「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月21日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
5時間目 3年生 修学旅行事前指導

 3年生は、23日(金)〜25日(日)まで奈良・京都への修学旅行に出かけます。明日の祝日を挟んでの出発のため、本日の5時間目に最終の確認と荷物の事前配送を行いました。

 修学旅行実行委員長からのメッセージが、しおりの1ページに掲載されています。
 すべてのメッセージが、とても大切なことばかりですが、特に最後の1文、 『 守るべきことを守りつつ、楽しむところはみんなで楽しみ、3年間の集大成としてふさわしい修学旅行にしていきましょう。』 この言葉を3年生一人一人が胸に刻み、明後日からの修学旅行に臨んでください。

                         校長:高田勝喜

9月21日(水) 本日の給食

画像1 画像1
《 リクエスト給食 》
  ビスキュイパン ひじきと青大豆のサラダ カレースープ 
  フルーツヨーグルト 牛乳

 今日の 「 フルーツヨーグルト 」 は、2年1組と3年3組のリクエストです。

 「 ビスキュイ 」 とは、フランス語で 「 ビスケット 」 という意味です。小麦粉、卵、バター、砂糖、アーモンドパウダー、そして香りづけのラム酒を混ぜて作ったビスケット生地を、丸パンの上にのせて焼きました。ほんのり甘くて香ばしいパンです。

                       栄養教諭 稲橋

9月21日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年2組 家庭科の授業の様子です。

 『 消費者の権利と責任 』 について学習しています。
 教科書に記載されている 「 消費者の8つの権利 」 について、一つ一つ具体的な例を上げながら説明を受けています。
 担当されている先生の身近な話題から消費者の権利について、学ぶことができました。普段何気なく消費者として、商品を購入し使用していますが、こうした権利があることを知ることは、とても大切なことですね。
 この後、さらに 「 消費者の5つの責任 」 を学んでいきます。

 教科書にも記載されていましたが、より良い商品が増えることにつながるよう、消費者としての権利と責任について、しっかり学びましょう。
                       校長:高田勝喜

9月21日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2年2組 英語少人数授業の様子です。

 学習のめあては、「 give が使えるようになる。」 です。

 I will give 人 物 .  「 give・人・物 」 で 「 人に物を与える。」
 I will give 物 to 人. に言い換えられることを学んでいます。

 学習プリントでは、稲付中の英語の先生と2学年を担当している先生方の誕生日に、何かをあげることを想定して、英文を考えることになっています。
 誕生日にあげるものを考えるのは、なかなか難しいですね。
 みんなプレゼントへのサプライズを考えているようでした。

 写真下は、「 give・人・物 」 を応用した学習プリントを使って、英文の確認をペアワークで行っていました。
 どちらの教室も20名程で学習しているため、積極的に取り組んでいました。
                       校長:高田勝喜 


9月20日(火) 台風16号への対応について

画像1 画像1
 ※ 写真は、気象庁HP台風情報より、20日午前10時現在の情報。

 明日未明にかけ、台風16号が関東地方に接近するとの予報が出ています。明日の登校時間の措置については、以前配付した 『 荒天時の措置 』 についてのプリントをご参照ください。 概要は、以下のとおりです。

 明朝7時00分の時点で、北区に何らかの 【 特別警報 】 か 【 暴風警報 】 が発令されていた場合は、終日休校とします。
 ただし、【 大雨警報 】 や、各種 【 注意報 】 の場合は、通常どおりです。
 これは、北区教育委員会の定めた基準になります。

    * * * * * * * * * * * * *
  《 暴風警報等により、全校終日休校になった場合の特例措置 》
   3年生については、修学旅行事前指導のため、荷物を持参し、
   13時に登校する特例措置を取らせていただきます。
    保護者の皆さまには、ご理解・ご協力をいただきますよう
   お願い申し上げます。
    * * * * * * * * * * * * *

※ 『 荒天時の措置 』 については、HPの右側、 「 配布文書一覧 」
  からご覧いただけます。

                        校長:高田勝喜

9月20日(火) 1年生 国語 『 故事成語 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの記事で紹介いたしました1年生の国語で学習している『 故事成語 』 の作品が、各クラスの教室(廊下)に掲示されました。
 どれもよく調べてあり、丁寧にまとめられています。
 ご来校の際は、ぜひご覧になってください。
                        校長:高田勝喜

9月20日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆかりご飯 手作りさつま揚げ ごまポテト みそ汁 牛乳

 「 さつま揚げ 」 は、「 薩摩(鹿児島県) 」 で誕生した料理です。
 薩摩では、「 つけあげ 」 と呼ばれています。魚のすり身に野菜を混ぜて成形し、油で揚げた料理です。
 今日はごぼう、みつば、ひじき、イカを混ぜ込んで作りました。中の具材で季節を感じることもできる一品です。
 中写真:一つずつ成形している様子
 下写真:油で揚げている様子

