9月21日(水) 本日の授業風景 (3)3年生は、23日(金)〜25日(日)まで奈良・京都への修学旅行に出かけます。明日の祝日を挟んでの出発のため、本日の5時間目に最終の確認と荷物の事前配送を行いました。 修学旅行実行委員長からのメッセージが、しおりの1ページに掲載されています。 すべてのメッセージが、とても大切なことばかりですが、特に最後の1文、 『 守るべきことを守りつつ、楽しむところはみんなで楽しみ、3年間の集大成としてふさわしい修学旅行にしていきましょう。』 この言葉を3年生一人一人が胸に刻み、明後日からの修学旅行に臨んでください。 校長:高田勝喜 9月21日(水) 本日の給食ビスキュイパン ひじきと青大豆のサラダ カレースープ フルーツヨーグルト 牛乳 今日の 「 フルーツヨーグルト 」 は、2年1組と3年3組のリクエストです。 「 ビスキュイ 」 とは、フランス語で 「 ビスケット 」 という意味です。小麦粉、卵、バター、砂糖、アーモンドパウダー、そして香りづけのラム酒を混ぜて作ったビスケット生地を、丸パンの上にのせて焼きました。ほんのり甘くて香ばしいパンです。 栄養教諭 稲橋 9月21日(水) 本日の授業風景 (2)『 消費者の権利と責任 』 について学習しています。 教科書に記載されている 「 消費者の8つの権利 」 について、一つ一つ具体的な例を上げながら説明を受けています。 担当されている先生の身近な話題から消費者の権利について、学ぶことができました。普段何気なく消費者として、商品を購入し使用していますが、こうした権利があることを知ることは、とても大切なことですね。 この後、さらに 「 消費者の5つの責任 」 を学んでいきます。 教科書にも記載されていましたが、より良い商品が増えることにつながるよう、消費者としての権利と責任について、しっかり学びましょう。 校長:高田勝喜 9月21日(水) 本日の授業風景 (1)学習のめあては、「 give が使えるようになる。」 です。 I will give 人 物 . 「 give・人・物 」 で 「 人に物を与える。」 I will give 物 to 人. に言い換えられることを学んでいます。 学習プリントでは、稲付中の英語の先生と2学年を担当している先生方の誕生日に、何かをあげることを想定して、英文を考えることになっています。 誕生日にあげるものを考えるのは、なかなか難しいですね。 みんなプレゼントへのサプライズを考えているようでした。 写真下は、「 give・人・物 」 を応用した学習プリントを使って、英文の確認をペアワークで行っていました。 どちらの教室も20名程で学習しているため、積極的に取り組んでいました。 校長:高田勝喜 9月20日(火) 台風16号への対応について明日未明にかけ、台風16号が関東地方に接近するとの予報が出ています。明日の登校時間の措置については、以前配付した 『 荒天時の措置 』 についてのプリントをご参照ください。 概要は、以下のとおりです。 明朝7時00分の時点で、北区に何らかの 【 特別警報 】 か 【 暴風警報 】 が発令されていた場合は、終日休校とします。 ただし、【 大雨警報 】 や、各種 【 注意報 】 の場合は、通常どおりです。 これは、北区教育委員会の定めた基準になります。 * * * * * * * * * * * * * 《 暴風警報等により、全校終日休校になった場合の特例措置 》 3年生については、修学旅行事前指導のため、荷物を持参し、 13時に登校する特例措置を取らせていただきます。 保護者の皆さまには、ご理解・ご協力をいただきますよう お願い申し上げます。 * * * * * * * * * * * * * ※ 『 荒天時の措置 』 については、HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。 校長:高田勝喜 9月20日(火) 1年生 国語 『 故事成語 』どれもよく調べてあり、丁寧にまとめられています。 ご来校の際は、ぜひご覧になってください。 校長:高田勝喜 9月20日(火) 本日の給食「 さつま揚げ 」 は、「 薩摩(鹿児島県) 」 で誕生した料理です。 薩摩では、「 つけあげ 」 と呼ばれています。魚のすり身に野菜を混ぜて成形し、油で揚げた料理です。 今日はごぼう、みつば、ひじき、イカを混ぜ込んで作りました。