たくさんの種類の樹木が植えられています。「サクラ」「イチョウ」「ポプラ」「コブシ」「ヒマラヤスギ」など15種類上もあります。季節によって葉や花が変化し楽しませてくれています。今は、キンモクセイの香りが正門付近に漂っています。
 少し伸びすぎた枝や葉をきれいに剪定してもらいました。緑が減って少し寂しく感じるところもありますが、これから赤や黄色に彩る景色に期待したいと思います。
                     副校長:井上 隆

9月30日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 1年1組の美術の授業です。

本日は、絵文字(レタリング)作成の授業でした。文字のイメージを膨らませ、どのように表現するかが難しいようです。
まだ下書きの段階ですが、とてもよく考えられた作品ができている人もいました。
                       副校長:井上 隆


9月23日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時 1年3組理科の授業の様子です。

本日は、「ガスバーナーの使い方」「上皿てんびんの使い方」の2つの内容を学習しました。小学校でも使ったことがあったかもしれませんが、これからの実験に必要な道具です。正確で安全な使用方法を学びましょう。

上写真:ガスバーナーについて、とても丁寧にわかりやすくまとめられているノートです。

下写真:上皿てんびんの説明です。次回は、上皿てんびんを使用した実験をするそうです。楽しみです。

                        副校長:井上 隆


最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:90
総数:1128439
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211