                      栄養教諭 稲橋

9月20日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
3時間目 5組 技術・家庭科の授業の様子です。
 
 3年生は、家庭分野で 「 クロスステッチ・スゥエーデン刺繍 」 に取り組んでいます。
 1・2年生は、技術分野で 「 木材加工 」 の内、『 まっすぐに木材を切れるようになる。』 を目標にのこぎりを使って作業しています。
 今週から12月末を目途に、3名の時間講師の先生方に、5組の授業をサポートしていただきます。
 5組の保護者の皆さまには、別途詳細をお知らせいたします。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

9月20日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年3組 国語の授業の様子です。

 『 故事成語 』 について学習しています。
 本時の学習のめあては、「 いろいろな故事成語を知る。丁寧な作品を作る。」 です。各自が調べてきた 『 故事成語 』 を紹介するためのまとめの時間です。
 黒板には、「 下書き15分・清書10分・色ぬり5分・・・・レイアウト・レタリング・・・。」とこの時間に行う内容とおおよその目安の時間が記されています。
 「 レイアウトやレタリング 」 という言葉は、美術で学習済みです。美術で学習したことを活かせるといいですね。

 写真:下は、すでに学習を終え、廊下に掲示されている1年1組の作品です。
 どれも丁寧に仕上げられていて、読むのが楽しみです。
 ぜひ、友達が調べた 『 故事成語 』 を一つでも多く、覚えるようにしてくださいね。

  矛盾・推敲・漁夫の利・背水の陣・登竜門・蛍雪の功・塞翁が馬
  逆鱗に触れる・朝三暮四・虎の威を借る狐・四面楚歌・・・etc 

 どのような故事に由来するか、どんな意味か分かりますか?

                        校長:高田勝喜

9月18日(日) 今週の予定 ( 9/19 〜 9/25 )

画像1 画像1
 ※ 写真は、「 修学旅行のしおり表紙絵 」 です。  作:永井 遥さん

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

9月19日(月) 【 敬老の日 】 −−−−−−−−−−−−−−  
                          
  20日(火) 【 45分授業 】 中央委員会 連体放課後練習 
                
  21日(水) 【 通常授業 】  学年会議  
                  
  22日(木) 【 秋分の日 】 −−−−−−−−−−−−−−   
                    
  23日(金) 【 45分授業 】 3年:修学旅行(始)連体放課後練習

  24日(土) 【 週 休 日 】 3年:修学旅行 

  25日(日) 【 週 休 日 】 3年:修学旅行(終)

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 9月21日(水)3年生は、5時間目修学旅行の事前指導がありま
  す。事前に送る荷物を忘れないようにしましょう。

※ 9月22日(木)で秋季考査2週間前になります。

※ 9月23日(金)から3年生は、奈良・京都 ( 2泊3日 ) への
  修学旅行にでかけます。

※ 連合体育大会に向けての放課後練習がある日は、45分授業になり
  ます。
                      校長:高田勝喜

9月16日(金) 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6校時に平成28年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

7月に立候補者10名が決まり、9月から選挙運動が始まりました。選挙ポスター書きや朝の昇降口での選挙活動、昼の放送演説等の選挙運動を行い本日を迎えました。全校生徒を前に多少緊張はしていましたが、応援演説者も含め素晴らしい発表でした。立会演説会が終わると各クラスで投票が行われ、その後開票作業が選挙管理委員会によって行われました。結果は、来週の火曜日になります。

上写真:会長候補 安齋くん
下写真:会長候補 宇野澤さん

                        副校長 井上 隆

9月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
東京フェア!!
玄米ご飯 東京Xのオイスターソース炒め わかめスープ 果物(柿) 牛乳

 「 東京X 」は、東京都で生まれたブランド豚です。
 東京産の小松菜と一緒にオイスターソース炒めにしました。子どもたちに大人気の献立です。
 「 柿 」が出回り始めました。今日は和歌山県産の柿です。見た目はまだ青かったのですが、食べてみると甘みが強くておいしいです。今年は果物の育ちが良いようで、嬉しく思っています。

※ 本日、「 給食試食会の開催についてのご案内 」を配布しました。
  奮ってご参加ください。お待ちしています。
 
                  栄養教諭 稲橋

9月16日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 5組 美術の授業の様子です。

 学習のめあては、「 版画の下絵を、心を込めて描く。 」 です。
 写楽や鯉の絵 ・ 幾何学的なもの ・ キャラクターを取り入れたものなど、一人一人が思い思いに版画の下絵を描いています。
 おしゃべりや話し声など全く聞こえてこない、集中した空間でした。
 黒板に書かれている、『 心を込めて 』 をみんなが実践していて感心しました。