中の具材で季節を感じることもできる一品です。 中写真:一つずつ成形している様子 下写真:油で揚げている様子 栄養教諭 稲橋 9月20日(火) 本日の授業風景 (2)3年生は、家庭分野で 「 クロスステッチ・スゥエーデン刺繍 」 に取り組んでいます。 1・2年生は、技術分野で 「 木材加工 」 の内、『 まっすぐに木材を切れるようになる。』 を目標にのこぎりを使って作業しています。 今週から12月末を目途に、3名の時間講師の先生方に、5組の授業をサポートしていただきます。 5組の保護者の皆さまには、別途詳細をお知らせいたします。 校長:高田勝喜 9月20日(火) 本日の授業風景 (1)『 故事成語 』 について学習しています。 本時の学習のめあては、「 いろいろな故事成語を知る。丁寧な作品を作る。」 です。各自が調べてきた 『 故事成語 』 を紹介するためのまとめの時間です。 黒板には、「 下書き15分・清書10分・色ぬり5分・・・・レイアウト・レタリング・・・。」とこの時間に行う内容とおおよその目安の時間が記されています。 「 レイアウトやレタリング 」 という言葉は、美術で学習済みです。美術で学習したことを活かせるといいですね。 写真:下は、すでに学習を終え、廊下に掲示されている1年1組の作品です。 どれも丁寧に仕上げられていて、読むのが楽しみです。 ぜひ、友達が調べた 『 故事成語 』 を一つでも多く、覚えるようにしてくださいね。 矛盾・推敲・漁夫の利・背水の陣・登竜門・蛍雪の功・塞翁が馬 逆鱗に触れる・朝三暮四・虎の威を借る狐・四面楚歌・・・etc どのような故事に由来するか、どんな意味か分かりますか? 校長:高田勝喜 9月18日(日) 今週の予定 ( 9/19 〜 9/25 )− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 9月19日(月) 【 敬老の日 】 −−−−−−−−−−−−−− 20日(火) 【 45分授業 】 中央委員会 連体放課後練習 21日(水) 【 通常授業 】 学年会議 22日(木) 【 秋分の日 】 −−−−−−−−−−−−−− 23日(金) 【 45分授業 】 3年:修学旅行(始)連体放課後練習 24日(土) 【 週 休 日 】 3年:修学旅行 25日(日) 【 週 休 日 】 3年:修学旅行(終) ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※ 9月21日(水)3年生は、5時間目修学旅行の事前指導がありま す。事前に送る荷物を忘れないようにしましょう。 ※ 9月22日(木)で秋季考査2週間前になります。 ※ 9月23日(金)から3年生は、奈良・京都 ( 2泊3日 ) への 修学旅行にでかけます。 ※ 連合体育大会に向けての放課後練習がある日は、45分授業になり ます。 校長:高田勝喜 9月16日(金) 学校生活7月に立候補者10名が決まり、9月から選挙運動が始まりました。選挙ポスター書きや朝の昇降口での選挙活動、昼の放送演説等の選挙運動を行い本日を迎えました。全校生徒を前に多少緊張はしていましたが、応援演説者も含め素晴らしい発表でした。立会演説会が終わると各クラスで投票が行われ、その後開票作業が選挙管理委員会によって行われました。結果は、来週の火曜日になります。 上写真:会長候補 安齋くん 下写真:会長候補 宇野澤さん 副校長 井上 隆 9月16日(金) 本日の給食玄米ご飯 東京Xのオイスターソース炒め わかめスープ 果物(柿) 牛乳 「 東京X 」は、東京都で生まれたブランド豚です。 東京産の小松菜と一緒にオイスターソース炒めにしました。子どもたちに大人気の献立です。 「 柿 」が出回り始めました。今日は和歌山県産の柿です。見た目はまだ青かったのですが、食べてみると甘みが強くておいしいです。今年は果物の育ちが良いようで、嬉しく思っています。 ※ 本日、「 給食試食会の開催についてのご案内 」を配布しました。 奮ってご参加ください。お待ちしています。 栄養教諭 稲橋 9月16日(金) 本日の授業風景 (2)学習のめあては、「 版画の下絵を、心を込めて描く。 」 です。 写楽や鯉の絵 ・ 幾何学的なもの ・ キャラクターを取り入れたものなど、一人一人が思い思いに版画の下絵を描いています。 おしゃべりや話し声など全く聞こえてこない、集中した空間でした。 