「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月24日(土) 修学旅行の様子(39)

画像1 画像1
 24時10分  (写真は、京都・八坂の塔です)
 最終の健康チェックでは、微熱の生徒や若干の体調不良( 足や目の痛み・軽いめまい ) を訴える生徒が数名いますが、緊急で診察を受けるほどではないと判断しています。
 ( 病院で受診した生徒については、保護者に連絡済み )
                         校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(38)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22時10分の消灯・就寝時間が過ぎました。
 今日は、1日班行動という自由で楽しい活動だった反面、時間を気にしながら、道を確認したり、大混雑の清水寺への移動などで疲れたことと思います。
 精神的にも肉体的にも疲れがたまっているはずです。昨夜のようなことなく休んでください。( 先生方が、寝不足で倒れないためにも )。
 漆器加色体験の前、熱が高めの生徒がいたため、病院に連れていきました。現在は、病院から戻り、保健室で寝ています。( 保護者には連絡済 )。
 最終的な健康チェックの結果は、のちほど担当の先生の報告を受けてからアップします。
                        校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(37)

画像1 画像1
 漆器加色体験の終了時刻を少し伸ばした関係で、班長・室長会議を21時30分 ( 20分遅れ ) から行いました。
 本日の班行動や宿舎生活での反省点そして、明日の班別タクシー行動の注意点などが連絡されました。
 私からも、事故や怪我なく1日班行動の中心となって活動してくれた班長さんの努力にねぎらいの言葉をかけました。
 ( 生徒が班行動をしている時間帯に、四条周辺で交通事故があり、生徒が巻き込まれていないか心配し、すぐに問い合わせをしたことも話しました。)
 この後、就寝準備・健康チェックやしおりの記入を行い、22時10分に消灯・就寝時間となります。
                       校長:高田勝喜 

9月24日(土) 修学旅行の様子(36)

画像1 画像1
 漆器加色体験に真剣に、集中して取り組んでいる先生方の姿です。
 日頃から、何事にも真剣に、熱心に取り組む先生方ですが、この時ばかりは声をかけることもできないくらいでした。
 どこかで先生方の力作も紹介できるといいですね。
                        校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20時10分から行われている、漆器加色体験の様子です。

 事前に選んでおいた漆器 ( お盆・手鏡・コンパクト・写真立て・・・etc ) に、事前に準備しておいた好きな絵柄を描いていきます。
 黄緑や水色・ピンクなどは、色を混ぜて作っていきます。色の三原色が理解できていないとなかなか難しい作業です。
 意外といっては失礼ですが、男子の繊細な作品が多くて驚きました。
 体験時間は、1時間ですが、大作に取り組んでいる生徒にとっては、少し短いようでした。
                         校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今夜の夕食は、修学旅行の定番でもある「すき焼き」です。
 ご覧の写真が、4人分です。かなりのボリュームでお肉もおいしかったです。
 みんな慌てて ( 肉 ) 食べていたので、汗をかきながらの夕食になりました。特に男子は。
                       校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組は、嵐山の散策後、タクシー行動で 金閣寺 ・ 三十三間堂 ・ 伏見稲荷とたくさんの名所を巡りました。
 きっと充実した1日だったと思います。1日にたくさんの見学をしたので、どこが1番印象に残っているか聞いてみたところ、「 金閣寺・トロッコ・天龍寺・伏見稲荷 」 とすべて印象に残っているようでした。しかし、三十三間堂が1番ということで男子がまとめてくれました。
 三十三間堂では、千体の千手観音立像に圧巻されたのでしょうね。私も何度も三十三間堂を訪ねていますが、毎回違う思いで圧倒されています。
              撮影:5組 川島   校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の5組の撮影を川島先生にお願いしておきました。
 朝8時10分に旅館を出発して嵯峨野まで行き、トロッコ列車に乗車しました。
 嵐山では、天龍寺や竹林を散策、渡月橋も見学してきたそうです。
 嵐山の散策では、お土産を買ったり、昼食の時間で過ごしました。
                         撮影:5組 川島

9月24日(土) 修学旅行の様子(31)