 版画として完成するまでには、まだまだたくさんの工程があると思いますが、あきらめずに粘り強く取り組んでください。
                        校長:高田勝喜

9月16日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年1組 理科の授業の様子です。

 「 脳のつくりとはたらき 」 について学習しています。
 大脳や小脳・脳幹など配布された学習プリントや資料集を活用しながら、どの部分なのかやその働きについて学習しました。

 『 脳にはたくさんの神経細胞があり、たがいにつながってネットワークをつくっているよ。コンピュータの回路みたいだね。 』 と教科書に記載されています。
 では、コンピュータと脳のはたらきで違う点は、どこなのか考えてみるとおもしろいですね。
 脳には直感がある? 脳はストレスを感じる? 脳は栄養が必要? などなど。

                        校長:高田勝喜

9月15日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年1・3組 英語少人数授業の様子です。

 英語担当の先生に加え、ALT ( 外国人講師 ) の先生と共に学習しています。
 今年度、1年生の英語少人数授業は、20名以下でクラス編成がされています。 ( 1組と3組を3つの教室に分けて授業をします。)
 昨年までは、ALTの先生が加わる日は、クラス単位で授業を進めてきました。
 今年度は、少人数のクラスに外国人講師の先生が1名ずつ配置されるため、どのクラスもネイティブの発音に触れ、外国人の先生と英会話をする機会が増えています。

 今日は、新しい先生が2名いらしていたので、自己紹介やグループ対抗のゲームなどを楽しんでいました。ゲームといっても、もちろん英語でのやり取りなので、少し難しく、集中していないと分からなくなってしまいます。
 週に1回のALTとの授業ですが、英語に興味・関心が持てる時間になるといいですね。
                        校長:高田勝喜   

9月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お月見献立!
肉うどん 元気サラダ 月見団子 牛乳

 お月見にはススキやお団子をお供えして、月を観賞する習慣がありますね。
 芋をはじめ、秋の収穫物をお供えして収穫に感謝をするという意味もあります。別名 「 芋名月 」 とも呼ばれます。
 今日の 「 月見団子 」 は、白玉粉と絹ごし豆腐をこねて、一つ一つ丸めて作りました。水の代わりに豆腐を使うことで、冷めても柔らかい団子に仕上がります。

 写真はその作業の様子です。
                        栄養教諭 稲橋

9月15日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 2年1組 理科の授業です。

 本時の授業内容は、 「 神経系 」 についてです。
 中枢神経、末しょう神経、ニューロン、神経細胞など難しい言葉がでできていましたが、積極的に発言をしていました。皆さん理解できたのかな??

                      副校長 井上 隆

9月15日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 2年2組の英語の授業です。

本日は、夏休み明け最初のALTの授業でした。

上写真・・・基礎コースの本時のめあては、
      「 自分の好きな場所を説明することができる。 」
      「 相手の好きな場所について聞き取り理解することができ
      る。 」でした。

下写真・・・標準コースの本時のめあては、
      「 My Favorite Place を紹介することできる。 」 でした。

                     副校長  井上 隆

9月14日(水) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年1・3組男子 保健体育の授業の様子です。 

 男子は、校庭でハードルの授業です。以前に3年生の授業で 「 ハードル 」 に取り組んでいることをお伝えしましたが、2年生も同様にハードルに対して踏み出す 「 振り上げ脚 」 とハードルを飛び越える 「 抜き足 」 の正しいフォームについて担当の先生から説明がありました。

 写真は、どれも1台目のハードルを越えたところです。みんな脚の動きを意識しながら、飛び越えているように感じます。
 2台目・3台目と姿勢 ( フォーム ) を崩さずに、飛び越えていくのは、なかなか難しいことです。基本のフォームが、しっかり身に付くよう授業に取り組んでください。
                        校長:高田勝喜

9月14日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年1・3組女子 保健体育の授業の様子です。

 バレーボールは、ボールをつかんではいけない、落としてもいけないスポーツです。球技の中で、一番難しく感じるスポーツかもしれません。
 簡単にうまくできるようにはならないと思いますが、あきらめずに、少しずつ上達してていくよう授業に取り組んでください。

 今日の授業では、レシーブ ( アンダーハンドパス ) やトス ( オーバーハンドパス ) の練習をしています。
 元気な声が体育館に響き、体育の授業なのに、バレーボール部の練習のような雰囲気でした。
 基本をしっかり身に付け、3年生になった時の授業では、試合ができるといいですね。
                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up119
昨日:148
総数:1127845
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211