黒板に書かれている、『 心を込めて 』 をみんなが実践していて感心しました。 版画として完成するまでには、まだまだたくさんの工程があると思いますが、あきらめずに粘り強く取り組んでください。 校長:高田勝喜 9月16日(金) 本日の授業風景 (1)「 脳のつくりとはたらき 」 について学習しています。 大脳や小脳・脳幹など配布された学習プリントや資料集を活用しながら、どの部分なのかやその働きについて学習しました。 『 脳にはたくさんの神経細胞があり、たがいにつながってネットワークをつくっているよ。コンピュータの回路みたいだね。 』 と教科書に記載されています。 では、コンピュータと脳のはたらきで違う点は、どこなのか考えてみるとおもしろいですね。 脳には直感がある? 脳はストレスを感じる? 脳は栄養が必要? などなど。 校長:高田勝喜 9月15日(木) 本日の授業風景 (3)英語担当の先生に加え、ALT ( 外国人講師 ) の先生と共に学習しています。 今年度、1年生の英語少人数授業は、20名以下でクラス編成がされています。 ( 1組と3組を3つの教室に分けて授業をします。) 昨年までは、ALTの先生が加わる日は、クラス単位で授業を進めてきました。 今年度は、少人数のクラスに外国人講師の先生が1名ずつ配置されるため、どのクラスもネイティブの発音に触れ、外国人の先生と英会話をする機会が増えています。 今日は、新しい先生が2名いらしていたので、自己紹介やグループ対抗のゲームなどを楽しんでいました。ゲームといっても、もちろん英語でのやり取りなので、少し難しく、集中していないと分からなくなってしまいます。 週に1回のALTとの授業ですが、英語に興味・関心が持てる時間になるといいですね。 校長:高田勝喜 9月15日(木) 本日の給食肉うどん 元気サラダ 月見団子 牛乳 お月見にはススキやお団子をお供えして、月を観賞する習慣がありますね。 芋をはじめ、秋の収穫物をお供えして収穫に感謝をするという意味もあります。別名 「 芋名月 」 とも呼ばれます。 今日の 「 月見団子 」 は、白玉粉と絹ごし豆腐をこねて、一つ一つ丸めて作りました。水の代わりに豆腐を使うことで、冷めても柔らかい団子に仕上がります。 写真はその作業の様子です。 栄養教諭 稲橋 9月15日(木) 本日の授業風景 (2)本時の授業内容は、 「 神経系 」 についてです。 中枢神経、末しょう神経、ニューロン、神経細胞など難しい言葉がでできていましたが、積極的に発言をしていました。皆さん理解できたのかな?? 副校長 井上 隆 9月15日(木) 本日の授業風景 (1)本日は、夏休み明け最初のALTの授業でした。 上写真・・・基礎コースの本時のめあては、 「 自分の好きな場所を説明することができる。 」 「 相手の好きな場所について聞き取り理解することができ る。 」でした。 下写真・・・標準コースの本時のめあては、 「 My Favorite Place を紹介することできる。 」 でした。 副校長 井上 隆 9月14日(水) 本日の授業風景 (5)男子は、校庭でハードルの授業です。以前に3年生の授業で 「 ハードル 」 に取り組んでいることをお伝えしましたが、2年生も同様にハードルに対して踏み出す 「 振り上げ脚 」 とハードルを飛び越える 「 抜き足 」 の正しいフォームについて担当の先生から説明がありました。 写真は、どれも1台目のハードルを越えたところです。みんな脚の動きを意識しながら、飛び越えているように感じます。 2台目・3台目と姿勢 ( フォーム ) を崩さずに、飛び越えていくのは、なかなか難しいことです。基本のフォームが、しっかり身に付くよう授業に取り組んでください。 校長:高田勝喜 9月14日(水) 本日の授業風景 (4)バレーボールは、ボールをつかんではいけない、落としてもいけないスポーツです。球技の中で、一番難しく感じるスポーツかもしれません。 簡単にうまくできるようにはならないと思いますが、あきらめずに、少しずつ上達してていくよう授業に取り組んでください。 今日の授業では、レシーブ ( アンダーハンドパス ) やトス ( オーバーハンドパス ) の練習をしています。 元気な声が体育館に響き、体育の授業なのに、バレーボール部の練習のような雰囲気でした。 基本をしっかり身に付け、3年生になった時の授業では、試合ができるといいですね。 校長:高田勝喜 |
|