画像1 画像1
 16時30分から17時00分の間に、1つの班を残して、予定どおり宿舎に戻ってきました。5組も予定より20分早く戻りました。
 全班が事故に会うこともなく、また、怪我をすることもなかったのが何よりです。
 現在、生徒たちは各部屋で、着替えをしたり休息をとったりしています。 このあと17時50分から、夕食となります。
 写真上は、チェックポイントで撮影することができなかった1組2班です。旅館に戻ってきた際のチェックでの撮影になってしまいました。1組2班の皆さんは、かなりの距離を歩いたそうです。
 写真下は、17時30分 最後に和泉屋旅館に戻ってきた2組3班です。お疲れ様でした。               校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月24日(土) 修学旅行の様子(30)

画像1 画像1
 同じく二条城でのチェックを受けている班です。
 写真上は、3組1班 ・ 下は、2組5班です。
                      撮影:3年 坂本
画像2 画像2

9月24日(土) 修学旅行の様子(29)

画像1 画像1
 清水寺のチェックポイントと同じ時間帯に、二条城でもチェックを受けることができます。
 チェックポイント担当の坂本先生に撮影を依頼しておきました。
 写真上は、2組3班 ・ 下は、2組6班です。
画像2 画像2

9月24日(土) 修学旅行の様子(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺のチェックポイント後半のグループです。
 撮影は、3年担当の稲橋先生にお願いしました。
 写真は、上から順に 3組6班 ・ 2組2班 ・ 2組1班です。
                       校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(27)

画像1 画像1
 12時を過ぎたところです。10の班と出会うことができました。残り3班が1時近くにこちらに向かいます。
 チェックポイントの先生方も入れ替えの時間になりました。
 すべての班と出会い、撮影することができませんでしたが、先生方に写真撮影をお願いしていますので、旅館に戻り次第、更新したいと思います。
 写真は、3組4班と12時過ぎの清水坂の様子です。
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月24日(土) 修学旅行の様子(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぞくぞくと清水寺に到着します。少し遅れ気味の班もあるようですが、みんな計画通りに見学できているようです。この後、お昼ご飯にする班が多いようです。

 写真は、上から順に3組5班 ・ 2組4班 ・ 1組1班です。
                       校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、上から順に3年3組 ・ 3年2組 ・ 1組6班です。
                       校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時20分

 11時から清水寺でのチェックが始まっています。
私も11時までに清水寺に到着している予定でしたが、バスがものすごく混雑していて、15分遅刻してしまいました。
 ちょうどチェックを受けている班に出会えました。生徒たちは、順調に見学地を巡っているようです。

 写真は、上から順に1組3班 ・到 1組5班 ・ 1組4班です。
                          校長:高田勝喜


9月24日(土) 修学旅行の様子(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時45分 予定どおり、すべての班が出発しました。

 携帯電話や1日乗車券・行動費や昼食代などを受け取り、5名から7名の班で出かけていきます。土曜日で天候もよいので、各名所はかなりの混雑になると思います。班でまとまり、迷子にならないよう1日を過ごしてください。

 1名だけやや体調不良のため、大事をとって部屋でしばらく休ませ、出発を遅らせるよう対応しています。昼前のチェックポイントで合流する予定です。
                         校長:高田勝喜

9月24日(土) 修学旅行の様子(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時00分 朝食の様子です。

 メニューは、ご覧のとおり和食です。 しっかり食べて、元気に班行動に取り組みましょう。  
 現時点で、体調不良を訴えている生徒はいません。このまま全員が班行動に参加する予定です。
 この後、8時10分に5組が出発し、時間差をもって各班が出発します。外は太陽が出てきて青空になってきました。
 計画した見学地をすべて回り、今日の夕方無事にみんなが戻ってくることを願っています。
                        校長:高田勝喜



9月24日(土) 修学旅行の様子(21)

画像1 画像1
5時45分 おはようございます。

 修学旅行2日目の朝を迎えました。ご覧の写真は、宿泊している和泉屋旅館の玄関と早朝の西本願寺 ( 旅館の前から撮影 ) です。
 天気予報では、京都の天気は終日曇り。 最高気温は29度とのことです。
 本日は、公共の交通機関を利用した京都1日班行動です。
 このあと6時00分が起床時間、さらに7時00分より朝食となります。
                        校長:高田勝喜

画像2 画像2

9月23日(金) 修学旅行の様子(20)

画像1 画像1 画像2 画像2
24時を回りました。間もなく、修学旅行初日が終わろうとしています。

 先ほど健康観察の報告を受けたところ、男女とも数名ずつ微熱(37度前後)の生徒がいましたが、特に体調不良を訴えている生徒はいませんでした。
 では、また明日も、笑顔で、一日が過ごせるようにしっかり睡眠をとってください。
                         校長:高田勝喜


最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211